• ベストアンサー

半年前に亡くなった方へのお花料について。

年賀状欠礼状ガ届いて恩師(クリスチャン)が6月に亡くなったことがわかりました。この場合、お花料を添えてクリスマスカードを出そうかと思うのですが、どうでしょうか。でもクリスマスカードに現金を入れていいのでしょうか。 アドバイスどうかよろしくお願いします。できるだけ早く頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowc
回答No.1

問1:お花料を添えてクリスマスカードを出そうかと思うのですが、どうでしょうか。 答え:別々に贈るべきです。    お花料はご不幸に対するものです。    クリスマスカードは、キリストの降誕を喜び、神に感謝する気持を交わすものです。    一緒くたにはできません。    クリスチャンにとってのクリスマスはどのようなことなのか、思い起こしてください。 問2:クリスマスカードに現金を入れていいのでしょうか。    現金がお花料である場合は、上記の答えどおり入れてはいけません。    お花料でない別の意味がある場合でも、同封は失礼です。    なお、郵送するのであれば、現金書留の封筒にクリスマスカードを同封することとなるのでしょうが、カードを別に送っても郵送料は50円又は80円です。    別々にしましょう。    

matsu1738
質問者

お礼

よくわかりました。 別々に致します。 ご回答ありがとうございました。