• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

音楽CDが聴けません

VAIOのA5型ノートパソコンを使っているのですが、音楽CDを聴くときの音が出ません。パソコン自体の音は出ています。メディアプレイヤーは普通に動いていると思います(時間表示はされるので・・・)イコライザーが動いていません。ちなみに、すべて外付けタイプなので、CD-R,RWプレイヤーを外付けして使っています。音楽CD 、CD-Rに焼いたもの両方試してみました。スピーカーの種類は”ラップトップステレオスピーカー”に設定してあります。(それも関係あるでしょうか?)わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#9414
noname#9414

回答する前に、一つだけ・・ 「半角カタカナ」は使用しないようにしてください。 きちんと表示できない方が大勢いるはずです。 それから、Naka様の御意見に補足です。 外付けのCD-Rドライブとサウンドボードを接続する 必要などはなく、単純にスピーカーとCD-Rドライブを 接続してあげれば、きちんと音は聞こえるはずです。 ただし、ノートパソコンの場合、スピーカーに入力 端子が付いていない場合が多いので、その場合は、 あきらめて外付けのスピーカーを購入する必要が あるでしょう。 #VAIOなら入力端子が付いているかも・・・ それに、ノートパソコンのスピーカーよりも、別途 購入した方が音質もいいので、購入を考えられたら どうでしょうか。安ければ、2000円程度で購入する ことも可能ですから・・・ ではでは☆

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#258
noname#258

VAIOの場合はどういう設定になっているのか分かりませ んが、私がPCを売っていて過去に経験したことを……。 まずお伺いしたいのは、そのCDを聞こうとしている時は ACアダプタを接続した状態でしょうか、それともバッテ リのみでのご使用でしょうか? と言いますのも、以前、SHARPのノートPCだったと思いま すが、バッテリのみでの駆動時には音楽CDが聞けなかっ たり、聞けてもイントロ(曲の頭)だけが一瞬聞こえて その後聞こえなくなる、といった症状が出ました。 いろいろ調べてみて、それはコントロールパネル内の 「電源」(だったと思います)の所で設定できる事が分 かり、直すことが出来ました。(ひょっとしたら「省電 力」等の名称かも?) おそらく、音楽CDを聞くのってかなりのバッテリを消耗 するために、デフォルトではバッテリ駆動時にはそうい うふうになるようになっているんだろうと思います。 以上、まったく的外れかも知れませんが、こういうこと もあるんだということを頭の片隅にでも置いておいてい ただければ、何かの役に立つこともあるかも?(ないか も?(笑))

• 回答No.3
  • Naka

Kanataさーん、ご指摘どうもありがとうございました。 いつもご迷惑、おかけします。m(_ _)m そうですね。スピーカーと接続してあげればいいですよね。 ところでmokichiさん、いくつか確認してもらいたいのですが、ちょっと「コントロールパネル」→「マルチメディア」の中の「音楽CD」のタブをクリックしてください。「このCD-ROMデバイスでのデジタル音楽CDを使用可能にする」のチェックボックスにチェックはついていますか? また、そのタブに「音楽CDの音量」という項目があると思いますが、これが小さすぎたりはしていませんか?? Windows上の、他のwavファイルが再生されても、音楽CDのボリュームは、また別の設定になります。 機種はどうでしょうか?VAIOのページを調べたところ、PCG-N505SR・N505は標準ではオーディオドライバが未対応のために、音楽CDの再生はできないそうです。 また、PCG-Z505DX・Z505D、PCG-C1R、PCG-505SX・505S、PCG-505RX・505Rは、ドライバをインストールしてやる必要があります。 以上ご面倒ですが、ご確認をお願いします。 ちなみに#1の「デジタルCDプレーヤ」は、やっぱりオススメですよ。 それからKanataさんのおっしゃるように、外付けのスピーカーはずっと音がいいですよ。秋葉をうろついていれば600円台からみつかりますし。(あ●ばお~、とか…)

• 回答No.1
  • Naka

その外付けのCD-Rドライブとサウンドボードはつないでありますか?? SCSIケーブルだけつながっていても、CDオーディオの再生はできません。専用オーディオケーブルでつないでください。 ただし、「CDの中のデジタルデータを吸い出して再生するソフト」を使えば可能です。これは音質もいいです。 「みゃんみゃん☆ふぁくとりぃ」さんのページからCD-TEXT対応デジタルCD PlayerR1.05」をいただいてきましょう。 下(↓)のURLのページの一番下にある、ソフトをダウンロードして使ってみてください。 デジタル信号の吸出しに対応したドライブでないと使えませんが、CD-Rドライブなら大丈夫なはずです。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~elfin/delphi.html