• ベストアンサー

怠け者?

こんにちは。 専業主婦です。子供はいません。 1日、たいしたことはしていないのに疲れがとれません。 掃除は毎日してるといっても、掃除機だけです。料理作るのも、、、。主婦としては怠けているので,体には負担はないと想います。 だんなが働いてるのに,こんなのではいけないのでしょうが、どうしても、なにもしたくなくて、毎日,苦痛です。 最近は感情の起伏が激しいと自分でわかるのですが、どうにも、無理して何か,前向きにしようとすると、頭痛や吐き気や腹痛になります。 病院では特に異常はないといわれました。 気分の問題で,怠けているのかもしれませんが、どうにもなりません。何が,悲しいわけでもないと想うのに,よく泣きますし、できれば、だれにも会いたくないし話した雲ありません。 このままでは、周りにも迷惑だし、いらいらさせてしまうのもわかってはいるのですが、、、。 なにか、アドバイスください。 す。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuaham
回答No.7

私もいわゆる主婦で、子どもはいません。 criticalさんと同じような状態です。 わたしの場合は、病院で自律神経失調症といわれました。 その経験からひとつのアドバイスですが、 何もしないことがかえってストレスとなっていませんか? また、自分でもはっきりしないストレスの原因があるのではないでしょうか。 わたしの場合は、体の不調のみならず、仕事をしていないこと(数年前に退職)が一つのストレスでした。 これから仕事が見つかるのか、何の仕事をしたらいいのか。これからの生き方まで考えさせられました。 原因が何であっても、とてもつらいですよね。 子どももいなくて、あまり外と接触していなければ、 ますます内にこもって、妄想ばかり膨らんでしまいます。 でも、外にも出て行きたくない時は、無理して出て行かなくてもいいと思います。 思いっきり泣きましょう。泣くとすっきりします。 泣くことは悪い事ではないと思います。 あとは、自分と対話する。自分が何を考えているか、感じているか、よく考えてみる。 そういうときは、無理して誰かと会う方がストレスになる かもしれません。 あとは自分の好きなことをすること。 怠けたければ、怠けてもいいでしょう。 いまは、そういう時期だと思って、あせらず自分と 付き合うことをおすすめします。 以上は、わたしの経験からのアドバイスなので、 criticalさんが、いいと思った事を無理せずためして みてください。

critical
質問者

お礼

貴重な経験からのアドバイスありがとうございました。 確かに,仕事のこと、未来のこと、子供がまだできないこと、考えてもしかたのないことがストレスになっていたのかもしれません。 状況が似ている方がいて、くださり、失礼とは想いますが,少し,救われた気がします。 ご気分害したらごめんなさい。

その他の回答 (6)

回答No.6

現在心療科に通院中の主婦です。 criticalさんのお話、自分のことのように感じています。 数ヶ月前の私は、何をするのも億劫だし、人に会うどころか話をするのも面倒。 無気力でなんにもする気になれない。 かと思えばイライラして家族に当り散らす・・・ そんな私を主人は無視し始めましたが、子供(小2)はどうしても関わってくるので 怒鳴りつけたり、自分ではダメだと思っても、コントロールすることが出来ず ずっと一人で悩んでいました。 もともと躁鬱のところがありましたが、短期間の周期でしたし、おかしいのかな と思いつつも、性格や感じかたの問題と思っていました。 でも今年に入りひどくなる一方で、どんどん外に出られなくなり イライラと落ち込みの繰り返し。 子供の顔を見るのも嫌だ、と思ったとき、病院に行く決心をしました。 今薬を飲みはじめて、4ヶ月目です。 まだ気持ちに波はありますが、通院をする以前よりは落ち着いています。 病気だったんだとはっきりしたことも、良かったのかもしれません。 主人も今では理解してくれています。 それでも気持ちが落ち込んで動けないとき、薬で調子の良いときを思うと 私も「自分はただの怠け者ではないのだろうか」と迷うことがあります。 criticalさんも、心が疲れているのでは・・ 無理に頑張る必要はないと思います。 ときには薬の力に頼ってもいいんじゃないでしょうか。 (私も決心するまでは抵抗がありましたよ) #2の方と同じ気持ちです。 行けそうなとき、受診してみませんか。

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
critical
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 それから、urlも参考になりました。 外に出れそうなとき、1度診察してもらってみます

• es32
回答No.5

お気持ちお察しします。 ですが、無理でもなんでも何か始めた方がいいと思います。 何をするにしても重大な意味などないのですから気楽にいきましょう。 決して義務ではないのですから。 なにもしないことも苦痛です。

critical
質問者

お礼

ありがとうございます。何かしたいことを見つけてみます。

noname#4515
noname#4515
回答No.4

私もそういう経験何度もあります。 親とも親しい友達とも会いたくないし、電話でも話したくない、メールの返事もしないまま・・。 赤ちゃんが泣くとぐったりって感じで。 わたしは5日ぐらいで自然に回復してました。 自然にやる気が出てくるのを待ってみてはどうでしょう? ちょっとしたきっかけで元気を取り戻せるかもしれませんよ。 子供がいないのに、仕事しないで専業主婦させてもらってるなんて幸せなことだと思いますよ。 それをプレッシャーに感じないで「私って幸せ~」って思ってみるとか?

• kyoromatu
回答No.3

こんにちは。 そのことで、ご主人や身内の人から、注意されたり、文句を言われたり、責められていますか? そんなことがないなら、別にこれからも、無理してどうこうしなくたって、いまのままで、宜しいのではありませんか? だって仕方がないでしょう あなたは、そういう性格の人なんですから。性格は生半可なことでは、変えれませんよね。 いい奥さんでいようという完璧願望が、かなり強いのでは? であれば、いい人をヤメレバ楽になれますよ。 いいじゃないですか!適当でも何とか暮らしていけるなら。 それでも、何とかしたいというのであれば、 今までの意識を変えて下さい。それを変えれないない限り 変わりようがありません・・・それは いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって 解決されることはないからです。

critical
質問者

お礼

ありがとうございます。変わることは難しいとは想いますが,少しどのあたりが原因か考えてみます。

回答No.2

criticalさん、お辛いでしょうね・・・。 症状だけを見ると、軽い「鬱」症状かもしれません。 私の母がそんな状態でした。 本人は「何かしなくちゃ」と思っているんだけど どうしてもできない。でも、怠けているわけじゃない。 よく母も泣いていました。 今、無理に外に出て人と関わると余計に辛いかもしれません。 一度、心療内科を受診されてはいかがでしょうか? きっと今の自分の状態が明らかになると思います。 頑張らないでいいですから、ちょっと気が向いたら 行くようにしてくださいね。 決してあなたは怠けてるわけじゃないんですから。

critical
質問者

お礼

ありがとうございます。 暖かいお言葉をいただいて、少し肩の力が抜けた気がします。

回答No.1

家にこもってないで外に出た方がいいと思います 気分転換になりますし、友達もできれば変わると思います 仕事をするとか、サークルにはいるとか。 子供を作るのもいいかもしれません、子育てしてると考え事もできないくらい忙しくなりますよ。

critical
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですねえ。少し心がけないといけないと想います。