• ベストアンサー

京都大学志望です。(文系)アドバイスお願いします。

こんにちは。 京都大学法学部志望の高3です。 まわりに京大を目指している人がいないので、相談に乗っていただきたく質問しました。 まず私自身の現在の状況を書きます。 ●英語(全統記述76~83) 英文標準問題精講、大学入試最難関大への英作文、速読英単語上級編を毎日1講ずつくらいやっています。 文法・単語は学校でNextStageとシステム英単語を使用しています。 ●数学(65~68) 苦手科目なので今は黄色チャートで基礎固めをしつつ、Z会のMHB(文系ハイレベル文系)を受講しています。(得点率は85/120くらい) ●国語(68~73) Z会のLVA(東大・京大国語)を受講しています。(得点率は105/150くらい) ・・・という感じです。 質問なのですが、 1.英単語は上記の速読英単語上級編とシステム英単語(Vol.2)だけで十分ですか? 2.黄色チャートの次に文系数学のプラチカはまだ早いでしょうか?そうだとしたら夏休みごろには何をやったらいいですか? その他具体的に「~をやった方が良い」「~を重視した方が良い」といったことがあれば是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 1については、本番に英語で貯金を作りたいなら十分とはいえませんし、他に得意教科(たくさん貯金を作れる、スポーツに例えるならエース)があり、ある程度余裕があるなら英語についてはその程度で打ち切るのも一つの手ではあります。 2については、黄チャートの内容ほとんどを理解しているなら、決して早くないと思います。どちらにしてみても、京大法なら数学は絶対に不得意ではならないので、もし理解が不十分ならば、死ぬ気でとにかく「解法」を覚えるしかありません。 Z会をやっているのは+だと思います。 予備校には行っていますか? 関西なら、鉄緑会がいいと思います(あくまで東大が目標の所なので、使えるかどうかは保証できませんが・・・)

delune
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 1.十分ではないですよね・・・単語を覚えるのは苦ではないのでターゲットかDuoなど考えてみます。 2.黄チャートはほとんどOKで、7月までに完璧にできると思います。「解法を覚える」というのは和田式で良いでしょうか? ものすごい田舎にすんでいるので予備校が近くに無く、Z会のみです。

その他の回答 (2)

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.2

おはようございます 1.英単語はきりがないですからねえ・・・ 私はむしろ、「システム英単語」がいらない気がします。 「速読英単語上級編」を多読教材として使えるレベルなら、単語用ノートを用意してマイ単語帳を作ったほうが効率がいいかもしれません。 2.問題はないと思います。 もし何問かやってみて難しく感じるようなら、その分野は黄チャートに戻ればいいだけです。 センター試験対策はすでに終わっていますか?

delune
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 1.マイ単語帳は中学からずっと作っていたのですが、最近は市販の単語帳の単語を覚えていった方が無駄が少ないかと思って作っていないのですが、マイ単語帳の方が効率が良いのですか? センター対策は・・・学校でセンター形式の問題を解いたりしますが、自分では何もしていません。

  • ninin9
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.1

あまり当てにならない回答ですが 1、それでも十分だと思いますが、余裕があるなら「話題別英単語リンガメタリカ」(Z会)もやると良いと思います。 2、黄チャ→プラチカでやってみて   もし、それでしんどいようであれば、必要に応じて部分的に1対1の演習をこなせば良いかなと思います。

delune
質問者

お礼

解答ありがとうございます!! 1.リンガメタリカは面白いらしいですね。 2.とりあえずプラチカをやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 東洋大学の経済学部を受験するんですけど

    東洋大学の経済学部を受験するんですけど 国語 565 数学 チャート式 英語 速読英単語 入門編 で足りますか?

  • 大学受験の単語集について

    今年、慶應医学部と京大医学部に挑戦するのですが、単語集は速読英単語上級編と英検準一級でる順パス単時間のどちらがいいと思われますか?速読英単語上級編は一周してます。英検準一級でる順パス単は語彙が非常に難しく、大学入試でここまで要るのかなと思ってしまいます。真剣に悩んでいます。回答お願いします。

  • 参考書のアドバイス下さい!

     僕は今年マーチの経済学部を受けて全滅しました。英数国受験なのですが偏差値は52です。来年も私大に絞って、早慶上智・マーチを狙いたいです!そこで、僕が使用していた参考書や勉強方についてアドバイスして下さい。○○もしたほうがいいなど。 数学:黄チャートメイン・青チャート(辞書) 英語:シス単・速読英熟語・英文法語法1000     基礎英文解釈の技術100・毎年出る頻出英作文 国語:システム現代文(解法公式集とバイブル編)     マドンナ古文と古文単語230     ステップアップノート30(古典文法)  以上を今まで使用していました。一番苦手なのは国語です。予備校には行っていなかったので、浪人後は行くつもりです。あと、受験が終わった友達から以下のような物を貰いました。長文ですみませんがアドバイスを下さい! 1対1対応の演習・Z会のチェクリピ・桐原の英頻・速単の必修編と上級編    

