• ベストアンサー
  • 困ってます

断乳するには、寝る前の牛乳もやめるべきですか?

近々断乳を実行しようと考えています。 夜ごはんもよくたべ、おなかは満たされているはずなのですが、 夜中に寝るときは、さらにおなかを満たさないと眠れない子です。 おっぱいだけだと足りないみたいでなかなか寝てくれないので、 いつも先にミルクを飲ませてから、その後母乳をあげながら寝ていくという毎日を過ごしています。 断乳する準備として、寝る前にあげるミルクを牛乳に変えても飲んでくれるようになりました。 また、哺乳瓶でなくてストローであげても飲んでくれました。 ただ、お茶に変えたらあまり飲んでくれなくて…。 断乳を決意するには、寝る前の牛乳も与えない方がよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数774
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)

>夜中に寝るときは、さらにおなかを満たさないと眠れない子です。 うーん、こういう癖をつけてしまうと… 夜に何か口にする習慣自体を無くさないと、今は牛乳で済んでいますがこれが食べ物になったりしたら困りますねぇ。 もうお風呂の後に口にするのは少量の水分だけで、翌朝まで何も食べないのが普通の生活の流れですよね。 活動量が増えてくれば、普通は、おなかが空いても夜中に「おなかすいたー」って起きる事はまず無いと思うんです(夜泣きは別ですよ) 歯磨き出来れば歯の方は安心かもしれませんが、いつもそれが出来るとは限らないですよね。 眠くなってぐずってさっさと牛乳飲ませてあげながら寝ちゃったりしたら歯磨き出来ないわけだし。 たくさん食べるお子さんなら食事でじゅうぶん栄養は摂れてるでしょう、夜に口にする習慣をつけると先々太りますよ。 また、お子さんがお幾つなのかわかりませんがこの先トイレトレーニングする事などあれば、寝る前の水分を控える事でトレーニングがスムーズにいくかもしれません。 夜中のおむつも漏れる心配も無くなるかもしれないし。 そりゃやっぱり味付いてる飲み物の方が美味しいに決まってますから、両方出せば味付いてる方を飲みますよ。。。 夜はお茶しか出さないと決めるしかないと思いますよ。数日泣くかもしれませんが、もう要求しても牛乳は出ないと分かれば必ず諦めます。そこで喉が乾けばお茶でも必ず飲みますから。 うちは牛乳はお昼までしか出しません。夕食以降はお茶です。 おかあさんの根気が要ると思いますが、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>夜に何か口にする習慣自体を無くさないと その通りだと思います。 >この先トイレトレーニングする事などあれば、寝る前の水分を控える事でトレーニングがスムーズにいくかもしれません。 このことは全く考えてませんでしたが、そうですよね!トレーニングをスムーズにさせるためにも、なおさらやめるべきだと改めて思いました。 アドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

もうひとつ質問させてください。 今、お昼間もおっぱいを触ってくるのですが、 その癖もやめさせた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 断乳について教えてください

    もうすぐ一歳になる女の子がいます。保健師さんに、そろそろ一歳なので哺乳瓶を使うのはやめましょう、という事とミルクも卒業しましょうと言われました。 離乳食もよく食べるし、そろそろ二人目も欲しいので断乳してもいいと思っていますが 寝る前にフォローアップミルクを哺乳瓶で200飲ませているのと、夜中に何度か泣くのでその時はおっぱいを吸わせています。 ちなみにミルクはストローもコップも受け付けないので哺乳瓶です。 哺乳瓶を使わずにコップで飲ませる練習をした方がいいのか、もう思い切ってミルクをあげるのをやめてしまうか悩んでいます。 というのも、夜中のおっぱいはなんとか我慢させる覚悟ではいたのですが、先日寝る前のミルクをあげずに寝かしました。 1時間後に凄まじい泣き方をして起き、10分泣き続け疲れて寝て3分後にまた泣いて起き、を7回くらい繰り返したところで、さすがに近所迷惑を気にしてミルクをあげてしまいました。 飲んだらパタっと寝てしばらくぐっすり。あとは朝方ちょっとぐずっただけでした。 お腹がすいて泣いているのだとしたらかわいそうだと思い葛藤するのですが、飲まない習慣をつければすんなり寝るものでしょうか。 やっぱり一歳になったら離乳食だけでやっていくものですか?

