辞めたほうがいい?悩む母の心情

このQ&Aのポイント
  • 2歳7ヶ月の息子と9ヶ月の娘、お腹には妊娠5ヶ月の赤ちゃんがいる母です。息子は言葉が遅く、2語文が出たのはつい最近です。近隣の人からの罵声に悩み、旦那ともうまくいかない状況です。児童相談所の訪問で努力が否定された気持ちになりました。子供たちのために、私は母親を辞めるべきなのか悩んでいます。
  • 私は長男が生まれてからとても苦しい日々を送っています。長男は泣きやまず、何をしても満足させることができませんでした。近隣の人からは虐待しているのではないかという罵声を浴びせられ、旦那にも理解されずにいます。育児と妊娠の辛さに加えて、旦那との関係もうまくいっていないことに悩んでいます。児童相談所の訪問で自分の努力が無意味だったと感じ、母親を辞めたほうがいいのかと考えています。
  • 私は2歳の息子と9ヶ月の娘、そして妊娠5ヶ月の赤ちゃんを抱える母親です。息子は言葉が遅く、近隣の人からは虐待しているのではないかという罵声を受けています。旦那との関係もうまくいっておらず、家事や育児にも疲れています。児童相談所の訪問で自分の努力が無意味だったと感じ、母親を辞めて子供たちのために離婚するべきなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

消えたいです

2歳7ヶ月の息子と9ヶ月の娘、お腹には妊娠5ヶ月の赤ちゃんがいる母です。 息子は言葉が遅く、2語文が出たのはつい最近です。それまではずーっと泣いていて、何してもダメで2時間以上泣きっぱなしが3ヶ月続いたことがあります。 そのたびに近隣の人からうるせー、虐待してんのか?と罵声が聞こえてきました。 虐待なんてしていないのにと思いながらも泣きやますのに叩いたりしてしまったこともあります。 罵声の件を旦那に話しても妄想だと思われていました。 旦那はほとんど家に居らず、たまに子供を見ても叱る時はすぐ手を挙げます。仕事で疲れてるからと言って私の話しは真剣に聞いてくれません。 今、妊娠中ということで体が辛く、家事も思い通りに出来ません。最近は弁当を買ってきて食べさせたりしていますが無駄遣いしている様に旦那には思われています。 長男を幼稚園に通わすのかと聞いてもわからない、好きにすればと言うのに、ぎりぎりになってお金がないからと言い出します。 自分の好きなことには遠慮なく、お金を使うのにとイライラします。 仕事には行くことを反対され、私の車はなく、我慢ばかりで辛くなってしまいます。 旦那とうまくいかないなと思ってた矢先、児童相談所の人が訪問してきました。 近隣の人の通報で虐待の可能性で来たみたいです。 その瞬間、私の努力は無意味だったんだと涙が止まりませんでした。 必死に育児したのに否定された気持ちです。 今日、散歩に出たのですが長男が車道に向かって走っていったり、注意を聞かずに危険な目にあったりしてだいぶ疲れました。 帰宅後家でも加湿器を倒し、水が床や布団にかかり、ここで今まで堪えてたものが切れ、持ってた雑巾で叩こうとしたら拳が長男の頭に強く当たってしまいました。 少しの時間、部屋に閉じ込めてしまいました。 そこで冷静になれましたが私、離婚して子供の親権を渡した方が子供は幸せになるだろう、旦那も育児の大変さを知ればいいのにと思ってしまいました。 子供たちもおかあさんと言って私の近くに来るとすぐに寝てしまいました。 こんな鬼でもこの子たちにとってはおかあさんなんだと切なくなりました。 私の父母は毒親なので頼れません。 子供は可愛いのに私の未熟さ故に傷付けてしまいました。 私は母親を辞めたほうがいいですか。

noname#123483
noname#123483
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.2

一人でがんばってきたのですね  つらかったのだろうと思います 児童相談所のひとがきたのなら 思ってること話してみたらいいですよ だんなさんも含めて 子育て これからもつづけていけたらいいですよね だんなさんの実家の姑など つかえるものは この際どんどん 助けてもらいましょうよ 児童相談所 あなたは 自分にだめな母親の烙印を押されたかのように思ってるようですが 助けてくれようとしてるのですよ  どうしても どうしても 今 二人の子どもたちをみるのがむずかしいようなら 一時保護を求めるなど どうにか つらい時期を乗り切ってください 少子化の時代に子どもを三人 産み育てようとしているのですから 社会の支援 してもらえるものなら してもらいましょうよ  他人の評価なんて気にしてはだめですよ 疲れたら 助けてもらって また がんばったらいいですよ

noname#123483
質問者

お礼

私はダメ親の烙印を押された訳ではないんですね。 助けてもらえる時は助けてもらうべきですよね。 もっと自分が楽になる方法を考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

