• ベストアンサー

肌がひびわれたように

まだぎりぎり10代なのですが、肌が乾燥してファンデやパウダーをのせるとそれだけでひび割れたようになります。秋くらいから始まり、冬の間続きます。どうしたら防げるのでしょうか。普通に化粧水をパッティングしてクリームを塗っただけではどうにも…↓ スキンケア初心者なもので、基本的なこともわかっていないのかもしれないです。いい方法ご存知のかた教えてください!!

• raska
  • お礼率57% (52/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23486
noname#23486
回答No.1

はじめまして! 私もギリギリ10代です(笑) 乾燥対策としては、やはり保湿です。(これは当たり前ですよね) ファンデーション前に、クリームまで塗っているのに 肌が乾燥するとは変ですね。 化粧水のパッティングの時間はどれくらいですか? 化粧水を肌に浸透させることに重点をおくべきです。 それには化粧水パックが一番有効なのですが、 毎朝そんな優雅なことやってられませんよね(笑) だから、夜のお手入れを今まで以上にしっかりすればいいと思いますよ。 夜は化粧水パックして、保湿クリーム、もしくはオイルを塗る。 次の朝は、水洗顔して軽くパッティング。 それでも乾燥がきになるようなら、薄くクリーム。 これで、ファンデーションを塗ってもひび割れないかと思います。 ちなみに私はクリームを使うことをおすすめしません。 若い時から、保湿をクリームやらオイルに頼ってしまうと、 年取って、もっと乾燥がひどくなったときに たよれる物が無くなってしまうからです。 化粧水パッティングをいつも以上に丁寧にしてください。 どーしてもだめなら、ちょっとだけクリームを塗ってください。 お互い、冬の乾燥にも負けない綺麗な肌を手に入れるため 頑張りましょう~☆

raska
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!(感涙 ごめんなさい、大変申し訳ないのですが今じかんがなく短いお礼しかできないのです ほんとうにごめんなさい 10代のうちにはクリームなどに頼り過ぎないほうがよいのですね なるほど わかりました、とりあえず化粧水の時間を長くしてみます!! ありがとうございます! 今夜からさっそく実践ですね☆

その他の回答 (1)

• miya-mcl
回答No.2

スキンケアは出ているので、ファンデや下地のことで。 ファンデや下地も、秋冬用にしていますか? これを変えるだけでもかなり違いますよ! ファンデをクリームファンデにしてみたり、しっとり系の下地に変えてみてくださいね。 パウダリーでも、できればしっとり系のもので探してください。

raska
質問者

お礼

あっ なるほど… 秋冬用といってもそんなに変わらないかな、と思ってました! それだけでもしっとり肌になれるのですね** ありがとうございます!