• ベストアンサー

時々マウスやキーボードが使えなくなってしまいます

新しいパソコンを購入して使っていたのですが、 時々マウスやキーボード、ペンタブレットが操作できなくなってしまいます。 電源ボタンを押してみても反応しないので、毎回電源ボタンの長押しで再起動させています。 再起動すれば直りますし、他は正常なので、ハードに影響がなければ このままでもいいかと考えていましたが、やはり心配です。 素人考えですが、「電源ボタンも効かないのでフリーズかな?」と思っています。 起動してからすぐに動かなくなるときもあるので少々困っているのですが、 どうすればいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

• Myojo
  • お礼率11% (9/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss-den
回答No.3

OSの状態が不安定か、ハードウェアがおかしいのかを 切り分けるため、一度OSをリカバリしてみるといいと 思います。 それでも症状が改善されず同じ状態が続くのであれば ハードが疑わしい、と言えます。 メーカー製PCであれば、症状記載し修理に出すのが良い ですね。修理中はPCを使えませんが、保証期間内であれば 無償修理のはずなので、スッキリするためにもいいでしょう。 モタモタして使い続けていると、保証期間が過ぎて有償修理に なりますよ。あと時間が経つほど切り分けが難しくなります し、メーカーからしても「1年前から調子が悪い」と 言われても困ってしまうのでは。 そういう意味でも悪くなったらすぐ修理に出すべきです。 PCが自作機なら、自己責任で不調の原因を探るしかありません。 メモリが疑わしいというのは既出ですが、フリーズというだけ では実は特定するのは困難で、CPU、メモリ、マザー、グラボ、 電源など、あらゆるものが可能性の選択肢となりえます。

その他の回答 (2)

• hatiboo
回答No.2

フリーズは、メモリーが怪しいかもしれません とりあえず、メモリー診断を試してみてください もし不具合があればメモリー交換した方がよいです http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/win7_tips41.aspx

• kawais070
回答No.1

フリーズしているっぽいですね。 念のため、何か音楽ファイルをリピート再生させて、 操作不能になった時も音楽が鳴っているか、という 方法でフリーズか否かを検証してみるのもよいかも。 フリーズであれば、電源回路あたりか、グラフィック チップあたりの熱暴走か、何らかのハードウェア障害の 可能性が高いです。そうだとしたら、修理に出して 悪い部品を交換してもらうしかないかと思います。