• 締切済み

初めまして。

初めまして。 奨学金について質問させてください! 私は看護専門の2年です。 奨学金を借りたいのですが以下の理由で悩んでいます。 私の家庭は母が再婚し、扶養者が父です。 養父が学費を捻出してくれているのですが…すぐ学費を出さないや卒業式の前日になったとしても学校を辞めさせるぞ等脅してきます。 一度進路で言い争いになり、絶縁になりかけたのですが、親戚の方が説得してくれて、何とか今も払っていただいている状態なのですが… 本当に厳しい人で、些細なことでかなり言われるのでビクビクしながら生活しています。 それにいつ学校を辞めさせられるかと考えると、すごく恐くて・・・ それに社会人からの入学ですし、血のつながりもないのに学費を払っていただいてすごく申し訳なくて仕方ありません。 母にも、奨学金を借りてでていって欲しいと言われるのですが(母も生活がかかっているので)養父の年収が3000万円を越えています。 病院の奨学金は保証人が居ないためかりられません… 現在は学費を払ってもらっているのにいつ払ってくれなくなるか分からないからという理由で日本学生支援機構の奨学金は借りられるのでしょうか…? すいません長くなりました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#188419
noname#188419
回答No.2

現在は学費を払ってもらっているのにいつ払ってくれなくなるか分からないからという理由だと厳しいでしょうね。 お養父さんとの関係が悪く、もう学費を出さないと言われてどうしたらよいか困ってるといった内容で 相談してみたらどうでしょう? ちなみに病院の奨学金の保証人に、お母さんか、親戚の人がなってくれる可能性はないのでしょうか?

• blazin
回答No.1

辞めさせるぞ、とは言えるけど。 本当に辞めさせる事はしないんだと思う。 そこまでしたら。貴方の人生を狂わせてしまう。 そして貴方の人生を狂わせる事は。 お母さんとの関係を狂わせる事でもある。 そこまですると思う? 不安だと思うけど。貴方は素直に援助してもらっている現実に感謝をして。間に入ってくれた親戚の尽力にも感謝をして。貴方なりにそのチャンスを活かして頑張れば良いんだと思う。 ずっと負担を掛ける状態が続く訳じゃないんだから。 言い争いも収まった。貴方はその部分にいつまでも引っかかりを持たない事。 多少高圧的な言葉に右往左往せずに。 きちんと目の前の勉強を修めて。結果を出して。 同時に貴方なりに感謝の気持ちを持った謙虚で丁寧な姿勢を示していく事なんだと思う☆