• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

つるつるのお肌になるには・・・

質問させていただきます。 最近、遅いながら「スキンケア」に興味を持ち始めました。 洗顔に気を使っているのですが、なかなか「つるつるのお肌」になりません。 すべすべにはなるのですがつるつるで滑らかなお肌には程遠いようです。 どの洗顔料がいいかとか、化粧水にいたっては知識が全くありません。 いろいろ調べてみたのですが方法が多すぎて混乱してしまいました。 何か言いアドバイスあればください。 ちなみに私は高校一年です。 化粧はしたことありません。(嫌いなので・・・) 宜しくお願いします。

noname#74403
noname#74403

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数684
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)

高校生とのことなので、値段は安い方がいいですか?? 予算がどのぐらいがいいのか分かりませんが、正直あまりに安くてスーパーで売ってあるようなものは、やっぱりあまり効果もなく、逆に肌を痛めてしまいます。 私がずっと愛用しているのがリサージです。リサージはあの大手メーカー、カネボウグループの会社で、取扱店が限られているので、もし買うなら、ネットで買うことをオススメします。25%引きとかで買えますし^^リサージには2つあって、若い子用のf/fシリーズと、普通のリサージと。f/fは少し安くなっています。私は20歳くらいの頃は、若い人用のリサージf/fを使っていました。本当にお肌がツルツルで、プルプルになります。お勧めですよ♪ちなみに乳液を塗る必要がないです。スキンメンテナイザー(化粧液)1本でOKで、長持ちするので、値段の割に経済的です。 http://www.lissage.jp/ (公式HP) http://www.urbancosme.co.jp/lissageff.htm (ここのは安く買えます。届くのも早いしいい感じです。) 洗顔は上から2番目のパーフェクトフォーミングソープがいいと思います。 化粧液のスキンメンテナイザーは肌質に合わせて、選んでくださいね^^O=オイリー肌、N=ノーマル肌、D=ドライ肌、OD=混合肌です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

つるつる、ぷるぷると言う紹介文が私の興味をそそりましたvv やはり、洗顔料で変わってきてしまうものなのですかね。 一回、自己判断で買ってしまった洗顔料もあるので・・・。 あと、これだけではにきびは直りませんか? にきびが気になっていると、質問文に書くのを忘れてしまったので・・・。 いろいろ後付でごめんなさい。 親とも相談して購入を検討しようと思います。 ご回答有難うございました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ayayuu
  • ベストアンサー率32% (50/153)

高校生ですか…。 遅くないと思いますよ(^_^) 私なんてマトモに興味を持ち出したのは、30代ですから。 高校生の時はあまり手を掛けすぎないほうがいいと思います。 素顔が一番きれいな時期だし、皮脂腺とかあまり怠けさせない方が 良いような…。 洗顔についてはNO3のDECANDYさんに賛同します。 界面活性剤は出来る限り使わないほうが良いし、人工的なツルンと 感(合成ポリマー)も必要ないと思うからです。 とにかく汚れを落としておけば、今は問題ないかな…。 そうそう、これもDECANDYさんと同じく、紫外線対策のみ はしっかりしてくださいね。ケミカルフリーというものをつける のがいいと思います。 高校時代の日焼けが、30代になって涙のシミに大変貌を遂げて いるからです(私が)。 つけるなら、ヘチマ水はどうでしょう? (例:オーシマスキンローションなど) 石けん百貨さんというサイトで、肌に負担の掛からない商品を沢山 紹介しています。 http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_top.php お値段がはる物もありますが、お手ごろなものも多くあります。 馬油+へちま水、というのは、年齢が高くなっても充分使えるスキ ンケアです。 参考にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

肌の汚れを落とし、清潔に保つということが大切なのですね。 あまり手の込んだことはせずに清潔に保つということに心がけることにします。 やはり石鹸がいいようですね。 いろいろ調べてみます! ご回答有難うございました。