2年7ヶ月も母親をやってこれたんだから、立派な母親だと思いますよ。 パソコンを使えるならTwitterなんかで子育て中のママさんたちと交流するのもいいかもよ。 人間だからイライラだってするよ。 頼れるものは遠慮せずに期待もほどほどに頼ってみれば? がんばってるあなたを否定できる人はこの世にはいないのです。

noname#123483
質問者

お礼

母親も人間ですよね。 頼るのはわがままなのかなと思っていましたが頼っていいんですね。 少し頼ってみます。 ありがとうございました。

回答No.5

 たいへんですね、奥さんの感情がひしひしと伝わってきます。 三才に満たない子供を頭に、お腹の中と三人の子供を抱えて家事をするなど、 今の時代にはそぐわない環境で。    しかし、絶対に離婚してはいけませんよ。苦労して育てた子供は、成長の段階を必ず覚えていますよね。  大人になって、感謝の気持ちを表現するに、内容には其々ですが、子供たちが体で覚えているもので、必ずや育てくれた母親に対して何らかの方法を考えるようになるでしょう。   体罰は人間である以上少なからず有ると思います。  しかし、体罰は悪さをする者において有効であり、悪いことか良いことか判らない  子供の行動に体罰は逆効果ですよね。   成長を歪んだものにしてしまいます。  体罰については頭部は絶対に避けること、お尻を圧力が掛からない程度で、物差しなど  で行うのが良いでしょう。  どうしても手を出してしまう状況になった場合を考え、体罰はお尻のみと、己れを洗脳  する必要があります。絶対行ってはならないとしても、誰しにも感情はありますから、  人によっては抑えることができないことになるかもしれませんね。  旦那さんにも同じ事が言えると思います。      少し考え方を変えてみたら如何がですか?。  何れは、子供たちに面倒を掛けることになるでしょう。  子供たちは、苦労して育てくれた母親を、必ず見届けてると思います。  

noname#123483
質問者

お礼

子供はしっかり見てますよね。 しっかりしなきゃいけないのに急に精神的につらくなってしまいました。 うまく自分をコントロール出来るようにします。 ありがとうございました。

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.4

何も計画無しに子供が出来た感じですかね・・・ しかし、自分の親を反面教師にして子育てするしかないですよ。 2歳を超えてるなら、話して聞かせれば理解する歳です。 育て方を児童相談所に問いかけるのも、ひとつの手立てだと思いますよ。 子供を叩くにしても、一呼吸おいて、子供に理由を言い叩くのはどうでしょうかね。 5~6歳になるまでに大人になる性格?が育つと聞きます。 子育ては根気が要るはず。  一人の人間を産み落としたのです。 法律的に成人まで保護義務があると考えるなら、 20年の長い期間 子供と向き合うのです。 子供を授かるとはそういうものなのではないですか?

noname#123483
質問者

お礼

育児は根気がいりますね。 育てる義務がありますがなんだかこのままじゃ子供が可哀想なのかなって思ってしまいました。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

  • winuser
  • ベストアンサー率30% (35/115)
回答No.3

子供が好きでいてくれているなら あなたが手放してどうするの? あなたが笑顔にならなければ、子供も不安になってしまうのでしょう・・・ その子はまだ言葉がうまく伝わらない分、感情に出すしかできないんだと思います。 子供はいっぱい遊びたいんでしょう・・・ ほとんどの夫は仕事一筋の分、それ以外のことはママ任せです。 精神が不安定なら、カウンセリングを受けた方がいいのではないでしょうか? >私の父母は毒親なので頼れません。 今のあなたがここまで育ったのはその親のおかげでしょう? 父母に頼れないんじゃなくて、真剣に話をしたほうがいいです。 何かアドバイスが聞けるかもしれません。 >私は母親を辞めたほうがいいですか。 あなたが後悔しなければその判断に従えばよいかと。 あなたが後悔するならば母親のままでいればいい。

noname#123483
質問者

お礼

私の親のことを児童相談所の人に話したところ、関わらない方がよいと結論が出たので話しは出来ないんです。 どちらの結論が後悔しないかもう少し考えてみます。 ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>児童相談所の人が訪問してきました。 あなたを責めに来た訳じゃありません あなたとお子さんを助けようと来てくれたんです もう一度冷静になって あなた自身から児童相談所に相談に行ってください ここに書いたことを正直に話せば、 あなたの親としての問題を責めるのでなく あなたたち親子が心穏やかに暮らせるために 何ができるのか?何をすべきなのか? 一緒に考えてくれます 今の貴女に必要なのは、治療と休養です この状態があと半年も続いたら・・・ 間違いなくあなた自身が壊れます そうなれば乳飲み子は、生きるすべを失います まだ母として人としての自制心を失う前に 相談すべき人に助けを求めるべきです ご実家が頼れるのなら、この年末にでも 実家に帰って末っ子が生まれて、少し楽になるまで 3年くらい一緒に暮らすのはどうでしょうか? 可愛いお孫さんのためなら、何も言わず 許してもらえるはずです 是非そうしてください あなたは、何も悪くありません 今は自分を責めるよりも 誰かに素直に助けを求める それが一番大切なことです 躊躇う事は何もありません 正直に辛い気持ちを打ち明けてください

noname#123483
質問者

お礼

私自身ノイローゼ気味ですよね。 児童相談所の人も訪ねてきた次の日にまた電話をくれてアドバイスしてくれました。 人に頼ってもいいんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月の赤ちゃん

    生後1ヶ月になる息子がいます。 ここ1週間くらいのことですが、昼間ずっとぐずぐずして大人しくしてくれません。おっぱいあげて寝かせても1時間もしないうちに泣き出し、かなり大声です。抱っこをしてあやそうにも、体の仰け反らせてどんな抱き方をしても落ち着きません。 しかし、お昼に旦那や私の母など私以外の人がいるとそうはならないのです。泣き出したとしても、旦那が抱くと大人しくなります。何故私と2人の時だけそんなに泣き続けるのか分かりません…。 私は元々子供が苦手なのですが、望んでの妊娠出産でした。大きくなるお腹を見ていても、母性といえるような感情はなかったのですが、産まれてから気持ちが変わるかと思っていたら妊娠前と殆ど変わらないみたいです。息子の寝顔や、起きてる時の顔を見ると可愛いとは思うのですがどこか冷めた気持ちがあり、育児を義務的にこなしているようです。旦那にも息子にも申し訳ないです。 私はどうしたら良いんでしょうか?息子が私といる時だけぐずるのもよく分かりません。いつか虐待するんじゃないかという不安があります。

  • もっと可愛くなる?

    4ヶ月の息子がいます。 生活のリズムもできてきて、以前よりは 慣れました。 でも、なんかかわいいって思えなくて。 かわいいと思えるのは一日に数回あればいいほうです。もっと話すようになったら可愛く思えるのでしょうか?笑顔もいっぱい見せてくれるんですが、いとおしくて、食べちゃいたい!とかそういう感情は全くないんです。妊娠中も割りとさめてて「出産すればきっと変わる」と思ってましたが。 初めての子供だから余裕がないだけでしょうか。 どうやったら子供を可愛く思えるのか教えてください。 あと、育児ってどうやって「楽しむ」ものなのでしょうか。よく、年配の女性が「(育児を)楽しんでおけば良かった」というものですから。 虐待とかはないです。夫はとても息子を可愛がってくれますし、出来ることはしてくれます。むしろ、夫のほうが可愛がっています。

  • 児童養護施設(千葉県)

    現在19歳の一児の 母親です まだ生まれて 一ヶ月の息子が いるのですが 私自身、産後うつ 旦那の貯金が あと50万くらいで 来月引っ越しして 初期費用が40万 くらいでその 40万使ったら 生活できない状況です。 旦那からには今まで 貯金が残り50万なんて 隠されてて私も 働かないと生活が 苦しいです さっきもお話した 通り、私自身 産後うつで仕事、 育児、家事をして ストレスが溜まり 子供を虐待って なったら本当に 嫌なので 私と旦那が心身ともに 落ち着くまで息子を 預けようかと考えて います。 まだ生まれて 間もないのに子供を 預けられる施設は ありますか?

