• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

USB2.0対応フラッシュメモリーについて

2.0対応のUSBメモリーを購入したのですが使用するPCは元々USB1.1であったため、USB2.0ボードを増設してあります。 しかし、増設したUSB2.0はPCの背面にあるのでUSBメモリーを使用するのに大変面倒です。(前面には1.1があるのですが...) USB2.0のボードからUSB延長ケーブルを購入し、USBメモリーを使用するとUSB2.0の転送速度は維持されるのでしょうか? 延長ケーブルには2.0相応のケーブルは使用しているがUSB2.0の規格上、延長はできないと記載してあるので、これを使用してもUSB1.1程度の転送速度になるのでしょうか? もし、1.1程度ならPCの前面にあるUSBを使用し、延長することによって2.0まではいかなくても1.1よりは高速になるのであれば購入をしようと思うのですが、 ご存知な方がおられましたら宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数129
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)

 USB2.0対応のケーブルであれば大丈夫です。短いもので0.5m、長いもので5mがあります。そりゃあ短いものが伝達ロスは少ないでしょうが、その速度の差を人間が体感できるとは思いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 正直なところ、USBメモリーの購入は2ヶ目で今回購入したのはどうしても欲しかったものではなく目玉商品で安く、2.0対応だったため購入したのでできるだけ安く、商品の性能をフルに発揮できればと思い、質問しました。延長ケーブルでも大丈夫そうなので検討したいと思います。

関連するQ&A

  • USB2.0用の延長ケーブルってあります?

    PC本体側および今使用しているメモリカードのリーダーライターはUSB2.0に対応しているのですが、リーダーライターに付属していたUSBケーブルでは長さが足りず、USBの延長ケーブルを間に足しています。 この延長ケーブルはUSB1.1の頃から使用している物なのですが、ボトルネックになりうるのでしょうか? お店に行っても、特にUSB2.0用の延長ケーブル、と銘打たれた物は見あたらなかったのですが、ケーブルそのものは1.1でも2.0でも特に区別する必要は無いのでしょうか?

  • USB2.0拡張ボードを取り付けるには?

    以前にも「USB1.1を2.0にするには?」で質問し、ADSLを使用していることでPC(sony PCV-LX96G/BP)背面のモデムのボードを外してUSB2.0の拡張ボードを付ければ良いと言うところまで皆様の助言により解りました。 そこで早速、拡張ボード(BUFFALOのUSB2.0インターフェースボードIFC-USB2P4)を購入してきました。 しかし、ボードの入れ替えは簡単にできそうですが、その後(USB2.0拡張ボードを挿した後)の手順(設定)などが全く解りません。 購入品には、ドライバ(CD-ROM)が付いてきましたが、このドライバを入れるだけでよいのでしょうか? これまでの他の方の質問を見る限り増設後に出る不具合が結構あるみたいで、自分自身でも増設後にでる不具合が恐くてまだ何もしていません(USBの拡張ボードは取り付けていません)。 ちなみに、このUSB2.0拡張ボードの増設がダメだったら、ちょっと使い勝手が悪くなるけど、あきらめてPC前面のPCカードスロットで対応したいと考えていますが、出来る限り背面で使用し今後の周辺機器の増設(HDDとかDVDとか)にも対応したいと考えております。 長くなりましたが、どなたか解る方がいらっしゃったらお願いいたします。

  • USB2.0はどの程度CPUに負荷をかけるか

    7年前に購入したショップメイドのPCで、OSはXP、メモリは512MB、CPUはpentium3 1Gです。 USBが1.0にしか対応していなかったので、先日USB2.0のボードを増設しました。 特に問題なく動作しているのですが、pentium3以下のCPUでUSB2.0を使用するとCPUに負荷をかけるという話を耳にしました。 今のところUSB2.0のボードにつないでいるのは外付けディスク程度で、プリンタ等の転送速度が気にならない物は1.0の方でつないでいます。 CPUの使用率を上げないためには、あまり2.0の方には機器はつながない方がいいのでしょうか。 それともUSB2.0のボードを差した時点でCPUに負荷をかけているので、今更つなぐ機器の量を制限しても意味がないことなのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#113260

