• 締切済み

pcのキーボードとマウスが・・・

パソコンの起動時BIOS操作の時はキーボードやマウスが使えるんですが、Windowsが起動した途端キーボードとマウスが動かなくなります対処法教えてもらえるとありがたいです。

みんなの回答

  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.5

USB 3.0 なら 2.0 に差し替えてみるとか. Windows 7 なら,USB 3.0 はドライバ入れないと動かないはず. USB 3.0 に DVD つないで,OS インストールしてたら, 途中で止まるので,USB 3.0 のドライバが壊れていたとかでは. 全部の USB に差し込んでみて,動くかどうか試してみてください.

noname#240229
noname#240229
回答No.4

Windows7の修復DVDでもダメならば、ubuntuなどのLinuxのDVDでも起動は無理っぽいですね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014729 BIOSの初期化あるいは、アップデート。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-system/%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%E7%94%BB/c3c6d824-4312-4bee-9bf7-cf7645b983eb 要点は以下のようなものです。 OS再インストール前にBIOSのアップデートを試みるも効果なし。 F8キー起動で「デジタル署名の確認を無効にして起動」で起動。 フリーのリモートデスクトップ「Trueremote」インストール(起動時サービスとして設定)。 ”ふつうに”再起動してキー&マウスが効かない状態でリモートからログイン。 システム→デバイスマネージャを見ると、たくさん 「Intel(R) ICH10 Family USB Universal Host Controller - XXXX」 に警告マークがついてたので全部削除。 ハードウェア変更のスキャンを実施したところ復活。 復旧ポイントでは直らない。 うーん、でも、修復DVDでも無理なんだから、メーカー品で保証期間内なら修理。自作、BTOならマザー交換かしら。 エプソンのPCなら、こんなこともあるようです。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=025721-1 Windows 7のインストールなどの作業は、Windows回復環境(Windows RE)で行われます。 Windows回復環境(Windows RE)では、全USBコネクターがUSB3.0コントローラーで制御されますが、Windows 7の回復環境(Windows RE)にはUSB3.0ドライバーがないため、USB機器が認識されません。 事前にUEFI/BIOS Setupユーティリティーを起動すると、USB2.0コントローラーに制御が切り替わるため、USB機器が認識されるようになり、USBキーボード/マウスの操作ができるようになります。

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.3

No.1 です。 それでは、PS/2 マウス&キーボードで試してみてください。

回答No.2

ウイルスなのか?と思うのですが lan接続をはずす セーフモードで立ち上げてみて動作するようならそれで対処 修復ディスクがあればそれで立ち上げてやはり不具合を直す いずれも対処方法が分からなければ修復ディスクで立ち上げてイメージバックアップを読み込み などでは?

tanaka1985
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 修復ディスクで立ち上げた後の操作が何もできず詰んでいます・・・。

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.1

二つのケースが考えられます。 Windows 起動時に多くのデバイスドライバが組み込まれますが、マウス・キーボードドライバが組み込まれる前に、他のデバイス(問題があるデバイス)のドライバの組み込みに手間取っているとマウス・キーボードは動きません。問題があるデバイスのドライバの組み込みは結局失敗し、マウス・キーボードドライバの組み込みの順番が回ってきて、組み込まれます。 このケースの場合は、しばらくするとマウス・キーボードが使えるようになります。 もう一つは、マウス・キーボードのドライバの組み込みに失敗し、デバイスマネジャで見たとき、デバイスのアイコンにびっくりマークがついているときです。 キーボード・マウスのUSB コネクタを引き抜いて、再接続してみてください。 ノートの場合は、それができませんので、USB マウス・キーボードをどこからか調達してきて、USB ソケットに接続してみてください。

tanaka1985
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 デスクトップなんですが、キーボードを差し替えても反応なし、マウスももちろんダメでした。 インストールディスクから再インストールしようにもキーボードとマウスが動かず操作ができませんでした。 マザボが死んだんでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • マウス、キーボードともに動かない。

    新しいキーボードをつけようと思って、新しいキーボードを 接続したんですが、うまく使えなかったので前のキーボードに 戻そうとしたんです。それで新しいキーボードの デバイス(ドライバ?)を削除したらマウスも キーボードも動かなくなってしまいました。 ログイン画面からマウスもキーボードも使えないので どうしようもありません。 マウスやキーボード事態の故障ではないみたいです。 新しいのをつけたくてもログイン画面から進まないので どうにもできません。 セーフモードもBIOSも起動は出来るんですが その後の操作ができません。 だからスキャンディスクもできません。 どなたか解決法がわかる方、 アドバイスや解決法など宜しくお願い致します。

  • マウス・キーボードが動きません・・・

    先日よりDVDドライブ・USBカードリーダーを立て続けに認識しなくなり、ついにはマウス・キーボード(USB・PS2とも)が動かなくなりました。 助けてください。お願いします。 windowsの画面は立ち上がります。でも起動がやたら遅い時があります。(今までの3~4倍)「BIOS SETUP」の画面ではキーボードは動きます。 パソコンは自作機で友人からもらったものです。 OSはxpです。

  • キーボードとマウスが動かない。

    キーボードとマウスが動かない。 NEC製のデスクトップでwindows XPを使用しています。 昨日まで正常に動作していましたが、今朝からキーボードとマウスが動かなくなりました。 ちなみにBIOSの画面ではキーボードは動きます。 またセーフモードにすることもできますが、セーフモードで起動後はキーボードマウスともに動きません。 キーボードとマウスの故障ということはありません、またほかのキーボードマウスで試してみても同じです。 前回正常起動時の構成で起動しても、起動後はキーボードマウスともに動きません。 どうしようもなければ、OSのクリーンインストールをするつもりですが、 どうにか直す方法はないでしょうか?