  • 8ヵ月半ですが断乳したいです。完母です

    訳あって断乳予定です。 離乳食は昼と夜の2回食でもりもり食べてくれます。その後におっぱいをあげてもほとんど飲みません。 おっぱいは寝かしつけと夜中に2・3回添い乳です。 昼間はおっぱいを見せても反応が薄いですが、夜はすごくほしがります。 断乳が希望ですがミルクでも飲んでくれれば・・・と離乳食後に哺乳瓶であげても飲んでくれません。ストローマグも使えるのでストローでミルクを飲ませようとすると怒ります。 同じような月齢で断乳もしくは母乳からミルクへ変えた方アドバイスお願いします。

  • 断乳のタイミングについて教えてください

    断乳についてのほかの方の質問たくさんありますが新たに質問させてください。 9ヶ月になる女の子がいます。母乳のみで育ててきました(ミルク・哺乳瓶嫌い) 最近おっぱいがごはんとしてはあまり飲まなくなり ほとんど精神安定(??)か眠るためのおしゃぶり化となっているため 断乳しようかと思うのですが、まだ早いでしょうか?? 夜はしょっちゅう1,2時間起きにおっぱいを求めるので 正直けっこうつらいというのも理由のひとつだったりします・・・。 ちなみにごはんは3回食になっています。 どうかご回答よろしくお願いします

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)

虫歯の菌は、寝ている時によく増えるそうなので、牛乳を飲んでから、歯磨きがきちんと出来るなら、良いと思いますが、トイレトレーニングを始めると、寝る前の水分は、控えた方が良いと思うので、今の内に止めて、慣らしておく方が、良いと思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

虫歯の事もありますよね。 歯を磨いたら飲ませない方がよい。 なので、断乳と同時にやめることにします。 ありがとうございました。

質問者からの補足

もうひとつ質問させてください。 今、お昼間もおっぱいを触ってくるのですが、 その癖もやめさせた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • SAY_MAN
  • ベストアンサー率41% (14/34)

こんにちは うちの子も寝る前に牛乳を飲んでいたのですが 断乳と同時にやめました。 牛乳を飲んだら寝るみたいな習慣がついていたので 牛乳をやめると寝るタイミングがわからず 泣いたりもしましたが、いくら泣いてもそのうち必ず寝るので 我慢しました。 ただ、うちの場合、いつも嫁と2人で寝ていたのですが 2週間ぐらい夫と2人で寝かせました。 2週間もすれば忘れるらしく、それ以降はぐずったりもしなくなりました。 寝る前の牛乳は少し虫歯も心配なのでやめたほうが良いと思います。 うちの子もお茶はのみません。 いまでも全くのみません・・・水は飲むのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>牛乳を飲んだら寝るみたいな習慣がついていたので >牛乳をやめると寝るタイミングがわからず >泣いたりもしましたが、いくら泣いてもそのうち必ず寝るので >我慢しました。 うちもその習慣がついているのです。 寝るタイミングが分からず泣きそうでちょっと心配ですが、 確かにそのうち寝ますよね。 私も断乳と同時にその習慣をやめてみようと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

もうひとつ質問させてください。 今、お昼間もおっぱいを触ってくるのですが、 その癖もやめさせた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.1

お子さんがいくつか分かりませんが、ストローで自分で飲めるくらいの月齢なら、 本当に喉が乾いたなら自分で飲みます。 大人も寝る前にじゃあ、寝る前の一杯、って牛乳は普通なら飲みませんよね? あまり癖にさせないほうがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにのどが乾いたら自分で飲みますよね。 癖にさせない方がよい、確かにそう思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

もうひとつ質問させてください。 今、お昼間もおっぱいを触ってくるのですが、 その癖もやめさせた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 1歳2ヶ月児 ミルクの飲ませ方

    1歳2ヶ月になった息子のことですが、ミルクを哺乳瓶でないと飲みません。 生まれてからずっと混合でやってきました。 お茶や白湯はストローやコップでのむのですが、ミルクをそれらに入れると一口飲んだあとプイッと逃げて行ってしまいます。 食事は3食よくたべますがミルクか母乳がまだ必要な月齢だと思います。 1日400mlのミルクを飲ませるのに哺乳瓶なら2回で済むのにストローだと何度も作り変えて少量飲ませることしかできません。 ミルクを入れたカップを近づけるとおっぱいを催促します。 (まだ少量ですがおっぱいが出るので吸わせています。) 断乳してぜったいに哺乳瓶を使わなければカップで飲むようになるのでしょうか?

