• ベストアンサー

国道って

カテゴリーがわからなかったのでここで質問させて下さい。 友人と話している中で、ふと疑問に思ったことが・・・ 国道って一号線から何号線まであるんでしょう?出来た順番に二号線、三号線・・となっているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

現在は507号までありますね。 http://www.kinkiroad.org/soudan/1-1-2/012.html 最初は1号から44号まで計画されていましたが、その後順次増えていったようです。 出来た順番・・・といっても元々は都道府県道が国道に切り替わった所もあるので、その道が出来た順番と国道の番号は必ずしも一致しないでしょう。 同じように元々は国道だったけど、その後にバイパス道が出来たために、その部分だけ国道ではなくなったような道もあります。 http://www.kinkiroad.org/soudan/

参考URL:
http://www.kinkiroad.org/soudan/
lavieenrose
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 507ですね!スッキリしました(笑) 詳しい説明までありがとうございます。 #2の方のHPもですけど、道のHPがあるとは知りませんでした。 後でじっくり見てみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

この参考HPによれば 507号がmax番号で場所は 沖縄だそうです。

参考URL:
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/shirasu/kokudou3.html
lavieenrose
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 507のようですね。沖縄ですかぁ・・・ HPがあったんですねえ。。。 ありがとうございました!

  • noroyoshi
  • ベストアンサー率32% (148/457)
回答No.1

507号線まであります。 なお,59~100号線は欠番です。

lavieenrose
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 507ですか・・ 結構多いんですね。もっと少ないかと思ってました。 そして欠番があるなんて・・ 知りませんでした。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大阪府の国道26号線、国道13号線について

    大阪府で国道26号線(通称:第二阪和?)と言う国道があると思いますが、旧の国道26号線と言うのはあるのですか?それと国道13号線と言うのは大阪府の中にありますか?ご存知の方、お教え下さい。

  • 国道の正式な呼び方は、国道1号?国道1号線?

    国道の正式な呼び方は、国道1号?国道1号線? タイトルどおりなのですが、正式には、どちらの呼び方が正しいのでしょうか。  ・国道1号  ・国道1号線 また、県道ではどうでしょうか。 ご存知の方、いらっしゃいますか。 できればソースも合わせて教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 国道って何本あるの?

    国道4号線が国道の中で一番長いって聞きました。本当ですか? 国道は全部で何本あって、何号線まであるのでしょうか。欠番はありますか? おしえてください。

  • 国道の○号線てできた順?

    国道1号線とか246号線とかありますけど、あれはできた順番なんですか?

  • 好きな国道は?

    こんにちは。 今ちょうどテレビ東京で国道の旅番組をやっているので 思いついた質問です。 皆さんの好きな国道はどれですか? 私は沖縄好きなので 国道330号(那覇~コザルート)、58号(那覇~西海岸ルート)をこよなく愛しています^^ 皆さんの好きな国道をぜひ教えてくださいませ。

  • 釧標国道は何と読むのですか?

    国道272号の別称の「釧標国道」は何と読むのですか? ご存知の方、お教え下さい。 「せんしべ」でしょうか?

  • 国道9号線沿い

    来週、京都から国道9号線で下関まで行こうと思っています。そこで質問です。国道9号線沿いで兵庫、鳥取、島根、山口のここは立ち寄ったほうがよい!!って場所ありますか?景色のよい所など。教えて下さい!!あともし知ってるかたがいらっしゃったら、安い宿も教えて下さい。

  • 国道17号線について

     国道17号の大宮(正確には国道16号バイパスとの分岐点辺り)~吹上間で、混雑する区間をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? 上下各線で時間帯や曜日により異なるかと思いますが、回り道情報なんかも含めてお知らせ下さると助かります。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 原付で国道254号を・・・

    こんにちは。 国内旅行カテゴリの方でも質問させて頂きましたが、 こちらのカテゴリの方がよい回答がもらえるとの事でこちらで再度質問させて頂きます。 本題ですが、この夏休みに帰省する事になりました。 電車で行くのもお金かかるしつまらないので、原付で行こうかと計画しています。 区間は埼玉(川越)→長野(松本)です。 調べてみたら国道254号一本がちょうど通っていて行けそうでした。 mapionで測ってみたら約180kmで5時間ぐらいと出ました。 実際、休憩や信号待ち時間などを考えると8時間程度ぐらいでしょうか。 国道254号一本で行けるのであればいいのですが、途中迂回しなければいけないところはありますか? 一応、地図を買って時々見ながら行く予定です。 その他、何か指摘がありましたらお願いします。 よろしくお願いします。

  • 国道4号線と国道6号線

    明日夕方より東京から、国道4号線か国道6号線のどちらかを使って車で仙台へ向かうのですが、通常どちらが時間的に早く着くでしょうか?  私には車線が多いのが4号線で、比較的田舎を通るため信号が少なくあまり止まらずに走れるのが6号線というイメージがありますが、実際どちらが渋滞するか、どちらを使った方が仙台まで早く着けるかアドバイスを頂ければ幸甚です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう