• 締切済み

ダイナースクラブ・プレミアムカードとアメックス・プラチナの比較

最近ダイナースからプレミアムの招待が届きました。 全く予期していなかったので、いろいろサービス内容を調べています。会費が同レベルという点で、アメックスのプラチナと比較していますが、どちらがいいでしょうか? アメックスは持っていませんが、プラチナの方がよさそうであれば、ゴールドに加入してメインカードにすることも検討しています。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

アメックスプラチナホルダーです。 誰とは言いませんが、アメックスにクルージングサービスが無いというニュアンスのコメントをしていますが、 アメックスにも空と海のクルージングサービスがあります。 本当にアメックスプラチナホルダなんでしょうか?

  • masu1192
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私も両方のカードを使用しております。 昨今の金融危機で両社共に審査はかなりゆるいので今は入りやすい時期だと思います。 (特に所有者からの紹介はかなり威力があります。) 比較して考えるとダイナースは年配向き、アメックスは若者向きと思います。 サービスもダイナースは歌舞伎やゴルフやクルージングなど教養があり、時間に余裕がある方を 対象としているように思います。 アメックスは斬新なサービスが多く、会員を飽きさせない工夫が多いと思います。 比較の部分が明確ではないので私が個人的にと言う事で話をさせていただくと 実利でいくならダイナースプレミアムに軍配が上がります。 理由としては仕事柄で接待が多い事とせこい話ですがポイントの還元率が高い事です。 サービス(特に旅行)で考えるとアメックスプラチナです。 急な接待の時でも有名店の予約を取ってくれたり、高級料理店の料金が実質半額になったりする サービスもあります。(対象店舗は多くありませんが・・・) おまけのサービスを受けた事もあります。 ポイントについては100万円を利用ごとに倍のポイントがつくサービスがあります。 使用額が多いと馬鹿になりません。 上記の理由だけで年会費は余裕で超えます。 とはいえ最近の話で言えばアメックスの方が勢いはあると思いますし、海外旅行だけで考えれば アメックスに軍配が上がります。 航空会社やホテルの特典もダイナースよりは目に見えて多くあります。 年会費を越えるほど目に見えた効果は少ないのですが精神的にはとても満たされます。 それとおまけの話で言えば先に回答されている方で5000万円の預金をすれば プラチナカードが持てるとありましたが多分プラチナの上位であるセンチュリオンカードです。 私の知っている外資系金融機関では3000万円からセンチュリオンを無料で発行してくれます。 どこまで参考になるかわかりませんがこれを機会にカードライフを楽しむきっかけにしてください。

  • shotax1
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

現在、ダイナースプレミアムとアメックスの両方を使っていますが、 アメックスの方が対応やサービスが充実してると思います。 ダイナースもアメックスも少し贅沢な旅行やグルメを楽しむ人なら、 年会費分かそれ以上の利用価値はありますが、そうで無い人には 年会費が高いだけの無駄なカードにしかなりません。 それから、ネット上ではアメックスプラチナカードに直接申込みが 出来ると噂が流れていますが、直接アメックスに確認したところ、 やはり無理なようです。ブースなどでプラチナカードの申込用紙が 配られてると言うのもデマのようです。 但し会員からの紹介があればゴールド取得後、比較的短期間で プラチナへの移行は可能との事でした。 何にでもイレギュラーはあるでしょうが、原則はゴールド取得が条件 なので直接の申込みは出来ないって事ですね。 本当にイレギュラーな対応をして貰った人なら問題にならないように、その事は黙っとくでしょうしね。

