• ベストアンサー

もっと可愛くなる?

4ヶ月の息子がいます。 生活のリズムもできてきて、以前よりは 慣れました。 でも、なんかかわいいって思えなくて。 かわいいと思えるのは一日に数回あればいいほうです。もっと話すようになったら可愛く思えるのでしょうか?笑顔もいっぱい見せてくれるんですが、いとおしくて、食べちゃいたい!とかそういう感情は全くないんです。妊娠中も割りとさめてて「出産すればきっと変わる」と思ってましたが。 初めての子供だから余裕がないだけでしょうか。 どうやったら子供を可愛く思えるのか教えてください。 あと、育児ってどうやって「楽しむ」ものなのでしょうか。よく、年配の女性が「(育児を)楽しんでおけば良かった」というものですから。 虐待とかはないです。夫はとても息子を可愛がってくれますし、出来ることはしてくれます。むしろ、夫のほうが可愛がっています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そんなもんではないでしょうか。 2人子供がいますが、私が思うのは「子供は可愛い、でも育児は別に楽しくない」。一体いつから育児が「楽しい」ものになったのでしょうか?! だって、昔のお母さんは家事やら農作業やら、商売をやっているうちなら商売やら、忙しくって、「育児だけ」しているヒマなんてなくって、子供はそのへんにほっぽりだされて、誰か手のあいた人が見てくれていたんじゃないですか?独立した「育児」なんて仕事はなかったんですよね。あくまで「生活の一部」「家事の一部」で、何か特別な素晴らしい仕事、ではなかったと思います。 「育児」はあくまで「作業」「家事」であって、愛情とは別問題だとおもうんですよねえ。いくら夫を愛しているからって、家事が楽しくってしかたないってことにはならないでしょ?おんなじじゃないかな? だから「楽しくない」のはしょうがないですよ。楽しくないけど、子供への愛情と責任があるので、やりますということじゃないですか。楽しもうと思うと、楽しくない自分が母親失格みたいに感じるのでやめたら? 同じように子供は天使じゃないんだから、いきなり手放しで「かわいいー」とかならなくってもおかしくないと思います。 私も上の子が生まれて、あんまりカワイイと思ったことなかったですね…。いつ頃だろう、相当大きくなってから、です。育児にも余裕がなかったし。 今はむちゃくちゃカワイイですが、最初はきつかったです。 それが下の子が生まれてみると、これが生まれた瞬間から可愛いんですよ!一日中、それこそ食べそうな勢いでかわいがってます。何か、子供の可愛さを発見する新しい感覚器官が、上の子を育てていくうちに、自分のうちにできあがったんですね。ですから、自分ちの子に限らず、よその子でも、小さい子はみんななんて可愛いんだろうって思いますよ、今は。 大丈夫、時がたてば、可愛さを発見することができますよ。 >年配の女性が「(育児を)楽しんでおけば良かった」というものですから。 要するにみーんな、楽しめなかったってことです。今の質問者さんとおんなじだったんですよ。今の年配女性は、初めて専業主婦として子育てした世代です。それ以前(戦前)は専業主婦って、ごく限られた上流の奥様ぐらいだったんです。家事と育児だけに向き合うってつらいことですよ。 自分を責めないでください。

soulhudson
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても納得しました。 子供は天使ではないし、愛情と育児は別物。 それから、みんな育児を楽しめなかったという こともなるほどです。 なんか、テレビに出てる母性あふれる女性たちがコマーシャルで愛情たっぷりにわが子を見つめているのを見るといたたまれないですね。ああなんなきゃいけない、あれが普通なんだって。テレビのイメージほど恐ろしいものはありません。

その他の回答 (4)

回答No.5

あ~,なんかこの質問&回答を見てホッとしました。 私もそうでした。別に我が子が憎いとか,いらないとかではなく,義務感で育てているような…。 自分って冷たいのかな,なんて思ったこともあります。 でも,大きくなるにつれて徐々に「かわいい」と思うことが増えていくんですよね~。だから「いつが一番かわいい盛りか?」と聞かれると,常に「今!」って感じでしょうか(間もなく2歳になります)。毎日夫と「○○ってホントかわいいよねぇ」「ウチラの子にしたら良くできすぎだよね~」とバカ親な会話を飽きもせずに繰り広げています。 冬には二人目が生まれるのですが,上の子どもがかわいいので,かわいがれるか心配です。 でも,少し大きくなって,こんなカワイイのが2人セットで「ギュウして~」とか来たら,食べちゃうかもしれません。 他の回答者様の回答,すごく参考になりました!!

