• ベストアンサー

お肌のことについて・・・。

化粧水をパッティングするときに、手でパチパチと叩くのは、肌に影響はないのでしょうか??テレビとかでやってるとこ見たりするんだけど・・・。 肌には悪いような感じがするのは気のせいなのかな?肌に刺激を与えてるような気がします。どうなのでしょうか?一見、悪いように見えるけど、実際は肌にいいとか?? 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Flavor
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.5

お肌を刺激すると、皮膚の毛細血管が切れてしまい、肌の代謝がわるくなるので、結果としてシワができてしまいます。 パチパチとたたいているCM、よく見てください。 たたくとよい、とは一言も言っておりません。 「うちの化粧品は潤うから、たたくとひっついてくるよ」とは言っていますが、実際あれを見てたたいてしまい、トラブルを起こして泣きついてくるお客様は多いです。 (ぬりこんでください、のCMもまねしないでくださいね。シワが増えます) 肌の筋肉と毛細血管の配置を考えると、たたいてしまうのは害になるのみです。 長い年月かけて、シワが増えてからでは遅いので、お顔をこすったり、たたいたり、マッサージしたりは絶対にしないでくださいね。

mikko-2001
質問者

お礼

Flavorさん、回答ありがとうございます☆ あのCMのたたき方はすごいですよね。パチパチパチ・・・・・・。CMであんなにやられちゃうと、お肌には良い方法なんだって勘違いしちゃいますよね??危ない危ない・・。 こすったりするのもよくないのですね?なるほど。今はよくっても、何年後かに結果として表れてくるのでしょうね。気をつけますね。

その他の回答 (5)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.6

 2番で回答した者ですが そのCMを見ていないのでどの程度ばしばし叩いているのかわからないのですが コットンでのパッティングでもかるーく、ですから かなり派手にやっているんでしょうね。 そのブランドのカウンターでは「いやっだ~、お客様~、あれは大げさにやってるだけで、本当は優しくパッティングですよ」 との会話が繰り返されているのかもしれませんね。 誤解を生むような答え方をしてしまってゴメンナサイ。  あくまで「お肌に負担を与えない程度の刺激」にとどめてくださいね。

mikko-2001
質問者

お礼

あはは。そうです、かなり派手にパチパチパチ・・・とやってますね~。あれは。あれじゃぁ、視聴者の方が真似しかねませんよ~。 いぇいぇ、謝らないで下さいよ~(^^)参考になりましたぁ~。 ありがとうございましたっ!!

noname#2419
noname#2419
回答No.4

マッサージ効果を生む方法です。 この方法でシワがまったくなくなりました。 顔色も良くなったと言われますし年齢不詳です。 やり方を間違えなければ大丈夫。

mikko-2001
質問者

補足

neoさん、回答ありがとうございます。 パチパチすることがマッサージ効果を生む方法なのですか?やり方を間違えなければということですが、どのようにするのでしょう??もしよかったら、教えてほしいのですが・・・。

  • tebby
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

化粧水をパッティングするときに,手でパチパチたたくのはお肌にとってとっても負担になるんです。肌の毛細血管がたたくことによって、きれてしまうんです。 化粧水は、手で押さえこみ手のひらが肌にくっつくまで押さえ込むと水分が肌に入ったということになります。

mikko-2001
質問者

お礼

tebbyさん、回答ありがとうございます。 やっぱり負担になるのですね。押えこむようにお肌になじませるとよいのですね。 参考になりました~。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 お肌は甘やかしてはイケマセン。 適度な刺激を与えるのはいいことです。 そりゃ真っ赤にはれ上がるまでバシバシ叩けば傷ついたりもするでしょうが パッティングで刺激を与えれば強いお肌になります。 たたけばいいってもんじゃないので要注意。 パッティングするにも顔の内側から外側にやっていくようにすべきですし 目の周りの皮膚は薄くなっていますからそこは避けるようにしましょう。  一番いいのは、収れん化粧水を購入した化粧品のカウンターで教えてもらうことですね。 そういうアドバイスは無料ですから、どんどん利用しましょう。 メーカーによっては、コットンではなく手を使うことを勧めるブランドもあります。 それは、体温の持つ温かみでお肌をなでることによって安らぎを得るというメリットがあるからのようです。 ブランドのポリシーによっていろいろです。 でも収れん化粧水だったらコットンでパッティングだと思います。

mikko-2001
質問者

補足

todorokiさん、回答ありがとうございます。 そうですか。適度な刺激はお肌にもいいのですね。その力加減が大事なのですよね~。 某メーカー(30代からの基礎化粧品??)のCMで、女性の方がパチパチと手でパッティングされているのをよく見かけましたが、あれってそのブランドのポリシーなのでしょうか?えっらい、パチパチパチしてましたよね??

