• ベストアンサー
  • 困ってます

他の大学の研究生にはなれないのでしょうか

私は現在私立大学4年在籍中です。 理由があり、今年の7月卒業予定となっています。 来年、某国立大学大学院進学を目指し、受験予定です。 大学院受験(または大学院進学)までの間、当該国立大学の研究生となることはできないでしょうか。 研究生となることが可能な場合、4月からでも可能でしょうか。 ○詳細説明 私立大学入学当初、翌年の国立大学受験を目指し半年間休学したのですが、結局その受験を取りやめました。(合格、進学したとしても、1年遅れることになるため、大学院進学時に当該国立大学の大学院へ進もうと考えました。) 昨年の秋、いよいよ当該国立大学の大学院を受験すべく、卒業見込み証明書の請求手続きをし、受験願書とともに提出しました。 ところが、当該国立大学から在籍大学に、「卒業見込みでない」旨の書類が添付されていると指摘があり、その時点で、在籍期間が不足のため、卒業ができないことがわかりました。(単位上は問題ありません)。 (「卒業見込み証明書」は、私自身が端末操作した後、自動で発行されるため、大学側も、「卒業見込みでない」旨の証明が添付されて、大学院の受験願書の提出をしたことを知らなかったのです。) 当時、休学の意味、ルールを理解していなかったことを恥じ、残念に思います。 先日、卒業が今年の7月になると知らされました。 当該国立大学の大学院を1年遅れて受験しようと思っています。(結果、1年遅れてしまうことになりました。) 実質的には今年度末の時点で、必要単位は取得できますので、4月以降、今の大学に行く必要はありません。 4月以降は、大学院の受験勉強を続け、是非当該国立大学の大学院に進学したいのですが、アドバイスをいただきたいのです。 大学院受験までの間だけでも、当該国立大を知り、慣れ、そして大学院受験の合格可能性を少しでも高めるべく、当該国立大学の研究生になれればと思うのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1314
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

然るべき料金を払えば簡単になれますよ。但し志望する研究室の教授のところへ行って研究生になりたい旨の説明をし受け入れを承諾して貰うことが幹要です。多くの大学では教室会議の承認が必要になりますから、これの発議を教授からして貰う必要があります。手続きは事務局へ行けば教えてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

具体的なご回答ありがとうございます。 他の大学でも可能なのでしょうか。 また、大学の卒業時期との関係はいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 研究生について

    国立大学に研究生として在籍する場合、毎月の授業料はいくらかかるんでしょうか? また、年度の途中からの受け入れは可能でしょうか?

  • 大学研究生の奨学金

    今年度大学を卒業する国立理系大学生の者です. 大学院の進路が決まらなかったため,来年度は大学院の研究生として在籍して再度受験することをになりました. 現在は,大学の近くに下宿して日本学生支援機構の奨学金を借りながら生活をしています. こちらの奨学金は経済困難の事由によって返還の猶予が頂けるかもしれないと調べたのですが,来年度の奨学金を引き続き借りることはできますでしょうか? できなければ,実家から通いながらアルバイトで生活しようと考えているのですが,下宿の解約のこともありますので,早急に決めなければなりません. 実際に研究生になられた方は生活費をどのように工面されていましたか. また,そのことに詳しい方が居られましたら,お話をお聞かせください.

  • 研究生の制度と他大学院受験

    現在、国立大学4年工学部のものです。 夏期に第一希望の国立他大学の大学院受験したのですが 英語の学力不足で不合格でした。 試験は面接等よりも学力重視でした。 冬期に第二希望で別の県立他大学の大学院試験を受験しようと 考えているのですが、二次募集の試験であり、 一時募集の試験ですでに希望の研究室は定員数を満たしており 試験は厳しくなる様子を伺いました。 試験点数は学力よりも面接、研究計画書を重視しているようです。 このような状況なので冬期の第二希望の試験も不安に感じています。 そこで第一希望の大学院には研究生の制度があるようなのですが 研究生の申請締め切りが第二希望の大学院試験よりもはやいのです。 研究生の申請した大学以外の大学院を受験することは可能でしょうか? また、第二希望の大学院に合格した場合は研究生を破棄してそちらに進学することは可能なのでしょうか? それと研究生について教授と相談する場合はこのような状況は 伏せておくべきでしょうか? また、研究生について教授との相談は申請締め切りよりも何ヶ月前から はじめておくべきでしょうか? 身の回りに研究生についてアドバイスもらえる方がいなくて困っています。質問ばかりになりましたが、同じような状況や研究生について理解ある方々、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#1です。 >他の大学でも受け入れていただければいいのですが。 他大学に限った話として言っています。この時点で研究生は定員の関係とかで無理だとしても、ゼミにも参加させてもらえないようでしたら、その後の院試で頑張ってもその研究室には入れません。ある程度『徒弟制度』が残ってる世界ですから。自分の指導教官は一度も挨拶に来ない人を落としましたよ。院生は学生というより研究仲間ですからね。まぁもっともその人は院試結果もそれほどではなかったみたいですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 たしかに、そうですね。 あいさつに伺うとともに、雰囲気を見てきたいと思います。

