• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:検索エンジンにサブページを登録するには)

検索エンジンにサブページを登録する方法

このQ&Aのポイント
  • 検索エンジンにサブページを登録する方法について教えてください
  • サブページを独立させて、検索エンジンのトップに表示される方法を教えてください
  • サブドメインを作成して、サブページを検索エンジンに登録する方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

親会社(A社様)のサイトが問題なく検索対象になっているようでしたら、そこから適切にリンクを張ってあげればB社様も検索対象となると思います。B社様の社名など、競合の少ないワードであれば特に対策しなくてもそう時間もかからず検索されるようになると思いますよ。 もう少し能動的なやりかたであれば、サイトマップの利用があると思います。 サイトマップファイルを作ってサイトに設置し、Googleウェブマスターツールからサイトマップファイルを登録してやると、より早くクロールに来てくれるようになるはずです。 また、リンク元がないページでも検索対象になってくると思います。 今やYahooもGoogleのエンジンに統一されましたので、ベーシックな部分では上記のサイトマップさえ登録しておけば検索の「土俵に乗る」部分は達成できるのではないでしょうか。 ただ、「社名以外のワードでより上位に掲載する」となるとライバルも増えると思いますので、ディレクトリサービスへの登録(Yahooビジネスエクスプレスやクロスリコメンドなど)やら関係他社からリンクを張ってもらうとかの対応も必要になりますね。 もちろんコンテンツそのものの充実も必要です。 順位を一気に上げる手段はなかなかないので、あまりSPAM的なサービスに頼らずに気長に実施されることをおすすめします。 ご参考になれば。

その他の回答 (1)

回答No.1

確かにサブドメインをとったほうが有利な面はあるかもしれませんが、子会社(B社様)用のサブディレクトリを切るだけでもちゃんと検索対象になると思いますよ。 僕はパナソニックのものではありませんが、例としてパナソニックのグループ会社一覧ページを挙げます。 http://panasonic.co.jp/company/info/network-i/ ここを見ると、親会社のサブディレクトリになっている子会社・関連会社様が多いのがわかりますが、でも子会社名で検索するとちゃんとそのディレクトリが検索トップとして表示されます。 (たとえば「パナソニックITソリューションズ」で検索すると「panasonic.co.jp/pitsc/」がちゃんとトップに出ますよね。) なので、サイト構造をちゃんとしてあげるだけでも大丈夫なのではないでしょうか。 イメージとしてはこんな感じです。 www.(A社様名).co.jp/ [親会社トップ] www.(A社様名).co.jp/(B社様名)/ [子会社トップ] ここで、A社様(親会社)の会社概要や連絡先などのコンテンツはドメイン直下に置き、 B社様の会社概要や連絡先などのコンテンツは /(B社様名)/ ディレクトリ配下に置く。

taquito2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、子会社をサブディレクトリーとして管理する方法がありますね。 このサブディレクトリーにキーワードを設定し、YahooやGoogleなどに登録する必要はあるんでしょうか。こういったサイトの登録を効果的に行う方法をご存知でしょうか。他に調べる方法はありますか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう