プラチナカードって必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの中にはプラチナやブラックカードもありますが、私の認識ではプラチナカードのメリットは枠とコンシェルジュだけなのかな・・・と感じます。
  • プラチナカードの必要性は収入や決済金額、海外渡航回数などの条件によって異なる場合があります。
  • 現状、年に3~4回の海外旅行と日常の決済でしかカードを利用していないのでプレミアムカードの必要性は無いと思っているのですが・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

プラチナカードについて

私が所有しているクレジットカードは・・・ ダイナースレギュラー、アメックスゴールド、JCB【OS】ゴールド、P-oneスタンダードマスター、オリコ JEWEL-G iD、ファミマTカードの6枚です。 クレジットカードの事を調べてみると・・・ プラチナ、ブラックカードがあるとか。。。 現状、年に3~4回の海外旅行と日常の決済でしかカードを利用していないのでプレミアムカードの必要性は無いと思っているのですが・・・ 私の認識ではプラチナカードのメリットは枠とコンシェルジュ(コンシェルジェ?)だけなのかな・・・と感じます。 質問です。 プラチナカードって必要ですか? 必要な条件って有るんですかね?(収入、決済金額、海外渡航回数など) 宜しくです(__)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>プラチナカードは必要ですか?  付帯サービスを使いこなせるだけの財力があり、高額な年会費を上回るメリットを享受できれば、必要です。財力がない場合は、見栄になると思います。 >必要な条件  そのようなものは、ありません。不確かな情報ですが、ビル・ゲイツ氏のカードはアメックス・グリーンといわれています。  どちらにしても自分が必要と思えば、必要でいいと思います。    準プラチナ級が2枚、ゴールドが1枚。一般カードは還元率が高いものとバランスがとれていると思います。  カードを見ると少なくても、プラチナ、ブラックカードがあるとか。。。と聞くようなレベルの方ではないことは歴然です。(笑)  

kyougetsu1
質問者

お礼

>付帯サービスを使いこなせるだけの財力があり、高額な年会費を上回るメリットを享受できれば、必要です。財力がない場合は、見栄になると思います。 私は後者です^^; >どちらにしても自分が必要と思えば、必要でいいと思います。 ですね。クレカの券面眺めてニヤニヤする事で仕事頑張れるなら年会費なんか安いもんでしょうし(笑) >カードを見ると少なくても、プラチナ、ブラックカードがあるとか。。。と聞くようなレベルの方ではないことは歴然です。(笑) ハイ^^;クレジットカード中級者です。 初心者の振りをして質問してしまいました(汗) プラチナカード取得したい気持ちと不要だという知識の中での葛藤が有るので・・・ 一度持つべきなのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• isoken
回答No.5

個人的にクレジット・カードは殆んど処分し、現在所持しているのはセゾンUAゴールド・カード(マイレージ本命カード)とアメックス・ゴールドの2枚のみ。 尚過去所持した事があるプラチナはアメックスのみですので、その前提での回答となります。 >プラチナカードって必要ですか? 全く必要ないですね、アメックス・プラチナを過去に所持しましたが、アメックスに限って言えば馬鹿高い年会費に見合ったサービス・ステータスが全く感じられない、センチュリオンならまた別なのでしょうが、こんなものありがたがるのは余程の田舎っぺ。 依って私は1年でゴールドに戻し、今はグリーン回帰を考えております。 >必要な条件って有るんですかね?(収入、決済金額、海外渡航回数など) 必要条件は殆んど感じられないですね、私なんぞは本命カードが別にあった為、年間20~30万円程度しか決済しませんでしたが、直ぐにプラチナのインビが送り付けられて来ましたよ。 まあ今やアメックスは年会費目当てのカード会社ですから。

kyougetsu1
質問者

お礼

>現在所持しているのはセゾンUAゴールド・カード(マイレージ本命カード)とアメックス・ゴールドの2枚のみ。 潔く、必要最低限且つ充分なカード構成ですね。 >こんなものありがたがるのは余程の田舎っぺ。 一応東京23区で産まれ関東に住んでいますが・・・僕も田舎っぺのようです(笑)

