• 締切済み

マウスとキーボードが動かなくなります。

パソコンを触っていると時々マウス、キーボードともに動かなくなることがあります。パソコンが飛んだのかと思ったのですが、ディスクの挿入ができ、スクリーンセーバーも起動しています。私はペンタブレットを持っているのですが、そちらはその状況でも動かすことができます。 お助けいただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.4

ANo.2です。PS2は、キーボード、マウス差込口で、丸い一センチ足らず接触口です。あまり強く差し込まず、軽く差し込んだほうが、うまくいったけいけんがあります。自作で、半年ですが、同じようになる事もありましたので、今ではUSBが、主流ですので、USBで動作するなら、USBを使用してもいいと思います。

s3my12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それでしたらやはり私のパソコンのマウスとキーボードはPS2のようです。これからはUSBで試してみることにします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

USBタイプですか? PS/2ですか? USBであれば、接続しているポートの不具合か周辺機器自体の不具合 PS/2であればPS.2ポートの不具合か周辺機器自体の不具合 と思います。 交換するなど切り分けして下さい。

s3my12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。タイプはUSBではないのでPS2だと思います。USB式のマウス、キーボードなどで試してみます。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

僕も以前よくありました。古かったせいかもしれませんが、PS2をアダプターを使って使用してました。一度はずして再度差し込むと、うまくいくこともあり、どうも差し込み口との接触のせいでしょう、USBを使うとうまくいきました。一度差し替えてみてはどうでしょうか。

s3my12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。PS2というのは、マウスとキーボードの接続部のことでしょうか・・・?動かなくなった後一度抜いて差しなおしてみましたが、反応がありませんでした。いっそのことUSB式のマウスとキーボードに変えたほうが良いのでしょうか?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

再起動してみます。

s3my12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、再起動すると確かにマウス、キーボードともに動くようになりました。 けれど、また突然動かなくなったりしてしまいます・・・その度に再起動は少し辛いです。

関連するQ&A

  • 時々マウスやキーボードが使えなくなってしまいます

    新しいパソコンを購入して使っていたのですが、 時々マウスやキーボード、ペンタブレットが操作できなくなってしまいます。 電源ボタンを押してみても反応しないので、毎回電源ボタンの長押しで再起動させています。 再起動すれば直りますし、他は正常なので、ハードに影響がなければ このままでもいいかと考えていましたが、やはり心配です。 素人考えですが、「電源ボタンも効かないのでフリーズかな?」と思っています。 起動してからすぐに動かなくなるときもあるので少々困っているのですが、 どうすればいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • キーボードとマウスが突然動かなくなることがありました。

    キーボードとマウスが突然動かなくなることがありました。 環境といたしましては PC:FRONTIER FRS508/23A マウス・キーボード:上記PCの付属品 です。 最近買い換えたばかりです。 前のPCでは、趣味でイラストを描く関係で ワコムのペンタブレット(ET-0405A-U)を使用しており、マウスもそれに付属の光学式マウスを普段から使っていました。 (前のPCに付属のマウスは使っていませんでした) 上記PCに買い換えた際、同じようにワコムのマウスのみを使おうと思いましたが、すべりがわるく、思うように動きませんでした。 そのため、普段(インターネットをする際)にはPC付属のマウスを使い、イラストを書く際にはワコムのタブレットに付け替えようと考えました。 どちらもUSB接続です。 抜き差しを繰り返したり、同時にさしたりしていたところ、 マウス・キーボードがまったく動かなくなってしまいました。 Ctrl+Alt+Deleteもきかず、強制終了をしましたが その後再起動をしても、起動後1分ほどで同じ現象がおきてしまいます。 PCの電源を根本から抜き、1分ほど放置してから再起動したところ、現象は回避され今に至ります。 上記を踏まえ教えていただきたいのですが、 ・PC付属のマウスとペンタブレットの同時接続は問題があるか ・PC付属のマウスとワコムの頻繁な付け替えは悪影響があるか ・そもそも、ワコムのペンタブレットのすべりが悪いのはなぜか (面積がもともと狭いというのはありますが、スムーズに動かず、意図したところまで線が延びなかったり、逆に行き過ぎてしまったりとガタガタしているような感じです) を教えていただけるとたすかります。 上2項目については問題がある場合、どのようにまずいか教えていただけますでしょうか。 無知丸出しの質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードとマウスが動きません

    キーボードとマウスが動きません 通常モードで動かせるようにしたいのですが・・・ パソコンを動かすと C:WINDOWS¥SVRAPIDLL とでて WINDOWS 98 SecondEdition ディスクを挿入してOKを 押してくださいとでます マウスが動かせないのでどうしょうもないです しかもディスクは無いです (OS自体はもともとPCに入ってました) ちなみにセーフモードでは動きますが通常モードでは 上記の状態です 友人に教えてもらってキーボードの抜き差しと レジストリ(?)のリカバリをやってみましたが 状況は変わらずです 機種はNECのVALUESTAR NX VC500J/2 OSはWINDOWS 98 SecondEdition です PC宛に来たメールを読むことが出来ずに 非常に困ってます どうかよろしくお願いいたします