USB2規格のハブ(AC電源付)を使用してますが、USB2の速度は出てるようです。 ご心配なら、こうした電源付のものを購入されるとよいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます。 USB2規格のハブ(AC電源付)なら2.0の速度がでるようですね。 延長ケーブルより高額になりますが、将来的にもハブの方が複数挿せるので良いかもしれないですね。 検討してみます。

関連するQ&A

  • USB2.0につきまして

    USB2.0インターフェイスをPCの背面に 取り付けましたが、 延長USBケーブルで前に出したいのですが。 延長USBケーブルも2.0にするんですか。 よろしくお願いいたします。

  • PCI USB2.0を増設も不安定...

    PCIのUSB2.0ボードを購入しました。 NECのMATE MX MA55j/cと言う古いPCで PCI接続のグラフィックボードを増設・メモリを512MBに増設し HDDを5400rpm 40GB、ドライブをDVDマルチに入れ替え、 OSはXP SP2を使用しています。 CPUがPIII550と低いですが、快適に使用出来ています。 USBによる画像の取り込み等が遅いので、USB2.0ボードを購入したところ、 最初の1枚は相性が悪く認識しませんでしたが、次のバッファロー製ボードは無事認識してくれました。 ところが、USBポートに機器を接続すると、数秒程度固まって(フリーズ)また動き出すを繰り返す状態で、不安定になります。 USBメモリでも、マウスでさえも同じ症状になります。 もちろん、PCに内臓されているUSB1.1に挿せば普通に使えます。 ・PCIスロットの位置を色々入れ替える ・メーカーのドライバを使ってみる ・ドライバの再インストール ・BIOSでの、IRQの手動設定 ・LANを外して、ウィルスソフトの削除 ・ACアダプタ付きのUSBハブの使用等試したが、駄目でした。 PCIのVerも、2.0ではないはずです。 ただ、セーフモードでは問題なく使えます。 転送速度もUSB2.0並の速度で読み書きできています。 こう言う状態で、散々検索で調べたのですが、お手上げです。 難しいと思われますが、他に何か考えられる原因がありましたら、 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • USB2.0の見分け方。

    WinXPSP2なのですが、 どうもUSBの転送速度が遅いように感じます。 もしかすとUSB1.1のような感じがしてなりません。 USB2.0かどうか確認する方法はあるのでしょうか? ご存じの方いましたら ご教授願います。

  • USB1.1とUSB2.0のハブやケーブルの違いは何ですか?

    USB1.1とUSB2.0は転送速度が違うだけでコネクタ形状も同じなので、ケーブルやハブは同じ物が使えるのでしょうか? つまりUSB1.1(USB2.0が出る前の製品)のケーブルやハブでUSB2.0対応のドライブなどをつないだ場合、USB2.0の性能は引き出せるのでしょうか?という質問です。 USB2.0のケーブルがUSB1.1のパソコンやドライブに使えるのは分からないでも無いですが。 よろしくお願いします。

  • USB2.0に対応していないXP

    XPですがUSB2.0に対応していなく 「高速ではないハブに接続している高速USBデバイス」「転送速度が高速ではない」と言ったようなエラーが出たのでサイトで調べるとSP1をDLする必要があると載ってたのでSP1をDLし、再度USB2.0を接続しましたがまた同じエラーでだめでした。 さて、どうすればUSB2.0を認識し高速転送が可能なのでしょうか??? NEC製 VL500/3D1CM(ヨドバシモデル)です。 SP1を使うと内臓TVと別付けスピーカーの修正ツールが必要になるので 出来ればSP1を使わず2.0を認識させたい・・・ですが USBボードを増設よりはSP1を使う方を選びます。 今現在SP1が入っている状態ですが 必要なければ アンインストールを希望してます。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • USB2.0について教えてください。

     まず、私本人の知識・経験が素人程度ですので、用語の使い方などに間違いがあるかもしれませんが、なにとぞご容赦願います。  USB2.0インターフェースの購入を考えています、しかし、以前友人から「USB2.0対応機器とUSB1.1のみ対応の機器を併用するとUSB2.0の機器もUSB1.1の転送速度でしか動作しない・・・」と聞いたことがあります、しかしそれが本当の場合使用上の制限がかなりあるなと思い購入するかどうか迷っています、本当のところどうなのでしょう?  上記事項が本当であった場合、PC本体の既存USB1.1スロットと新規のUSB2.0スロットで機器を使い分けても同じでしょうか?