  • マウスとキーボードが反応しない

    windows10デスクトップPCのマウスとキーボードが突然まったく反応しなくなりました。電池切れではなく、再起動しても駄目です。 別のUSB接続のマウスを繋げばそれで操作出来ますがキーボードはどうにもなりません。なにか対処方法はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードとマウスが動かない

    キーボードとマウスが使えなくなりました. Dellのprecision670で,OSはwindows server2003です. 起動中はキーボードが使え,F2を押せば設定はでき,USBは使える設定になっているのですが,OSが起動するとキーボードのnumlockの光も消え,マウスは光ったままですが,動きません. 対処方法を教えてください.

  • USBのマウスとキーボードが認識しない

    職場のマシンのことでご相談です。 機種:IBM NetVista(スリムタワー:米国仕様)。PS/2ポートなどがなく、USBキーボードとUSBマウスが標準添付 状況:諸般の事情でOSの再インストールを試みた。リカバリーCDが付属していたので、それを用いてリカバリーした。 OSはWindows2000(米国版)で、セットアップが完了していない。 症状:パソコン起動時にはキーボードは認識しているがOS起動時には認識しない。マウスも動かない。 そのため、セットアップを続行するための「Next」が押せない ・biosに関しては起動時にはキーボードが認識していることもあわせ、問題ないと考えております。 ・過去の質問を元にセーフモードで起動してみましたが、相変わらず認識されません。 ・キーボードやマウスのコネクタの抜き差し、別マウスでのチャレンジも試みましたが変わりません。 ・機器の増設はしてません。マウス・キーボードも本体に直接つけています 対処法がわかる方、お願いします。

  • キーボード、マウスが認識しません(MBのドライバアップデート後)

    状況:マザーボードのドライバーのアップデートを試みリブートをかけたがキーボード、マウスが認識せず達磨状態で困っています OSはWindowsXPで、マザーボードはGIGABYTE GA-8IG1000Pro 症状:パソコン起動時にはキーボードは認識しているがOS起動時には認識しない。マウスも動かない。 ・biosに関しては起動時にはキーボードが認識していることもあわせ、問題ないと考えております。 ・USB、PS2と何種類か試しましたが、相変わらず認識されません。 ・機器の増設はしてません。 ドライバのアップデートがまずかったと思いますが、直しようがなくて困っています。 対処法がわかる方、お願いします。

  • キーボードとマウスが反応しません。

    Windows画面起動後に、キーボードとマウスが反応しません。(Ctrl+Alt+Delが入力できません) Windows起動前は、F2やF12は押して反応はします。(マウス、キーボードの故障でいはありません) どのように対処したら、宜しいでしょうか?

  • PCを起動後、windowsに接続するとマウスとキーボードが認識できな

    PCを起動後、windowsに接続するとマウスとキーボードが認識できなくなりました。 機種はNECのMate MY25X/LFです。 最初のbios画面では認識できているので、BIOSにリセットをかけたり、本体内部のボタン電池をはずしたりして 回復を試みましたが状況が改善されません。 WINDOWS起動直後にマウスとキーボードの接続が遮断されるようで、 何も操作ができません。 また工場出荷時の状態に戻そうとして、最初の画面でF11を押してデータをクリアしようとしましたが これも反映されません(F2キーでのBIOSセットアップやF12キーは普通に反応します) またCDROMを最初に読み込むように設定して再セットアップディスクを読み込むように設定しても そのまま起動してしまい、結局また操作が出来なくなってしまいます。 どうしたらいいかまったくわからなくなってしまったので、 ご親切な方回答をお願いします。

  • mIRC32の影響?でキーボードとマウスに異常が・・・

    こんにちわ win2000の自作パソコンを使っています。 先日一週間ぶりくらいにパソコンを立ち上げたところ、 mIRCというファイルが一瞬だけ表示され、すぐにきえました。 ところがそのあとマウスで操作しようにも、カーソルは動くものの、右左クリックがきかなくなりました。 キーボードもAlt+Ctrl+Deleteくらいなら操作できるのですが(この時のシャットダウンタブはマウスでクリックできる)ほかの操作は受け付けません そこでOSを再インストールしようと思い、CDドライブをファーストデバイスで起動させようとしても「press any key start boot CD...」の表示時でもキーボード操作をうけつけないので起動できません。 (立ち上げ時に「delete」でBIOS表示はできます) なんとか修復したいのですが、皆様のお知恵をお貸しください。 お願いします。