• ベストアンサー

肌がカサカサに…

今年に入ってぐらいからなんですが、 顔の肌がカサカサするようになりました。鏡で見ると、日焼けして皮がめくれたようになっていたんです。 こうなってしまった肌を元に戻してくれるようないいものはあるでしょうか? ちなみに、今まで特にスキンケアはやっておらず、こんな状態になってからはお風呂に入るとき化粧水入りの洗顔フォームで顔を洗っています。 あと、基本的に化粧はしていません。 本当にこういったスキンケアには疎い人間なので、初歩的なことでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya-mcl
回答No.3

乾燥がかなり進んでしまったようですね。 ヒリヒリして痛くないですか? もし痛くないなら、普通のスキンケアでなんとかなります。 刺激の少ない敏感肌用のメーカーで使った方がいいと思います。 普通の化粧水だと、エタノールが入っていて、皮が剥けるほどの肌荒れではしみるかもしれません。 スキンケアを続けていれば、早ければ数日で納まると思います。 スキンケアは、みなさんが仰るように、化粧水と乳液を使ってください。 今の状態なら、べたつくのが嫌いだったとしても、かなりしっとりするタイプを使った方がいいです。 お化粧をしないなら、洗顔は洗顔フォームだけでOKです。 敏感肌用は、探せばたくさん出てきますが、DSで買えるようなものなら、資生堂デリエ、花王キュレル、コーセー・デリカーヌ ピュアレンス、アベンヌ、アルージェなどがあります。 テスターがあれば手に付けてみて、手がしっとりするもので、成分表示にエタノールがないものを選んだ方いいと思います。 できればカウンターで一度相談なさった方がいいとは思いますが。 化粧水と乳液を使っていて、1週間以上たってもあまり状態が変わらないようなら、乳液のあとにクリームを使ってください。たいていは同じシリーズからクリームも出ていますよ。 もし、洗顔後にヒリヒリと痛むようなら、皮膚科をお勧めしたほうがいいかもしれません。 応急処置として、ヴァセリンを塗るという手もありますが、成分のワセリンが合わない人もいるので、これはちょっと怖いですね。 手元に、ハンドクリームとして「ヴァセリン ペトロリュームジェリー」があるならば、フェイスラインで試して見てもいいと思います。 ハンドクリームと書きましたが、何でもいいわけではないので、これ以外の商品は絶対にやめてください。特に、尿素入りはいいように思いますが、尿素があわない人もいます。私は尿素が手ならなんともないのですが、顔では大変なことになってしまいます。こういう人は少なくないので、気を付けてくださいね。

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ、ヒリヒリしたりといったことはないです。普通のスキンケアでも大丈夫と知って安心しました。 敏感肌ではないのですが、肌は弱い方です。いろいろ探してみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#57471
noname#57471
回答No.6

つい先日みつけて私も今使っているのですが、豆乳パックお勧めです。 本当につるつるになります。 肌が弱くても平気なくらいです!500円位で5枚入りで結構お手ごろですよ。

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 豆乳パックですか。確かにつるつるになりそうな感じですね。 お値段もお手頃ですし、ちょっと探してみようと思います。

• coolie
回答No.5

私も去年辺りから日焼け後のような、皮膚がめくれたようになって来てていろいろ試した結果、馬油の石鹸(臭いは大して気になりません)とドクターシーラボのクリームでシットリスベスベの肌になりました!! 個人差はありますが、私の母も同じくシットリスベスベになりました。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/neo-natural/soap-bayu/
circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 馬油の石けんとドクターシーラボのクリームですね。 確かにこういったものは個人差がありますが、参考にさせていただきます。

回答No.4

私も乾燥肌なのですが、お肌が乾燥してしまうと辛いですよね。。 一般的な化粧水には、様々な成分が配合されていますが、例えばエタノールは肌質やお肌の状態によっては刺激になってしまう事があるので、気をつけてくださいね。また、保湿力の高い「尿素」はお肌が荒れている時は特にしみてしまうことがありますので、お顔へのご使用は控えられた方が良いかと思います。 お肌に有効な成分であっても、お肌の状態によっては、それが刺激となってしまう事もあります。そのため、シンプルな成分で作られている化粧品をお勧めします。今まで使ってきたもので、良かったものを参考までにご紹介しますね。 ■ファンケル(FDRライン) http://www.fancl.co.jp/beauty/index.html アトピー肌や超乾燥肌のお肌をやさしくいたわってくれるラインです。 エタノールは入っておりません。 ■ソンバーユ http://www.chuken-bayu.com/ 馬油から作られるソンバーユは、お顔から全身にまで使える万能な保湿クリームです。 化粧水でお肌にうるおいを与えた後に、油分が配合された乳液やクリームで膜を作り、お肌にうるおいを閉じ込めてあげると良いかと思います。もし、市販のスキンケア製品で改善しない場合は、皮膚科の先生へご相談されることをお勧めします。

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までこういった乾燥肌の症状が出てくることがなかったのでビックリしています。 サイトの方もありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.2

こんばんわ。 基本的なスキンケアは、洗顔後、化粧水で潤し→乳液、もしくはクリーム、で潤いを閉じ込める。 といった感じです。 ちなみに、美容液を使う場合は、乳液の前に使用するのがいいそうです。 絶対スキンケアはしたほうがいいですよ!

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はお風呂に入っているときに洗顔をするのですが、お風呂上がりに化粧水と乳液をする、という風でいいのでしょうか? 今までこういったことにならなかったのでビックリしました。 気をつけたいと思います。

• zuyuki
回答No.1

とりあえず化粧水や乳液など、洗顔後のケアをしたほうがいいと思いますよ。 ひとそれぞれ皮膚の状態が違うので一概にこの商品がいいですとはオススメできませんが、ちょっとお値段高めのスキンケアとしては皮膚科でもオススメしているNOV(ノブ)のシリーズがあります。 最初からNOVを使う必要はないかもしれませんが、試してみる価値はあると思います。

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗顔後に化粧水や乳液ですね。きちんとケアしようと思います。 NOVですか。探してみようと思います。