• 締切済み

初めまして。

初めまして。 奨学金について質問させてください! 私は看護専門の2年です。 奨学金を借りたいのですが以下の理由で悩んでいます。 私の家庭は母が再婚し、扶養者が父です。 養父が学費を捻出してくれているのですが…すぐ学費を出さないや卒業式の前日になったとしても学校を辞めさせるぞ等脅してきます。 一度進路で言い争いになり、絶縁になりかけたのですが、親戚の方が説得してくれて、何とか今も払っていただいている状態なのですが… 本当に厳しい人で、些細なことでかなり言われるのでビクビクしながら生活しています。 それにいつ学校を辞めさせられるかと考えると、すごく恐くて・・・ それに社会人からの入学ですし、血のつながりもないのに学費を払っていただいてすごく申し訳なくて仕方ありません。 母にも、奨学金を借りてでていって欲しいと言われるのですが(母も生活がかかっているので)養父の年収が3000万円を越えています。 病院の奨学金は保証人が居ないためかりられません… 現在は学費を払ってもらっているのにいつ払ってくれなくなるか分からないからという理由で日本学生支援機構の奨学金は借りられるのでしょうか…? すいません長くなりました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#188419
noname#188419
回答No.2

現在は学費を払ってもらっているのにいつ払ってくれなくなるか分からないからという理由だと厳しいでしょうね。 お養父さんとの関係が悪く、もう学費を出さないと言われてどうしたらよいか困ってるといった内容で 相談してみたらどうでしょう? ちなみに病院の奨学金の保証人に、お母さんか、親戚の人がなってくれる可能性はないのでしょうか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20042/39719)
回答No.1

辞めさせるぞ、とは言えるけど。 本当に辞めさせる事はしないんだと思う。 そこまでしたら。貴方の人生を狂わせてしまう。 そして貴方の人生を狂わせる事は。 お母さんとの関係を狂わせる事でもある。 そこまですると思う? 不安だと思うけど。貴方は素直に援助してもらっている現実に感謝をして。間に入ってくれた親戚の尽力にも感謝をして。貴方なりにそのチャンスを活かして頑張れば良いんだと思う。 ずっと負担を掛ける状態が続く訳じゃないんだから。 言い争いも収まった。貴方はその部分にいつまでも引っかかりを持たない事。 多少高圧的な言葉に右往左往せずに。 きちんと目の前の勉強を修めて。結果を出して。 同時に貴方なりに感謝の気持ちを持った謙虚で丁寧な姿勢を示していく事なんだと思う☆

関連するQ&A

  • 専門学校の奨学金について

    今現在、高校三年生です。 医療系の専門学校へ進学するにあたって、学費の面で悩んでいます。 行こうとしている専門学校の学費は、二年生で一年時に140万円、二年時に120万円必要です。しかし、家庭の事情から捻出する事が出来ません。奨学金を借りようと、色々と調べてみましたが国庫の教育ローンだと200万円が上限で、60万円不足してしまいます。日本学生支援機構のHPを見ましたが、月額での支給となり自分が求めている借り方が出来ないようです。どうしても行きたい専門学校なんです。260万円という大金は、奨学金では賄えないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 母の再婚相手の子供との関係

    母が再婚を考えているのですが、その再婚相手の子の素行が悪く(借金癖があり前科もあるようです)現在は再婚相手とその子は絶縁状態だそうです。 母の再婚に際して私自身はすでに独立しているので戸籍を変えませんが、再婚相手の子と何らかの法律上の繋がりが出来てしまうのでしょうか? 今は絶縁状態だとしても、将来どうなるかわからないので心配です。 私としては関わりたくない、というのが正直なところですが、母の気持ちを考えるとそうは言えず、悩んでいます。

  • 奨学金

    奨学金(学費)について質問です。 高校卒業後の進路について、大学進学を希望していて、お金が無いので奨学金を受けたいと思ったのですが 学費や奨学金のことがさっぱりです。 担任などに尋ねる前にまず参考にしたいので、よろしくお願いします。 (奨学金は大学独自のでなくて、日本学生支援機構のものです) ・奨学金って、そもそも授業料のみが支給されるんですか?(生活費とか入学金とかは別?) ・奨学金は月々お金を支給されるということですが、 大学でも月々授業料を納入するんですか? ・奨学金の予約採用は毎年春とのことですが、これは高校だったら2年~3年はじめということですか? それとも3年末(大学入学前)ということでしょうか?