irc2piro
質問者

お礼

回答ありがとうございます 再度、プレミアムのサービス内容とコストを検討しましたが 当面はアップグレードなしの現状のままでいこうと思います

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>どちらがいいでしょうか? どちらも、同じです。 私は、ダイナース・アメックスを持っています。 が、どちらも黒色カードから一般カードに戻しています。 プレミアムにしてもセンチュリオンにしても、年会費分の効果があると思わなかったのです。 まぁ、質問者様の趣味次第でしようがね。 カードの銘柄・色で、顧客を区別(差別)する世界中の百貨店・ホテルなどは存在しません。 唯一持っているカードで差別するのは、日本のキャバクラのお姉ちゃん達だけです。^^; >アメックスは持っていませんが、プラチナの方がよさそうであれば、ゴールドに加入してメインカードにすることも検討しています。 アメックスは、プラチナカードも直接申し込む事が出来ます。 わざわざゴールドから始める事はありません。 (セゾン提携アメックスプラチナでは、ありませんよ) 国内のアメックスからは申込みが出来ませんが、外資系銀行経由だと可能です。 資金に余裕があれば、某外資系銀行は、平均預金残高が5000万円以上あればアメックスプラチナカードを年会費無料で預金者サービスとして貰う事が出来ます。 余談ですが・・・。 アメックスは、アメリカ発金融不況の影響で経営危機にあります。 本社のあるアメリカでは、政府からの融資を(信用に乏しいとの理由で)拒否されました。 ダイナースは、親会社シティーバンクの経営不振でアメリカ・ディスカバーグループに会社を売却しています。 日本では、シティーカードは「業務を受託している」に過ぎません。

irc2piro
質問者

お礼

実経験に伴うアドバイスありがとうございます 他業種と同様、イメージだけではなくシビアに商品・サービスに対する費用対効果を見たほうがいいということですね とりあえず現状維持でいこうと思います

関連するQ&A

  • アメックス クラブプレミアムプラスとプラチナの違い

    今日、アメックスから「クラブ プレミアム プラス」のご招待のご案内なるものが来ました。 以前、アメックスプラチナカードを持っていたのですが、年会費が高いから数か月前にゴールドカードに格下げしてもらいました。 アメックスのプラチナカードと「クラブ プレミアム プラス」。どこがどのように違うのでしょうか? 御教示お願いいたします

  • ダイナースとアメックス・ゴールドのイメージ

    こんにちわ。 彼がゴールドカード(私は家族会員で)を持つことを考えています。 アメックスのゴールドか、ゴールド扱いとされるダイナースのどちらがいいでしょうか? (プラチナカードなどは考えておりませんし、入れないと思います。) 年会費はダイナースのほうが安いので、イメージが同程度であれば、ダイナースにしようかと思っているのですが。。。 (ダイナースの「33歳以上、持ち家」の条件はクリアしていませんが、彼の同期が審査を通ったので、紹介があれば大丈夫みたいです。) 結婚前は、私は父の家族会員でダイナースを持っていましたので、こちらはわかります。 また両者の特典等は、調べたのでわかっています。 「イメージ」について教えていただきたいので、よろしくお願いします。 なお、イギリス留学した友人によると、英国王室の定宿になっているホテルではダイナースしか使えなかったそうで、「ヨーロッパではダイナースのほうがステータスが上」「アメックスのゴールドは、プラチナやブラックを持てない人のカードと見られる可能性がある」と言うのですが。。。

  • AMEX プラチナカード

    AMEXプラチナカードについて質問いたします。 プラチナカードはインビテーションが来てはじめて作れるカードですが、やはりゴールドカードを持っていないと来ないのでしょうか? 私は、現在会費12,600円のグリーンカードです。

  • アメックスプラチナってどうですか?

    アメックスプラチナってどうですか? 現在、ダイナースのプレミアムを持っているのですが、ポイントが結構貯まりやすくて重宝しています。 しかし、海外旅行の時のスーツケースの無料発送やプライオリティパスなどがないので、アメックスにするか悩んでいます。 アメックスのポイントの還元どうですか?ボーナスポイントが多いのならば、考えてみようかと思っています。他にもメリットがあれば教えてください。 個人的感想でもよいですので、すいませんが教えてください。

