• ベストアンサー

これは放電している状態でしょうか?

バッテリーレス化されていたSDR200をバッテリー有り化しようと、1年弱箱の中で眠っていたバッテリーを持ち出しました。 古河のバッテリーで、形式は"FTX5L-BS"、12V、4AHと書いてあります。 いざ配線してみても、灯火類はつきません。 各所に電圧がかかっている事は確認できましたが、バッテリーの+と-の間で7Vしかありませんでした。 これは放電している状態でしょうか?? 充電器で充電を試みても、7.5V以下のバッテリーには充電しない仕様になっているそうで、充電できませんでした。 このバッテリーを復活させる方法はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

• Forte_
  • お礼率75% (214/284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

鉛バッテリーは満充電状態を維持することが長持ちの秘訣です。 解放バッテリー用のマニュアルで電流制御の出来る充電器やパルス充電器なら、復活を試してみることも出来ますが、100%必ず復活すると言うわけでもありません。 マニュアル充電は危険が伴いますし、ちゃんとしたパルス充電器も諭吉2枚くらいと高額です。 そんなこと考えるより、ネット通販している新品バッテリーを買う方が確実だと思いますし、安いのであれば、送料込みで4000円以下です。 安物を毛嫌いする方も居ますが、購入時に規定電圧になっている物であれば問題ないと思ってます。 個人的に、はずれを引いたことは有りませんが、2個目が連続してはずれになる可能性は殆ど無いと思ってますので、1個目がはずれで2個目買うことになっても、2個分でも国内製正規品定価の半額くらいですから、お得だと思います。

参考URL:
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=FTX5L-BS&auccat=&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&slider=0&tab_ex=commerce
Forte_
質問者

お礼

以前、別のバイクのために買ったのですが、結局バッテリーは問題なく、使わないまま一年放置してしまいました。 もうだめのようですね。。 新しいバッテリーの購入を考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• DaiABC
回答No.5

過放電の状況から、正規の状態に復活はありえないと思います。

Forte_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ですが勉強代として、新しいバッテリーを考えてみます。

noname#161268
noname#161268
回答No.4

復活するかどうかはまず充電してみないことにはなんとも言えませんよ。別の充電器を使うか、バイク屋かガソリンスタンドででも充電してもらって確かめるしかありませんね。

Forte_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 完全復活はほぼ無いということで、新しいバッテリーを考えてみます。

• xxyyzz23g
回答No.3

>バッテリーの+と-の間で7Vしかありませんでした。 これは放電している状態でしょうか?? はい、放電しきっていますが、開放型の充電器なら あまりおすすめしませんが充電できますし、別のバイクに つないで充電することも可能です。 ただ、消耗していると放電も早いので使用に耐える状態に なるかは未知数です。 少し電気の知識があれば自作充電器もできますが、中古のほうが 安くつきます。 一番いいのは、ヤフオクや通販で互換バッテリーが安いです。 型番により¥1500~2500であり、送料も¥700程度が多いです。 消耗品なので3年持てばいいと考えれば十分使えます。

Forte_
質問者

お礼

やはり放電していますか。。 これは密閉型のMFバッテリーです。 やはり、買い直した方がいいようですね。 アドバイスありがとうございました。

• angel0331
回答No.1

充電器の製品によっては、過電流を防止する関係で電圧差が高くなる放電状態で電圧が下がったバッテリーには、セーフティ機能が働き充電を止める使用になつているものもありますが 中には、電圧が下がってしまつたバッテリーに充電器を繋ぐと 即充電完了として過大電流が流れることを防止しているものもありますが 実は充電完了のランプが付いている状態で 12ボルトで 少し回路に電圧をかけて少量の電流を流している充電器もあります。 充電完了としても まだ余裕を持たせて少しだけ早めに完了と判断させているものが多く その為完了時でも電圧を掛けている場合があるわけです。 貴方の充電器は どうなのでしょうか? もしそういうタイプなら 完了ランプが付いていても しばらく(一日から二日程度)繋げて放置していると充電状態になるかもしれません。 それでもダメなら バッテリー自体が不良になつているかもしれませんね。 例えば 1セルから2セル完全にだめになってしまっているとかね。

Forte_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の充電器は、7.5V以下になっているバッテリーには、ずっと"待機"状態のままです。 "充電"、または"完了"状態に移行することがありません。 新しいバッテリーを買った方が早いのかもしれません。