妊娠中の体重増加に悩んでいます。食事や運動に気をつけているのに止まりません。何が原因でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の体重増加について悩んでいます。食事や運動に気をつけながら生活しているのに、体重が増え続けています。何が原因でしょうか?
  • 妊娠中の体重増加に悩んでいます。食事はバランスよく摂っており、適度な運動もしているのに、体重が増え続けています。なぜでしょうか?
  • 妊娠中の体重増加について困っています。食事や運動には気をつけているつもりですが、体重が増え続けています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の体重増加について。

現在妊娠8ヶ月28w4dの26歳妊婦です。 妊娠してから食べづわりが長かった&胃下垂が治ったせいか 体重増加がひどかったので、先月から体重管理に気をつけています。 (3ヶ月半食べづわりでした;;) 朝はバナナ1本+ ヨーグルト寒天 (フルーツ缶+シロップ少量+脂肪0ヨーグルトで作った) +マタニティ用ハーブティー 昼はちらし寿しなどあっさり系和食 夜は野菜+肉+魚介類をバランスよく3,4種類のおかず (野菜かなり多め) といった食生活です。 1日1,2回お腹がすいたら手作りのヨーグルト寒天を少し食べています。 (シロップ少しなので正直酸味だけでほとんど味はしないw) 飲み物は朝のハーブティー以外はぬるいお水のみです。 運動は張りやすいので毎日自宅で朝と晩に30~1時間マタニティヨガを。 調子の良い日は週に1度ほど1,2時間歩いています。 それなのに体重増加が止まらないんです・・・・ 食べている量も絶対多くないのに(-公-、) 妊娠前体重が155cm42kgで今は57kgまで増えています・・・・ 病院では初期検査時、すでに46kgあり 2週間前は54kgだったせいかまだ何も言われていませんが (それでも厳しい所なら言われちゃいますよね;) 明日の検診ではさすがに言われそうです; 2週間で3kg増というのも気になります。 異常にむくみがひどく頭痛などもあり、尿蛋白+が一度出てるので (2,3度ずっと+-でした) もしかしたら妊娠中毒症かな?とも思っています。 ちなみに尿糖も+・・・・ 正直、今の病院はあまりきちんと見てくれないので (産科がなく里帰り予定だから?) こちらで先に色々アドバイスを頂ければと思いました。 ここはだめでしょ!ってポイントがあれば教えて下さい。 <(_ _)>よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

