• ベストアンサー

USB2 メモリーについて

USBメモリーをexFatで使用しています。USB3はポートがないので、現在は利用できません。USBメモリーの転送速度を上げるソフトはあるでしょうか? 海外のソフトはあるようですが、もしご利用の方がいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1

参考URLのようにUSBフラッシュ・メモリーに転送速度を向上させる機能を組み込んだ製品や、 USBの転送速度を向上させることを謳い文句にしたソフトがありますが、言うほどのこともありません。 USBフラッシュ・メモリーの読み書き速度の低さが自体がボトル・ネックになっているので、転送速度を向上しても効果は期待するほどありません。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/new/2009/000906.html
Knight355
質問者

お礼

486HA様、返信が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 良く、理解できました。御礼申し上げます。今度もよおしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • USBメモリーへのデータ転送で、消失のトラブル発生

    USBメモリー kingston Data Traveler 200 海外仕様 Vista用  を、XPで使用しました。 HDより転送したデータの一部または全部が消失します。 フォーマットに関する情報を得て、exFAT で フォーマットしましたが同じです。 ドライバを改めて入手する必要等があるのでしょうか。 なにか対策はないでしょうか。

  • USB2.0対応フラッシュメモリーについて

    2.0対応のUSBメモリーを購入したのですが使用するPCは元々USB1.1であったため、USB2.0ボードを増設してあります。 しかし、増設したUSB2.0はPCの背面にあるのでUSBメモリーを使用するのに大変面倒です。(前面には1.1があるのですが...) USB2.0のボードからUSB延長ケーブルを購入し、USBメモリーを使用するとUSB2.0の転送速度は維持されるのでしょうか? 延長ケーブルには2.0相応のケーブルは使用しているがUSB2.0の規格上、延長はできないと記載してあるので、これを使用してもUSB1.1程度の転送速度になるのでしょうか? もし、1.1程度ならPCの前面にあるUSBを使用し、延長することによって2.0まではいかなくても1.1よりは高速になるのであれば購入をしようと思うのですが、 ご存知な方がおられましたら宜しくお願いします。

  • USBメモリーの使い方で

    初めて質問させていただきます。 質問なのですが、USBメモリースティックによく使用するソフト 「ホームページビルダーなど」をインストールして利用しても 支障はないのでしょうか? 現在検討しているのは1G程のUSBメモリースティックを購入して いろいろとインストールしてネカフェなどで利用しようと思って います。 できればよきアドバイスをいただけたらと思って投稿いたしました。 よろしくお願いします。

  • USB3.0メモリー転送速度メーカーによる差異多い

    USB3.0メモリーの転送速度はメーカーによって、随分と違ってくるのでしょうか。 これは2011年の報告です。 http://ascii.jp/elem/000/000/615/615607/index-3.html USB3.0メモリーの転送速度がメーカーによって結構な差があります。 比べて、USB2.0のほうは、多少の差がありますが、大体数値的には近いものです。 USB3.0メモリーの転送速度メーカーによる差がこんなに多いのはなぜですか。 今、2012年10月ですが、今となってもUSB3.0メモリーの転送速度は、メーカーにより速さが随分と違う状態が続いているのでしょうか。 分かる方やお詳しい方、お答えください。

  • 500ギガのUSB-flashメモリーを購入(sony製)、フォーマッ

    500ギガのUSB-flashメモリーを購入(sony製)、フォーマットがexFATというものらしいです。 パソコンはXP-sp3で、FAT32でのデータで15ギガ程度のものをコピーしてみたのですが、完全にコピーが出来ないように思われます。 同じデータをUSBの外付けHDにコピーすると完全に同じデータが保存されるのですが、USB-flashメモリーの場合、一部のデータがコピーされないように思われるのです。 このUSB-flashメモリーをFAT32でフォーマットすると(Buffaloのフォーマッター)、500ギガの内一部にデータが入っているように見えます(ファイルは見えないのですが、500ギガの内300ギガ程度しかスペースが残ってないように表示されて、200ギガ程度は使用済みの形になっている)。 ネットで調べるとどうもexFATとFAT32は完全には互換性が無いやにも受け取れます。 質問はこのような場合、このUSB-flashメモリーはexFATのフォーマットで使用すべきで(FAT32のフォーマットはしないで)、FAT32でのデータは例えばUSB-HDのようなexFATでないメディアに保存すべきで、USB-flashメモリーに保存の場合は一部データは入らない前提で保存とすべきでしょうか? またはexFATのフォーマットでFAT32のデータを完全な形で(例えばデータを損傷せずにFAT32フォーマットに変換するようなソフトでもあるでしょうか?)exFATのメモリーに保存する方法があればご教示願います。

  • USBメモリーのフォーマット

    1.5TBのUSBメモリーのフォーマットが上手く出来ません。 先日、800GBの方はexFATでなんら問題なくフォーマットができ、普通に使っています(使用容量785GB)が、1.5TBの場合、800GBとはフォーマットの仕方が異なるのでしょうか? 友人は問題なく1.5TBのUSBメモリーを使っています。フォーマットをする際のパソコンに関係があるのでしょうか?

  • USBメモリーの種類

    海外でネットカフェを利用するのに、ソフト等をUSBメモリーに入れて持って行きたいと思ってます。USBメモリーでも違った機能を持つ種類があるみたいなんですが、どういうのを選ぶといいですか?あと、コンパクトフラッシュとかSDとかなら持ってるんですが、それで代用は可能ですか?よろしくお願い致します。

  • USBメモリーからUSBメモリーへ

    PCを介さずにUSBメモリーから、USBメモリーに。 もしくは、USBメモリーから、USB接続のMP3プレイヤー等にデータ転送できる機器を探しています。 できるだけ安い価格で信頼できる物を探しています。 USBメモリーから、メモリーカード(SDカードや、MiniSDカード)にデータ転送できるものも同時に探しています。 そう言った物の情報あるでしょうか? お勧めの商品等の情報をお待ちしております。

  • USB2.0メモリーなのに速くない!

    USB2.0メモリー(ADTEC)256MBを購入しました。 しかしPCのUSBが1.1なので、メルコICF-USB2CB(USB2.0インターフェースカード)を購入し、PCにドライバーをインストールし、カードを差込ました。 そしてそのカードのUSBポートにUSBメモリーを差し込んでデータ転送してみたところ、なんと直接PCに差し込んだときのほうが速いではありませんか! これではインターフェースカードを買った意味がありません。これはどういうことでしょうか? PCはSONY VAIOでWin2000です。 またThinkPad X24 winXPでも試してみたのですが、 USB2.0カードのドライバーをインストールして カードを差込み、USBメモリーを差し込むと今度は PCがかたまってしまいました。 納得がいきません。何が悪いのでしょうか?

  • USBメモリーについて

    USBメモリーでフォーまッとで、自分の1GのにはFATとFAT32とほかにNTFSとexFATとほかに2つありますが、どうちがうかわかりますか?あとアローけーしょんゆにッとさいずで16キロバイトになッていますが、数字をかえるとどういみがあるのですか?FATをFAT32にするとフアいるが6万個はいるようになるとか・・・・・。