• ベストアンサー

時々マウスやキーボードが使えなくなってしまいます

新しいパソコンを購入して使っていたのですが、 時々マウスやキーボード、ペンタブレットが操作できなくなってしまいます。 電源ボタンを押してみても反応しないので、毎回電源ボタンの長押しで再起動させています。 再起動すれば直りますし、他は正常なので、ハードに影響がなければ このままでもいいかと考えていましたが、やはり心配です。 素人考えですが、「電源ボタンも効かないのでフリーズかな?」と思っています。 起動してからすぐに動かなくなるときもあるので少々困っているのですが、 どうすればいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Myojo
  • お礼率11% (9/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.3

OSの状態が不安定か、ハードウェアがおかしいのかを 切り分けるため、一度OSをリカバリしてみるといいと 思います。 それでも症状が改善されず同じ状態が続くのであれば ハードが疑わしい、と言えます。 メーカー製PCであれば、症状記載し修理に出すのが良い ですね。修理中はPCを使えませんが、保証期間内であれば 無償修理のはずなので、スッキリするためにもいいでしょう。 モタモタして使い続けていると、保証期間が過ぎて有償修理に なりますよ。あと時間が経つほど切り分けが難しくなります し、メーカーからしても「1年前から調子が悪い」と 言われても困ってしまうのでは。 そういう意味でも悪くなったらすぐ修理に出すべきです。 PCが自作機なら、自己責任で不調の原因を探るしかありません。 メモリが疑わしいというのは既出ですが、フリーズというだけ では実は特定するのは困難で、CPU、メモリ、マザー、グラボ、 電源など、あらゆるものが可能性の選択肢となりえます。

その他の回答 (2)

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.2

フリーズは、メモリーが怪しいかもしれません とりあえず、メモリー診断を試してみてください もし不具合があればメモリー交換した方がよいです http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/win7_tips41.aspx

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

フリーズしているっぽいですね。 念のため、何か音楽ファイルをリピート再生させて、 操作不能になった時も音楽が鳴っているか、という 方法でフリーズか否かを検証してみるのもよいかも。 フリーズであれば、電源回路あたりか、グラフィック チップあたりの熱暴走か、何らかのハードウェア障害の 可能性が高いです。そうだとしたら、修理に出して 悪い部品を交換してもらうしかないかと思います。

関連するQ&A

  • マウスとキーボードが動かなくなる

    最近PCを自作をしたんですけれど、ゲームを少しやっているとキーボードとマウスが動かなくなります。 ゲームの画面は動いてるのでフリーズっていうわけでは無いと思います。 USBをさし直しても、マウスの裏の明かりやキーボードのNumLockとかの明かりはついているんですけど全く反応が無いままです。 パソコンの電源ボタン長押しで強制終了させ、もう一回電源を入れると無事に認識するのですが・・・ USBはパソコンの裏のとこにさしており、前面にもUSBがあるんですがそちらも反応しません。 OSはwin7の64bitです。 何が原因かさっぱりなので誰か助けてください・・・

  • マウスとキーボードが動かなくなります。

    パソコンを触っていると時々マウス、キーボードともに動かなくなることがあります。パソコンが飛んだのかと思ったのですが、ディスクの挿入ができ、スクリーンセーバーも起動しています。私はペンタブレットを持っているのですが、そちらはその状況でも動かすことができます。 お助けいただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • ワイヤレスキーボード・マウスが反応しない

    バッファローのワイヤレスキーボードとマウスを使っていますが、 マウスの調子が悪かったので裏にあるConnectボタンを押したら キーボードとマウス両方とも何も反応しなくなってしまいました。 Connectボタン長押しや再起動などできることはやってみたのですがダメでした。 とりあえずワイヤレスじゃないキーボードマウスをつけてみたら反応したのでそれを使っていますが原因がなんなのか教えてください。

  • キーボード、マウスが認識されない

    windows98のPCを2000proにアップデートしました。 ところが起動するとかなりの確率でキーボード&マウスが認識されず、 電源長押しによる再起動しかできません。 ですが電源を入れてからメモリやハードをチェックをしているときに、 なにかキーを押しておけば100%認識してくれます。 ※どちらか一方ということはなく必ず両方一緒です。 キーボードもマウスも最初からセットになっていたもので、 USB接続とかではありません。 これをなにもしなくてもきちんと認識してくれるようにする方法はありますか?