  • 回答No.3

4月から同時に研究生と大学生になれるかは学則の問題ですので、進学希望先の学務係と現在在学する大学の学務係の両方で確認して下さい。どちらかがダメと言ったらダメです。 学則上ダメだったら、4月からはなれませんが、8月から相手の大学の研究生になることは可能です。ただし、皆さんのおっしゃるように相手大学の教授が YES と言わない限りなれません。研究生の入試なんてありませんから。 大学によっては、一人の教授には研究生一人、と決めているところがあります。出稼ぎ目的の留学生が名目上の研究生で在籍するのを防止するためです。このような申し合わせのある学科で相手教授に既に研究生がいるときは断られるかも知れません。 注意すべきは、研究生は4月から入学すれば1年間の研究歴になりますが、8月からだと研究歴にならず、履歴に数ヶ月の空白ができることですが、これは仕方ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的なご回答ありがとうございます。 他の大学でも可能なのですね。 4月から入れればうれしいです。

  • 回答No.1

希望研究室の教官に挨拶に行って事情を説明し、ゼミだけでも参加させてもらえないか聞いたらいかがでしょうか?履歴書に穴を開けたく無いなら、研究生を狙うのも手ですが、合格可能性という意味でしたら、教授と仲良くなるのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 他の大学でも受け入れていただければいいのですが。

関連するQ&A

  • 大学院進学について

    今農学部4年生で就活も特にしておらず、大学院に進学したいと考えているものです。 去年の冬頃に鬱病だと診断されました。それ以前から大学院に進学したいと考えてはいたのですが、春以降欝が酷くなり、研究すら満足に出来ていない状態です。 こんな状態で大学院受験は難しいと思い、学部卒業後は実家で療養 して欝を治してから、他大学の大学院受験をしようと考えています。 大学院受験の受験資格に『大学を卒業した者及び平成21年3月までに卒業見込みの者』とありますが、学部卒から時間が空いて尚且つ他大学院となると、心証が悪くなって受かるのは難しくなったりしますか?

  • 研究生に関する

    外国人留学生です、今は日本国内の日本語学校に通っています。 今は、ある大学院を受けましたが、落ちてしまいました。でも、この大学院はわたしが研究生として認定されました、来年の4月から研究指導がはじまります。しかし、研究生の手続きをするということを考えて悩んでいます。研究生をするとかしないとか、あまり決まっていません。 もしかしたら、研究生の手続きをしました、来年の四月までに、他ので大学院を受けることができますか。そして、もしその間に、他の大学院が合格したら、研究生の学費を返しますか。 外国人留学生の研究生から院生に進学についてどう思いますか。 アドバイスが欲しいんです、よろしくお願いします。

  • 大学院研究生(?)について

    夏の大学院入試に落ちてしまい、現在2次募集の大学院を探しています。本当に行きたかった大学の大学院(研究内容が自分の希望と一致、教授はその分野ではかなり有名)では2次募集をしません。 そこで、同じ内容の研究をしている大学院を2次募集で探していました。 そんな時、以前に少しだけ耳にしたことのある研究生の存在を思い出しました。 研究生は大学院生ではないが研究のみができる。そして来年、再度大学院を受験する、といったものだったような気がします。 私の考え(2つあります)も含め、いろいろアドバイスを下さい。 (未だ、その教授が研究生を取るかは確認していません。) 考え:研究生は所詮学生でないので、学割もないし、身分が不安定。しかも、再度大学院を受験しても受かる保障はない。それなら、多少研究内容が違って他大学の大学院へ進学すべきである。 考え:研究生は履歴書にも書けるうえ、なにより、本当に行きたかった大学院で研究できるためその大学院の研究生になるべきである。それから修士を修了すると3年かかるが。。。

  • 大学の研究生って…?

     日本人の文系大学生(4年)です。ちなみに女性です。  卒論はこの間出してきました。卒業できると言って貰えました。  大学の研究生について質問させて下さい。  一応大学の先生に話は聞いたのですが、他の方にも聞いてみたくて…  二人の先生に聞いた話↓  「学部生と院生の中間みたいなもので、院に向けて学んでいる人」  「昔は研究生を経て大学院に入る人が多かった」  「今(少なくともウチの大学では)は留学生がほとんどで普通の学生はならない」  私は院試を受けようかと思っているのですが、やりたいことが中々決まらない上に願書締め切りをしたところも多数でてきました。第一志望の所が締め切られたので、研究生はどうなのかな?と思ったのです。  無気力で引きこもりのようになってしまっていて、皆さんから見たら「甘え」に映ると思いますが、ほんとに身動き取れない状態なんです。特に「相談」という人に話す行為が恐ろしくて…今はこれが限界です。  甘い考えだとは思うし、行動が遅い自覚はあります。それについては十二分に自覚しているので、できればそういう回答は見たくありません。勝手な話ですが、ムカッとした場合はUターンして下さい。 Q.「研究生」という進路はアリなのか?

