• 締切済み

独り暮らし・夜間服飾専門学校に通う為の費用

これから、夜間の服飾の専門学校に通おうとしている者です。 訳あって実家も出る予定ですが、都内の賃貸だとだいたい6万半ばが相場かなと考えています。自分の予想では、(実際では切りつめる予定ですが予想なので余裕をもって少し多目に考えています。)家賃6万5千円、光熱費 2万、食費2万、携帯1万、保険料等3万程、 と…と、独り暮らしの生活には最低でも13~14万はかかるのかなと考えています。 プラス、分割で払う学費の積み立てとして最低月3万の予定です。 服飾の勉強となると、更に課題の為の材料費も必要になると思うので、 月に19万~20万は稼ぎたいと思います。 私は現在社会人の為年齢のこともあり、とにかく早い入学を考えていました。入学金・1年目前期の学費だけは貯蓄でありますが、それ以降の分は奨学金を利用し、且つ働きながら通おうと考えておりました。ですがやはりそうなると、夜、週4日程学校に通いながらの(課題も厳しいとのことなので)稼ぎは、頑張っても、水商売でない限り15~16万程度しか見込めません。 私はこの生活で、学業に挑もうとしていましたが、はっきり言って、非常に時間もお金も、かつかつの状態を3年間続けることになります。 年齢のことを考え、もう今始めないとだめだと考えて いましたが、その状態で自分が本当にやっていけるか、 今一度考え直しています。 私の予想では、だいたいこのような出費になるという考えなのですが、もちろん学校やお住まいにより違いが出てくると思いますが、実際に独り暮らしをされて夜間の服飾専門学校に通われている方がいらっしゃれば是非、意見を頂ければ幸いです。

noname#190200
noname#190200

みんなの回答

• BC81
回答No.2

相場通りの家に住み、並の暮らしを維持しながらでは無理ですよ。 治安が悪くても家賃2万の風呂なしボロ家に住み、最低限の睡眠以外は全て学校かアルバイト。食事はアルバイト先で貰った残り物と水道水。そういう覚悟がないなら、実家を出るのは無謀ですね。

• yasuto07
回答No.1

年令が書いてない?。分け合って、実家を出る理由も書いてない?。 それで、やれるのか、と、聞かれても、回答できない人が多いと思います。 もし、実家があるなら、そこから、通うことが、成功するための条件だと思います。 費用が半分で済みますからね、貴方の稼ぎで学校をやりくりできます。 家込みでは、まず、無理でしょう。それに学校の選び方、通信などでも いいかな、とおもいます。その、ユメイな○○文化服装学院など、高いに 決まっています。あとは、センスの問題では。とおもいます。