  • 断乳について

    もうすぐ10ヶ月になる娘のことですが、ずっと母乳で育てていたせいか人見知りどころか私しかだめでパパでも泣く位だったので困り果てて知人に相談したところ母乳をやめてみたらと言うことで今月初めに断乳を決行し、無事母乳は離れミルクも飲むようになり、ママだけっ子もずいぶんましになりました。 断乳してすぐの時は夜もよく寝たのですが、今度は夜何度も起きてミルクを飲むようになってます。 知人は、ついでにミルク(哺乳瓶)への執着もつかないようにした方が哺乳瓶をやめる時に楽,と教えてくれたのですが。。。 いずれにしても、また哺乳瓶をやめる時の夜等大変な思いをしなくてはならないでしょうか? できれば楽に哺乳瓶も離したいのですが、、、 良い方法があれば教えて下さい。

  • 断乳について

    1歳1か月の母です。 夜中何回も泣くので参っています。 半月前くらいから断乳しようと思い、徐々におっぱいを減らし、昼間のおっぱいをやめました。 寝る前は哺乳瓶でミルクをたっぷり飲ませて寝かせていますが、2時間もするとすぐに起きておっぱいをたっぷり飲みます。そのあとの夜中の授乳はおっぱいです。 完全に断乳するには寝る前のミルクもやめたほうがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 牛乳を飲む息子。お出かけのときは?

    1歳1ヶ月の息子ですが今ごはん3食+午前10時と午後3時頃に温めた牛乳を哺乳瓶で与えています。 今までは食後のミルクでしたのでそれから外出しても次のご飯までとくに何もあげなくても大丈夫でしたが、今度からは外出に牛乳と哺乳瓶を持っていかないといけないのかなと思ってます。 みなさんはお出かけのときどうされているんでしょうか?いままでのようにスティックのフォローアップミルク、水筒、哺乳瓶を持ち歩くんでしょうか?それとも食後にあげてしまったほうがいいのか?牛乳は外出先で温める方法など・・・。 ちなみにうちはお茶類白湯、ジュースも飲めません。 わかりづらい文章ですみません。 あとストロー練習は積極的にやらないとできるようにはならないのでしょうか?時期がくるまでれんしゅうもせず哺乳瓶でもいいのでしょうか?紙パックを押してみたり試しましたがどうも嫌がります・・・。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 断乳でミルクを受け付けません・・・

    先日、妊娠検査薬で妻の妊娠が判り、婦人科に受診した所3ヶ月と診断を いただきました(*^-^*) 現在9ヶ月の息子を妻は完全母乳で育てていますが、先日妻の検診の為 婦人科に行きました。そこで『断乳』をして下さいと指導をされました。 それで昨日(私が昨日より会社が3連休の為)から断乳を始めましたが、 全くミルクを飲んでくれません。 まだ日にちが浅いとご指摘頂くと思われますが、色々と試してみました。 哺乳瓶(乳首のカタチ・ゴム臭さ)が原因かとも思われますが、ミルク自体にも 強烈な拒否反応を示し大泣きしてしまいます。 今日も哺乳瓶でミルクを飲ませる練習をしていましたが、全く変化なく・・・ ちなみに0ヶ月~1ヵ月までは、母乳を飲めなく(乳首が吸えない?)て ミルク(ビーンスターク・すこやか)を飲んでいましたが、突如、母乳を飲む ようになり、それからは完全母乳のまま現在に至ります。 昨夜は、あまりに大泣きして声も嗄れてしまい、以前から母乳以外の水分補給 に麦茶を与えていたので飲ませると、これは喜んで勢い良くマグ(カップ)で飲み ほしました。※コンビのマグ(ストロー)でも麦茶を吸う事も出来ます。 でも哺乳瓶ではお茶は飲みません。

  • 卒乳・断乳

    現在 完母で1歳過ぎの子がいます。 そろそろおっぱいをやめさせたいのですが、とにかくおっぱいをくわえたがって もらえるまで泣き続けます。 少しずつ回数を減らしていこうと思うのですが、なかなかうまくいきません。 知人達は混合なので 割と簡単だったと言われ、牛乳飲ませたら?という意見もありましたが 牛乳はアレルギーなので無理です。 ちなみに、おしゃぶりと哺乳瓶は半年頃に卒業しています。 哺乳瓶に牛乳入れて飲ませろと祖父母達が良く言うのですが、牛乳でなくても麦茶か何か入れて哺乳瓶で飲ませる方がいいのでしょうか? 普段はコップやマグで 麦茶をストローで飲んでいるので、また哺乳瓶で飲んでくれるのかわかりませんが試した方がいいのでしょうか? こんな調子だと 本当にやめさせられるのかと不安でいっぱいです。 そこで 完母で育てた先輩ママさんにお聞きしたいのですが、どんな風に卒乳・断乳をされましたか? もし良ければ 参考にさせて下さい。 アドバイス等もありましたら 是非宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 初めての牛乳は?