NO.3です。お礼ありがとうございました。 朝の4時からそんなにたくさんおかずを作って食べているのですか!凄いですね^^尊敬しちゃいます! 私は朝からそんな余裕はないので、前の日の夜ご飯を食べていますので^^; 体重増加は他に症状がなければ、そんなに問題ないことだと私個人的にですが思っています。。 ただ、質問者様の場合はむくみ、頭痛、尿にも影響しているとのことなので、回答してみました。 先日の健診で特に問題がないということみたいですので、食べつわりの期間に問題があったのかもしれませんね。 体と言うのは極端な話しですが、今食べているものが3年後にも影響すると言われています。もちろん本当かどうかはわかりませんが、、毛髪を検査するとそのような結果が出るそうです。 なので、気をつけたからすぐに綺麗に解決とはいかない複雑な物みたいですので、今の生活を続けていれば時期効果が現れるのではないでしょうか? 自分の経験から、食生活を変えてから体重に反映(安定する)されるまでは、約2週間くらい掛かるような気がします。 それと既に8ヶ月ですので、これから赤ちゃんが凄い勢いで体重が増加するので、自分が痩せないと体重管理が上手くいかない時期に入ってきます。 標準の胎児の体重増加で、1週間に200g前後増えてきます。 [8ヶ月目(28週)1200g、9ヶ月(32週)1800g、9ヶ月(34週)2100g、10ヶ月(36週)2500g、10ヶ月(38週)2900g、40週で3200g] あと、バナナは南国の食べ物ですので、身体を冷やす効果があります。やっぱりその季節その季節の日本の食べ物を中心に食べることがいいと思いますよ^^ 身体を冷やすと、脂肪を溜め込む体質になりますので、身体が冷えないようにするのも効果的かもしれませんね! 日本人には日本人の体にあった食べ物がありますので、果物ならばりんごやみかんがいいと思いますが、果物は果糖の塊なので、2~3日に一度くらいにしておいた方がいいみたいです^^ なんにしても、妊娠中は脂肪をつけよう(母乳の為におっぱいにお肉が付いたり、大きくなるお腹を支えるために太ももや背中に溜め込むみたいです)と身体も努力しますので、太りやすくなるのは当たり前ですので、他に症状がなければそんなに気にする必要もないと思いますよ。 ちなみに私は体重管理はいいほうだと思いますが、子宮口が開かず、一人目で緊急帝王切開になっています^^; 自然分娩にこだわり、妊婦中はいろいろ努力をしましたが、この結果です。 しかも母乳育児もこだわり、妊娠中からマッサージをしたりと頑張りましたが、おっぱいに持久力がなく混合になりました。 自分で言うのもなんですが、周りのママさんよりも努力していたつもりなので、一人目出産後は鬱気味になるほど辛い経験でした。「私なんて20kg増えたよ^^あはは・・」とか言っていたママさんは母乳もたくさん出て、産後3ヶ月で体重が戻ったり、、私の苦労は何だったのTへT。って感じでした。 でも性格的に二人目、三人目も体重管理とストレッチなどは怠らないようにしています^^v お互いもう少しですね^^v可愛い赤ちゃんに会える日を楽しみ、残り少ない妊婦生活を楽しみましょうね!特に私は最後になりますので。。。

youyou1984
質問者

お礼

またご回答頂きありがとうございます!! そうなんです;;ずっとなので慣れていますが・・ でも赤ちゃんが産まれたら 旦那さんにはレンジでチンで我慢してもらわないと(^_^;) 仰るように食べづわり時期は本当に食べれる物を食べられるだけ・・ という生活でしたので太りやすくなってしまった気がします。 それがまた3ヶ月半も続いたので・・・ 病院の先生は順調なんだし 体重なんて気にしなくて良いと言いますが なかなかそうもいかないなと(^_^;) 少し神経質になっちゃってますかね; バナナよりも日本のフルーツですか、 でもあまり摂りすぎないようにします。 やはりそれだけしっかりされていても 体質や色んな問題で上手くいかない場合もあるのですね。 とても勉強になりました。 でもやらないよりはやった方が良いですよね! 私も教えて頂いた事を参考にきちんとした生活を続けます。 運動も家で足踏みを増やしましたが 2,3分でカチカチに張るのでなかなか難しい所ですが 体調を見ながらやっていきます。 最後の出産なんですね、お体お気をつけて下さい(*ov.v)o ご親切なアドバイス本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)

その他の回答 (3)

