• 締切済み

同志社大学

私は4月から高3で、通信制の高校に通っていて同志社を目指してる者ですが、英語の勉強の仕方について悩んでいます。 今ターゲット1400と桐原の標準問題1100をやっているのですが、単語と文法はこれだけで十分でしょうか? あと長文はサクセス英文読解と英語長文問題精講をやろうと思っているのですが、他にお勧めがあれば教えて下さい。

みんなの回答

• yukihisa
回答No.4

こんにちは。 だいたいは問題ないかと思います。 同志社大学の英語は約800語と約600語の長文と、会話文(英作文含む)から成り立っています。かなり読解力重視の構成で、会話文すらほぼ読解問題です。設問は素直なものが多く、わりと解き易いものばかりですが、本文が長く質もけっこう高いので、普段から英文に触れておくのが大事です。 単語帳は、高い語彙力が要求されますので、まず「ターゲット1400」では少ない感があります。出来れば2000語程度載ってるものを2冊くらいするのが理想的です。同志社レベルになると、1冊ではどうしても細かいのを見落としてしまいがちになるので。おススメは「速読英単語(Z会)」ですね。これは長文対策にもけっこうなります。 文法参考書は「桐原の標準問題1100」で十分だと思います。同志社大は簡単な文法問題もたまに聞いてくるので、1冊は仕上げておくと無難です。ただ、「英語長文問題精講」をするつもりであれば、僕としては「基礎英文問題精講」の方をおススメします。これは文法・構文を、読解力と合わせて効率良く養成できるのでおススメです。構文対策では「構文150」というのもおススメです。 あと、同志社大学は問題構成上、相当な速読力と精読力が必要ですが、特に日々長文を解かなくても大丈夫です(いえもちろんやってもいいんですが)。それよりも(300語程度の)短い英文を何度もやった方が効率が良いと思います。同志社大の英語は難解な単語や構文は、ところどころ見られるものの、全体的には読みやすい文章になっていますから。 長文対策は赤本で合わせてするのが1番いいと思います。7~8年くらいまで遡ってやるのが理想ですが。 同志社大の英語はしっかり対策すれば7~8割はとれます。頑張ってください。

回答No.3

shingo-yさんがあげたもので問題無いと思う。 単語に関してはZ会の速読英単語を使っていた。ターゲットはサブにしてたな。 一番悪いのは色んなものを買って、結局どれも中途半端にすること。 あと同志社の過去問はできる限り早めにやった方がいいよ。そこから対策は見えてくるから。「実力つけてから・・・」とか言わないですぐに過去問をやろう。 もうひとつ自分がやっていたことは「毎日長文を読むこと」です。 伝統ある良い大学です。頑張って合格してね。

• Timeless
回答No.2

初めまして、こんばんは。 Timelessと言う者です。以後よろしくお願いします。 私は、同志社大学の者ではありませんが、 高3のときは、shingo-yさんと同じく同志社大学を目指しておりました。 【単語、熟語、構文】 私は、ターゲット1900、ターゲット英熟語1000、150構文(目次をプリントしたもの)をお勧めします。 これで、単語、熟語、構文は大体OKです。 学校でこれらを何周も、何十週もやらされていました。終わったら最初に戻り、終わったら最初に戻りとしていたのでこれ以外してません。 桐原の問題集もやっていましたが、 途中、ターゲットと被るところが沢山出てきたので、最終的にはターゲットに絞りました。 【長文】 最終的に、私は問題集を捨て、教科書を隅から隅までやってました。 でも、まだ時間がありますから、同志社の赤本を買って、何度も繰り返し問題を解いてはどうでしょうか? 私の学校での授業は、高3になってから同志社大学の赤本(プリントされたもの)をすることが授業の一貫でした。 大体こんな感じです。 それでは、受験頑張って下さい。 最後に勝つのは自分の強い思い込みです。 それでは失礼します。

• Rolily
回答No.1

こんにちは。4月から受験生ですか…。 つい最近まで受験生やっていた者です。 ターゲット1400…私はターゲットを使っていたわけではないのですが(システム英単語の方を使ってました)確かターゲット1900というのもあったような。 同志社は結局は受けなかったのですが何度か過去問を学校で解いたことがあります。 単語は1400だけでは少し少ないような気がします。 私立、特に同志社とかだとセンター以上の単語数が必要になるといわれました。 1400で確かセンターレベルだったような気がします。 桐原の1100は私もやりました。 やった後にちゃんと成績は伸びたので私的にはお勧めです。 繰り返しやることが大切…みたいです。 もし余裕があれば単語だけでなく熟語もやった方がいいと思います。 熟語はわりと知っていれば解ける問題が多いですから。長文で知っているのが出てくると嬉しくなりました。笑 受験生っていろいろ大変ですが、がんばってくださいね。