• ベストアンサー

大学院入試に落ちてしまいました。それで研究生になりたいのですが

LICHENの回答

• LICHEN
回答No.5

現在、社会人で研究生(農学系)をやっています。 私学なので、回答になるかどうかわかりませんが、以下の点について経験からいうと、 <研究生は勉強に集中できるのでしょうか? うちの大学では、学部浪人、大学院浪人、公務員浪人、社会人研究生等が今までいました。ひどい年は、籍置き(研究室には、所属しているが、最初からキャリアに穴をあけないための状態のもので、研究室にもこない研究生)が10名もいた年もあります。 研究生は勉強(=受験勉強)には、やはりかなり時間をうまく使わないとダメなうようです。少なくとも、研究室の机では、受験勉強関係のものは皆さん、開けてませんねでした。現役の学生さんは、勉強してましたけれど、研究生は研究あってナンボの世界ですから。気をつけないと、後輩の指導や先生の研究の手伝い、雑用で、自分の研究の時間もうまく捻出できなくなることがあります。 学部浪人、大学院浪人の場合、半分ぐらいの人しか受験に成功してないような気がします。 <研究生の立場はどうなんでしょうか? 出身研究室や出身大学でも、研究に使えない人間はやはりあまり歓迎されませんね。研究生といえどもかなりお金がかかります。自分で払うぶん以外に、研究費がかかりますから。 身分的には、研究生証あっても学生証がないので学割が使えなくなりました。生協も定価でしたね。 身分は、すごーく不安定です。