ダイナースプレミアムかアメックスプラチナか

このQ&Aのポイント
  • ダイナースプレミアムかアメックスプラチナ、どちらを選ぶべき?
  • コンシェルジュや保険、国外での通用度などを比較
  • どちらかのオファーを受けるべきか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイナースプレミアムかアメックスプラチナか

 すみません、同じような質問があったり、WEBでも調べたりもしたのですが、 検索できた情報がちょっと古かったり、実際に利用されていらっしゃる方のご意見をお聞きしたく質問いたします。 先日、アメリカンエキスプレスの方から、電話でプラチナカードにしませんか?と言われました。 当方、ひとりでもレストランを見つけては食べ歩き・・・的なことをしているので、 いわゆる「コンシェルジュ」さんにそういったことをお手伝いしていただけると助かるのですが、 ダイナースの一般カードも持っていて、そちらからも(ちょっと前ですが)プレミアムのお誘いをいただいたことがあります。 ちょっとコンシェルジェに興味があり、「一度は持ってみたいかなぁ・・・」と思っています。 もちろん、それでよかったら継続するつもりです。 WEBで調べてみると「結局は相性」なんて書き込みを見たりしましたが、実際のところはどうなのでしょうか? ポイントではダイナースのがいいけれど、各種保険ではアメックスなのかなぁ・・・と印象を受けましたが・・・。 重視するのは以下の点です ・コンシェルジュ(国内・国外) ・保険(旅行・その他) ・国外での通用度(認知度・加盟店数) ・希少性 一番重視するのはコンシェルジュでしょうか。 検索してもらうのは主に国内のレストラン紹介、その次はギフトの相談、国外でのレストラン手配・・・等を考えています。 (手荷物の宅配やプライオリティパスなどは他のカードでカバーできるので、あまり重要視していません) 今のところ「どちらか」のオファーを受けたいと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、お悩みですね。 でもまぁなんと贅沢なお悩み。(笑) ダイナースは老舗ということもあり日本人が欲しているサービスを熟知しているような印象です。 アメックスは更に上位カードを用意している事もあり余力を残しながらの応対と言うところでしょうか。 デスクの応対でチェックしたいのが「提案力」でしょう。 漠然としたイメージを自分のコトバで伝えた時に相手がどういった案で顧客を満足させようとアプローチしてくるか。 「どちらか」とのお考えのようですが「どちらも」お試しになった方が良いと思います。 実際の使用感を杓子定規に推し量るよりも手にして、使ってみて感じた「フィーリング」は正直だと思います。 結局事前に書かれたサービスではない部分で自分にアピールするものを持っているか、 ではないでしょうか。 あと、一括払いで自宅を購入する事に魅力を感じるか、とか。 ・・・余談でした。

その他の回答 (2)

回答No.3

海外では学生向けのプラチナカードが年会費無料で発行されていますが・・・。 グリーンに戻す前のカードがプラチナだったりセンチュリオンだったり、 金融機関の首脳との会食で趣味もままならないと言ったりコロコロ変わってキャラが安定しませんね。 「都市伝説」ならぬ「年増伝説」ですね、こういう人物は。 良き時代に退職した老人のひまつぶしでしょうか。 さて「あなたの回答は質問者の利益に反します」というメールを待つとします。 質問者さんゴメンナサイ。

kombudashi
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご回答いただき、ありがとうござました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>WEBで調べてみると「結局は相性」なんて書き込みを見たりしましたが、実際のところはどうなのでしょうか? 相性というより、自己満足次第ですね。 私の場合・・・。 ダイナース一般カードとアメックスプラチナを持っていました。(過去形) アメックスは、(DM申込書での)ゴールドから始まりプラチナになったのです。 が、プラチナの年会費程の利用が出来なかった(しなかった)ので、ゴールド・グリーンに戻しました。 最終的に、グリーンも解約しました。 今は、「ダイナース一般カード」と「アメックス提携ホテルオークラカード」です。 「アメックス提携ホテルオークラカード」は、度々「セゾンカード」と間違われますがね。(笑) 私も、国内外の食べ歩き(バックパッカーが多いです)が趣味なんです。 私の場合は、誰も知らない路地にありそうな美味い店!を探すのが好きなのです。 海外では、ダイナース・アメックスの威力は確かに凄いものがありますね。 Gパン・Tシャツの汚れたおっさんでも、堂々と(予約無しで)チェックインできますからね。 ただ、カードの色は(経験上)無意味でした。 日本では無職の学生にもゴールドカードを発行しますが、海外では一般カードも中々持てませんよね。 カードを持つ事自体が、信用なんでしよう。 で、本題。 私なら、迷わずダイナースプレミアムを選択します。 アメックスプラチナは、基本的にゴールドに毛が生えたものです。 持っても、「こんなもん?」でお終いですよ。 アメックスが経営危機に陥ってから(アメリカ政府は、銀行で無いとの理由で緊急融資を拒否)、ゴールドの乱発を行っていますよね。 アメックスゴールドは、既に「だれでも持てるカード」です。 「希少性」を考慮する場合は、間違いなくダイナースプレミアムに軍配が上がりますね。 余談ですが・・・。 三井住友カードも、プラチナカードの申込受付を開始しました。 以前は、カード会社側からの案内のみでしたが「背に腹は代えられない」様です。