    おはようございます。 我が家には1歳4ヶ月の娘がおります。 現在、離乳食を朝、昼、晩の3回とミルクを4回飲ませています。 ミルク大好きっ子です。そのミルクもまだ哺乳瓶であげています。 先日、義理の姉から「まだ、ミルク飲んでいるんだぁ~、そろそろ牛乳じゃない?」と言われてしまいました。 牛乳をあげないと・・・とは思っていたのですが、子供がミルクが大好きな事とまだあげているご飯の内容だと栄養が足りないのではないか?と思い切り替えていませんでした。 そして、まだストローが上手く使いこなせてなくて・・・飲めるのですがストローのコップを飲みながら逆さにしたり、振り回したりで哺乳瓶の方がおとなしく最後まで一人で寝ながら飲んでくれるので、私もその間に色々できてしまうのでつい哺乳瓶にしちゃうのです。 長くなってしまいましたが、皆様は牛乳の件と飲む容器の件とご経験など聞かせて下さい。 それと、牛乳はどのような製品を選べば宜しいですかね? 私はあまり牛乳を飲まないので、よく製品の「○○製法」とかを見ても分からなくて、悩んでしまいます。 それもあわせて教えていただけると嬉しいです。 宜しく、お願い致します。

  • 断乳をしようと決意したのですが…。

    娘に授乳中ひどくかまれて、前々から断乳しようと思っていたので、これを機にはじめようと思うのですが…。離乳を始めて二週間ほどで、今では夜と夜中に起きたときのみの授乳です。まだ夜中に二、三回おきるのですが、現在断乳をされている方、また経験者の方で、なにかアドバイスやポイントなど教えてくれないでしょうか?母乳では夜中起きたとき、おっぱいをあげるとすぐ寝てくれていたのですが、哺乳瓶ではおきるたび一時間二時間ほどぐずります。やはりなれていないので普通なのでしょうか?

  • 断乳しようか迷っています。

    もうすぐ1歳になる息子がいます。 生後3ヶ月くらいまではミルクと母乳の混合でしたが、徐々に母乳に切り替わり、今ではどの哺乳瓶でもダメ、どのミルクメーカーでもダメ、もちろんマグでもストローでもミルクは全く受け付けない子になってしまいました。ちなみに、離乳食にミルクを入れて(ミルク粥やミルクパン粥)も食べなくなってしまうほどで、ミルクの味も嫌いなようです。 離乳食は3食きっちり食べ、食べっぷりも良く、食事だけで満足してその後おっぱいを欲しがることはありません。 なので、現在の授乳は、夜寝る前、夜中1回、お昼寝(1回~2回)前の1日3回~4回になっています。おっぱいじゃないと寝ないというわけではなく、添い乳する方がより早く寝付く、といった感じです。 上記のような状態であれば、断乳できると聞くのですが。。。 息子の場合、身長も体重も生育曲線の下限ギリギリのところにいるので、断乳によって栄養がカバーできるか心配なところがあります。 (体重が少ないのは、よく動くことと、うんちの回数が多いことに原因があるようで、特に心配はないとのことですが、月に一度病院へ体重の測定に行っています。現在8キロ弱です。) もし断乳した場合でも、ミルクは受け付けないので、代わりに牛乳をあげたらいいのでしょうか? 牛乳では鉄分やカルシウムが不足するから鉄分・カルシウム強化の加工乳をあげたほうがいいのでしょうか? 加工乳をあげるくらいならその他の乳製品や食事から栄養をあげればいいのでしょうか? 断乳してミルクをあげるくらいならまだおっぱいをあげているほうがいいのでしょうか? 周りのママ友からは、1歳半くらいになると、言葉も知恵もついてきて、おっぱいの要求が激しくなるから、断乳するなら早めの方がいいと聞くのでやめるなら今が良いのかな?と思って質問させていただきました。 身長も体重も少ないお子さんをお持ちの方で、同じ時期に断乳をされた方、あるいは、断乳より自然卒乳を待ったほうがいいとのご意見をお持ちの方、是非さまざまなアドバイスをお願いしたいと思います。

  • これって、断乳したことにならないの?

     1歳1ヵ月の男の子のママです。ずっと昼間は母乳only、夜寝る前だけミルクをプラスしてきました。1歳になる少し前から母乳を欲しがらなくなり、誕生日に断乳しました。今は、お風呂上りにフォローアップミルクを飲ませています。しかし最近寒いので、どうしても寝る前にお風呂になってしまい、「お風呂上りのフォローアップミルク=寝る前」、になってしまいます。  これって、断乳したことにはならないのでしょうか?  お風呂上りのフォローアップミルクは、哺乳瓶で飲ませていますが、昼間の水分補給はストローで飲めるので、それもストローに切り替えたら「断乳」になるのでしょうか?  考えれば考えるほど、分からなくなります。アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう