大阪の道路にはなぜ「環状線」と呼ばれるのか?国道一号線のナンバリングについても疑問

このQ&Aのポイント
  • 大阪の道路には、内環状線・中央環状線・外環状線という名称の道路が存在しますが、これらは実際には南北に伸びた道路です。
  • なぜに環状線と呼ばれているのでしょうか?その理由は、これらの道路が大阪市の主要な交通動脈であり、市内を一周する形で繋がっているからです。
  • 国道一号線についても疑問があります。通常、道路のナンバリングは出来た順番に振られるものですが、国道一号線は新しい道路が出来た際にもその名前が変わらずに存在します。これにより、同じ地域に複数の一号線が存在することで混乱が生じる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

環状線の話と国道の話

Q1: 大阪の道路に、内環状線・中央環状線・外環状線と言うのがあります。 しかし、これらの道路は環状ではなく、南北に伸びた道路です。 何故、「環状線」と呼ぶのでしょうか? Q2: 京都・大阪間を例に取ると、両地域をつなぐ国道一号線があります。 数年前までは、この区間に国道一号線は1本しか存在しませんでした。 近年、同方向に新しい道路が別経路で出来ました。 今頃出来た道路なのに、これも国道”一号線”です。 出来た順番に国道○号の名が決まるわけではないのでしょうか? 同じ地域に”○号線”が存在していては、道路標識を当てにした際、 別経路に入ってしまい、混乱します。 二つ、よろしくお願いします。

noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

A1 道路計画では都心から郊外に向かう放射線と交差する道路を環状線といいます。   必ずしも一周しているとは限りません。 A2 国道にバイパスが完成した場合旧道は別の番号を付けるか地方道とする事になっていましたが現在は両方とも同じ番号としています。  この区間のように未完成の場合別の番号を付ける方が問題になりそうです。 道路標識を当てにしないこと。

質問者

お礼

共に解決しました。 現在は両方とも同じ番号なんですね。ややこしいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ZUM1911
回答No.2

Q2 多分、新しい方が完成したら、将来的に国道一号線になるのではないかと。 いまのは、混むからね。 現国道は府道になるのではないかと。

質問者

お礼

完成して1年程度経ちますが、共に国道です。 ありがとうございました。

• ZUM1911
回答No.1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。