  • 学費

    義理の父。血のつながりのない母の再婚者が大学の学費を出した金は貸した金であり就職したいま返すように言われた場合、返すことが必要ですか?自分も結婚し生活あるので困っています。

  • 奨学金について

    現在、日本学生支援機構の奨学金を受けている、大学4年の者です。 進路の1つとして、専門学校への進学を考えているのですが、大学を卒業後、専門学校に進学した場合、日本学生支援機構の奨学金を受けられるのでしょうか。 それと、専門学校によっては、奨学金を受けられない場合があるのでしょうか。 お願いします。

  • 専門学校に通いたいのですが

    現在、私大4年なのですが将来WEB製作関連の職を目指して就職活動中の身です。しかし、必要とされるスキルの1つも持ち合わせていません。 このままだと就職出来ない可能性が高いと予想されるので、専門学校に通ってスキルをつけたいという気持ちもあるのですが・・・。 しかし、その際に学費をどうやって捻出すべきか悩んでいます。 現在、日本学生支援機構から奨学金(第2種)の貸与を受けています。 東京で1人暮らしをしながらアルバイトだけで学費を稼ぎつつ、専門に通えるでしょうか?

  • 亡き父の墓守は誰がすべき?

    私の実父は39年前に他界し、数年後、母は私と姉を伴って現在の父と再婚しました。養父との間には義妹が1人おり、現在は3きょうだい共既婚です。 亡き父は長男でしたが、実家が遠方だった事もあり居住地近くにお墓を建て、33回忌まで母と養父とで供養してきました。 母は再婚する際に「姻族関係の終了」を届出ており、私と姉は養父と養子縁組されていません。 ですが、5人とも亡き父の姓を名乗って(姉と義妹は結婚前まで)生活しています。 自分も親も老後を考える年になり、急にお墓の事が心配になってきました。 母や養父がが亡くなった場合は別に建立すべきでしょうが、私が先に死んだ場合はどうすれば良いのでしょうか?戸籍上の亡き父のお墓に入り妻や子に継承されていくのか、やはり別に建立し、そこに母や養父(?)も入ってくるのか? だとしたら、亡き父の墓守はどうしたら・・・? 今更、絶縁状態の亡き父の実家にお墓を動かすのも非道ですし、、、 お墓の継承に法律はないようで、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 返還しなくていい奨学金について

    社会人として入学できる学校が近くにあります。 社会人の場合、学費の優遇があります。 日本学生支援機構の奨学金制度を利用している生徒がいるそうです。 自宅から通学でき、短時間のアルバイトも可能そうです。 奨学金も利用できれば、生活もなんとかなりそうです。 返還義務のない奨学金もあるはずだ、と学校関係者から伺いました。 ご存知の方おられたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 親と関わりたくないけど、ほっておけない。

    結婚してます。 私(女)の実家の親について相談です。 私の母は私が幼稚園の時父と離婚し 私が小2のと時に再婚しました。 今も婚姻関係は続いてます。 私は、養父に女呼ばわりされたりして生理的に受け付けなくて 母には「お父さん(養父)にちのつながりもないのに育ててもらったんだから感謝しなさい」と言われ続けたこともあり 親とはあまり会いたくない状態です。 ちなみに、女呼ばわりというのは 例えば○○が食べたいと言えば、○○でいいなんてお前は安い女じゃ とか、結婚が決まった時には○○君はこんな女でいいんか? 俺なら絶対嫌とか、、そんな感じです。 養父は、私のことがすごく可愛いと思っってると母から聞かされますが なんだか複雑な感じです。 そんな養父が数年前からうつ病になったみたいで 母がやりたいことや行きたい所などを制限してるそうです。 例えば買物に行きたいと言っても道中事故に合うかもしれないから 行くなとか、俺を置いてどこかに行く気か?などと言うそうです。 病院も行きたがらず母が病院で薬をもらってきてそれを飲んでるだけみたいです。 カウンセリングを受けされたら?などとアドバイスはしますが どうしても力になりたいとか思えず悩んでます。 悩んでる母を見て心はすごく痛みなんとかしてやりたいとは 思うんですが親と関わりたくない、できれば自分たちでどうにか してくれないか?と思ってしまいます。 母の再婚で苦労しようやく大人になり独立できたのに 3ヶ月に1度実家へ1泊してますがすごく苦痛ですが ほっておけないです。 母は好きで再婚したんだしもう自力でなんとかしてほしいと 思う反面、母が気の毒でなりません。 私は、どうしたらいいんだろう?

  • 高校卒業後の進路について

    私は高校3年生で進路について悩んでいます。 私は調理師を目指したいと思っていたのですが、母親は反対でしています。 専門学校に進むつもりなので学費の面で意見が食い違います。奨学金を借りるので母は調理師として就職したあとにちゃんと返していけるのかが心配のようです。 実際、調理師の給料は施設などによって違いますが、あまり良い収入ではありません。 奨学金は自分ですべて返済していくつもりですが、私の家は母子家庭で正直、母にこれ以上心配をかけたくないと思っています。 しかし、料理をつくることもたべることも大好きなので、食に関する仕事に就きたいです。 母を説得したいのですが、母の思いが痛いほど分かるので相談しにくい状況です。 このまま自分のしたいことを仕事にするのか、収入面を考えてまったく違う方面に進むほうがいいのか。 よろしければたくさんの方から意見を聞きたいので回答お願いします!