回答No.3

体重管理のしかたが間違えていると思います。 妊娠していなくても、朝はしっかり、昼は普通に、夜は少なめに食べるのが、一番理想な食べ方です。 私は現在3人目を妊娠中ですが、なかなか体重が増えなくて、最近食事量を増やしていますが。。 朝、前の日の動物性たんぱく質と野菜のおかず、お味噌汁、ご飯山盛り、ゴマなどのふりかけ。 昼、野菜メインの一品料理、チャーハン、うどん、ラーメン。麺やご飯は普通で、炭水化物と同じかそれ以上の野菜を(gではなく見た目なので、調理すれば普通ですが)入れて食べます。 食後直ぐに、糖分の高いおやつ(これはストレスを溜めないためですが^^;)お饅頭やシュークリーム、菓子パンなど。 夜、野菜だけのおかず、お味噌汁、ご飯お茶碗1/3。 二人目を妊娠前から夜ご飯は少なく食べるように心がけていたので、二人目の体重は+8kg弱。 三人目は只今33週で+5kg弱です。目標は+7kgで38週目に出産予定です。あと5週間で2kgなので良いペースです。 3回目の帝王切開を控えているのと、そけいヘルニア(そけい部の脱腸)なので運動は簡単なストレッチだけです。 「できるだけ動かないようにしてください。」と言われています。 一人目は、お腹が空いて空いて、夜ご飯の前にキャベツやきのこ、こんにゃくなどでお腹をある程度満たしてから本番の夜ご飯を食べていました。間食も制限してため物凄いストレスでした。 ちなみに40週3日で+10.5kgでした。 夜は眠るだけなので、食べる必要がないという先生もいるくらいです。 質問者様はまだ20代ということなのでまだ大丈夫ですがその食事の摂り方では、30代になると、妊婦じゃなくてもどんどん太ってしまいますよ!そして40代になるとなかなか体重が落ちなくなると聞きますので、今のうちから夜ご飯を朝ごはんに回すように努力しておいた方が、今後の体型維持にも役立つかもしれませんよ^^)b 夜のカロリーを押さえれば、朝と昼は2人前くらい食べても多分太らないです。(私の経験上の話しなので当てにはしないでください。)私は妊娠中は甘いものが食べたくて食べたくて仕方がないので、お昼は1.5人前+甘いものにしています。 これもお昼ご飯と一緒にとることが大切で、お腹が空いて15時くらいに単独で食べてしまうと、血糖値も上がるし、身体がカロリーを吸収しようと頑張ってしまいます。 お腹が満たされたところに甘いものを摂取する方が、血糖値も上がらないし、体重も増えません。 歩くことは体力をつけたり、骨盤のゆがみを少なくするためにはとてもいいことですが、体重をコントロールしようと思うと相当量を歩かなくてはならなくなります。 体重コントロールの近道はやはり食事ですので、夜ご飯はできるだけ少なめに食べるようにしましょうね! 始めのうちはお腹がグーグー鳴りながら眠ることになりますが、1週間もすれば気にならなくなり、自然に夜ご飯を食べたい気持ちが薄れていくようになりますよ。 私は3年くらい、夜ご飯の少ない生活をしていますが、夜は食べなくても大丈夫な体になりました。 人間の身体って本当に不思議です^^ どうしても食べたくてストレスになるときは、カロリーの低い物でお腹を満たしてから夜ご飯を食べるようにしてくださいね。 ダイエットの観点からだと、一番太りやすい食事内容になっていると思いますよ。 朝とお昼に大満足させて、夜はお休みに向けて身体を、特に内臓を休ませて上げてくださいね!できれば18時以降は食べないほうがいいです。 ちなみに3度(31歳、33歳、36歳で)の妊娠ですが、そけいヘルニア以外何も問題なく過ごしています。むくみも一度もありません^^v頑張ってくださいね!

youyou1984
質問者

お礼

書き方に迷ったのですが質問文は 時間帯の話で実際の生活リズム的には 朝がバランス良く昼がバナナ夜がちらし寿司 という事になります。 旦那の仕事が朝方に帰ってくるので 私は夜の9時頃に寝て朝の4時頃に起きて バランスの良い食事をとっています。 今更の訂正ですいません;; ですのでリズム的には仰るように 朝に一杯食べて夜は少量という生活なのに こんなに太ってしまっているのはおかしいですよね;; 夜をもっと少なくしたら良いのかなぁ。 ちなみに夕食?は夕方4~5時ごろです。 昼はもっと食べないとだめですね!!! 確かに2時ごろにお腹がすいて寒天食べちゃいますので; とてもとても勉強になりました☆ 食事内容、参考にさせて頂きます。 ちなみに私も先天性のそけいヘルニアで手術してますv 出産時に中の傷が開いて再発or逆側にもできるかもと 言われているので少し心配ですが;; お体、気をつけて下さいね(*ov.v)o ありがとうございました(*- -)(*_ _)