  • 父の日のプレゼント

    こんにちは。 以前もコチラで質問させていただき、適切な回答をいたき感謝しています。またお知恵を拝借させてください。 今年長男が生まれ、育児に奮闘する3ヶ月を送ってきました。旦那も育児に協力的で、とても感謝しています。その感謝の意も込めて、今年初めてお父さんになった旦那に私の息子から父の日のプレゼントを上げようと思い、今何にしようか考えているところです。 同じような状況で、子供(&お母さん)からプレゼントをもらって嬉しかったという方、または、プレゼントをあげて喜ばれたという方、どんなプレゼントだったか教えていただけますでしょうか?その他、アイデアありましたらよろしくお願いします。

  • うつ 育児うつ

    うつは複合型とわかっています。私の場合、夫の性癖や夫の金銭感覚、幼少期にうけた父からの虐待、両親の喧嘩、私と妹の扱いのあまりにも違い。ベースはわかっています。 ただ子供が生まれるまでは影にひそめていました。長男が生まれ、子供に対しての不安(可愛さあまって)主人の理解不足、主人の仕事の忙しさから、一時(一歳頃)保育園に預けたりしましたが、義両親や両親が反対し、保育園をやめました。この間に一度診療所でカウンセリングをうけています(高いので一度だけ) その後、熱性痙攣もちと長男がわかると何故かいつもビクビクしていました。イライラしていました。手も長男にあげたとおもいます。 息子が三歳になって診療所に通いました薬も処方され一ヶ月飲むと楽になったので薬をやめました。次の年明けに妊娠発覚。おろしたい。私には長男だけで精一杯、旦那は仕事でいそがしいから私一人で二人を育てきれない。と両親に嘆願するも許してもらえず出産。その間、また旦那の数十万円の借金みつかり、旦那は逃げ回り、捜しまくって身体に負担かかったのか33週で破水出産。その後またべつの借金が数百万みつかり、長男、次男をつれ実家にかえる。 私が言いたいのは、うつや育児うつが治ってないのに子供を産んでしまった自分の落ち度が許せません。産んだ以上育てなければならず、苦痛です。でも子供達を旦那にとられたくないんです。実家に帰っていますが両親が私の事で喧嘩、私も両親と衝突。来週診療内科に行ってきます。未熟児の次男にオッパイで育てたかったんですが、私が長男にイライラしてあたるものですから。薬を服用しながら子育て、別居、これからのこと、完治はせずともうつが軽くなるようがんばります。夫35歳、私31歳5歳0歳

  • つわりがひどく限界

    現在二人目を妊娠している9週のものです。 1歳7ヶ月の男の子がいるのですが、 一人目のときも出産ギリギリまでつわりがひどかったのですが 今回も5週目くらいから毎日吐き続けています。 旦那は毎日帰宅は深夜だし、週末は出張なので、 育児すべて一人でしていますが、 最近つきまとってくる息子がうっとうしくてなりません。 妊娠前はあんなにいとおしかった息子なのに、 吐いてる横で遊んでくれと泣いたり気分が悪くて横になりたいのに 手を引っ張って無視すると泣き喚いたりご飯をぐずぐずして なかなか食べてくれなかったり、子供だから当たり前のことと わかっていても、自分のことがいっぱいいっぱいで 息子の存在がうっとうしくてたまりません。 実家も遠いし金銭的余裕もないので一時保育に預けたりもできず 最近はうるさいって大きな声でしかってしまったり 突き飛ばしたりしてしまうこともあり、このままでは 虐待してしまうのではないかと思い、反省するのですが イライラが募り自分でなかなかコントロールできません。 つわりがおさまればまた変わるのかもしれませんが 前回と同じならまだ半年以上今の状態が続きます。 とても耐えられそうにありません。 息子のためにも今回の妊娠を諦めようかとも考え出しています。 今の状況をなんとかする方法はないでしょうか

  • 旦那実家の考え

    私の旦那は農家の三男です。上2人はまだ独身なのでうちの子が初孫であり妊娠したときはとても喜んでいました。 すでに息子は7ヶ月になりますが、旦那実家のことでよくわからないことがあるのです。 息子が生まれたとき、お宮参りだとかお食い初めだとか子供のイベントのことには無関心なのかなにも連絡がありませんでした。嫁側だけ呼ぶのはおかしいし嫁側が仕切るのもおかしいからということで夫婦・子供だけでやりました。 で、五月の節句の時期が近づいたとき旦那親から電話がかかってきて「兜はかったのか?嫁側が用意するのが常識だ。すぐ買え!」と説教を延々されました。そんなわけで兜を買って部屋に飾りました。 そんだけいきり立って言うくらいだから初節句を楽しみにしてるのかなとGW中に節句のお祝いをしようと思うのですがと旦那実家に連絡したら「長男じゃないんだからそんなことはしなくていいんだよ!」と、また不機嫌口調で言われました・・・ 旦那は長男じゃないし家をでた人間なんだからそういうお祝いはしなくていいと言われたんです。 こういうお祝いに長男だから次男だからとか関係あるんですかね?農家だとそのような決まりがあったりするんでしょうか? きいたこと、いわれたことがある人いますか? 七五三とか入学祝いとかも一切声掛けるなってことなんですかね・・・

