• 締切済み

マウスとキーボードが動かなくなります。

パソコンを触っていると時々マウス、キーボードともに動かなくなることがあります。パソコンが飛んだのかと思ったのですが、ディスクの挿入ができ、スクリーンセーバーも起動しています。私はペンタブレットを持っているのですが、そちらはその状況でも動かすことができます。 お助けいただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• thirdforce
回答No.4

ANo.2です。PS2は、キーボード、マウス差込口で、丸い一センチ足らず接触口です。あまり強く差し込まず、軽く差し込んだほうが、うまくいったけいけんがあります。自作で、半年ですが、同じようになる事もありましたので、今ではUSBが、主流ですので、USBで動作するなら、USBを使用してもいいと思います。

s3my12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それでしたらやはり私のパソコンのマウスとキーボードはPS2のようです。これからはUSBで試してみることにします。

• violet430
回答No.3

USBタイプですか? PS/2ですか? USBであれば、接続しているポートの不具合か周辺機器自体の不具合 PS/2であればPS.2ポートの不具合か周辺機器自体の不具合 と思います。 交換するなど切り分けして下さい。

s3my12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。タイプはUSBではないのでPS2だと思います。USB式のマウス、キーボードなどで試してみます。

• thirdforce
回答No.2

僕も以前よくありました。古かったせいかもしれませんが、PS2をアダプターを使って使用してました。一度はずして再度差し込むと、うまくいくこともあり、どうも差し込み口との接触のせいでしょう、USBを使うとうまくいきました。一度差し替えてみてはどうでしょうか。

s3my12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。PS2というのは、マウスとキーボードの接続部のことでしょうか・・・?動かなくなった後一度抜いて差しなおしてみましたが、反応がありませんでした。いっそのことUSB式のマウスとキーボードに変えたほうが良いのでしょうか?

• goold-man
回答No.1

再起動してみます。

s3my12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、再起動すると確かにマウス、キーボードともに動くようになりました。 けれど、また突然動かなくなったりしてしまいます・・・その度に再起動は少し辛いです。