• ベストアンサー
  • 困ってます

大学生の方教えてください!!

私は今高2で大学受験に向けてそろそろ勉強をはじめようと思っています。 行きたい大学は関西外大か京都外大です。 公募でできたら受けたいので英語を1番勉強して国語を2番目に勉強します。 でも社会を勉強するべきなのか迷っています。 社会も勉強するべきですか? ベネッセで英語の偏差値がだいたい65ぐらいで国語は40ぐらいです。 今考えてる勉強のやり方は、 3月までに英単語、熟語と国語の漢字と古典の単語を覚えて4月から文法、長文、問題集とかを解いていくやり方と 英単語とか漢字とかそういうのと平行して文法とかをしていく方法で迷っています。 どっちのほうがいいと思いますか? ほかにもお勧めの方法とかあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

一番成績が上がりにくいのは、現代文の読解です。 技術である程度補えますが、限界があります。 受験勉強が始まる前にある程度のレベルになっていないと、受験勉強期間中、不安が続くことになリます。 受験勉強のやり方は様々だと思いますが、精神的に強くないなら、上がりにくい科目を、勉強しにくい科目を先にする方がいいかもしれません。