パニックに悩む女性の心境とは

このQ&Aのポイント
  • 助けて下さい パニック?6年前から友人との会話ができなくなり、教科書が読めなくなるなどの症状が現れ、診療内科に通い始めました。鬱と診断されて主任の職を失い、美容室でアルバイトをしながら専門学校に通い始めました。学校と仕事の両立ができなくなり、学校を休学中です。また、家族の問題や薬に頼る生活に悩んでいます。
  • 学校生活や学費に関する不安や心配、薬の依存、家族の問題に対する相談をしています。学校へ行くことが困難であり、ウソをついて時間を潰している状況です。心身の健康回復と卒業を望んでいますが、どうすればいいか分からないという悩みを抱えています。
  • 眠れずに悩みや不安が募り、妄想や自殺の思いが頻繁に現れる状況です。精神状態の不安定さと上手く伝えられない心境について申し訳なさを感じています。自分自身の将来についての悩みや解決策を皆さんの意見を参考にしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて下さい パニック?

6年前から友人との何気ない会話ができなくなる、講義で教科書を読めなくなるなどがあり診療内科に通い始めました、無事短大を卒業し、医療事務をしました。主任になら転勤を機に鬱と診断され、会社クビになりました。 通っていた美容室で何となくアルバイトをはじめました。もう足掛け5年になります。 カラー、縮毛矯正、エクステその他などをこなし、免許が欲しくなり 遅がけながら今年4月に専門に通い始めました。 通信は3年かかるので2年の昼間へ行っています。 (月)~(金)は学校、土日祝は仕事。4月~8月迄殆ど休みがありませんでした。 専門に入る頃は精神的にも落ち着いたし、学業と仕事両立できると意気込んで、やる気もかなりあり入学した結果、9月から学校を休学しています。因みに休学中も補充時間で1時間1000円。今300時間以上たまっています。学費は自分が働いてきたお金で出しています。 専門の座学中、教科書が読めなくなり、実技中、タイム内におさまる内容をしているから焦る必要もないのに発汗し、手が震え、目の前が真っ白になり、倒れてしまいました そして2年前、父を亡くし、母と祖母と暮らしているのですが、母の祖母に対する愚痴や兄(既婚者。最近問題を起こし母が胃潰瘍に)の問題に対する相談、自分自身の今後の専門生活と仕事(今は休ませてもらっている状態) こんな状態で学校生活がおくれるか、学費が心配です。 毎日デパス、ソラナックスがないと生活できないです 薬を飲んでいるので常にぼーっとしてしまい学業に支障をきたしています。 薬はもうやめたいんです。飲みたくないのに飲まないと居てもたっても居られない。 学校に行こうとするとおなかが痛くなったり、吐いてしまったりでなかなかまともに行けません。 こんな状態で学校を続けることが不安です。 母にこれ以上心配かけたくないので学校に行ったとうそをついて少し離れた駐車場で夕方まで時間を潰しています。 もうこんな状態がイヤです 心身ともに健康に戻りたい 薬やめたい 卒業したい 今も眠れずこんな事ばかり考え辛くてひとりでに泣いています。 妄想で私が人を殺したり、暴れ回ったりという光景がよくあらわれます。死んだ自分も。 私はどうすればいいのか もう分からないです 今とても精神状態が平穏でなく乱文になってしまい申し訳ないです 最終的になにが言いたいのか上手く伝えることができなかったのですが、私はどうするのがいいのでしょうか?皆様の意見を参考にさせていただきたいです

noname#143757
noname#143757

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 心療内科の専門ではありませんが・・・。 内科医として、内容を拝見しましたが、まさに、薬物依存症かと思われます。 ※お飲みになられているお薬の副作用として、  肝臓障害、末梢神経障害にいたる方もおられますので、  それらの検査を是非、行なってくださいね。 とりあえず、以下を行なってください。 1)処方している医師”以外”の診療内科医、もしくは精神科医に薬物依存症のご相談をしてください。   今こちらに記載されている相談内容をそのままお話していただいても結構です。   何故かと言うと、処方している患者が薬物依存症に陥っているにも関わらず、それに気付いていな   いのか、気付いててもなにも対処できていない。 2)もし、本当に今の状況で可能ならば、精神化病院に入院をしてください。   今重要なのは、徐々にお薬の量を減らしていくか、もしくは、こういう副作用をを起こさないよう、   今のあなたにあったお薬を服用されるのが一番かと思います。 3)しっかりとご家族に事情をお話ししましょう。   薬物依存の結果引き起こされた借金や事故、事件などの問題に対して、周囲にいる家族などに大きな   問題になる可能性もあります。ですので、しっかり家族に説明し、入院するなり、薬を代えるなど、   治療に専念すべきです。 ご自愛くださいね。

noname#143757
質問者

お礼

今病院にいます。 ありがとうございました。

noname#143757
質問者

補足

こんな時間に丁寧にお答え下さってありがとうございます。 私も薄々薬物依存かな?とは思っていました 安定剤が手元になくなると、市販薬(カゼ薬)を買って飲んでしまう程です。この話は主治医に伝えたのですが…県内でも昔から有名な精神病院なのですが、アルコール依存をメインにしている様なところもあるように思います 睡眠剤としてロヒプノール、グッドミンも服薬していますが今一向に眠れる気配がありません。 私が考えていたより深刻なのでしょうか? 病院を変えた方が良いでしょうか… 今は先程に比べると落ち着いてきました

その他の回答 (1)

回答No.2

あたしなんかが力になれないとは思いますが… すごく努力家なのが分かりました。ひとまずゆっくり深呼吸をして、何か飲み物を飲むなどして落ち着いてください。 お仕事は今でも続けていらっしゃいますか? 学校で倒れてしまったりすることは、いきなり起こりますか? あたしは専門家でも先生でもないので失礼なことを言っていたら申し訳ないのですが、 たまに少しパニックになってしまうとしても、今までしてきたお仕事などそこそこの地位までのぼりつめたり、美容系でも頑張って続けることが出来たり、なかなかそれができない人もいると思います。だからあなたはすごいな~とあたしは思います。 お母様の事やお兄様の事、学校の事、仕事の事、さらに1番自分の事までも大変ですね。考えるだけでも辛いんだろうな…と思います。 こうして言葉でしかお伝えできませんが、 1番気になられていることはやはり学校の事でしょうか…? お家の事ですかね…? お薬かな…? 最初にもいいましたが、ゆっくり深呼吸して何か飲み物を飲むなど、気持ちを落ち着けながらゆっくり考えてみてくださいね。 学校は自分でお金を出して頑張っていたようなので、今も美容系がやってみたいと少しでも気持ちがあるのならば、5年もアシスタント出来たという実践を自信に変えて、少しずつでも前へ踏み出してみてもいいかな…とは思いますよ。パニックになってしまってもあなたの経験値として、人生の力になると思います。 人生すべて、これからも起こることは誰にも分からないことだらけです。 その起こる事の大小と大きさはそれぞれですが、みんな悩んで1日1日過ごしていると思いますから、 焦らずに起こった出来事を1つ1つゆっくり解決していきませんか?全部を一気に頑張らなくていいんですよ。 ただ自分の人生は自分だけのものなので、後悔はしたくないとは思いませんか? 次から次へと大変な事ばかりかもしれませんが、どれが今やるべきか、どれが今必要か…、頑張るばかりではなく、たまには諦めや、どうしても出来ないことは出てくるものだと思うので、どれなら自分が諦めれる事なのか、、 などゆっくり考えてみてはどうでしょうか? 今長々とお話しましたが、考える事も一人では難しいのであれば、本当に誰かに相談することをおすすめします。 ゆっくり自分のペースでいいので、何か行動を1つでも始めれば、結果はついてくるものではないでしょうか? 1ミリでもいいので前に踏み出す気持ちでこの人生の壁を崩して行きましょう。 あたしも今ある壁やこれからぶつかる壁、何が起こるか分かりませんが、そうやって頑張っていこうと思います。 明日からとかではなく、ゆっくり何日かけてでも1つずつ考えてみてください。 お薬は今は無理にやめずに、お医者さんに相談しながら量を調整するなど、いずれやめていく方向にもっていけたらいいなーというのはいかがでしょうか? えっと、長文でかつ、力になれなかったらすみません…。 失礼しました(>_<)

noname#143757
質問者

お礼

温かい言葉涙が止まりません。ありがとうございます。 だけどわたしはそんな風に思ってもらえるほど努力家じゃないです。 学校も仕事もないときは外出もせず遅く起きて何もしない という怠け者なんです… 今までサロンワークで培ってきた技術、数ヶ月でも仕事と両立できたこと。 それがどうして今できないのかショックで情けなく思います。 さっきやっぱり眠れないのでココア飲んできました^^ありがとうございます。 とにかく今日、学校に行きます。休んでいた分遅れているので少しでも出ておかないと^^; 一応宿題?も提出しなければいけないので 体調悪くなったら帰宅します^^ お店には随分迷惑をかけてしまったのに先日忘年会に呼んでもらえました 店長(オーナー)にスヌードを、女の子スタッフ2人には編んだシュシュをプレゼントしました。 プレゼントより、私が卒業することが一番なんですけどね^^; こんな時間までありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 学費が出せなくなりました。