soulhudson
質問者

お礼

>義務感で育てているような…。 私もそんな感じです。まさに今! 大変さも増していく中で、 可愛さも増していくんですね。 まだまだ先は長いんですもんね。 どうぞ、体を大事にして二人ともパクッといっちゃってください。

noname#21486
noname#21486
回答No.4

4歳・2歳(年子、男の子)・10ヶ月(娘)がいます。 かわいい~~って思うのは、子供ならではのちょっとした仕草や言葉とか寝顔みている時ぐらいですかね。 年子の息子は、わがまま・乱暴・言うこと聞かないとかやんちゃ坊主ですので、普段は、かわいいなんて全く思いません。最近では、クソガキ~~と怒っている毎日ですので。娘は、まだ小さいですし、待望の女の子だったので、あやして笑えば、やっぱりかわいいです。私も、「いとおしくて、食べちゃいたい!」まで は思いませんかね。かわいいと思わなければ、3人もたぶん産まなかったと思いますし。 育児は、楽しんでなんてやれないでしょう。 朝から言うこと聞かない子供を怒鳴りながらの生活で、正直、楽しんでる余裕がないです。 私も主人のほうが可愛がっているんじゃないかと思います。ず~~~~~と一緒にいないからって事もあるんじゃないかな~。

soulhudson
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、子供が大きくなれば怒ることが多くなるだろう、そしたらまたかわいいと思うことから遠ざかるだろうと思いました。 でも、それが大多数だと思いたいです。 子供が3人もいれば怒鳴らないなんて不可能ですもんね。私も3人兄弟でよく母に怒鳴られてました。 なんかちょっとさっぱりしました。 自分がだめ母親だと思ったときもあったので、 ほかの人も同じだと知ることが出来てよかったです。 本とか雑誌では愛情あふれる母親しかでてこないもんで。。。自信を失いかけてました。

回答No.2

私はまだママでもないのですが、保育士をしています。保育士のくせに子供があんまり好きではなく、この世界に飛び込んでいってしまいました。が、保育所で初めて赤ちゃんから6歳までのお子さんと接していくうちに子供の純真な心や素直な気持ち、今まで歩けなかった子が急に歩けるようになったり、少しずつおしゃべりが出来るようになってきたり…すごく毎日毎日成長していく様子がわかるんです。あなたのベビちゃんも少しずつ成長しています。毎日1つでいいから成長を見つけてみては?絶対何かしら見つかるはずですよ?きっと見つけていくうちにあなたも優しい気持ちでベビちゃんといられるようになりますよ。偉そうな事書いてしまいすみません。でもかわいい反面大変さもわかってるつもりです。体に気をつけてくださいね。ママが倒れたら大変ですからね~

soulhudson
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応記録として、以前できなかったことが 出来るようになったときはノートに 書き出してはいます。義務感としてだから だめなのかなぁ・・・。 こんな母親でほんと、申し訳ないなと子供に対して 思ってしまいます。

noname#37703
noname#37703
回答No.1

私も4ヶ月頃なんて、可愛いというより「大変!」ってカンジでした。あまり笑わないし。。泣いてばかりだし。。 「可愛い!」って思うようになったのは1歳頃からです。 今は1歳7ヶ月。ホントに可愛い盛りです。 こっちの言うことも分かるし、片言の言葉「ぞうちゃん」「きりん」「か~い~(可愛い)」も本当に可愛いです。赤ちゃんの頃はあまり笑わなかったのに今はしょっちゅうゲラゲラ笑ってます。私を見てニコッと微笑んできたり、チュッとキスしてきたりします。 特に甘えて擦り寄ってきたり、「マ~マ~」と甘え声で言われると可愛すぎて微笑んでしまいます。 これからですよ!!

soulhudson
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりまだ大変さが勝ってるんでしょうね。 もっとこっちの言うことがわかってきたり、 一言でも話すようになってくれれば、 状況はかわるかもしれません。 甘えて擦り寄ってくるようになったら 食べたくなっちゃうかもしれませんね。 自分には母性本能が欠如してるのかと思ってました。