• ベストアンサー

白く透明感のある肌に。。

30をいくつか越えるうちにだんだんと肌が汚くなってきました。 元々肌は白くて透き通るように白かったのですが、特に手入れをしなくても綺麗だったので最近急に汚くなってきて焦っています。 シワとかいうよりも肌色が均一じゃないというか、顔色が悪いというか、目の下のクマも気になります。 毛穴の汚れも気になります。 最近はきちんとスキンケアをするように気をつけていますが、今やっている他に効果的な方法、またはオススメのスキンケア用品などありましたらご教示ください。 朝~「シャボン玉石鹸」をあわ立て、乾いた顔に置いて水ですすぎます。こすらないで流すだけです。 「ははぎく化粧水」を手に取りパッティングしながら顔と首になじませます。 なじませてはつけるを繰り返し10回くらいします。 そのあとUV化粧下地(資生堂ホワイティア)を塗り、パウダーファンデと眉毛と口紅で終わりです。 夜~無印良品のオレンジクレンジングジェルで化粧を落とし、「シャボン玉石鹸」をあわ立て、濡れた顔に置いてぬるま湯ですすぎます。こすりません。 シャボン玉石鹸での洗顔は二度します。 その後「ははぎく化粧水」を10回くらいパッティングしながらなじませ、「ははぎく雪肌クリーム」を手になじませ、顔を包み込むようになじませます。 以上が普段のスキンケアです。 この他に週1~2回、美容液のしみこんだパックをしたりします。 ではアドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jewelly
回答No.1

こんばんわ。  読んだ限り、とてもきちんとケアなさっていると思います。  ○ビタミンC、E、ベータカロチンを摂取する  ○つぼ押しで血行促進  ○睡眠は量ではなく、「質」の良い眠りを  ○ストレスをためない  ○カフェインを控える  ○美白コスメは「成分」で選ぶ というのも有効かと思います。  カフェインは固まっていたメラニンを拡散させ、シミを招くとも言われておりますので1日に摂取する量を控えた方が良いそうです。  くすみの原因は、紫外線だけではなく血行が良くないためにくすんで見えるということもあるので、マッサージやツボ押しなんかも良いと思います。  美白コスメについてですが、最近の化粧品は「ホワイト○○」「雪○○○」のようなネーミングをつけて、いかにも美白に良いというイメージを連想させますが、実際の成分を見ると「美白成分が入っていない」こともあります。美白化粧品を選ぶときは、何となく美白っぽい?物ではなく、配合されている成分が何か・どんな効果があるのかを確認した上で選ぶと、より美白効果が期待できると思います。また、そうした成分が入っているコスメをいくつか組み合わせて使うのがオススメです。  成分と言ってもとても沢山あるし、名前だけ見ても何なのか良く分かりませんよね。ネットでキーワード検索して調べて見るのも参考になると思います。また、書店で売っている化粧品の成分辞典は1冊持っていると便利です!  成分のほんの一例ですが、ご参考にどうぞ。  http://www.bjsalon.com/lesson/0208.html  http://www.medical-skincare.co.jp/seibun-cosme.htm      

参考URL:
http://www.bjsalon.com/lesson/0208.html
chachako
質問者

お礼

こんにちは回答有難うございました。 カフェインはだめなんですね。知りませんでした。 コーヒーがすきなので控えめにするよう気をつけます。 睡眠は大事ですよね。 ストレスを溜めないってしいうのも難しいですががんばりたいと思います。 美白コスメはどういうのがいいのかわからないんですよね。 口コミも見ますが人によって違うですし・・。 成分については教えてもらった参考URLをもとに色々勉強したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• clarysage
回答No.3

クレイパックをされてみては? 吸着力に優れているので毛穴がきれいになるし、血行もよくなるので、くすみ?がとれるかも。

参考URL:
http://www.e-conception.org/info/aromclay1.html
chachako
質問者

お礼

ありがとうございます。 クレイパックですか、試してみます。

• 705n
回答No.2

デパートの化粧品カウンターなどで一度チェックを してもらうといいのではないでしょうか? 手触りや質感などでしか判らない原因もあるかもしれないですし・・・ ここの回答だけでは解決できないかもしれないと思います。 あちこち何箇所か回ってみたらどうでしょうか? 美容法って思い込みがあったりすることも多いです。 今の方法で本当にいいのか、お肌を実際に見てもらいながら 専門職の人に話を聞いてみるのがオススメですね。

chachako
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 そうですね、私も一度専門の方に診断してもらいたいのですが、デパートの化粧品カウンターなどでは長い時間親切にしてもらったら何かを買わなくては悪い・・・と思ってしまうんです。 買わなくてもいいって割り切れるといいんですけど。 有料でもいいから診断だけしてくれるところって無いですかねえ? 「タダより高いものは無い」っていいますし。 難しいです。