• ベストアンサー

京都大学志望です。(文系)アドバイスお願いします。

こんにちは。 京都大学法学部志望の高3です。 まわりに京大を目指している人がいないので、相談に乗っていただきたく質問しました。 まず私自身の現在の状況を書きます。 ●英語(全統記述76~83) 英文標準問題精講、大学入試最難関大への英作文、速読英単語上級編を毎日1講ずつくらいやっています。 文法・単語は学校でNextStageとシステム英単語を使用しています。 ●数学(65~68) 苦手科目なので今は黄色チャートで基礎固めをしつつ、Z会のMHB(文系ハイレベル文系)を受講しています。(得点率は85/120くらい) ●国語(68~73) Z会のLVA(東大・京大国語)を受講しています。(得点率は105/150くらい) ・・・という感じです。 質問なのですが、 1.英単語は上記の速読英単語上級編とシステム英単語(Vol.2)だけで十分ですか? 2.黄色チャートの次に文系数学のプラチカはまだ早いでしょうか?そうだとしたら夏休みごろには何をやったらいいですか? その他具体的に「~をやった方が良い」「~を重視した方が良い」といったことがあれば是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 1については、本番に英語で貯金を作りたいなら十分とはいえませんし、他に得意教科(たくさん貯金を作れる、スポーツに例えるならエース)があり、ある程度余裕があるなら英語についてはその程度で打ち切るのも一つの手ではあります。 2については、黄チャートの内容ほとんどを理解しているなら、決して早くないと思います。どちらにしてみても、京大法なら数学は絶対に不得意ではならないので、もし理解が不十分ならば、死ぬ気でとにかく「解法」を覚えるしかありません。 Z会をやっているのは+だと思います。 予備校には行っていますか? 関西なら、鉄緑会がいいと思います(あくまで東大が目標の所なので、使えるかどうかは保証できませんが・・・)

delune
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 1.十分ではないですよね・・・単語を覚えるのは苦ではないのでターゲットかDuoなど考えてみます。 2.黄チャートはほとんどOKで、7月までに完璧にできると思います。「解法を覚える」というのは和田式で良いでしょうか? ものすごい田舎にすんでいるので予備校が近くに無く、Z会のみです。

その他の回答 (2)

• yuu111
回答No.2

おはようございます 1.英単語はきりがないですからねえ・・・ 私はむしろ、「システム英単語」がいらない気がします。 「速読英単語上級編」を多読教材として使えるレベルなら、単語用ノートを用意してマイ単語帳を作ったほうが効率がいいかもしれません。 2.問題はないと思います。 もし何問かやってみて難しく感じるようなら、その分野は黄チャートに戻ればいいだけです。 センター試験対策はすでに終わっていますか?

delune
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 1.マイ単語帳は中学からずっと作っていたのですが、最近は市販の単語帳の単語を覚えていった方が無駄が少ないかと思って作っていないのですが、マイ単語帳の方が効率が良いのですか? センター対策は・・・学校でセンター形式の問題を解いたりしますが、自分では何もしていません。

• ninin9
回答No.1

あまり当てにならない回答ですが 1、それでも十分だと思いますが、余裕があるなら「話題別英単語リンガメタリカ」(Z会)もやると良いと思います。 2、黄チャ→プラチカでやってみて   もし、それでしんどいようであれば、必要に応じて部分的に1対1の演習をこなせば良いかなと思います。

delune
質問者

お礼

解答ありがとうございます!! 1.リンガメタリカは面白いらしいですね。 2.とりあえずプラチカをやってみようと思います。