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 手が悪いとかは分かりませんが、 手でパッティングをすると、手にも化粧水が浸透してしまうので、 コットンでやった方が顔に全部いきわたりやすいのでいいと 化粧品販売員に聞いたことがあります。 それに、手で一回パッティングするよりも、コットンだと何十倍も パッティングしたことになるらしいから、 手よりもコットンの方がいいみたいですよ。 すいません、話しがそれていしまいました。

mikko-2001
質問者

お礼

mamahahaさん、回答ありがとうございました~。今肌のことについて調べているんです。 コットンのほうがいいんですね。なるほど、試してみます。

関連するQ&A

  • コットンでパッティングは良いか?悪いか?

    化粧水はコットンにたっぷり含ませてパッティングした方が 肌に馴染む、と雑誌に書かれていたのでここ数年はその通りに してきました。 が、それを見ていた友人に「コットンでパッティングすると肌に 刺激が強いからやめた方がいい」と言われました。 友人曰く、手で化粧水を顔につけたらそのまま手のひらで顔を 覆っていれば良いと言います。 早速その通りやってみると確かにそんな気もしましたが、 コットン使用とはちょっと違った感じがします。 (コットンよりダメという訳では無く、それはそれでいい感じ) 一体どちらの情報が正しい(より肌に化粧水が馴染む)のでしょうか?

  • 化粧水に肌が慣れる、というのはあるのでしょうか。

    化粧水に肌が慣れる、というのはあるのでしょうか。 私の思いすごしなのかもしれませんが、化粧品を買ってすぐの頃は効果がすごく感じられるのに、暫く使っていると使い始める前に戻ってしまうということがあります。 使い始めの頃はお肌つるつるになったのに、ひと月も同じものを使っているとまた荒れだす…そして違う化粧品を使うとまたつるつるに!ということが多いです。 おかげで化粧品ジプシーをずっとしているのですが…。 まるで肌がその化粧品に“慣れてしまった”とでもいう感じです。 高い化粧水でも安い化粧水でも同じです。 気のせいかな、とも思いましたが、ファンデーションを塗った時に肌荒れでちょっと剥けた皮が目立ったり…実際にスキンケアの効果がないようなのです、 こんなことって実際あるものなのでしょうか。 また、こういった場合は諦めて毎回違うものを買うしかないのでしょうか。 本当はこれ!と決めた化粧水に決めたいのですが…。 何か良い方法を御存知の方や、同じような方、よければアドバイスをお願いします。

  • 弱い肌の化粧水

    19歳女子です。 肌がさするなどの外部刺激や薬品(化粧水などの成分)に弱く、 ずっとニキビがあります。 水洗顔やジュベリアという化粧品会社の方法でよくなってきました。 ジュベリアはいいのですが学生にはお値段が張ってとても続かないので 止めてしまいました。 最近はニキビも少ないので手作り化粧水です。 (ラベンダー水・グリセリン・精製水・トルマリンボール) これで大分よくなったのですが、最近乾燥が気になり肌もよくなってきたし・・とエテュセのしっとり化粧水に変えてみたところ、とても潤っているという感じでよかったのですがまたニキビが多数再発してきました。 この化粧水の使用を止めるとニキビも治まったりするので、やはりこれのようです。 長くなりましたが、かさついても手作り化粧水を使った方がいいでしょうか?それとも他の低刺激化粧水を探した方がいいでしょうか? もしくは化粧水の作り方を変えるか・・? しかし、またいろいろな化粧品を試すとかえって刺激になって肌が 弱るのは分かっているので迷っています。

  • コットンでパッティングって肌に悪い?

    28歳の乾燥肌女です。 夏くらいから急にケミカルなものを受け付けなくなったので精製水+グリセリンの手作り化粧水(+乾燥が特に酷い時はd-プログラムのローションADをハンドプレス)とオーガニック系のオイルのスキンケアにファンデーションやメイク関係もなるべく添加物の少ないものに変えました。 安いので化粧水をコットン2枚に染み込ませて気の済むまで(多分3~5分くらい)パッティングしているのですが、ある日母が「パッティングって肌に悪いってTVで言ってたよ・・・」ポツリと一言。 力を入れすぎないように気をつけているし、コットンは色々試した結果、無印良品のが1番肌触りが良かったので使い続けているのですが、パッティングは止めた方がいいのでしょうか?