  • 京都大学に入学したいのですが……

    今年、高3の受験生です。 いま、京大経済B判定なんですが……。そろそろ本格的に勉強を始めようと思って参考書でいくつか悩んでいます。どれをどのように使えばよろしいのでしょうか?偏差値は69~71ぐらいです。 英語 単語帳  つむぐ英単語、速読英単語、Duoの3つで悩んでいます。語源で行くか文章中で行くか、正統派で行くべきか? 解釈 英文解釈教室か標準英文問題精講で行くべきか?基礎英文問題精講は2周終えました。 英作 英作文が面白いほど書ける本が終わったので大矢シリーズに入ろうかと思うんですが、どうでしょう? 数学 文系数学のプラチカで問題あるのでしょうか? 国語 得点奪取記述編の現代文・古文をやってます。 古文の単語帳は読み解き古文単語です。 日本史(2次) 日本史論述のトレーニングをやってます。教科書代わりに日本史ハンドブックを使います。 倫理(センター) 決める!倫理をやってます。 物理(センター) センター物理対策本がいまいちわかりません。一番足をひっぱっていると思います。物理のエッセンスを薦められましたが、物理IIの範囲が相当な量を占めていてどうすればいいのか?地学も試してみましたが、まだ物理の方が自分の性に合っているみたいです。

  • 速読英単語について

    速読英単語について 自分は速読英単語を使っており、必修編はやっと3周して終わりました。 予備校の英語の先生からは、速読英単語は上級編までやらないと、ターゲット1900に語彙力で追いつかないらしく、意味がないと言われました。 自分は神戸大文系志望なので、上級編までやるべきですよね? よくネットの掲示板なんかでは、上級編が叩かれてますがいかがでしょうか?

  • 大学受験英単語帳

    千葉大文学部志望の高2です。 英単語帳で質問なんですが、 学校で使っているZ会の速読英単語入門編上級編とシステム英単語はどっちがいいと思いますか? 先生には、入門編と上級編でセンターはOK、自分で買う必要はないよと言われました。

  • 高1です。 学習計画を立てたのでアドバイス下さい。

    学習計画を立ててみました。ここはこうしたほうがいいのではないか? というアドバイス頂けないでしょうか? 宜しく御願いします。 新高1で、志望大学は一応京大理系学部です。 英語… 単語:速読英単語(入門) → 速読英単語(必修) or DUO3.0 文法:forest併用でネクステージ その他:代ゼミに通塾 & Z会リスニング基本を受講 数学… これでわかるI・A+シグマ問題集 → これでわかるII・B+シグマ問題集 → これでわかるIII・C+シグマ問題集 (いける所まで) 高校1年の範囲をチャートで復習 & チェック&リピートで演習。 (Z会で代用する可能性有) また、個別塾か代ゼミに通塾。 & 大学への数学を購読。 国語… Z会発展コース・スタンダードを受講。 後は学校の課題などを消化していく。 理科… Z会科の化学を受講。 後は学校の課題などを消化していく。(学校も高1は化学のため) 社会… センターで倫理もしくは政治経済を受講するため特に勉強しない。学校の課題をきちんとこなす程度。

  • 難関大学に向けて

    今高1です。難関大学を目指しています(京大薬学部か慶應の薬学部自分としては、親のことも考えて京大に行きたい) 通っている高校があまりレベルが高くない進学校なので今からコツコツ勉強していこうと思っています。 学校の宿題や予習はキチンとしています(授業にもついていけてます。) 僕は、ものすごく京大に行きたくてやる気はあるのですが何をすればいいのかさっぱり分かりません アドバイスよろしくお願いします。 今ある教材など 英文法がはじめからわかる本 速読英単語 入門編 システム英単語 Basic 基礎英文解釈の技術100 VITAL3000 ←学校で購入させられた 黄チャート  ←学校で購入させられた シグマトライ  ←僕のお気に入り Z会 高校発展コース 英数(分量はライト) Z会に集中して他の教材に手を広げない方がいいでしょうか?

  • 京都大学を目指して

    僕は今、高校2年生です 7月にあった進研模試の偏差値は 国語:54 英語:56 数学:75 国数英:65 でした 京大とのレベルのギャップがかなりあるのは分かっていますが 本気で目指してます。学部は工学部です 今の勉強量は 学校から帰ってからの自習は 英語90分 数学90分 コマ切れ時間に英単語と古文文法を 土曜はこれに化学を90分追加 日曜はこれに物理を90分追加 という感じです  部活をやっているので勉強時間としてはこれが限界です これだけでは勉強量は足りないでしょうか? つぎに勉強法を相談したいのですが 数学は青チャートをやってます これが終わったら1対1の大学への数学をやろうと思ってるんですが これと過去問だけで京大の2次で高得点をとれるでしょうか? 英語についてはまず単語集のことなんですが 今はシステム英単語ベーッシクをやってます これが終わったら次に何をやればいいでしょうか? あと、文法はいつごろ本格的に始めたらいいんでしょうか? 今は学校で配られたネクステージをテスト前とかにやってる程度です 長文はビジュアル英文解釈PART1を終えて ハイパートレーニング1,2をやってます 理科についてですが 物理は物理のエッセンスをやってます これが終わったら重要問題集か難系をやるか迷ってるんですが どちらが良いかアドバイスをお願いします 化学は化学I・II基礎問題精講をやってます この次は標準問題精講か重要問題集をやろうと思っていますが これだけでは京大の2次で高得点は狙えないでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします

  • 法政大学 速読英単語

    法政大学の社会学部を受験しようと考えているのですが、Z会の速読英単語の必修編だけでは足りませんよね? にっこまレベルでも上級編は必要でしょうか?