ダイナースプレミアムかアメックスプラチナか

このQ&Aのポイント
  • ダイナースプレミアムかアメックスプラチナ、どちらを選ぶべき?
  • コンシェルジュや保険、国外での通用度などを比較
  • どちらかのオファーを受けるべきか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイナースプレミアムかアメックスプラチナか

すみません、同じような質問があったり、WEBでも調べたりもしたのですが、 検索できた情報がちょっと古かったり、実際に利用されていらっしゃる方のご意見をお聞きしたく質問いたします。 先日、アメリカンエキスプレスの方から、電話でプラチナカードにしませんか?と言われました。 当方、ひとりでもレストランを見つけては食べ歩き・・・的なことをしているので、 いわゆる「コンシェルジュ」さんにそういったことをお手伝いしていただけると助かるのですが、 ダイナースの一般カードも持っていて、そちらからも(ちょっと前ですが)プレミアムのお誘いをいただいたことがあります。 ちょっとコンシェルジェに興味があり、「一度は持ってみたいかなぁ・・・」と思っています。 もちろん、それでよかったら継続するつもりです。 WEBで調べてみると「結局は相性」なんて書き込みを見たりしましたが、実際のところはどうなのでしょうか? ポイントではダイナースのがいいけれど、各種保険ではアメックスなのかなぁ・・・と印象を受けましたが・・・。 重視するのは以下の点です ・コンシェルジュ(国内・国外) ・保険(旅行・その他) ・国外での通用度(認知度・加盟店数) ・希少性 一番重視するのはコンシェルジュでしょうか。 検索してもらうのは主に国内のレストラン紹介、その次はギフトの相談、国外でのレストラン手配・・・等を考えています。 (手荷物の宅配やプライオリティパスなどは他のカードでカバーできるので、あまり重要視していません) 今のところ「どちらか」のオファーを受けたいと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、お悩みですね。 でもまぁなんと贅沢なお悩み。(笑) ダイナースは老舗ということもあり日本人が欲しているサービスを熟知しているような印象です。 アメックスは更に上位カードを用意している事もあり余力を残しながらの応対と言うところでしょうか。 デスクの応対でチェックしたいのが「提案力」でしょう。 漠然としたイメージを自分のコトバで伝えた時に相手がどういった案で顧客を満足させようとアプローチしてくるか。 「どちらか」とのお考えのようですが「どちらも」お試しになった方が良いと思います。 実際の使用感を杓子定規に推し量るよりも手にして、使ってみて感じた「フィーリング」は正直だと思います。 結局事前に書かれたサービスではない部分で自分にアピールするものを持っているか、 ではないでしょうか。 あと、一括払いで自宅を購入する事に魅力を感じるか、とか。 ・・・余談でした。

その他の回答 (2)

回答No.3

海外では学生向けのプラチナカードが年会費無料で発行されていますが・・・。 グリーンに戻す前のカードがプラチナだったりセンチュリオンだったり、 金融機関の首脳との会食で趣味もままならないと言ったりコロコロ変わってキャラが安定しませんね。 「都市伝説」ならぬ「年増伝説」ですね、こういう人物は。 良き時代に退職した老人のひまつぶしでしょうか。 さて「あなたの回答は質問者の利益に反します」というメールを待つとします。 質問者さんゴメンナサイ。

kombudashi
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご回答いただき、ありがとうござました。

• oska
回答No.2

>WEBで調べてみると「結局は相性」なんて書き込みを見たりしましたが、実際のところはどうなのでしょうか? 相性というより、自己満足次第ですね。 私の場合・・・。 ダイナース一般カードとアメックスプラチナを持っていました。(過去形) アメックスは、(DM申込書での)ゴールドから始まりプラチナになったのです。 が、プラチナの年会費程の利用が出来なかった(しなかった)ので、ゴールド・グリーンに戻しました。 最終的に、グリーンも解約しました。 今は、「ダイナース一般カード」と「アメックス提携ホテルオークラカード」です。 「アメックス提携ホテルオークラカード」は、度々「セゾンカード」と間違われますがね。(笑) 私も、国内外の食べ歩き(バックパッカーが多いです)が趣味なんです。 私の場合は、誰も知らない路地にありそうな美味い店!を探すのが好きなのです。 海外では、ダイナース・アメックスの威力は確かに凄いものがありますね。 Gパン・Tシャツの汚れたおっさんでも、堂々と(予約無しで)チェックインできますからね。 ただ、カードの色は(経験上)無意味でした。 日本では無職の学生にもゴールドカードを発行しますが、海外では一般カードも中々持てませんよね。 カードを持つ事自体が、信用なんでしよう。 で、本題。 私なら、迷わずダイナースプレミアムを選択します。 アメックスプラチナは、基本的にゴールドに毛が生えたものです。 持っても、「こんなもん?」でお終いですよ。 アメックスが経営危機に陥ってから(アメリカ政府は、銀行で無いとの理由で緊急融資を拒否)、ゴールドの乱発を行っていますよね。 アメックスゴールドは、既に「だれでも持てるカード」です。 「希少性」を考慮する場合は、間違いなくダイナースプレミアムに軍配が上がりますね。 余談ですが・・・。 三井住友カードも、プラチナカードの申込受付を開始しました。 以前は、カード会社側からの案内のみでしたが「背に腹は代えられない」様です。