    4月で大学3年になります。 実家から遠いので、祖母の家に同居させてもらって大学に通っています。 奨学金を月10万借りて、その中から月2万仕送りをしてもらってきました。(その2万は定期代や教科書代に使っていました) 生活費はもちろん足りないので、祖母に頼りながらもアルバイトをして、なんとかやってきました。 学費は奨学金から払ってもらっていましたが、まさか借りている奨学金が実家の生活費に使われているとは思いませんでした。 母から「もう学費が払えない。」と言われ・・ 実家の経済状態が悪いことは知っていましたが、母からせっぱつまったように言われ、改めて危機感を感じ、働いていない父をつい「死んでしまえばいい」とさえ思ってしまいました。 あと2年で卒業なんですが、やめるしかないでしょうか・・ 父は働く気はないそうで、実家はローンや借金でいっぱいいっぱいみたいです。 でもせっかく2年通ったのでやめたくないのです。 どうすればいいのかわかりません。 大学自体はたいしたところではないんですが、悔いは残ると思います。 長くなって、わかりにくかったらすいません。 どなたか回答をお願いします。

  • 経済的な問題で休学

    専門学校1年生です。 来年度分の学費が払えそうになく、悩んでおります。 現在アルバイトで平日の深夜と土日働いてますが、足りそうにありません。 経済的な理由で1年間の休学は認められますでしょうか・・・ 休学中にたくさんバイトして2年生分の学費を稼ごうと思ってます。 教育ローンを考えましたが、親の名前でローンが借りれません。 国の教育ローンも断られてしまいました。 私が通っている学校は奨学金支援が無く、お手上げ状態です。 また、休学期間は平成25年4月~平成26年3月までを希望しております。 休学の申請はいつごろ学校側に伝えればいいのでしょうか。 わからないことだらけですみません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • パニック障害とアルバイト

    長くなると思いますが,どうかお付き合い下さい。 私は去年の春頃からパニック障害と診断され, 短大を休学しています。 学校には電車を乗り継いで1時間です。 最近は発作も出なくなり,良くはなってきています。 そう思っていたところに,学校から今年の4月から 復学するのか休学を続けるのか退学するのかを 決めて送り返す書類がきました。 その書類も今月中に送り返さねばならないのですが, 私,そして家族も迷っているのです。 理由としては「毎日通う自信がまだない」ことです。 途中まで通ってまた駄目になったら,また学費を ドブに捨てるようなものになってしまいます・・・。 去年そうでした。 去年に比べ元気になったとはいえ,まだまだ本調子ではなく, 朝も起きれなかったり,すぐ疲れてしまったりで・・。 これは気の持ちよう,頑張ればなんとかなる・・のかも しれないのですがとにかく今の私には何故だか 通う自信がないのです・・。 両親も「通うにはまだ難しいのでは」と考えているようで, 休学を延ばす方向に傾いています。 そこで私は「休学が続くようであれば,家にずっと いるのではなくお金を貯めなくては」と考えました。 両親には「無理はするな」と言われていますが, 今の私もだいぶ元気にはなってきておりますので, 家にただただいるのは,暇なのです。 家事の手伝いはしてはいますが・・・。 週3くらいで5時間くらいなら・・と思って探していたら いいところを見つけたので電話をしてみまして, 明日面接に行くことになりました。 しかし電話で聞いたところ「5時間程度にするには 週4にしてもらわないといけない」と言われました。 しかしそれでは学校に通うのと変わらなくないでしょうか? (むしろ大変でしょうか) ちなみにそのバイト先は楽器屋さんです。 前置きが長くて申し訳ありません。 ここで皆さんお考えを聞かせていただきたいのですが, 「バイトではなく学校に頑張って行くべきか」 「休学したとして,上記のバイトはこなすことができるだろうか」 この2つです。 自分のことなのだから自分で考えろという話なのですが・・・ 客観的な意見を聞きたくて・・・。 やはり両親の言う通り,バイトもせず家に いた方がいいのでしょうか・・・?

  • 専門学校を休学

    今、作業療法士科のある専門学校に通っているのですが、休学したいと思っています。 今行ってる学校は4年制で、現在2年生です。 休学理由は、学んだことがまったくもって身に付いていないので、勉強しなおしたいから。それと、学費を貯めたいからです。これはあくまでも、おおまかな理由で、細かい理由がまだありますが、長くなるので、端折ります。 そこで、休学は何年間までOKなのでしょうか?

  • 専門学校 休学について

    専門学校の休学についての質問なのですが 三年生で留年した場合は三年生の単位もとってるんで学費が半額なのですが、 三年生の前期で単位がとれなく留年確定し休学にした場合は 学費は安くなるんですかね??

