• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オベリスクってなに

オベリスクってなんのために建てられたのですか。 ローマなどの時代に建てられた様ですが おもに、戦争で勝利した記念碑的なものでしょうか

• 007
  • お礼率81% (528/645)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gum

オベリスクとは、ギリシャ語で、「焼き串」の事です。 肉を刺して焼く串ににているからとか・・・。 古代エジプト人たちは、「テケン」と呼んでいました。 花崗岩の一枚岩によって作られています。 識字率の低い時代に、戦争の勝利などを未来に残す為に作られたのと、 巨大なモニュメントによる国力の堅持が大きな理由と思われます。 記念的な事よりも、政治的な背景の強い建造物です。 http://www.cyclejp.com/luxor/CLOSEUP/OBELIS.HTML

参考URL:
http://bmjpn.ibm.ne.jp/Bmst/ASSYRIA/ASSI06.HTM

質問者からの補足

大変参考になりました。 さすが。 イミダスにものっていないので助かりました。 インド旅行がおもしろくなると思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

オベリスクは古代エジプトのものでインドとは無関係だと思いますよ。 本に書いてある内容をそのまま書くと、 「オベリスクとは古代エジプトの太陽崇拝のための石柱。 ヘリオポリスから全国に広がり、新王国時代は数百トン (最大1000トン)の巨大なものがある。現在50本以上が 欧米の首都に運ばれている。」