• ベストアンサー

専門学校を休学

今、作業療法士科のある専門学校に通っているのですが、休学したいと思っています。 今行ってる学校は4年制で、現在2年生です。 休学理由は、学んだことがまったくもって身に付いていないので、勉強しなおしたいから。それと、学費を貯めたいからです。これはあくまでも、おおまかな理由で、細かい理由がまだありますが、長くなるので、端折ります。 そこで、休学は何年間までOKなのでしょうか?

noname#9042
noname#9042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digirock
回答No.2

専門学校に勤務しています。 休学が可能な期間は学校によって違うのでこれについては通っている学校に問い合わせるしかないですね。 現在2年生とのことですが成績自体どうなのでしょうか? このままでは留年してしまうような成績なのでしょうか? 留年するようであれば家庭学習はオススメできません。 休学して他の学生と同じように卒業していった学生を私は見たことがないんです。 できるだけ学校に通い授業以外にも学習することが一番ですが学費の問題であるのなら休学も仕方ないのかもしれませんね…。 休学する場合、学費を払わないかわりにその期間の在籍料を払うことになると思います。 これも学校によって違いますが決して安くはない額です。 担任教員ともよく話し合って結論を出してくださいね。

noname#9042
質問者

お礼

成績は…留年してしまうような成績ですね。。。 >休学して他の学生と同じように卒業していった学生を私は見たことがないんです。 そうですかぁ…。でも、学費も何とかしないといけないんですよね。。。 とりあえず、親や担任の先生と相談してみます。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

休学についてはやはり学校ごとに違うので 学校に問い合わせてみては?

noname#9042
質問者

お礼

学生便覧を発見しました。 1年間まで、だそうです。 回答ありがとうございましたm(_ _)m