  • ときたま、マウス、キーボードを認識しません。

    最近時々(1週間に1度位)インターネット検索中に突然マウスの認識をロストします。 その時の状態は 1、最初起動時は問題なく起動も途中(インターネット検索中)でマウスを認識しません。 (USBポートは2ケ所入れ替えて使用もどちらでも発生) 2、マウスの電源は赤く光ってますが、マウスのポインターは消えてます。 3、キーボードのCtrl+Alt+Deleteで電源を落とそうとするも反応しません。 4、電源長押しでも反応しません。 5、仕方がなくコンセントを抜いて電源を落とします。 6、コンセントを入れWindowsを通常起動すれば今のところ復活します。 (当然Ctrl+Alt+Deleteや電源長押しもその時には復活します) これはどこか故障してるのでしょうか、それとも故障の前兆でしょうか? 宜しく回答お願いします。

  • マウスが動きません・・・

    今日はじめて起こったことなのですが、 なぜかマウスが反応してくれません。 他の質問に書かれていたお答えのように、 再起動をマウスを抜いてからやってみたり、 他のコンピューターからマウスを拝借してみたのですが、どうも反応しない様なのです。 しかし驚いたことに同じく昨日から刺さったままの ペンタブレットはしっかりと反応してくれるのです。(キーボードも!) タブレットもマウスも抜いてから再起動もしてみましたし、私のわかる限り(極小)やってみたのですが、 どうも反応してくれないのです。 そして馬鹿なことにタブレットについていたマウスを つい最近なくしてしまいました・・・(泣) きっとどこかにある思うのですが・・・・ どうかこんな阿呆な私にアドバイスをください お願いします!

  • マウスとキーボードがまったく反応しない

     NECのWinXPを使っているのですが、マウスとキーボード(強制終了ボタンだけは反応してくれている)がまったく反応しなくなりました。  しかし、ペンタブは正常に作動しています。 マウスは赤外線のものを使用しているのですが、ちゃんと赤く光っていますし、キ一ボードの方も起動時には光ります。なので接続が悪いわけではないと思うのですが…  以前から、マウスの方はたまに動かなくなることがありました。ウィルスなんでしょうか?  マウス、キーボードの挿しなおし、再起動はしてみました。

  • キーボードとマウスが突然動かなくなることがありました。

    キーボードとマウスが突然動かなくなることがありました。 環境といたしましては PC:FRONTIER FRS508/23A マウス・キーボード:上記PCの付属品 です。 最近買い換えたばかりです。 前のPCでは、趣味でイラストを描く関係で ワコムのペンタブレット(ET-0405A-U)を使用しており、マウスもそれに付属の光学式マウスを普段から使っていました。 (前のPCに付属のマウスは使っていませんでした) 上記PCに買い換えた際、同じようにワコムのマウスのみを使おうと思いましたが、すべりがわるく、思うように動きませんでした。 そのため、普段(インターネットをする際)にはPC付属のマウスを使い、イラストを書く際にはワコムのタブレットに付け替えようと考えました。 どちらもUSB接続です。 抜き差しを繰り返したり、同時にさしたりしていたところ、 マウス・キーボードがまったく動かなくなってしまいました。 Ctrl+Alt+Deleteもきかず、強制終了をしましたが その後再起動をしても、起動後1分ほどで同じ現象がおきてしまいます。 PCの電源を根本から抜き、1分ほど放置してから再起動したところ、現象は回避され今に至ります。 上記を踏まえ教えていただきたいのですが、 ・PC付属のマウスとペンタブレットの同時接続は問題があるか ・PC付属のマウスとワコムの頻繁な付け替えは悪影響があるか ・そもそも、ワコムのペンタブレットのすべりが悪いのはなぜか (面積がもともと狭いというのはありますが、スムーズに動かず、意図したところまで線が延びなかったり、逆に行き過ぎてしまったりとガタガタしているような感じです) を教えていただけるとたすかります。 上2項目については問題がある場合、どのようにまずいか教えていただけますでしょうか。 無知丸出しの質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • マウスとキーボードが動かない

    質問させていただきます。 たまに、電源を入れたときからマウス、キーボードが動かなくなります。 電源ボタンを押して強制終了し、再び起動すれば直るのですが、やはり突然マウスとキーボードが動かなくなると困ります。 マウスやキーボードを買い換えればいいのか分からないので、ぜひアドバイスをお願いします。 PCはNECのVL300/3A マウスとキーボードはPS/2です。

  • マウス・キーボードが動かなくなりました

    XPSP3(デスクトップパソコン)を使用しています。 使用中にマウスをちょっとひっぱったところ、マウスとキーボードが反応しなくなりました。 USBを差込直しましたが、動きません。 ctrl+alt+deleteも出来ないため、電源スイッチを落としてから再度起動しましたが、 XPが立ち上がった状態でフリーズしているようです(矢印アイコンとなりに砂時計が出て、ウィルスバスターなどスタートアップに入れているソフトが起動しません)。 その時の起動音ですが、いつもと違う、ちょっとゆがんだ音がでます。 セーフモードで立ち上げると、マウスもキーボードも動きます。 また、セーフモードの選択画面で、「前回の正常起動時の状態に戻す」を選択して起動すると、 上記のようにフリーズした状態になります。 そして、起動してフリーズしたまま放置しておくと、しばらくすると勝手に再起動がはじまります。 実は、今日roland製のキーボード(PC-180)を使うため、 MIDIインターフェイス(UM-ONE)のドライバと MIDIソフト(DOMINO)を入れました。それが何か悪さをしているのでしょうか? ちなみに、これは普通に使えていました。 どう対応したらいいのでしょうか?今は人のPCを借りて質問しています。 なんとかデータは保持したいのですが…。よろしくお願いいたします。