  • 大学の研究生について

    私は大学4年生であり、今年他大学大学院(農業経済系)3校の受験を控えている者です。 試験は8月と9月にあり、今月の末に全ての大学院の研究室を訪問してきます。 私は去年の8月から予備校に通い、英語を中心に勉強してきました。しかし今の学力(英語)では、どう考えても大学院に受かりそうもありません。 予備校の先生は「何とかなるから!」と非常に楽天的なのですが、自分自身に全く自信を持てません。 そこで最悪のシナリオとして大学の研究生になることを考えました。研究生は大学の先生の紹介があれば、誰でもなれるというように聞いています。 一体研究生は大学・研究室等においてどのようなポジションに位置するのか、また教授の十分な指導を仰ぎ、自分で納得できる研究ができるのかなどをお聞かせ下さい。

  • 国立大学 再受験

    私は 昨年 某国立大学に合格したものの 第一志望ではなかったので浪人をしている者です。  両親の強い希望で 入学金と一ヶ月分の授業料を納め、「家庭の事情」という理由で休学し 予備校に通い近々希望の国立大学を受験予定です。 そして受験予定の大学の願書記入要項に 「退学許可証」なるものの添付というのがありましたが、私は受験資格として高校卒業を記入するつもりです。 現にセンターのほうの願書もそうしました。ところが時同じくして 在籍大学から 来年度 「復学・休学・退学」のどれなのか手続きを2月末日までに行うよう 封書が送られてきました。 私は、希望の大学の結果がでてから、在籍の大学の手続きをしようと思っていたので、驚きました。 それで色々調べたのですが、二重学籍問題というのがあるのが、わかりました。 そもそも 在籍大学は 私がセンター受験をしたであるとか これから国立大学を受験予定であるとか、わかるものなのでしょうか?一般的に考えて、休学者に関して、あえて調べるようなことをしないだろうし、また大学入試センター側が個人情報を通知するなどあり得ないだろう、またこれから受験予定の国立大学のほうも調べないだろし、4月1日に二重学籍であることが、問題なのでないかと両親は言います。 なので在籍大学への 2月末日の連絡は 休学にしようと考えていますが、これから受験予定の国立大学の入試要項には合格を取り消す場合もありますとも明記してあります。かなり不安なので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大学の研究生って?

    国立大学の研究生(30代前半・男性)ってどういう立場なのでしょうか?助教授予備軍または公or民間企業の研究者予備軍という認識でまちがいないでしょうか。。。?大学で講義を担当したりすることもあるんですか?収入はあるのでしょうか。  質問攻めで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 他大学への大学院進学について

    ぼくは現在在籍している大学(地方国立大学の理系)から、他大学の大学院に進学を希望しています。今のところ修士で卒業し、就職したいとおもっています。 しかし他大学の院に進学された先輩がたから聞くのが、大学院を変えることへのリスクの大きさです。実際院を変えられた方はどれほど苦労されているのでしょうか?また、研究室を選ぶ際、自分の興味や学びたい内容以外になにを気をつければよいのでしょう?準備はいつごろから始めたかなども教えてくださるとうれしいです。

  • 研究生のメリットと、今年の10月から研究生になれる大学院

    中国人の子が留学のために来日して日本語学校に通っているのですが、いま日本語学校をやめて、大学院研究生になりたいといっています。理由は1)大学院を選びたいから、2)就職のあっせんをしてくれるかもしれないから、3)学費が語学学校より安いから、4)大学院受験に有利になるかもしれないから。 研究生について調べると、学費は払うのに学割は効かないとか、大学院に落ちた人がいるところのようで、あまり積極的に1)研究室選びの手段として使えるようなメリットがないような気がするのですが・・・4)も希望する研究室に所属できないと意味がないような。 どなたか研究生のメリットを教えてください。 また、今年の10月から研究生になれる大学院(日中比較文学研究)があったら教えてください。東大などは半年前に募集を締め切っているようです。

  • 理系大学院の就職における「研究生」の扱いについて

     現役で私立大学工学部に入学し卒業してから、国公立大学研究所で一年間「研究生」という立場で研究と大学院試の勉強をし、4月から国公立大学院工学系に入学するものです。  マスターでメーカーに就職したいと考えているのですが、その際、研究生の履歴(大学院浪人)が、人事の方にある程度悪印象を与えたり、どこまで不利になるのかどうか気になっています。  世間では大学入試で1年浪人した人は割合多いですし、あまり問題なさそうですが、大学院受験に失敗して研究生をする人は少ないこと、就職前の最近の出来事であることから、同じ一浪という同等の扱いには、ならないのでしょうか? 私の先輩では大学院を二浪しながらも大手メーカーに入った方もいるので、こういうことは、非常にささいな問題であり、自分の実力があればなんら問題ないことは十分承知しているつもりです。とはいえ、ある程度影響があるのかどうか、どうしても気になっています。研究生について追求されることは覚悟しております。 以上、よろしければ、どなたかご回答のほどよろしくお願いいたしまします。