• ベストアンサー

肌がカサカサに…

今年に入ってぐらいからなんですが、 顔の肌がカサカサするようになりました。鏡で見ると、日焼けして皮がめくれたようになっていたんです。 こうなってしまった肌を元に戻してくれるようないいものはあるでしょうか? ちなみに、今まで特にスキンケアはやっておらず、こんな状態になってからはお風呂に入るとき化粧水入りの洗顔フォームで顔を洗っています。 あと、基本的に化粧はしていません。 本当にこういったスキンケアには疎い人間なので、初歩的なことでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.3

乾燥がかなり進んでしまったようですね。 ヒリヒリして痛くないですか? もし痛くないなら、普通のスキンケアでなんとかなります。 刺激の少ない敏感肌用のメーカーで使った方がいいと思います。 普通の化粧水だと、エタノールが入っていて、皮が剥けるほどの肌荒れではしみるかもしれません。 スキンケアを続けていれば、早ければ数日で納まると思います。 スキンケアは、みなさんが仰るように、化粧水と乳液を使ってください。 今の状態なら、べたつくのが嫌いだったとしても、かなりしっとりするタイプを使った方がいいです。 お化粧をしないなら、洗顔は洗顔フォームだけでOKです。 敏感肌用は、探せばたくさん出てきますが、DSで買えるようなものなら、資生堂デリエ、花王キュレル、コーセー・デリカーヌ ピュアレンス、アベンヌ、アルージェなどがあります。 テスターがあれば手に付けてみて、手がしっとりするもので、成分表示にエタノールがないものを選んだ方いいと思います。 できればカウンターで一度相談なさった方がいいとは思いますが。 化粧水と乳液を使っていて、1週間以上たってもあまり状態が変わらないようなら、乳液のあとにクリームを使ってください。たいていは同じシリーズからクリームも出ていますよ。 もし、洗顔後にヒリヒリと痛むようなら、皮膚科をお勧めしたほうがいいかもしれません。 応急処置として、ヴァセリンを塗るという手もありますが、成分のワセリンが合わない人もいるので、これはちょっと怖いですね。 手元に、ハンドクリームとして「ヴァセリン ペトロリュームジェリー」があるならば、フェイスラインで試して見てもいいと思います。 ハンドクリームと書きましたが、何でもいいわけではないので、これ以外の商品は絶対にやめてください。特に、尿素入りはいいように思いますが、尿素があわない人もいます。私は尿素が手ならなんともないのですが、顔では大変なことになってしまいます。こういう人は少なくないので、気を付けてくださいね。

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ、ヒリヒリしたりといったことはないです。普通のスキンケアでも大丈夫と知って安心しました。 敏感肌ではないのですが、肌は弱い方です。いろいろ探してみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#57471
noname#57471
回答No.6

つい先日みつけて私も今使っているのですが、豆乳パックお勧めです。 本当につるつるになります。 肌が弱くても平気なくらいです!500円位で5枚入りで結構お手ごろですよ。

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 豆乳パックですか。確かにつるつるになりそうな感じですね。 お値段もお手頃ですし、ちょっと探してみようと思います。

  • coolie
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私も去年辺りから日焼け後のような、皮膚がめくれたようになって来てていろいろ試した結果、馬油の石鹸(臭いは大して気になりません)とドクターシーラボのクリームでシットリスベスベの肌になりました!! 個人差はありますが、私の母も同じくシットリスベスベになりました。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/neo-natural/soap-bayu/
circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 馬油の石けんとドクターシーラボのクリームですね。 確かにこういったものは個人差がありますが、参考にさせていただきます。