• dogchibi
回答No.3

プラチナ以上は入ろうと思って入れるカードではありません。招待制です。プラチナのお誘いが届いているのですね? 私の場合、アメックスのゴールドを良く使い、きちんと決済していたらプラチナのインビテーションが届きました。年会費が高いけど入りました。単なる見栄カードです。海外の高級ホテルではちょびっとエバれるかな、という程度。インビテーションには海外渡航回数は関係あるような気がします。年に一度の多額の決済より、毎月ある程度使ってきちんと引き落としの出来る会員を狙っているのだと思います。 配偶者はダイナースを持っていますが、ある時ブラックカードのインビテーションが届きました。配偶者はカードの色には興味が無いので入りませんでした。それにしてもほとんど使わないダイナースからブラックカードのインビテーションが届いたことが驚きでした。 何を基準にしているのかこちらが聞きたい位です。 付帯サービスについて、ホテルなども普通の部屋をより安く提供、という発想ではなく、高い部屋を(スィートなど)少し安く提供、という発想のようなので自分には関係ありません。コンシェルジュもお願い事は一旦お預かりで、関係各所を調べた上で回答が来るので、ネットで自分で調べて交渉したほうが手っ取り早いです。コンシェルジュ自体は24時間体制でも、関係各所が閉まっていれば回答は遅くなりますから。

kyougetsu1
質問者

お礼

>プラチナのお誘いが届いているのですね? いいえ^^; あえてインビが来ないような切り方をしてます。 来たら嬉しくて申し込む可能性100%なので(笑) ホテルの優遇は考えてません。 SPGのプラチナメンバーなので・・・ 殆どスイートですし最悪でもグランデツインに泊まれるので^^ クレカが好きなんですよ(笑) 一度位持ってみたい、でも不要、じゃあ一度持って1年でダウンすれば? イヤイヤ、一度持ったら手放したくない、でも不要 葛藤してます(笑)

noname#229064
noname#229064
回答No.2

各社の付帯サービスについては、ご自分で調べればすぐに出てきますので省きますが、海外旅行が多ければ、保険の自動付帯、チケットやホテルの手配等なにかと便利ですよ。 ただ質問者様のように必要がなければ、インビが来ても断ればよいだけです。 最近は乱発気味のようですから、価値そのものも疑問かもしれません。でも別な方の答えにもありますが、噂だけが独り歩き(上限がないのは都市伝説)するカードですから、まだまだ希少価値があるかと思います。 キャバクラでは、対応が違うそうですよ。(これもうわさ) 余計なことですが、「あまり使わない」と言われる割にゴールドカードの二枚は必要でしょうか?年会費もかかるかと思います。 この際アメックスに絞られたらいかがでしょうか? インビの条件は、解りませんが、クレヒスが大きな要素になると思います。 プラチナカードブラックカードは、最初の決定権はカード会社にあります。突撃という行為もあるようですが、ですから必要か必要でないかのキャスティングボードは、使用者にないことがメリットだと思われます。

kyougetsu1
質問者

お礼

>海外旅行が多ければ、保険の自動付帯、チケットやホテルの手配等なにかと便利ですよ。 便利ですよね? 拙い英語で予約する手間も省けますし・・・ >インビが来ても断ればよいだけです。 インビ来ません^^; もし来たら断る自信が有りません(苦笑) >キャバクラでは、対応が違うそうですよ。(これもうわさ) 10年前に卒業しました(笑) >この際アメックスに絞られたらいかがでしょうか? ダイナースが好きなんです。JCBも好きなんです(汗)

• pmf50
回答No.1

アメックスのセンチュリオンもダイナースのプレミアムも 利用額年数百万~を継続利用しカード決済の場所が 一流店や航空機(ビジネス・ファースト)などを 数年間続ければカード取得者の対象になるらしいです。 ダイナースは属性も関係するらしく弁護士・医者・経営者 等が主な対象らしいです。 センチュリオンはお金があれば可能です。 JCBのなら上記よりは基準は甘いです 年会費が10万単位ですので正直アホくさいです・・・ 複数のカード所有は不利です。 どこかに絞って案内が来るのを待つしかないです・・・ 数年頑張ってれば入会できます(100%じゃ有りませんが・・) コンシェルジュも利用でき便利ですが 頻繁には使いませんよ・・・ かなりの無理難題でも答えてくれますが(笑) 上限無しで数千万~とかカードきれますが個人属性により 限界があります・・・(表面上は無制限ですが・・・) 富豪でもない限り突然飛行機チャーターで出掛ける事なんて ないですからね(笑) 店の予約も自分でできます・・・(海外で言葉に不安な時は便利です) 案内が来れば入会すれば良いと思いますが あえて欲しいとは思いません・・・ 財布からわざわざそれ系のカードを出すのも こっそり出しますからね・・・(汗) これはあくまで噂ですが前はシティバンクで億の取引を していれば貰えたそうですが・・・

kyougetsu1
質問者

お礼

>年会費が10万単位ですので正直アホくさいです・・・ ですよねぇ・・・それで二の足踏んでます。 >どこかに絞って案内が来るのを待つしかないです・・・ D/A/J全部好きで絞り込めません(優柔不断) 頭ではわかっているんですよ どう考えても自分には不要だと でも・・・一度くらい持ってみたいという気持ちがありまして(悩