• 締切済み

同志社、関西大学(社会学部)

今、高3で大学受験を控えています。 最近になってやっと自分のやりたいこと・勉強したいことが見つかってきました!! 私は大学で“働くこと”について学びたい! そして第2言語で韓国語を勉強し、韓国に留学できたらいいなと思い、 同志社と関西大学の社会学部を受けることにしました★ しかし、夏休みの間はただ“大学に行きたい!”と思っていただけで 目標もほとんど無かったので あまり勉強していませんでしたし、中身の無い勉強だったのかもしれません。。。 (ちなみに夏休みは平日6、7時間 休日8時間くらいです) しかし、8月の終わりに↑このように思い、 9月から勉強を本格的に始めました! そこで質問です。 今から目指して合格できるほどのレベルまで届くのでしょうか? (↑これは全ては自分次第ですが…、) そして、どんな方法で勉強していけば良いですか? ちなみに、私は基礎が無いと思うので 9・10月は基礎的な勉強を行い、 11月から本格的に問題を解いていこうと思っています。 ~今やっていること~ <英語> ・単語→電子辞書に内蔵されていた『ジーニアス英単語2500』『ジーニアス英熟語1000』を使っています。 (夏休み中は、ターゲット1900を受験まで覚えることにしていましたが英単語の日本語訳が難しいと感じ、覚え易そうでテストもできるこちらに9月から変えました) ・英文法→ネクステージ ・読解→学校・塾の授業 <国語> ・現代文→565パターン集 ・古典単語→565 ・古文法→ステップアップ古文法 <数学> ・IA→黄色チャート ・IIB→黄色チャート これを9・10月で完璧にしようと思っています! 私のこの勉強について、また今後の勉強方について 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします!!★ それから(もちろん勉強は量や時間よりも質ですが←) 参考までに、高3でこのようなレベル(偏差値57,59)の大学を目指す人たちは 学校のある日の平日 どれくらい勉強しているのでしょうか? (今、私は5・6時間やるようにしています。) よろしくお願いします★

みんなの回答

noname#94306
noname#94306
回答No.3

もう遅い、遅すぎるぜ。 現役の人たちは大学受験初体験だから要領が分からないのかなやっぱり。 関関同立目指しているやってる現役+浪人はこんなところに書き込みなんかしてないで血眼になってやってるんだ。 だから、もし今から受かりたいのなら余計な事など考えずに一心不乱に勉強し続けることです。ドラマや漫画、自慰などしている暇は無いんです。 正直あなたの勉強量は「少なすぎ」です。 頑張ってください。

sally_blue
質問者

お礼

わかりました。とにかく、後悔しないように今からできる限りがんばろうと思います!回答ありがとうございました★

• publicpen
回答No.2

この手の人は最近多いんですね。何でなんでしょうかね。よく理解できません。1つは浪人を視野に入れること。 甲子園目指すなら、高1の春から週7で練習して高3の夏の勝負に賭けるでしょ?難関大も似ています。まさか高3の春になって「そろそろ練習しようか?」「これから必死に練習すれば甲子園に行けますか?」なんて言ったら神様に殴られますよ。 ムリとは言えませんが結果は大体読めますよね。 受験時は、1年前から2,3時間やってました。5,6時間はやりたかったけど、実際はなかなか・・・ですね。夏ぐらいから勉強量が増えて、9月以降は息してる時間はずっと勉強してた気がします。多い日は12時間以上やりました。周りもそういう人が多いですね。 方法論はたくさんあるけど直前期は「必死」「根性」につきると思います。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

最善の勉強方法などありません。これが良いという参考書もない。 あったら勉強方法もひとつだけ、参考書・問題集も一種類しか存在しないはずです。 あなた自身わかっているように勉強の質や高校のレベル、個々の能力差がありますから断定できません。