• ベストアンサー

「十数万」に相当する英語は?

数十万人はseveral hundred thousand people でいいでしょうか。なら十数万人はどういえばいいでしょうか?

• Nolly
  • お礼率60% (123/203)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykazuo
回答No.5

> 締め切ってしまったのですが、hundred やthousandを単数あつかいにしたり、sをつけたりするのはなにかきまりがあるのでしょうか? 締め切ってないようですよ。 dozen, hundred, thousand, million, billion などは数詞または数量形容詞(some, several, a fewなど)を伴うときは -s も"of"もつけません。 two hundred several thousand 数千 some [about a] hundred [thousand] 約100 [1000] five hundred pounds several thousand times a few million years 何百、何千、何万などと言いたい時には、-s と"of"をつけて表します。hundreds of, thousands of, tens of thousands of, hundreds of thousands of, millions of, tens of millions of, hundreds of millions of という具合に大きくなっていきます。 hundreds of pounds millions of years hundreds of students

その他の回答 (4)

noname#140046
回答No.4

なお、sをつける、つけないに関してですが、これらの単語のまえに「数字」が来ている場合はsをつけません。 two hundred / five hundred some や several の場合も、これらは「数字」の代用と考えられますから同じことがいえます。 sがつくのは基本的には「数百の~」の意味で "hundreds of+複数名詞"の時だけだと考えておけば事足りると思います。

回答No.3

数十万人: hundreds of thousands of people / some hundred thousand people / several hundred thousand people (ただし、some がかなりあいまいであるのに対し、several の場合は30万~60万くらいをイメージさせます。) 十数万人: well over a hundred thousand people ( over だけなら「~人以上」の意味でしかありませんが、well over…とすることにより「超え方がかなり上だ」という意味が出てきます。ex.)He is well over 80. )

• ykazuo
回答No.2

十数万人ですので、十万人以上と考えて、単に"over a hundred thousand people"でどうでしょうか。「数万」の意味を忠実には出せてはいませんが、日本で「十数万人の人が~」という記事になるニュースが英語で書かれたら、単に"over a hundred thousand people"となると思いました。聞いたイメージは近いように思います。 なお、数十万人は、"hundreds of thousands of people"でもいいと思います。

Nolly
質問者

お礼

ありがとうございました。 締め切ってしまったのですが、hundred やthousandを単数あつかいにしたり、sをつけたりするのはなにかきまりがあるのでしょうか?改めて質問しますのでよろしくお願いします。

回答No.1

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 そういえあれ見ると、やはり、日本語の数字感覚が違うんだな、と感じました. つまり、万、という単位があるから、こういえるんだな、と思いました. さて、このフィーリングを出そうとしたら、 One hundred and severa ten thousand people 十万に数万人 About one hundred fifty thousand people, 約15万人 About one hundred fifty thousand people, give and take a couple ten thousand/s 約15万人、プラマイ2万人 Between/Somewhere a hundred thirty and (a hundred) seventy thousand people と言うような言い方になります. これでいかがでしょうか。 分からない点がありましたら、また、補足質問してください。

Nolly
質問者

お礼

迅速に回答いただきありがとうございました。よくわかりました。