  • イレギュラーなケース(長文です)

    大学三年生です。履歴書や面接について疑問点がありましたので、就活に向けて質問させて頂きます。 実は、私は大学一年の時に一年間休学しております。それもかなり特殊です。私の家庭は私が生まれた時から混沌としていて、もめごとや争いが絶えず、祖母は高校一年のときに失踪しました。そんな状態で私が私立大学に入ったため、入学後に経済的な事情や家庭的な事情、またこのような状態に置かれたことによる私の気疲れのようなものもあり、学業や一人暮らしを継続することについて親族の同意を得られず、お金を貯めたり親ときちんと話し合ったりしなければならないと考え、思い切って休学を選びました。結局は生活費、学費すべて私の自己負担ということになってしまいましたが、翌年復学致しました。休学中にも次年度のためきちんと学業は独学で続けていましたし、その甲斐あって当該年度から大学の成績最優秀者として特待生にしていただき、学費を免除にして頂きました。実家に多額の借金があるため現在もバイト代と奨学金でなんとかやっております。 さて、お聞きしたいのは、私のようなある意味おかしな経歴だと就活の際にどのように評価されるのかということです。休学の事実、変な理由をストレートに伝えると明らかに印象が悪いと存じます。また、家庭の混乱で父は大学一年のときに自殺し、家庭の事情やそれに伴う私の気疲れなどが休学の話に関連する以上、家のことに触れるのはよくないような気が致しております。まだ先の就活の質問になりますが、気になりますのでご教授頂ければと存じます。

  • 専門学生(19歳)です。

    専門学生(19歳)です。 母に学費分借りていた国の教育ローンを、全て使い込まれてしまいました。奨学金(12万円)を借りているのですが、事情により新幹線通学なので定期代に消えてしまいます。バイトしてますが、月に3万円稼げる程度です。奨学金の残りと合わせても月5万くらいしか貯金出来ません。 母親に「学費どうするの?」と聞いたら、「自分でどうにかしろ」と言われました。我が家は母子家庭で、母はパートです。そして、昔から貧乏です。弟がいるのですが、弟は高校生で何も考えずにお金を使ってしまいます。多分弟の遊び代にも、教育ローンが使われてしまったと思います。 祖母もいるのですが、年金生活ですし、すでに前期分を借りているのでもう借りれません。祖母は「母親があんなんだから、私に言いなさい」と言ってくれましたが、もう祖母に迷惑はかけたくありません。ただえさえ、母親は昔から祖母にお金を借りまくって、1円も返していないと言うのに…。 やりたいことがあって、その専門学校に通っているのですが、諦めて辞めるべきでしょうか。未成年でも、お金を借りられる機関はありますか? 何か良いアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 意見を聞かせて下さい

    今大学2年で、4月から3年生になります。 今の不況の中、私の父が失業し母がパートで家を支え、学費を払っている状態で、もういっぱいいっぱいの状態です。 私もアルバイトをして、学費以外の事は全て自分でやりくりしながら大学に通っているのですか、入学した時から学校があまり楽しく感じられず、昔から趣味でやってきた写真の専門学校に行きたいと考え始めました。 最近、写真の専門学校に行きたいという気持ちが強くなってきてとても迷っています。 でも、これ以上金銭面で親には迷惑をかけたくないので、約1年程アルバイトで学費を稼いで、二部(夜間)で通える専門学校に行こうかと考えています。 しかし、もう今年3年生になるので遅いのでは…と心配でもあります。 どうしたらよいか迷っていて、参考にしたいのでみなさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 学費が払えない時は

    現在、私の妹が専門学校のような学校に通っています。 大学でも専門学校という名前でもないのですが、 れっきとした学校ではあります。 ですが、私が予想していた通り 学業に追われて、バイトどころではない状態です。 学校への交通費もままならないのに、 俄然として辞めるつもりは無いと言い張ります。 今のバイトも、もうすぐ辞めるようです。 私は社会人として働いているのですが、 学費を貸してくれと言ってきています。 もちろん断りましたが、続けさせてあげたい気持ちもあります。 こんな時、学費を貸してくれる場所はないでしょうか。 新聞奨学金制度などは当てはまらない学校なので、 そういうものに頼ることはできません。 何か御存知の方がいましたら、教えて下さい。

  • 漠然とした不安。

    私はいま休学しています。 休学する際、担当医に診断書を書いてもらったのですが、病名は「抗鬱状態」でした。 抑鬱状態で休学するなんて可笑しいことなのでしょうか。私は本当に抑鬱状態なのか。今の私の状態から考えると、とてもそうとは思えません。もちろん薬のお陰なのかもしれませんが、単純に休みたい口実を作っていただけなのかもしれません。 今更になって休学することを決めてしまったことを後悔しています。来年の4月からダブリで留年することになっています。自立できるかも分かりません。親元から離れずにニーとするのかもしれません。学校で専門に勉強している分野もどちらかといえば苦手な分野だし、人付き合いは苦手だし。。漠然とした不安を感じます。