  • キーボードからの転送速度

    起動直後はスムーズに動くのですが、起動から2~3時間経過すると、キーボードから入力した文字やマウスの指示(OKなどをクリックした時)が画面に反映されるのにワンテンポずれてきます。さらにスクリーンセーバーも時々とまりながら動いています。 再起動すると直るのですが、何が原因として考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • マウスが動きません・・・

    今日はじめて起こったことなのですが、 なぜかマウスが反応してくれません。 他の質問に書かれていたお答えのように、 再起動をマウスを抜いてからやってみたり、 他のコンピューターからマウスを拝借してみたのですが、どうも反応しない様なのです。 しかし驚いたことに同じく昨日から刺さったままの ペンタブレットはしっかりと反応してくれるのです。(キーボードも!) タブレットもマウスも抜いてから再起動もしてみましたし、私のわかる限り(極小)やってみたのですが、 どうも反応してくれないのです。 そして馬鹿なことにタブレットについていたマウスを つい最近なくしてしまいました・・・(泣) きっとどこかにある思うのですが・・・・ どうかこんな阿呆な私にアドバイスをください お願いします!

  • タッチパネルとワイヤレスマウス・キーボードを無効化したい

    タッチパネルとワイヤレスマウス・キーボードを無効化したい ペンタブレットを購入したのですが タブレットを使用するたびにワイヤレスマウスとキーボードが混線するようで 画面に頻繁に『Bind OK!』の表示が出ます。 パソコンはFMVF705ATWを使用しているのですが 「この機種の場合タッチパネルとワイヤレスマウスとキーボードが標準で搭載されているので タッチパネル機能とワイヤレスマウス・キーボードの機能を無効化した上で USB接続の物に替えればペンタブレットが使える可能性がある」 と教えて頂いたのはいいのですが それぞれどうやって無効化するのかがわかりません。 無効化の仕方を教えて下さい。

  • キーボード、マウスが使えません

    Vistaを使っています。 パソコンを立ち上げログイン画面でパスワードを入れようとするとキーボードで入力した文字が反映されずさらにマウスもききません。 昨日も同じ状況になりセーフモードで立ち上げてみたところどちらも反応し使えたのですが今日はそれもすることができません。 Cドライブの容量がかなり少なくセーフモードで立ち上ることができた時ディスクをクリーンアップし、さらに外付けHDなどにデータを移す作業をしすこしでも容量を増やし、通常モードで再起動させると普通にログイン画面でもキーボード、マウスは使えたのですが、今日はできませんでした。 なんとかしたいのですが修理しかないでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • マウス、キーボードともに動かない。

    新しいキーボードをつけようと思って、新しいキーボードを 接続したんですが、うまく使えなかったので前のキーボードに 戻そうとしたんです。それで新しいキーボードの デバイス(ドライバ?)を削除したらマウスも キーボードも動かなくなってしまいました。 ログイン画面からマウスもキーボードも使えないので どうしようもありません。 マウスやキーボード事態の故障ではないみたいです。 新しいのをつけたくてもログイン画面から進まないので どうにもできません。 セーフモードもBIOSも起動は出来るんですが その後の操作ができません。 だからスキャンディスクもできません。 どなたか解決法がわかる方、 アドバイスや解決法など宜しくお願い致します。

  • キーボードが利かなくなる

    最近、私のデスクトップパソコン(Iiyama, Mシリーズ? 4年前に購入、OSはWin2000)のキーボードがたびたび利かなくなります。再起動してPS2を挿し直すのが面倒でなりません。しばらくパソコンに触れないで、スクリーンセーバーが起動した後に利かなくなることが多いのですが、複数のアプリを立ち上げた状態で仕事している最中に突然ダメになることもよくあります。キーボードが悪いのか、PS2が悪いのかも分かりません。状況説明が大変曖昧なのですが、どうかこんな経験をお持ちの方、解決に向けてのアドバイスお願いします。

  • タブレットでマウスとキーボード使いたい

    タブレットにUSBポートが1つしかありません。 USB-HUBを使用してUSBマウスとUSBキーボード両方使用出来る様にならないでしょうか? タブレット:DELL VenuePro 7140 キーボード:富士通 SK-5405 マウス:DELL MO56UOA ハブ:SANWA USB-HUB228WH タブレットにはUSBポートが1つしかありません。 単独でキーボード、マウスを繋いだ場合は、それぞれ使用可能です。 しかしながら、ハブを使用して、キーボードとマウスを接続すると、マウスは使用可能ですが、キーボードが使用出来ません。 タブレットには、薄型のキーボードK11A001があり、これだと薄型のキーボードと1ポートUSBにマウスを繋いで、キーボード入力とマウスの両方使用可能なのですが、薄型のキーボードが使いづらいので、薄型キーボードを使わないで、HUBでUSBキーボード、USBマウス両方使用出来る様にならないものなのでしょうか?