回答No.4

私も乾燥肌なのですが、お肌が乾燥してしまうと辛いですよね。。 一般的な化粧水には、様々な成分が配合されていますが、例えばエタノールは肌質やお肌の状態によっては刺激になってしまう事があるので、気をつけてくださいね。また、保湿力の高い「尿素」はお肌が荒れている時は特にしみてしまうことがありますので、お顔へのご使用は控えられた方が良いかと思います。 お肌に有効な成分であっても、お肌の状態によっては、それが刺激となってしまう事もあります。そのため、シンプルな成分で作られている化粧品をお勧めします。今まで使ってきたもので、良かったものを参考までにご紹介しますね。 ■ファンケル(FDRライン) http://www.fancl.co.jp/beauty/index.html アトピー肌や超乾燥肌のお肌をやさしくいたわってくれるラインです。 エタノールは入っておりません。 ■ソンバーユ http://www.chuken-bayu.com/ 馬油から作られるソンバーユは、お顔から全身にまで使える万能な保湿クリームです。 化粧水でお肌にうるおいを与えた後に、油分が配合された乳液やクリームで膜を作り、お肌にうるおいを閉じ込めてあげると良いかと思います。もし、市販のスキンケア製品で改善しない場合は、皮膚科の先生へご相談されることをお勧めします。

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までこういった乾燥肌の症状が出てくることがなかったのでビックリしています。 サイトの方もありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.2

こんばんわ。 基本的なスキンケアは、洗顔後、化粧水で潤し→乳液、もしくはクリーム、で潤いを閉じ込める。 といった感じです。 ちなみに、美容液を使う場合は、乳液の前に使用するのがいいそうです。 絶対スキンケアはしたほうがいいですよ!

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はお風呂に入っているときに洗顔をするのですが、お風呂上がりに化粧水と乳液をする、という風でいいのでしょうか? 今までこういったことにならなかったのでビックリしました。 気をつけたいと思います。

  • zuyuki
  • ベストアンサー率30% (31/101)
回答No.1

とりあえず化粧水や乳液など、洗顔後のケアをしたほうがいいと思いますよ。 ひとそれぞれ皮膚の状態が違うので一概にこの商品がいいですとはオススメできませんが、ちょっとお値段高めのスキンケアとしては皮膚科でもオススメしているNOV(ノブ)のシリーズがあります。 最初からNOVを使う必要はないかもしれませんが、試してみる価値はあると思います。

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗顔後に化粧水や乳液ですね。きちんとケアしようと思います。 NOVですか。探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 乾燥肌の洗顔

    10代の男です。 僕はすごく肌が乾燥する体質で毎年冬になると、手はもちろん唇や鼻までカサカサになってしまいます。 最近気づいたのですが、風呂から上がって鏡で顔の肌を見てみると、日焼けで皮がはがれるのと同じように顔の皮膚がはがれていました。 そのせいでか頬も赤ばんでいます。 とりあえず今は昔買っておいたニキビ予防用のパウダー化粧水というものを風呂上りに塗っています。 洗顔は朝起きて冷水だけで1回、夜風呂で1回の1日2回です。 風呂のときはニキビ予防用の洗顔料を使っています。 保湿クリームなどは冬になって相当乾燥してきたら夜寝るときだけ使います。 これ以外で肌に関しては特に何もしていません。 乾燥肌の人はやっぱり風呂上りに何らかの手入れをしないといけないとは思っているのですが、具体的にどんなことをすれば良いのかわからないので教えてほしいです。 あとどんな化粧水を使えばいいのかも教えてください。 他にも改善したほうが良いところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 肌が汚い

    18歳の女です。 肌がボロボロですごく悩んでいます。 肌診断では「脂性乾燥肌」と言われました。 なので「アベンヌ」という洗顔料、化粧水、乳液を 薦められそれを使っていましたがすごく高いので リピートできません。 なのでいろいろ化粧品売り場でいろいろ探しましたが 良いものは見つかりませんでした。 さっぱり系を選ぶとカサカサで皮がむけているようになるし、しっとり系を選ぶとベッタベタ。 ニキビはできるし、毛穴も目立つ、透明感はないし きめが粗すぎます。角詮もあるし(手で無理矢理とっちゃいけないけど取ってしまいます)ザラザラするのに 脂も多いんです。 こんな肌に合うスキンケアとか洗顔料や化粧水を 教えてくれませんか? 本当にすごく悩んでいます。

  • 肌のゴワつき・シンプルスキンケアについて

    はじめまして。 シンプルなスキンケア、化粧水を使わないケアについて質問です。 私は乾燥肌でも、オイリー肌でもなく、どちらかというとノーマル肌です。 極端な肌荒れに悩まされて居る訳でもないのですが、肌の表面のザラつきというか、ゴワつきと言ったものが以前から出始め、月経前だったという事もあり、きっとそのせいだろうと思って居たのですが、月経が過ぎてもなかなか治らなくて困って居ます。 私はアレルギー体質で、十代の頃はアトピーによる肌荒れにとても悩まされて来ました。 そんな時、母が私の為に調べ、教えてくれたスキンケア方(植物石鹸で洗顔→手作り化粧水→ワセリン)に切り替えた所、見違える様に綺麗になりました。 アトピーによる肌荒れは凄く辛かったので、もう、あんな思いはしたくないと思い、 少しの肌荒れにも過敏に反応してしまいます…。 毎日はしませんが、普通にお化粧をします。 ただ、紫外線アレルギーを持って居るので、お化粧をしない日でも、日焼け止めは欠かせません。 私の今のスキンケア方は、 朝:ぬるま湯洗顔→蒸しタオル→手作り化粧水で拭き取り→化粧水の残った肌に少量のニベアクリームを塗る→日焼け止め→ベビーパウダー。 夜(化粧をして居る場合):蒸しタオル→オイルクレンジング→石鹸洗顔(お風呂場でします)→化粧水を顔にスプレー→ごく少量のワセリン(場合に寄ってはこの後にベビーパウダー)。 と言った流れです。 週一のスキンケアには、スチーマーを使っての保水、保湿と、剃刀で顔の産毛を剃ったり、食塩やお砂糖でピーリングをしたりします。 化粧水は使わない方が良いという話を聞いて、毎日のスキンケアで化粧水は使わなくなりました。 その結果が良いのか悪いのか、よく分かりませんが、使って居ても使って居なくてもあまり変わらない様な気がします。 今の私の肌は、おでこや目の周り、ほっぺたに細かいプツプツが出来て居て、とても綺麗な肌とは言えません。 手触りも、やはりゴワゴワして居ます。 私はワセリンとニベアクリーム以外で、蓋の役割をする物を使った事がないので、他のものが私の肌に合うかどうかわかりません。 なので、なるべくこのふたつを今後のスキンケアにも使って行きたいです。 化粧水は、水道水+尿素+グリセリンで作って居ます。 また、拭き取り化粧水はこれに日本酒を足します。 そして、婚約を決めた彼と生活を共にして居り、私だけの収入ではないので、あまり美容にお金をかける訳に行きません… 長くなってしまい申し訳ありません… 私の説明ではうまく伝わらないかも知れませんが、皆様からなにかアドバイスがあれば、小さな事で良いので教えて下さい。

  • 男ですが肌と髪を綺麗にしたいです。

    髪はパサパサで肌はあまり綺麗とは言えません。 これまであまり意識してなかったのですが、 スキンケアとヘアケアを改善したいです。 髪はシャンプーは原液を直接付けて泡立て、 リンスは髪全体にドバーと付けて数分たってよくすすいでます。 肌は風呂で顔の皮膚が柔らかくなったら石鹸洗顔料を良く泡立てて洗顔しすすぎます。 出たら化粧水を5滴ぐらい手に垂らしてパパっと付けてます。 髪質は柔らかく、量が多くい軽くクセがあります。 肌は脂肌です。 ちなみに男です。 改善点沢山あるかと思いますが、 ご教授頂けるととても嬉しいです。 化粧商品は探してないので、宣伝等はご遠慮ください。

  • 洗顔後、肌が日焼けした後に皮が剥けるみたいになってしまう

    三年ほど前から、洗顔した後に顔の皮膚が乾き。 まるで日焼けした後の皮が剥けるような状態にいつもなります。 それで最近は低刺激の化粧水をつけたりしているのですが。 やっぱり洗顔後のお肌の状態が芳しくありません。 最近気付いたのですが、寝ている間に掻いてしまっているようでもあり。 「これはアトピー性なんたらではないのだろうか?」 と思いはじめました。 それとも、やはりただ乾燥してこのような状態になっているのでしょうか? どうすれば乾燥を防げますかね? よろしくお願いします。

  • 普通肌に戻すにはどうすれば良いですか?