  • ダイナースプレミアムかアメックスプラチナか

     すみません、同じような質問があったり、WEBでも調べたりもしたのですが、 検索できた情報がちょっと古かったり、実際に利用されていらっしゃる方のご意見をお聞きしたく質問いたします。 先日、アメリカンエキスプレスの方から、電話でプラチナカードにしませんか?と言われました。 当方、ひとりでもレストランを見つけては食べ歩き・・・的なことをしているので、 いわゆる「コンシェルジュ」さんにそういったことをお手伝いしていただけると助かるのですが、 ダイナースの一般カードも持っていて、そちらからも(ちょっと前ですが)プレミアムのお誘いをいただいたことがあります。 ちょっとコンシェルジェに興味があり、「一度は持ってみたいかなぁ・・・」と思っています。 もちろん、それでよかったら継続するつもりです。 WEBで調べてみると「結局は相性」なんて書き込みを見たりしましたが、実際のところはどうなのでしょうか? ポイントではダイナースのがいいけれど、各種保険ではアメックスなのかなぁ・・・と印象を受けましたが・・・。 重視するのは以下の点です ・コンシェルジュ(国内・国外) ・保険(旅行・その他) ・国外での通用度(認知度・加盟店数) ・希少性 一番重視するのはコンシェルジュでしょうか。 検索してもらうのは主に国内のレストラン紹介、その次はギフトの相談、国外でのレストラン手配・・・等を考えています。 (手荷物の宅配やプライオリティパスなどは他のカードでカバーできるので、あまり重要視していません) 今のところ「どちらか」のオファーを受けたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • ANAアメックス・ゴールドカードを持っていた場合、アメックスのプラチナ

    ANAアメックス・ゴールドカードを持っていた場合、アメックスのプラチナカードに招待されることはあるのでしょうか?

  • アメックスゴールドからセゾンアメックスプラチナへの変更

    現在、アメックスとJCB系のゴールドカードを使用しています。 年会費が高いうえに、海外ラウンジがほとんど使えないので、セゾンアメックスプラチナかアメックスプラチナへの変更を考えています。 海外へは年間二回程度、国内出張多数で羽田利用多数です。 羽田タダ飯サービスはよく利用しています。 年会費からセゾンアメックスプラチナ一本に絞るか、アメックス緑とGEMONEYの組み合わせにしようか悩んでいます。 どちらへ変更するのがベストでしょうか・・

  • ダイナースプレミアムの審査基準は、どんな方法?

    先月、ダイナースプレミアムのインビテーションが来ました。 放置しようと思うのですが、どのような基準なのでしょうか? 去年の秋にシルバーのを作り、一年で合計1万円以下です。 ただし、JCBで300万円くらい使っています。 先ほどヤフーでググってみたら『ダイナースはバラマキ中』と出てましたが、支払い遅れがなければ、額は関係ないのでしょうか? 年会費が上がったと有りましたが、正味年間4万UP くらいなら、お金持ちからの解約は、まずないでしょう。 また、ダイナースプレミアムとアメックスプラチナは、同じくらいのランクなのでしょうか? (日本国内ではなく、海外で) また、ブラックカードとしての能力は、どうなのでしょうか? やはりアメックス黒のほうが、同じ黒でも、デスクなどの能力が上なのでしょうか?

  • セゾンアメックスプラチナ

    先週電話がかかってきて セゾンアメックスゴールドからプラチナに アップグレードしませんか?というものでした。 年会費が倍になるのですが、価値が見出せません。 海外には年2回程度・国内は5回くらいは飛行機を使います。 オススメなカードってありますか? 年会費はかかっても構いません。 またアメックスのゴールドはどうなのでしょうか?もちろん審査は必要だと思いますが・・。

  • アメックスのプラチナカードの資格

     現在、アメックスのゴールドを保有して1年が過ぎたところです。先日、アメックスのHPにログインして自分の利用状況を確認したところ、プラチナカードの勧誘がきていました。  正直に言って、この一年間はアメックスは他のカードの補助的に使ったため、利用額も少なくかなり不思議です。   私の認識としてはプラチナは年間に相当額使う人(最低でも100万以上?)であればアメックスから勧誘がくるかもしれないと思いますが、間違っているのでしょうか?  詳しく知っている人教えてください。 あと、私はこのプラチナカードを無理しても申し込んだほうがいいのでしょうか(年会費約90000円)? もし、申し込んだ人がいいと思われる方はその理由を教えてください  (参考までに、90000円も私の常識では払えません)  

専門家に質問してみよう