• ベストアンサー

肌がひびわれたように

まだぎりぎり10代なのですが、肌が乾燥してファンデやパウダーをのせるとそれだけでひび割れたようになります。秋くらいから始まり、冬の間続きます。どうしたら防げるのでしょうか。普通に化粧水をパッティングしてクリームを塗っただけではどうにも…↓ スキンケア初心者なもので、基本的なこともわかっていないのかもしれないです。いい方法ご存知のかた教えてください!!

  • raska
  • お礼率57% (52/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23486
noname#23486
回答No.1

はじめまして! 私もギリギリ10代です(笑) 乾燥対策としては、やはり保湿です。(これは当たり前ですよね) ファンデーション前に、クリームまで塗っているのに 肌が乾燥するとは変ですね。 化粧水のパッティングの時間はどれくらいですか? 化粧水を肌に浸透させることに重点をおくべきです。 それには化粧水パックが一番有効なのですが、 毎朝そんな優雅なことやってられませんよね(笑) だから、夜のお手入れを今まで以上にしっかりすればいいと思いますよ。 夜は化粧水パックして、保湿クリーム、もしくはオイルを塗る。 次の朝は、水洗顔して軽くパッティング。 それでも乾燥がきになるようなら、薄くクリーム。 これで、ファンデーションを塗ってもひび割れないかと思います。 ちなみに私はクリームを使うことをおすすめしません。 若い時から、保湿をクリームやらオイルに頼ってしまうと、 年取って、もっと乾燥がひどくなったときに たよれる物が無くなってしまうからです。 化粧水パッティングをいつも以上に丁寧にしてください。 どーしてもだめなら、ちょっとだけクリームを塗ってください。 お互い、冬の乾燥にも負けない綺麗な肌を手に入れるため 頑張りましょう~☆

raska
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!(感涙 ごめんなさい、大変申し訳ないのですが今じかんがなく短いお礼しかできないのです ほんとうにごめんなさい 10代のうちにはクリームなどに頼り過ぎないほうがよいのですね なるほど わかりました、とりあえず化粧水の時間を長くしてみます!! ありがとうございます! 今夜からさっそく実践ですね☆

その他の回答 (1)

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.2

スキンケアは出ているので、ファンデや下地のことで。 ファンデや下地も、秋冬用にしていますか? これを変えるだけでもかなり違いますよ! ファンデをクリームファンデにしてみたり、しっとり系の下地に変えてみてくださいね。 パウダリーでも、できればしっとり系のもので探してください。

raska
質問者

お礼

あっ なるほど… 秋冬用といってもそんなに変わらないかな、と思ってました! それだけでもしっとり肌になれるのですね** ありがとうございます! 

関連するQ&A

  • 乾燥肌にパウダーファンデはやっぱりNG?

    結構な乾燥肌の持ち主です。 初めて手を出したファンデがパウダリーだったのですが、どんなにスキンケアの段階で保湿しても、スポンジを伸ばした途端、そこだけ嘘みたいに肌がカサカサになって上手くファンデが乗らず、色ムラが出来、粉吹きします。 色々原因を考えたのですが、どうやら保湿が足りなかったと言うよりは、ファンデをスポンジでスーッと伸ばしていく時に、スキンケアで与えた水分や油分も一緒に拭き取ってしまう、という形になっていたようです。 数種類のパウダーファンデや下地を試し、スポンジもあれこれ変えてみましたが、どれも同じような結果でした。というか、下地までの段階をどれだけ見直してもどんなに保湿しても「(スポンジが)拭き取ってしまう」ので、どうしようもない状態です。 今は仕方なく、リキッドかクリームファンデを選んでいます。 同じく乾燥肌でお悩みの方、パウダーファンデはやっぱり避けてらっしゃいますか? 乾燥肌にパウダリーは無理、と判断すべきなのでしょうか? 素直にリキッドかクリームを選べばいいのだろうけど、どうしても手軽なパウダーファンデに未練がありまして・・・。

  • ツヤ肌キラ肌になれるコスメ教えて下さい。

    30代も後半、最後のあがきでツヤ肌、キラ肌になれる化粧品を探しています。肌の状態はやや乾燥気味です。 スキンケアも大切かとは思いますが、今回は下地、ファンデ、パウダーを探しています。できればドラッグで購入できる化粧品が良いのです。たとえば資生堂、コーセー、カネボウなど、あまり安価すぎず高すぎずの価格帯で探しています。

  • 肌がカサカサ粉っぽい見た目

    最近ファンデを付けると肌がカサカサ粉っぽい見た目になります 毎日、 日焼け止めを塗る→パウダーファンデを塗る のみの化粧をしているのですが、 肌が粉っぽくなります。 口周りだけです。 乾燥していてファンデが乗らないのでしょうか? リキッドファンデやBBクリームに返れば解決するのでしょうか?