  • シリアルATAとUSB2.0

    初心者でごめんなさい。疑問に思いましたので教えて下さい。シリアルATA(150Mb/s)とUSB2.0(480Mb/s)とでは転送速度はUSBの方が速いのでしょうか?又ATAケーブルとUSBケーブルを使用するのに転送速度差はあるのでしょうか?例えばHDDを繋いだりしたときに・・・・。

  • Windows98でUSB2.0を使用したいのですが。

    外付けCD-Rドライブを購入しようと思っています。 最近は転送速度が「USB2.0なら48倍」「USB1.1だと8倍」とか書かれています。 できることならUSB2.0で使用したいと思っています。 私のパソはOSがWindows98で今はUSB1.1にしか対応してないようなのですが、 USB2.0に対応できるようにするにはどうすればよいのでしょうか。

  • 延長ケーブル「USB2.0は規格上延長できません」って?

     PCを新規購入しました。デスクトップPCでWinXP-SP3です。USBは勿論USB2.0規格です。  USBメモリを繋ぐため、50cmのUSB延長ケーブルを購入しました。単なる延長ケーブルです。  で、よく見ると、注意書に「USB1.1規格の延長ケーブルです。USB2.0相応のケーブルを採用していますが、USB2.0は規格上延長できません」とありました。  そこで、質問ですが、 (1)USB2.0規格の延長ケーブルに交換(買い替え)すべきなんでしょうか。 (2)そもそも、「USB2.0は規格上延長できません」って、どういう意味なんでしょうか。  以上2点について、お伺いします。 (想像・ひとりごと) 延長コードを使う場合は、USB2.0というせっかくの高速機能は生かすことができず伝送速度はUSB1.1並みになる。従って、延長ケーブルにUSB2.0規格のものを使おうがUSB1.1規格のものを使おうが同じことであり、買い換える必要はない(じゃーなぜUSB2.0規格のものがあるんだろう?)。 ちなみに、USB2.0規格のUSB延長ケーブルの製品の注意書にも、「USB2.0は規格上延長できません」と書いてあるんです。素人には理解できにくい記述ですなぁ。

  • USB2.0の延長ケーブル

    こんにちは 現在デスクトップパソコンを使用しております(OS:Win2000)。比較的古いパソコンにUSB2.0インターフェースカードを増設していますが、背面にしかUSB端子がないため、USBフラッシュメモリなどを使うのに不便な状態です。 常時使用する機器はすでに背面に接続していますし、もとからあるものもあわせるとUSB端子数は充分なので、USBハブのようなものは必要としていません。 そこで延長ケーブルのようなものを用いてパソコン前面でUSB2.0が使えるようにしたいと思って検索すると以下のような延長ケーブルを見つけました。 http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb-eam/gt/index.asp ただ、この商品ページを見てみると、 「USB2.0相応の高品質ケーブルを採用しています。(USB2.0相応のケーブルを採用しておりますが、USB2.0は規格上延長できません。)」 と、あります。これは結局、USB2.0の速度では利用できないということなんでしょうか???それなら「延長コード」という商品名で「USB2.0相応の高品質ケーブル」という意味がないような気がするのですが・・・。 このような商品ではUSB2.0が使えないとすると、パソコン前面でUSB2.0を使うのは不可能なのでしょうか。ご存知の方、教えてくださるとありがたいです。 なお、私が増設したUSB2.0インターフェースカードはパソコン内部を通してパソコン前面の5インチベイに増設したUSB端子に接続するという以下の商品に対応はしていますが、価格が高いので考えておりません。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-front/index.htm