関連するQ&A

  • ダイナースプレミアムカード

    ダイナースのプレミアムカードデスクはいかがなものでしょうか? アメックスも持っており、海外国内とも航空券、ホテルとアメックスのデスク任せです。 しかし、ちょくちょくミスが多いというか(聞き間違え) 来年3月にヨーロッパに行く予定なのですが、ヨーロッパではアメックスよりダイナースなのでダイナースの方で手配をお願いしようかと… けど、旅行面ではやはりアメックスでしょうか? ちなみに、旅行ではダイナースのデスクを利用した事ないです…

  • ダイナースプレミアムの審査基準は、どんな方法?

    先月、ダイナースプレミアムのインビテーションが来ました。 放置しようと思うのですが、どのような基準なのでしょうか? 去年の秋にシルバーのを作り、一年で合計1万円以下です。 ただし、JCBで300万円くらい使っています。 先ほどヤフーでググってみたら『ダイナースはバラマキ中』と出てましたが、支払い遅れがなければ、額は関係ないのでしょうか? 年会費が上がったと有りましたが、正味年間4万UP くらいなら、お金持ちからの解約は、まずないでしょう。 また、ダイナースプレミアムとアメックスプラチナは、同じくらいのランクなのでしょうか? (日本国内ではなく、海外で) また、ブラックカードとしての能力は、どうなのでしょうか? やはりアメックス黒のほうが、同じ黒でも、デスクなどの能力が上なのでしょうか?

  • アメックスやダイナースのブラックカードを短期間で?

    「アメックスやダイナースなどのブラックカードを短期間で取得できる」といったサイトが山のようにあります。 最初に見た時は、何か裏ワザがあるのかな?と思いましたが、検索すると、あまりに似たようなサイトが多くあり、非常にうさんくさいなぁと思いはじめています。 お金を払って情報を買った方には恐縮ですが、どんな内容が記載されているのか、さわりだけでも教えていただけませんでしょうか? 本当にブラックカードがほしい場合、買うに値する内容ですか?

  • アメックスゴールド、ダイナース、お勧めは

    ダイナースとアメックス ゴールド、どちらがメリットありますか。 40代の会社員です。 現在よく使う百貨店カード(ゴールド会員、VISAと提携)は年会費10500円ですが、年間の買い物のポイントと付帯する補償や保険で十分に元をとれ使用しています。 たまに高級クラブにいったり、女性(飲み屋の女子が多い)と食事をしたときに、きちんとしたカードで支払いたいと思い(見栄)、ステータスがあるカードを作りたいと考えています。 VISAカードは、今もっているカード数枚と提携しているので、できればVISA以外がいいかなと思ってはいます。 海外へは、ほとんど行く機会がありません。 勤続年数7年、肩書なし 他のカードの延滞なし。 すべて1回払い。 年間のカードでの買い物は、100~130万ぐらいです。 年収は460万と低いですが、副業で年収が200万~250万ほどあります。 アメックス ゴールド、ダイナースカード、住友ゴールドカードなどの中で考えています。 この中で、飲み屋(クラブ、ラウンジ、キャバクラ)で受けがいいのは、どれでしょうか。 上記のカードは、最近のカード状況をしている方で知っている方でしたらステータスを感じないかとは思いますが、いずれプラチナ→ブラックカードを目指したいです。(飲み屋での見栄も含めて) 皆さまのご意見をいただけないでしょうか。

  • ダイナースカードについて

    ダイナースカードにはレストランやスポーツクラブ、グローバルwifi等の割引特典がありますが、これらは全部ダイナースカードを利用して支払った場合のみの特典なのでしょうか? 違うカードで支払いたい場合、特典は利用出来ないのでしょうか。 また、海外保険や空港ラウンジはカードを所持しているだけで利用できるのでしょうか?

  • プラチナカードについて

    私が所有しているクレジットカードは・・・ ダイナースレギュラー、アメックスゴールド、JCB【OS】ゴールド、P-oneスタンダードマスター、オリコ JEWEL-G iD、ファミマTカードの6枚です。 クレジットカードの事を調べてみると・・・ プラチナ、ブラックカードがあるとか。。。 現状、年に3~4回の海外旅行と日常の決済でしかカードを利用していないのでプレミアムカードの必要性は無いと思っているのですが・・・ 私の認識ではプラチナカードのメリットは枠とコンシェルジュ(コンシェルジェ?)だけなのかな・・・と感じます。 質問です。 プラチナカードって必要ですか? 必要な条件って有るんですかね?(収入、決済金額、海外渡航回数など) 宜しくです(__)

  • AMEXで国外のレストラン予約できますか?

    宜しくお願いいたします。 定年後、時間に余裕ができたので、海外旅行の計画をいくつか持っております。そのために、ゴールドやプラチナクラスのクレジットカードに加入しようと思っています。 その中でAMEXゴールドも考慮しております。しかし、AMEXは海外旅行に行くのにいろいろ便利とは聞きましたが、一方で、日本国内から海外のレストランの予約やコンサートチケットを購入することが、うまくできないという情報がネット上にあるようです。この真偽はいかがでしょうか? 事実とすれば、そういった点に強いカードはどのようなものでしょうか? また、カード会社のコンシェルジェを通して、海外旅行のプランを組み予約してもらうのと、HISなどに出掛けて行って依頼するのとは、どういった違いがあるものでしょうか?  カードの事に詳しい方が居られましたら、お教えいただければ幸いです。

  • "ダイナースクラブ"の"ビジネスアカウントカード"は使えますか?

    個人的に依頼しております税理士の先生からのアドバイスです。 私は場合、自営業をやっておりますが、"事業用の経費"を口座から 引き出す場合、個人のものとは別の"事業用口座"をもった方がいい と言われました。 さらに追加のアドバイスにて、カードに関しても "ビジネスアカウントカード" を持てば、経費の管理が楽になりとのことです。 具体的には、"ビジネスアカウントカード"は"ダイナースクラブ" などで扱っていて、"ダイナースクラブ"は紹介できますとのこと でした。 実は、クレジットカードについては知識が乏しく、持っているのも ”JCB(JAL・Suica)カード”、”VISA(セゾン)” くらいです。 持っていないけれど、知っているのは”アメックス”ですが、 「意外と使えない」との話は聞いたことがあります。 恥ずかしながら、”ダイナースカード”とは初めて聞きましたが、 疑問点があります。 1)事業用の"ビジネスアカウントカード"として、実際に国内で   使えるのでしょうか?   (せめて”アメックス”程度には。) 2)”スルガ銀行のANA支店”に口座をもっています。   この口座を"決済口座"として届けて、クレジットカードの利用代金   の支払いをこの口座から、”自動引き落とし”で行うことは   可能でしょうか? この業界に身を転じて日が浅く、事業主としては新米です。 税理士の先生のアドバイス(控えめにおっしゃっておられましたが) でしたので、前向きに検討中です。 皆様からの正しい情報やアドバイスをお聞きしたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ダイナースクラブ☆入会後の保険などの勧誘について

    ダイナース ダイナースクラブカード☆入会すると、保険や紹介のお願いなどの勧誘が頻繁に来るのでしょうか?」 現在ダイナースクラブカードへの入会を検討しています。 いろいろ調べてみると、入会後、傘下の保険への加入の勧誘やキャンペーンの案内などが頻繁にあると聞いています。 実際、カードを取得された方でこのような勧誘はよくあったのでしょうか? また、このような勧誘はしないで下さい、と電話で申し伝えると、以後、勧誘はされなくなるのでしょうか? 某カードで入会後、ひっきりなしにこのような案内が来てウンザリしました。 よろしくお願いします。 .

  • アメックスカードについて色々教えてください。

    こんにちは。 一月ほど前、対応のいいクレジットカード会社を教えてください!と質問したところ、 いろいろな方からご回答いただき、自分でも色々資料を取り寄せて調べたところ、 アメックスともう一社候補に残りました。    アメックスについて、自分でも色々(この『教えてgoo』の過去の質問も含め)ネットで調べたりもしたのですが、 どうも「実際に使用しての『使用感』的なものがまだまだ少なく、 実際どうなのかな?(もう少し情報が欲しいなぁ)」と思っているところです。 実際に使用されている方(そうでなくても結構ですが)、 「アメックスで良かったな~」と思った経験、 逆に「ちょっとなぁ・・・」と思った経験など、何でもいいので教えてください。 資料だけでは分からない『実際』を教えていただけると嬉しいです。 アメックスの『家電保証(保険)』も気になっているのでこちらを使われている方も、是非詳しく教えてください! よろしくお願いします。