rubyのerbを試しているが、ページが空白

このQ&Aのポイント
  • rubyでphpと同じように埋め込みのwebプログラミングをしているが、ページに何も表示されない
  • main.cgiとtmp.htmlのパーミッションは正しく設定されている
  • 原因が分からず困っているので、アドバイスをお願いしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

rubyのerbを試しているが、ページが空白

phpに慣れた者です。 rubyでphpと同じように埋め込みのwebプログラミングをしてみようと思い、下記のページを参考に(ほとんど拝借して)作ってみましたが、ページに何も表示されません。 http://ruby.g.hatena.ne.jp/garyo/20071206 レンタルサーバ上にソースファイルは2つです。 [main.cgi] #! /usr/local/bin/ruby -T print "content-type: text/html\n\n" require 'erb' filename = 'tmp.html' erb = ERB.new(File.read(filename)) list = ['AAA', 'BBB', 'CCC'] print erb.result(binding()) [tmp.html] <html> <body> <ul> <% i = 0 %> <% for item in list %> <li>item[<%=i%>] = <%= item %></li> <% i += 1 %> <% end %> </ul> </body> </html> この状態でmain.cgiにブラウザからアクセスしても、ページに何も表示されません。 ソースも0文字です。 原因が何かが見当がつきませんので、アドバイスをお願いします。 なお、パーミッションはmain.cgiが700,tmp.htmlが604。 契約しているレンタルサーバ(ハッスルサーバ)の規約上、main.cgiと拡張子がcgiになっています。 よろしくお願いします。

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

#1です。やってみると、出力の前のevalでエラーになってますね。 さっき後半で書いたやり方でやると、スクリプトの1行目の -T を取って、 require 'erb' の後に、 include ERB::Util を追加。 [tmp.html] の方では、<%= をすべて <%=h に変えます。h というメソッドがhtmlエスケープをしてくれます。

souitirou1
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました! 無事解決できました。 ご指摘の通り、「-T」という指定を何も考えずにやっていました。汚染度という概念も初めて知りました。 読もうとしたファイルは汚染されていると判断されたから、エラーを起こしたわけですね。 -Tを使ったチェックに頼るのではなく、ファイルの方でエスケープして危険でないものにすると。 まだ何となく理解しただけですが、今後エスケープ処理は気をつけていこうと思います。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

プログラムは間違ってません。ruby -T で起動してますが、意図的ですか(どの様な効果を発揮するのか理解しきって指定していますか)? $SAFEが1なので、外部からの入力したデータは汚染されていると見なされ、出力出来ません。ログにエラーが出ているはずです。 File.read(filename) が汚染されているので、これを信用するということなら、汚染状態をクリアする必要があります。 erb = ERB.new(File.read(filename).untaint) Ruby(にかぎりませんが)の「汚染」モデルは、汚染・非汚染と、二値で判断するので不十分です(注1)。データはすべて汚染されているとみなして、 (1) HTML出力時には、html用のエスケープ処理 (2) SQL作成時には、そのDBMSのその文字コードに合わせたSQL用のエスケープ処理(プレイスホルダを使うのがより正しいやり方ですが) (3) xxxx処理に使う時には、xxxx処理用のエスケープ処理 (4) 。。。。 を行うのが正しいやり方です。-T を付けないで、自分で必要な時に必要なだけエスケープするのをお勧めします。 注1:HTML的な意味で非汚染でもSQL的な意味で汚染かもしれないので