• 締切済み

釧標国道は何と読むのですか?

国道272号の別称の「釧標国道」は何と読むのですか? ご存知の方、お教え下さい。 「せんしべ」でしょうか?

みんなの回答

noname#248727
noname#248727
回答No.1

「せんひょう」か「せんぴょう」かと思いますが。 釧路や根室あたりの人間は「○○通り」「○○国道」とかあまり呼ぶのに使わないんですよね・・・(例外で北大通りなどごく一部は存在します) 大抵「○○号線」の数字で呼ぶことが多いですね。 あるいは目的地や経由地を言えば経路は通じますので・・・・

star_opal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も色々な方に聞いてみたところ、「せんぴょう」と読むようですね。 地元の方も、fixmerさんのご回答と同様に 「○○号線」と呼んで、「○○国道」とか使うことはないと 言っていました。 ありがとうございました。