    脂症で悩んでます。二十歳です。 自分は間違ったスキンケアを約1年間していたため、脂漏性&脂性肌になってしまいました・・・。 間違ったスキンケアは、スクラブ洗顔で1日何回も洗顔、ピーリング化粧水、肌を乾燥させるクリーム のスキンケアをしてました。 肌がボロボロになりました。 全体が赤くなり、脂漏性っぽくなり、皮脂が大量に分泌されます。 このボロボロの肌から普通の肌には戻せないんでしょうか? 今は、洗顔も1日1回で、スキンケアは潤いと保湿重視のスキンケアにしてます。 しかし皮脂の分泌は正常にはなりません。 いつでもギトギトして、肌も赤いです。 セラミド配合の化粧品は自分の肌に効果はあるでしょうか? 本当に悩んでます。 あの間違ったスキンケアをする前の肌に戻りたいです・・・。

  • 肌が赤くザラザラに…

    25才女です。 最近、化粧水からベース化粧品、洗顔料までごっそり変更しました。 しばらく使っていたのですが、ここ最近、所々肌が少し赤くなり、ザラザラしてきました。 おそらく、化粧類を変えたのが原因なので、元に戻せば良いのは分かっているのですが、 肌に影響がないものは使っていきたいので、原因を探すには心当たりのあるものを1種類ずつ使用して、その他は以前使っていたものを使用して行くしかないのでしょうか? このやり方だとすごく時間がかかるような気がするのですが、他にいいやり方などないでしょうか? ちなみに心当たりのあるものは、化粧水、下地クリーム(日焼け止め入り)、洗顔料です。 どなたか助けてください!

  • つるつるのお肌になるには・・・

    質問させていただきます。 最近、遅いながら「スキンケア」に興味を持ち始めました。 洗顔に気を使っているのですが、なかなか「つるつるのお肌」になりません。 すべすべにはなるのですがつるつるで滑らかなお肌には程遠いようです。 どの洗顔料がいいかとか、化粧水にいたっては知識が全くありません。 いろいろ調べてみたのですが方法が多すぎて混乱してしまいました。 何か言いアドバイスあればください。 ちなみに私は高校一年です。 化粧はしたことありません。(嫌いなので・・・) 宜しくお願いします。

  • 乾燥肌のスキンケア

    昔から乾燥肌で、洗顔料で顔を洗ったままにしておくと、顔が突っ張り、粉ふきいものように白くなってしまうので、ずっと洗顔後は化粧水・乳液を塗っていました。 しかし、新聞などで、化粧品がかえって肌の健康を損なうというのを見かけ、検索して見ると、洗顔料や化粧品には合成界面活性剤が含まれていて、真皮まで犯す。また、化粧水や乳液を塗ることで肌が皮脂を作ることをサボり、ますます乾燥が進むともありました。(図付きで詳しく解説されてるホームページがあり、とても納得したのですが、アドレスを失念してしまいました) では、一体どうするのが良いのかという方法が知りたいのですが、それについては具体的に書かれていませんでした。ここしばらく探しても、具体的・中立的に解説されているホームページを見つけられません。特定の化粧品や高い化粧品を進めるサイトはどうも・・・ですし、確かな情報を探しています。私は紫外線の影響を受けやすいらしく、皮膚科医からも、化粧水・乳液を塗ってから日焼け止めを塗るように言われているので(乾燥肌を相談したときも化粧水・乳液を塗りましょうと言われました)、その先生には相談できませんでした・・・。特にこれから日焼け止めを塗る必要も出てくるので焦っています。 過去にも幾つか質問があったようですが、実際に化粧水・乳液を断って綺麗な肌になった人、日焼け留めも使っている人に、どうケアをすれば良いのか教えて頂きたいです。できればなるべくお金のかからない方法でお願いします。ちなみに洗顔は普通の固形石鹸に変えました。

  • 肌のツッパリ、ニキビ、ニキビ痕、オイリー肌・・・

    こんばんわ。 冬になり、洗顔をすると肌がツッパリ避けられません。そこで化粧水をつけようかと思っているのですが、どの化粧水が良いか分かりません。 というか正しいスキンケア法を教えてください。 オイリー肌の克服?の仕方も教えてください。 出来たらニキビ、ニキビ痕、オイリー肌に効く化粧水!というのが理想なのですが・・・ よろしくお願いします。