  • 回答No.3

こんばんは! 私も、高校生の頃、スキンケアに興味を持ち始めました^^ お化粧が大好きだったので、バイト代が入れば、 流行のコスメや、化粧水を買っていました。 が、 20代になって、たっくさん後悔したことがあります。 間違ったスキンケアのせいで、今は30代並の乾燥肌です(泣) シミ、ソバカス、肌の赤みもあり、 メイクでカバーしないと、恥ずかしくって外に出れないほどです・・ なので、私なりの経験を生かしたアドバイスできれば と思います^^ 高校1年生くらいであれば、基礎化粧品は必要ないと思います! というのは、十代は皮脂の分泌がとっても活発で、「乾燥」 はあまり感じられないハズですっ! 皮脂はニキビの原因になるし、嫌われがちですが、 実は美肌をつくるにあたってとっても大事なのですっ! 肌から出る天然のオイルなのですから、肌に合わないこともないし、 乾燥から肌をしっかり守ってくれます。 むやみに保湿液等を顔にぬる事が、皮脂腺の退化につながり、 一般化粧品でバッチリスキンケアを続けるとシワが出来やすい 肌になってしまいます。 「つるつるの卵肌に・・・」や「透き通る美肌」 など、売り文句が沢山ありますが、 つるつるになるのは、配合されている「合成ポリマー」 という成分が、肌を覆っているだけで、 肌にしてみれば、毛穴も詰まるし大迷惑です・・・ 一般化粧品は、医薬品ではないので、効果はありません。 「医薬部外品」も例外ではありません。 一番大事なのは、肌を清潔に保ってあげる事! 肌が、カユカユしたり、乾燥サインを出したら、 「美肌水」など、シンプルな化粧水で、ケアしましょう♪ といったように、余計なケアをせず、 肌が求めてるものだけを、ケアしてあげる感じですね☆ ソニプラ、ロフト等に「天使の美肌水」などがありますよ! 「つるつる」になるケアでオススメなのは、 「ナイアードのガスール」という粉末の泥! 水で溶いて、クリーム状にしてパックすると、 驚くくらいつるつるになりますよ^^ ソニプラや、ロフトなどにもあります! 泥なので、毛穴ケアになり、ニキビ予防にも・・・ 洗顔フォームですが、 洗顔フォームにも、ポリマーや、界面活性剤※ が含まれていますので、 石鹸洗顔をオススメします。 ※界面活性剤は台所用洗剤にも含まれている、水と油を混ぜる為 のもので、肌バリアを破壊します。 ベタベタオイリーな私の肌が、敏感なおかつ乾燥になったのは、 コレのせいだと考えられます・・・(泣) オススメの石鹸♪ 「シャボン玉石鹸」 http://www.shabon.com/ 「MARKS&WEB」のオーガニック石鹸 http://www.marksandweb.com/ マークス&ウェブの石鹸は、色んなフレーバーがあって、 値段も399円♪ 毎月、今度はアプリコットにしよう♪ なんて、ワクワクしてしまいます。 あ、あと、今のうちから紫外線ケアを忘れずに^^ 「紫外線吸収剤」フリーの、石鹸で落とせるタイプ の低SPFの日焼け止めを使うと良いと思います^^ ☆普段ケア 石鹸洗顔→乾燥するのであれば化粧水 ★特別ケア 石鹸洗顔→ガスールパック→乾燥するのであれば化粧水 歳を重ねるごとに、皮脂は少なくなるので、 乾燥が気になるようになれば、オリーブバージンオイルや、 純度の高いスクワランオイルなどを、1滴程度なじませると いいと思います!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

基礎化粧品は持っていません。 お化粧・・・嫌いなので(女性にあるまじきですが) 肌にいいケアとはむやみに油を破壊しないで毛穴ケアということだと始めて気が付きました。 けれどもいろいろな情報が多すぎて「これはいい」だの「これはいけない」だの混乱状態です・・・・。 リサージがいいのかDECANDYさまのアドバイスがいいのか・・・。 自分の肌にあった方法を見つけるためにいろいろ試したほうがいいのでしょうか? ばかな質問者でごめんなさい。 石鹸の購入検討してみますvv ご回答有難うございました。

  • 回答No.2
  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)

そっかー!!ニキビの出来るお年頃でしたね^^ 一応リサージにもニキビケア用品あるので、チェックして見て下さい^^定価は高いですが、楽天などで探せば安いのがあるかもしれません☆ http://www.lissage.jp/products/category01_list_nf.php?BI=1&MI=2&SI=13 あと、リサージf/fより若干値段は高めになりますが、これも若い子向けだと思うので、紹介します^^これまたカネボウなんですが(私が肌が弱く他のメーカーは刺激が強すぎて使えません)。 フリープラスはニキビの人にもオススメらしいです♪私はニキビが出ない人なので、効果を実感したことないのですが、一時期浮気心で使ってみましたが、こちらもいい感じでした♪ http://www.kanebo-cosmetics.jp/freeplus/ でもやっぱり、持ちとかを考えると、リサージの方が安い気がしますね^^上で紹介したニキビ用のスポッツも長持ちすると思うので☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も肌が弱いのでちょうどいいアドバイス有難うございます。 ますます、リサージに興味をそそられています。 ご回答有難うございます。