  • 育児と家事とバイトの両立・・・

    旦那、私、1歳の息子、4ヶ月の娘の4人家族です。 そろそろ旦那に嫌気がさしてきました・・・ 旦那の給料が少なく、それだけでは生活出来ないので、 上の子の時は産まれる2日前まで仕事をしてました。 もちろん家のことも全部やってました。。 産まれて5ヶ月のとき、夜の3時間だけですがバイトも始めました・・・この時ももちろん家のことも全部やってました。 そして、妊娠がわかりバイトはもうすぐ妊娠9ヶ月ってときに辞めました。 大きいお腹で1歳の子供の面倒を見つつ 夜はバイトで正直へとへとになってやってました すべてはお金がないので、そのためですが・・・ そして下の子が産まれ、やはりお金がないので、 2ヶ月でバイトに戻ってます。。 しかし、まだまだ夜泣きのする時期ですし、 上の子は遊びたい盛りなので、 昼間は基本的に休む暇がなく 夜遅くに終わるバイトから帰り授乳をし、 寝て、はじめのうちは旦那より早く起きお弁当を作ってました。 しかし、最近疲れが出てきて起きることが苦で お弁当をサボり気味です・・・ 旦那に「金ない金ないって言うなら弁当作れや!」 と怒られてしまったのですが、、 冷凍食品を許さない人で正直作るのがキツいです。 作っている間も子供が泣いてもいびきかいて寝てるので あやしながら作ります。。 子供達とはよく遊びいいパパだと思います。 家のことは夕食のお皿とお弁当箱を洗うくらいです。 家事を疎かにしてしまっている自分も悪いとは思います。 朝から晩まで家事、育児して 夜はバイトに出て、 寝る時間がなくキツいのですが…… お弁当を作らないのってそんなに悪いんでしょうか。。 確かにお金がないと言っているのに お弁当作らず外食にしたら高くつくのはわかりますが こちらも少しの時間があれば寝たいので正直キツいです。。 弁当作らないなら生活費渡す意味ねーわ 出てくなら出てけば? と言われました。。。 どうしたらいいかわかりません。 お金がないのに子供を作ったのが悪いという意見はいらないです・・・。ここは後戻り出来ないので・・・

  • 孫(主人の兄の長男)に甘い姑にうんざりというか、呆れました。 *長文ですいません。よろしくお願いします*

    私は1才2ヵ月の子供を持つ21の♀です。 相談内容ですが、姑が兄夫婦の長男に甘いのです。その長男は6才で、次男が10ヵ月になります。先日主人の実家に遊びに行った時、兄夫婦と一緒になりました。夕飯の時、長男が息子の玩具で遊び出し、息子が並べてあった玩具をどかしました。そしたら、長男は怒りだし、息子に玩具を投げつけました。それを見た兄夫婦は長男を叱りました。姑は急に息子を台所へと連れて行きました。様子を見に行き、「〇〇ちゃん(息子)、台所に来たのぉ~?」と言ったところ、「〇〇(長男)が怒られるの可哀想だし、〇〇が怒られてるの見るの嫌だから」と言われました。食事中に遊び出し、しまいには叱られたら物をぶつける…これはどう考えても長男が悪く、巻き添えくらってる息子が可哀想でした。 こんなようなことが多々あり、何かと長男をかばい、息子の行動を制限します。人としてはスキな姑、でも、育児では…。私は「間違ってる!」とハッキリ言ってやりたいの反面、お世話になってるし、これからも仲良くやりたいので思いとどまってます。私は言った方が良いのでしょうか?それとも我慢?または、長男と会わせない方が良いのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _*)m

  • 子供といると疲れるって・・・・

    3歳になる男の子のママです。 もともと子供は嫌いでした。 旦那の希望で妊娠しましたが妊娠中も堕胎を考えたりお腹を叩いたりしてました。 旦那の助言もあって産みましたがどうしても愛せません。 ちなみにあたしはうつ病です。 何度も育児放棄しました。 今は息子も自我に芽生え始めたので息子のために演技しながら過ごしてます。 でも、この頃演技するのも苦しくなって上手に息ができません。 こんな風に子供を愛せない方いらっしゃいますか? あたしはこれからどうすればいいんでしょう?