• ベストアンサー

楽な仕事とやりがいのある仕事、どちらが良いですか?

細かくすると面倒なので給料は同じ、待遇も同じ条件で。直感で構いません。あくまで抽象的過ぎる質問ですが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.8

楽な仕事とお答えになった方の多いこと、そりゃまあ、たしかにそうかもしれません。でも、私は別段楽な仕事でなくてもいい、真正面から取り組んで、苦労はするけれど、最後には自分でも満足できる成果が得られる、そんな仕事が好きです。  たとえばなにか、考えただけでも面倒そうな、そうした仕事は誰だって敬遠したくなるものでしょう。でも、他の人が敬遠するからこそ、私は引き受けたいと思うのです。私が勤め先で経験してきた範囲では、結果を出すために、しばらくの間、土日や休日も出勤せざるを得なかったり、やむなく突然、まるで身ひとつで海外に飛ばなくてはならなかったり、多くの人をしっかり説得しなくてはならなかったりと結構波乱万丈、でも、その結果が出たとき、私は、他の誰にも到達できなかったところまで行きついている、その満足感は例えようもないほど素晴らしいものなのですから。

okeat0326
質問者

お礼

回答の程ありがとうございました。参考になりました

その他の回答 (12)

• iks1974
回答No.13

こんにちは。 やりがいのある仕事の方がいいですが、同じ職場での条件でしたら楽な方を選びます。はじめはいいですが、時間が経つにつれ不満に感じますから(経験談)

okeat0326
質問者

お礼

noname#212854
noname#212854
回答No.12

楽か、楽でないかは、能力にもよりますし、相対的なものでしょう。 やりがいは、その人の人生観や社会観によりますから、ブレない人ならば絶対的なものです。 相対的なものと、絶対的なものならば、比較するまでもありません。 やりがいのある仕事を選びます。 やりがいのある仕事についても、能力がアップすれば、やりがいのある楽な仕事に変わるでしょう。 しかし、最初に楽な仕事を選んでしまうと、やりがいのある楽な仕事に変化してゆくことは少ないと思うのです。

okeat0326
質問者

お礼

• phobos
回答No.11

理想を言うなら、同じ職場にいて、大変だがやりがいのある仕事を一つこなした後に5~10個くらい楽な仕事が続いて……というパターンの繰り返しが一番良いですね。 たまには大仕事をこなしたぞ、と言うのが自信にもなるし、職場に自分の存在をアピールする足がかりになりますしね。 もっとも、楽な仕事しかないのに給料が同じという職場がもしあるのなら、そりゃあそっちの方が良いに決まってます。 「やりがいのある仕事」は、空いた時間に内職としてすれば良いのだから。

okeat0326
質問者

お礼

回答No.10

仕事をしていて楽しい方が良いです。

okeat0326
質問者

お礼

回答No.9

・・・そりゃ「やりがい」ですね(酔笑) そうでないと続きませんから。

okeat0326
質問者

お礼

• nahaha55
回答No.7

楽なほうがいいです。 そもそも今のハイテク機器は楽をするためのものなのだ。 楽をする為に生きているのだ。

okeat0326
質問者

お礼

• angelo77
回答No.6

楽な仕事です! 仕事は生きる糧・・自分の時間を売っている意識があります。 自ら起業したりと言うなら話は別ですが・・。 楽な仕事で浮いた体力を使ってやりがいを感じる事をしたいです。

okeat0326
質問者

お礼

• magocolo
回答No.5

楽な仕事に、やりがいを感じます!(^^)!  そんなに「楽」が嫌なら、道具は一切、使ってはならない。(笑) 例え、雪が降ろうとも、半袖・半ズボンで仕事すること。 (暖かい格好では、楽でしょ? 夏服なら、動けばいい♪)

• sumiwaka
回答No.4

やりがいのある仕事に一票。 楽な仕事もいいけど、あんまり楽過ぎると、退屈しそうで、その退屈で疲れちゃいそうなので。

okeat0326
質問者

お礼

noname#138346
noname#138346
回答No.3

楽な仕事ですかね。 今、現在、やりがいがあり過ぎて体重が6キロ落ちたので(笑)

okeat0326
質問者

お礼