  • 私は何肌??手入れ方法間違っていますか?

    ほほ周りも乾燥することとかなく、Tゾーンは時間たつとてかり始めるのでオイリー肌ってことになるのでようか?でも水分が足りない人が脂で補うためてかったりするんですよね?洗顔後は市販の豆乳化粧水でパッティングするだけで乳液は気が向いた時つけます。ベタベタする感じがするので。化粧は下地とパウダーファンテデーションです。リキッドだとこれまたてかるので・・・まちがっていますか?あと油取り紙じゃなくティッシュで油取りしています。

  • 肌にいい

    化粧水ありますか? 肌が弱くよく荒れてしまいます! 低刺激の物ありましたら教えてください。

  • 乾燥肌の悩み。

    29歳♀です。 乾燥肌に、ほとほと悩まされ続けています。 お化粧をして数時間後、お肌が粉を噴き、カサカサでとても汚く、見苦しくなります。 恐らく肌はそんなに弱くないほうだと思っているので、成分を選びません。 いろいろなメーカーの化粧水・乳液・クリームを試しましたが、 コレといったものがなく、症状がよくなるわけでもなく…。 なにを使っても一緒だということに気づいてからは、 「日本酒」を化粧水代わりにしています。 安いため、たんまりと浴びるようにパシャパシャできるので…。 パッティングをするほうが浸透効果があるということを知ってからは、 パッティングを必ずしています。 その上から、製薬会社さんが出しているクリームをつけています。 乳液はつけてもつけなくても変わらなかったので、今はつけていません。 今は、その2つのみです。 クリームは、お肌がプルプルになるので、とても気に入っています。 国内の某大手化粧メーカーのクリームより、成分が3つ少ないのに、 お値段はその半分なのも、魅力です。 さすが製薬会社さんといったところです。 しかし、乾燥肌は解決しません。 鏡を見るのがイヤで、自分の中ではとても深刻です。 お化粧品にあまりお金はかけられないので、そんなに高いものは買えません; しかし、どうにかして乾燥肌を改善したいです。 なにか良い乾燥肌対策があれば、ご伝授頂けませんでしょか。 お金はあまりかけられませんが、努力は惜しみません。

  • 化粧水は手でつける?コットンでつける?

    化粧水は、手でつけるのとコットンでつけるのはどちらがいいのでしょうか? 個人的には、どちらも一長一短という感じで、 コットンは肌に染み込む感じが感じ取れるのですが、化粧水を結構垂らさないとコットン全体に染み渡らないし、 パッティングしていると、ボソボソになってきて肌を傷つけてないか不安です。 手でつけるほうは、肌を傷つける不安はないのですが、 どうもコットンと比べて、肌に浸透している感じが薄いです。 皆さんは手でつけていますか?コットンでつけていますか? また、手でつける場合、鼻に化粧水をつける時は 指先に化粧水を付け、塗りこむ感じでいいのでしょうか?

  • 化粧水の塗り方について

    化粧水を塗った数分後、顔がかゆいなぁと思って鏡を見たら赤くなっており、顔が熱いです。 今までは少しとろみがある化粧水を、肌を軽くおさえるようにぎゅっぎゅっと塗っていたのですが 夏になり顔がとても脂ぎるようになったので、水のようなパシャパシャとしたタイプの化粧水に変えました。 新しい化粧水を使うのはこれで三回目くらいになりますが、このかゆみが出たのは初めてです。 さらさらした化粧水を使うのが初めてなため、最初は今までと同じようにおさえるようにしていたのですが したたり落ちてきてしまうのと、化粧水の裏面に「パッティングをして」と書いてあったので、少し手を早めて、ぎゅっぎゅっというよりペチペチといった感じでおさえるように塗りました。 そのせいで変に顔の血行?が良くなって、赤くなったりかゆくなったりしたのでしょうか。 さらさらした水のような化粧水は、どう塗るのが良いのですか? コットンを使うとしたら、拭くようにすべらせるのか、おさえるようにするのか、なども詳しく教えていただきたいです。 また、おすすめのパッティング方法も知れるとありがたいです。 恥ずかしながら、美容について疎いもので…よろしくお願いします。

  • 化粧水のつけ方について教えて下さい。

    化粧水はパッティングしてつけるのがいいのか、手でおさえるようにやさしくつけるのがいいのか、どちらが水分を肌に与えるのか迷っています。本を読んでるとパッティングは水分を蒸発させると書いてあってりして、ますますわからなくなりました。でも、パッティングは顔の血流に良さそうな気がします。どなたかアドバイスお願いします。