• ベストアンサー

パケット代について

今回docomoのformaに機種変更したのですが、 そもそもパケットって何の単位ですか? データの受信量?テキスト、静止画、動画によってパケット代はちがうのですか?1パケットってどの位のサイズですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seijyuu
回答No.1

パケットとは、日本語に訳せば、小包の意味であり、ネットワーク用語としてこの言葉が用いられるときには、ネットワーク上を流れるひとかたまりのデータのことをいいます。 インターネットで利用されているネットワークは、必ずしも信頼できるものではありません。そのため、あまりにも大きなデータを送ってしまうと、データの途中で壊れたり、データの一部がなくなってしまうなどといったことが仮に起こったとき、再送してもらうのが非常に大変になります。また、それまでに送ってもらったデータもすべて無駄になってしまうことになります。 そこで、現在のネットワークではデータをパケットという小包に分けて、データが壊れても、そのデータを含む一部のパケットだけを再送してもらえばよいようにしています。データをパケットに分けることで、ネットワークの資源がより効率的に利用できるようになるわけです。

その他の回答 (2)

• hoo
回答No.3

インターネットなどは時間で通信料を払っていますが 一般電話より通話料の高い携帯などでは接続時間で 通信料を払っていたら高額になってしまいます データー容量で通信料を払えばいくら繋いでいても 一旦データーを受信すれば繋がっていても関係ないです 通信料の単価を1パケット(128バイト)をムーバー=0.3円と決めたのです バイトはハードデスクとかメモリーなどでよく使う単位です パケットは 例えば鉛筆などを数えるときのダース(12本)とか タバコなら1カートン(10個)と思ってください

sanabee
質問者

お礼

みなさん色々ありがとうございました。

• kojitti
回答No.2

imodeにおいて課金するデータ量の単位のことで、受信だけでなく送信においても課金されます。 1パケットは128バイトで、中身によって値段はかわらないです。ただ画像データなどであれば必要となるパケットの数がおおくなりますので、単なるテキストに比して写真など画像データは送受信にかかるコストはたかくなりますよ。