noname#124460
noname#124460
回答No.2

妊娠中の体重増加…気になりますよね。 朝のバナナはやめた方がいいと思います。 果物は糖分がたっぷりなので、妊娠中にたべると太ります。産後も母乳で育てたいなら食べない方がいいですよ。 朝のバナナをおにぎり一個に変えてみてはどうでしょうか。 あと、夕飯に肉と魚、両方食べているようですが、これもどちらかにした方がよいです。出来れば魚に。 肉はカロリー高いですし。とはいっても肉食べたくなりますよね、妊娠中は特に! 出産まであと少し!! 頑張って下さい!!

youyou1984
質問者

お礼

バナナは利尿作用があり便秘に良いと聞いたので 食べていましたがいらないのですね(^_^;) 逆に炭水化物の方が良いのですかぁ"φ(・ェ・o)~メモメモ 元々お肉が好きではないのですが バランス良くと思い食べていました。 お肉はいらないのかなぁ;; 頑張りますね! ご回答ありがとうございました(*- -)(*_ _)

  • lime315
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.1

2ヶ月前に出産しました。 私はつわりで3キロ落ちましたが、その後(特に後期)ぐんぐん増えて15キロ増でした。 産院では体重は一度も注意されませんでしたし、安産でした。 (赤ちゃんは3300越えで大きかったですが;) 質問者さんと同じで食生活は和食中心で食べ過ぎてはいなかったのに増え続けたため、こちらから体重が増えるんですが…と聞きました。 妊娠中のホルモンの影響が強く、脂肪がつきやすい体質になっていたようです。 なるべく歩いたりストレッチしたりを心がけて、とアドバイスされました。 結局増え続けましたが(笑) むくみがひどいようなので、水分のせいかもしれません。 朝起きてすぐと、夜寝る前に体重を図ってみると、朝の方が水分が抜けて1キロくらい軽かったです。 これは水分なのよ!と安心させてました。 産後お腹にお肉は残ってましたが。。 尿糖・蛋白は異常なレベルならばお医者さまから言われます。 +や±くらいなら何度かありました。 気になることはこちらからどんどんお医者さまに聞くのが一番ですよ。 出産頑張ってくださいね!

youyou1984
質問者

お礼

私も検診で体重とむくみについて聞いてきました! 最新の医学では妊娠中の体重管理は必要ない とされていると言われました(^_^;) 病気の疑いや異常な増加でなければ気にしなくて良い 古い医者は厳しく言うけど無視していいよと。。 蛋白と尿糖もマイナスに戻っていました。 あまり考えすぎないように 今まで通りバランスよく生活したいと思います。 同じような方のお話を聞けてとても参考になりました☆ ありがとうございました(*- -)(*_ _)

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重の増加

    妊娠中の体重の増加について質問です。 私は… 妊娠前41Kg ↓ ツワリで38Kg ↓ 現在妊娠7ヶ月で44Kg なんですが、この場合、妊娠前からの増加で計算して3kg増なのか、 それともツワリで痩せた地点から計算して6kg増なんでしょうか。 どちらなんでしょうか?

  • 妊娠中の体重増加について

    よろしくお願いしますm(__)m 妊娠前は170cm59kgでした。つわりで食べれない時もありましたが、薬を飲んでいたおかげか吐くことはなく体重が落ちることはありませんでした。むしろ、気持ち悪さで食べれるものが限られていて太りやすいものばかり食べていたせいか、少しずつ体重が増加していました。そして二週間程前から食べづわりになり、気持ち悪くなると何か食べるを繰り返していたら、プラス3kgの62kgになってしまいました。お腹もぽっこりです…こんなに増えるのはまだ早いですよね、やばいですよね、ダメですよね… こんな私に、経験者の方などからアドバイス頂きたいですm(__)m どうかどうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠中の体重増加を防ぐ方法

    こんにちわ、私はもうすぐ妊娠7週目に入ります。 妊娠がわかった時点で体重が半年で4キロも増えていました(全く体重計に載らなかったのと排卵誘発剤のせい)身長も低めのためあまり体重を増やしたくないのですが、食べつわりが始まったため、今日はなんと1日で1kgも増えていました。私は吐きつわりはないために食欲はどんどん増えていて、先行き不安です。 無理なく体重増加を抑える方法を教えていただけますでしょうか?

  • 妊娠中の体重増加について

    こんにちは、はじめまして ただ今妊娠14wです。 元々は身長167cm、体重が45キロとかなり痩せていたのですが 食べつわりが酷く、14wにして5キロ位増加してしまいました 便秘も酷いのでそのせいもあるのでしょうが、妊娠3ヶ月強にして下腹がかなり出てました お世話になっている産婦人科さんは、体重の測量など一度もしてもらった事もなく、体重の件では何も言われていないのですが 危険ですよね? 溶連菌が見つかりただ今抗生物質で治療中のため、あまり動いてもいけないと言われています。 貧血も酷く、長時間立っていられない状態です。 その上生野菜/果物アレルギーがあり、食べられない野菜や果物がたくさんあります (火を通せば、大体のものは食べられます) どのように体重をコントロールしたらいいのか、少し悩んでいます。 何か良いアドバイスや、食事法などありましたら、よろしくお願い致します

  • 妊娠中の体重増加。

    妊娠6ヶ月目にはいる者です。 妊娠前 48.5kg 現在  50.0kg  1.5kgの増加 つわりもなくて、1日3食きちんと食事はしておりますし、間食もしています。 これって、体重増えなさすぎでしょうか?なにか問題ってありますか? 妊娠後期になれば、必然的に体重は増えていくものなんでしょうか?

  • 妊娠中の体重増加

    現在、妊娠18週です。 10日前の検診から10日後の現在。 体重が1kg増えてしまいました。 妊娠前から考えると、1.5kg増くらいです。(15w~18wでこれだけ増えてます) まだ検診まで3wもあります。 月に1kgと言われているのでもう増やせません。 ですが、そんなに食べていないんです。 1日3食は食べられず、だいたい2食。 野菜スープ、肉か魚、ご飯(たまにです)、納豆でお腹が膨れます。 カロリー的にも、1500kcalも取ってはいないと思います。 ここ数日で急激に増加しました。 恐ろしいです。 食べ過ぎということでしょうか? もともとがぽっちゃりなので、9kg以内と言われていますが、出来る限り抑えたいです。 不安で仕方ありません。 アドバイスをお願いします。

  • 妊娠5か月の体重増加について悩んでいます

    身長156cm、妊娠前の体重は46kgです。 現在妊娠5か月(17w)で、 悪阻もそれほど酷く無く、4か月が終わるまでは体重はほとんど変わりませんでしたが、 5か月に入った途端に1週間で体重が1kgほど増えてしまいました。 朝と夜の体重差が1kg以上になることもあって、かなりパニックになります。 夜寝ている間に500~700gほど減るのですが、毎日少しずつ着々と体重は増えています。 もともと小食で、他の人と比べると食べるスピードはかなり遅いです。 私の通っている産院では16w以降の健診から体重測定があります。 今日、健診に行ってきたのですが、 尿糖・尿蛋白とも(-)で、妊娠前からの体重増加は+1.5kg程度だったからなのか、 助産師さんや先生からの指導などは何もありませんでした。 健診後、主人と昼食を外で食べて(腹八分目です)帰ってから体重計に乗ってみたら なんと健診時の体重から1kgも増えていたんです!! 頭の中が真っ白になりました。 野菜中心の食事で、夕食は遅くても20時までには済ませています。 汁物→野菜→おかず→主食の順に、腹八分目を目安に食べています。 朝と夕方に1時間弱ずつ速歩きで犬の散歩に行っているので、毎日1万4千歩は歩いています。 間食も出来る限り控えています。 便秘気味だったので対処法を一通り試してみたら、だいぶ改善されました。 それなのに体重は増えるばかりで、出産までにとんでもない体重になるのではないか…? もう頭の中がパニック状態で、夕食を食べたのですが気持ちが悪くなって吐いてしまいました。 今もかなり気持ちが悪いです。 有酸素運動が趣味で、妊娠前は体脂肪率が21%くらいだったので、 お腹の赤ちゃんを守るため、出産・育児に備えるために、体脂肪はある程度増えるものだとは思っています。 でも、1週間で1kgって増えすぎですよね? 1食を腹八分目に食べただけで1kgも増えるって変…ですよね? この体重増加の勢いは、そのうち落ち着くものなのでしょうか? 体重のことで頭の中がいっぱいで、気が変になってしまいそうです。 アドバイス等ありましたら、どんなことでも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 長文・乱文で読みにくくてすみません。

  • 妊娠中の体重増加について

    初めての妊娠でいろいろとわからない事だらけです。現在16週3日です。食べづわりだったので、体重は減る事もなかったのですが、元々160cmで53.5キロありました。つわりが終わって食欲が増して、すぐにお腹が空くし、鍋だと野菜中心に食べれると思って食べていたのですがいつの間にか妊娠5ヶ月にして57.2キロになっていて、このままだと体重が増えすぎる‼︎と不安になり、どんどん太っていく自分にイライラしてしまいます。同じ様な経験された方いらっしゃいますか?お腹の子を思うと、ストレスにもなるし、こんな気持ちではいけないのだと思うのですが少し食べても太るし、食べてるわりには便が少ない気もします。何かいい方法ないでしょうか?オススメの食べ物あれば教えて下さい。マタニティヨガを自宅で始めてみようかと思うのですが、オススメのDVDあれば教えて下さい。よろしくお願いします。病院では10キロ増までと言われてます。

  • 妊娠中の体重増加の基準点はどこ?

    妊娠による体重増加は、ネットや本だと標準の人(BMI=18.5~25未満)→7~12kg(10kgという文献もありますが)くらいで収まるように、とかかれています。 しかし、妊婦検診で「身長に対しての理想体重」から約10kgという説明をされました。 私はBMIで考えると標準の枠に収まりますが、それよりも5~6kgほどもともとの体重は重く、ただ吐きつわりで6kgほど減ったのですが、今はほぼもとの(妊娠前)体重程度に戻っています。(現在6か月末) 医者にはあと2~3kgの増加で抑えるように言われていますが、そういうものなんですか? 私は今の体重(=妊娠前の体重)から約8kgの増加だと思っていました。 理想体重(身長164cmに対し56~7kg)からの増加だなんて…。もともとスポーツをがんがんしていたため筋肉質で体重ほど太っている訳ではないのですがね…。。筋肉はつわりで寝込んだため衰えてしまいましたが。 臨月までの4か月間、これからどんどん胎児は成長するだろうに、2~3kgに抑えるなんて、かなり努力しなければいけないと思っています。 主治医の話が本当だとすると、私は妊娠前体重から約3kgの体重増加で出産がのぞましいということになるのでしょうか?

  • 妊娠7ヶ月の体重増加について

    妊娠中の体重管理がストレスです。 妊娠前153.5cm 42.5kgでした。 現在26w6dなのですが、7ヶ月に入る前は1ヶ月に1kgづつ増えるくらいだったのに7ヶ月の間に2kg増えました…。 食事は妊娠発覚から規則正しくして、量も変わりません。 和食中心で野菜から食べるようにもしています。 旦那さんの仕事の関係で夜ご飯を食べる時間はその日によって違うのですが寝る3時間前には食べるようにもしています。 なぜ7ヶ月に入り急に2kgも増えたのかわからなくてがんばっていた分ショックです。 みなさんは妊娠中期の体重増加どうでしたか? 私はどうしたらいいのかわからなくて滅入っています。

専門家に質問してみよう