  • 乾燥性敏感肌(アトピー)用のファンデーション

    20代OLです。 もともとアトピーですが、酒さ様皮膚炎を患ってしまい 今までのファンデーションが使えなくなってしまいました。 今まで使用していたのはアットコスメでも評判の高い、 カバーマークのジャスミーカラーファンデーション(クリームタイプ)です。 化粧下地、仕上げのルースパウダーも全てカバーマークのものを使用していました。 このファンデがとてもよく合っていたので、これからどの化粧品を使えば良いか非常に悩んでいます・・・・。 今までクリームタイプ以外のファンデは使ったことがありません。 なぜなら極端な乾燥肌で、パウダーファンデを塗ってもしっかりフィットしてくれないのです。魚のうろこみたいに浮き上がってしまうというか・・・。 リキッドタイプはもっとフィットしません。 なので、なるべくならクリームタイプのものが望ましいです。 そしてできれば肌の赤味をカバーできるものが良いです。 このような肌にも合うファンデーションがあればぜひお教え下さい。 パウダータイプでも潤いのあるものであれば(>_<)

  • 乾燥肌です・・はたいた後 ひびが できないパウダー知りませんか?

    私は乾燥肌で  下地ファンデを縫った後に・・ パウダータイプのものを はたいて使用すると   ■粉で すぐに・・!ひび きれつが入ってしまうので     いつも 練りファンデ1本での さみしい化粧をしてます。  ■パウダーで   はたいても ヒビがはいらない!!  タイプのパウダーで                 何かいいものありませんか?    乾燥肌の私は あきらめた方がいいのでしょうか?  下地ファンデーションを縫った後に・・  パウダーを  どうしても         どうしても はたきたい!のですが・・    普通の化粧がしてみたい・・・パフで パタパタしてみたいです。  何か いいパウダー知っている方いらっしゃいましたら    私を 助けて欲しいです。             どうか・・その答えを      知っている方! ・・教えて頂けませんでしょうか?

  • 30代乾燥肌の方にお聞きしたい事

    クリームファンデ・ベース・パウダーを探しています。 私は30歳、乾燥肌です。皮膚が薄く水分油分ともに少ないです。 シミは少なく、少しだけ毛穴が目立ち始めました。 今までパウダーだったのですが、なくなるのでこれを機にクリームファンデにしようと探しています。 @コスメで色々とチェックしていますが、同じ年代で乾燥肌でクリームファンデをお使いの方に直接お聞きしたいと思います。 クリーム・ベース・パウダーの選ぶポイントは・・・ (1)乾燥しない (2)艶感 (3)崩れない 詳しい方や、お気に入りの物がある方、教えて下さい!

  • 乾燥肌です。

    40代会社員です。冬は特に乾燥肌で、スキンケアが悩みです。 安くて、保湿力のあるスキンケア商品のオススメがありましたら、教えてください。 肌ケアは、化粧水とプロペトを使用しています。 宜しくお願いします。

  • 乾燥肌のパウダーファンデーション

    私は乾燥・敏感肌です。 今まではクリームファンデを使っていたのですが、乾燥肌にも合うようなパウダーファンデを探しています。おすすめがあればぜひ教えて下さい! ちなみに、肌が弱いため外資系のものはちょっと刺激が強いです・・・。

  • 乾燥肌(´・ω・`)

    乾燥肌に合う下地&ファンデ探しています。 (パウダーリキッドクリームファンデ等) 今までMISSHA M BBクリームを使っていたんですが 頬や鼻の部分が乾燥したりして止めようと思っています(;_;) (肌は白い方で綺麗な肌質だと思います。) 予算があまりないので できれば3000円以内でお願いします。 たくさんまってます♪

  • 超乾燥肌にいいファンデとスキンケア教えてください !

    こんばんは。現在37歳、超がつく乾燥肌です。 昔からカッサカサの肌で今に始まったことではないのですが、最近は特に加齢と ともに肌がどんどん悲惨な状態になっていっています。 鏡を見ると「エ?これ誰?」って思うくらい疲れた感じに見え、もううんざり状態です。 入浴後、スキンケアの手入れをした時はさほど気にならないシワも、翌日ファンデを塗るとやたらと目立ちすごく老けてる気がします。 おかしくてたまらない事も、シワが気になりすぎて笑えません。 乾燥肌にはパウダーよりも、リキッドやクリームファンデがいいと聞くものの、どうも感触が好きになれず今までは避けてきたのですが、もうここまでカサカサのシワシワになってしまうとそうも言ってられません。何とかしたいのです。 「このファンデはシワが目立たないし、ビックリするくらい潤ってツルツルになった。ゆで卵みたい」などの商品をご愛用の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 大袈裟かも知れませんが、この老け行く肌のせいで毎日がとても憂鬱です。このままいくとどうなるかと恐怖です。 また、ファンデだけでなく超乾燥・肌のタルミなどに効果のあるスキンケアなどもございましたら教えてください。色んなものを試していますが、未だに「これ ! 」という商品に出会っていません。どうかよろしくお願いします。