• ベストアンサー

ベストアンサーのページは?

質問して、質問のやり取りが補足を通して、数回になった時には、ベストアンサーに するときには、どこにすればいいのですか? 最初の質問の欄か あるいは 最後のやり取りの ページですか?   教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140045
noname#140045
回答No.2

たぶん、質問者さんが聞きたいのは、補足などで議論が深まり、複数の人から回答を頂いた場合のことを言われているのだと思います。 説明不足なのは、自分のせいなので最初に回答した人が自分の望んでいた回答ではないけど、でも何かしら書いてくれたからこそ補足欄で自分が質問ができ解決することができた、みたいな感じではないでしょうか。 でも、それはそれでやっぱり自分が本当に望んでいた回答にベストアンサーを付けるのが筋だと思います。 また、もし補足欄・お礼欄がまだ空いていたら理由や(他の人に対しても)お礼などを書き添えた方がいいと思います。

happyplace
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 自分が納得した意見にベストアンサーを付けます! いろいろな意見を提示していただいて、勉強になります。

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

別にルールなんかはないでしょう。 あなたが一番参考になったと思われる回答でよろしいです。面倒なら一番最後でもよろしいですが。

happyplace
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 了解です! 参考になりました。

関連するQ&A

  • ベストアンサーを決める際

    質問をしてから、ベストアンサーを決める時に思うのですが、 なぜこの回答をベストアンサーに選んだのか? ◎解決できた ◎質問に的確に応えている ◎なんとなく ◎最初に答えてくれた ◎その他 [記入欄] などから選択が出来たらいいなぁって思うことがあります。 一つの完成された問答を見て、なぜこの回答が選ばれてるのかと思うことはありませんか。 Yahoo!の知恵袋にはなぜ選んだのか記入してる人もいるようですが、 自分は以前教えてgooの時、補足の欄に記入していましたが、「補足に記入するのもおかしいなぁ」とやめました。 また、回答に対する満足度★5段階とか、あっても面白いかなとも思います。 あと、ベストアンサーにするのに甲乙つけがたい時があり、その時は誰か代わりに決めてくれないかなぁ、投票で選ぶ機能とかあったらなぁと思うこともあります。 回答する側も質問する側も気持ちよく閉じることができればと思うのですが、どうでしょうか? 他にもこの件について、アイデアなどありますか?

  • 回答順番とベストアンサー

    回答順番で、 最新から表示だと、ベストアンサーは最後に。 回答順からだと、ベストアンサーは最初になります。 ベストアンサーを、最初または最後にする理由はなんでしょうか? 最初、最後でなくて、そのままでもいいのでは? 回答と、お礼の時系列を見るには、その方がいいような。

  • ベストアンサー選び、悩みます

    私はここで質問を10回くらいしましたが、何回かベストアンサー選びに悩みました。 回答5~6個の中からの選択です。回答数が少ないのは私が早くベストアンサーを選んで締め切るからで、早く締め切る理由は回答が10個も来たら、お礼が大変だからです。お礼1個に対して20~30分かかりますからね、10個もあったら300分!5時間作業です(笑) それに10個もあれば同じような回答もありますので、それに、同じようなお礼するのは、なんかなぁ…というのもあります。なるべく文言を変えてお礼するようにはしています。 さて、ベストアンサー選びですが、私の場合は「分かりやすいもの」「納得したもの」「腑に落ちたもの」を選んでいます。 そこで悩むのが長文回答を差し置いて短文回答をベストアンサーに選んだ時です。その分、長文回答者にはお礼コメントで気持ち良くなっていただけるように返事しています。 回答者も「目指せベストアンサー!」なんて方はいないとは分かっていますが、私が回答者の時に「これは私がベストアンサーかな?」が選ばれなかった時は少しガックリするので…。 ベストアンサー選ぶ側、選ばれる側、双方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ベストアンサーいついて

    上記はあらためて下の回答欄にはでてこないのですか。 最初の回答がベストアンサーにならない限り、回答の順番が逆転して見づらいです。

  • ベストアンサーの振り分け方

    過去にもし同様の質問があればお許しください。 こちらの質問に実に的確にお答えをいただき、どれも甲乙付けがたい回答が複数件あったとします。人様の質問欄をよく参考に拝見していると、同じ質問に対する回答で「ベストアンサー20Pとベストアンサー10P」を授与されている方を散見します。同様のことを私もいいお答えを下さった方にしたいのですが、やり方がイマイチ分かりません。教えて!gooの使い方の欄を見ても見当たりません。 御手数ですがやり方をお教えください。御願いします。

  • ベストアンサーの表示がない

    ベストアンサーにしたいのですが、ベストアンサーの表示は日がたつと消えるのですか?回答者の欄にお礼は送りましたが、ベストアンサーにする表示を出す方法は?質問履歴から質問を選べば出るとヘルプにありましたが、ありません。

  • ベストアンサーがなくても、ベストアンサーを付けてしか締め切れないこと

    ベストアンサーがなくても、ベストアンサーを付けてしか締め切れないこと OKwaveは、リニューアル以後、質問を締め切る際に、 ベストアンサーがいなくても、嘘つきでもベストアンサーを選ぶことでしか締め切れないのですか?

  • ベストアンサーの選択について

    いわゆるベストアンサーの選択基準についての皆さんの判断についてお尋ねします。 この質問欄を見ていて感じることなんですが、え、これがベスト?というようなベストアンサーをいばしば見かけます。 たまに選択理由が書いてある様な場合もありますが、いちばん先に応えてもらったからとか、2回応えてもらったからとか、首を傾げたくなるようなものもあります。 別にベストアンサーがそれほどの価値があるとは思ってませんが、明らかに他の回答より劣る、的外れみたいなものが選ばれてると、何だこの人はって気になったりします。 質問するからにはその回答に関してもっと真剣に選ぶのが礼儀ではないかと感じます。 親身に答えたほうも不快な思いになるのではないでしょうか。 みなさんはいかがお考えでしょうか。

  • 「みんなが選んだベストアンサー」とは?

    先に 『ああ、「青春」!』という質問をしました。 昨日、質問欄を見ると、「みんなが選んだベストアンサー」というのが表示されていて、 「あれ?質問者が締め切る前に締め切られたのかな」と思いましたがそうではないようです。 「みんながえらんだベストアンサー」に異存はないのですが、 質問者としては、それならもうひとり、「~すること、ああそれが青春」という拓郎の歌の形でお答えをくださった方をベストアンサーとして締め切りました。 すると、「みんなが選んだベストアンサー」の方が消えてしまいました。 質問は、 「みんなが選んだベストアンサー」とはどのように決まるのか? 質問者が別にベストアンサーを選ぶと消えてしまうのか? 「みんなが選んだベストアンサー」をそのままにしようと、「ベストアンサーを決めずに締め切る」を押して締め切ったらどうなるのか? この場を借りて、「みんなが選んだベストアンサー」であったstaratrasさんにお礼とお詫びをさせてください。 改めてありがとうございました。

  • 生きてきた中であなたのベストアンサーを教えて

    早速ご質問です。 まず年齢といつ頃にベストアンサーだったのか教えて頂きたいと思っております。 あなたの年齢と生きてきた中でこの言葉がベストアンサーとか このテスト満点だった時ベストアンサーとか この人のこの言葉ベストアンサーとか この猫の表情ベストアンサーとか あなたにとってベストアンサーを教えて下さい。 補足ですが絶対的なものや言葉なんでも存在するものでもしないものでもOKです。 よくわかりにくいと思いますが解釈はお任せします。