• ベストアンサー

有害サイトをブロックできる無料サイト

家族と共有しているパソコン(ノートンのインターネットセキュリティがインストールされてます)がよくフリーズをしたりしてるので履歴を見たところ、どうやら家族の中で有害サイトにアクセスしている人がいるようなのです。 以前ヤフーの安心ネットというのを入れたのですが、全然効果がなく、結局取り外してしまったのですが、無料もしくは安価で有害サイトをブロックできる賢いソフトがあれば教えてください!  ちなみに、家族とはいえ、いちいち履歴をチェックしたりするのはプライバシー的によくないと思うので、できれば、監視ソフトではなく、単にそのような大抵の有害サイトをブロックできればよいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

まず…有害サイト、といってもいろいろありますが、例えばアダルト系サイトにアクセスしたからといって、それがパソコンの動作に即影響を与えるとは限りません。というか、大半のサイトではそうしたことは起こらないと考えられます。 ですので、そちらのパソコンがフリーズを起こす原因はいわゆる有害サイトへのアクセスとは別にあると思われます。 仮に有害サイトへのアクセスが不調の原因であったとしても、おそらく質問者さんがご所望のような『無料もしくは安価で有害サイトをブロックできる賢いソフト』というのは存在しないと思われます。もしあったとしても、そうした高機能なソフトであれば、パソコンの動作そのものに相応の負担を掛けてしかるべきだと考えられますし。 インターネットセキュリティ | Norton Internet Security http://jp.norton.com/internet-security?inid=jp_ghp_link_norton_nis2011 現行のノートンインターネットセキュリティにも『保護者機能』というかたちで、そうした有害サイトへのアクセスを制限する機能はあります。ただし、別途アドオンパックをインストールする必要があります。 また、それ以外にも実行ファイルの挙動そのものから悪質なファイルを見極めるSONER 3や、感染を誘発する危険なサイトを見極めるノートンセーフウェブなど感染に対する防御はアドオンパック無しでも充実しています。よって、フリーズ云々は有害サイトへのアクセス以外が原因であると、繰り返し申し上げておきます。 例えば、長くパソコンを使い続けることによってたまる不要なファイルをクリアしたり、個人的なデータの中で不要なファイルをハードディスクから別の場所に移動したり削除したりすることによって容量を増やしたり、あるいはチェックディスクやデフラグのようなメンテナンスを定期的にきちんと行うことによって動作改善が行われる可能性は高いですし、常駐ソフトなどを数多く導入していることがパソコンに負担を掛けている可能性もあります。そういう面においては、メモリの増設を行えば動作改善が期待出来る場合もあります。 最後に…実はウイルス対策ソフトがフリーズの原因、というケースも結構多いです。特にノートン製品は高機能、多機能がウリな反面動作負担が大きいことが、以前のバージョンでは問題になってました。最近かなり改善されているとは聞きますが…。

その他の回答 (1)

noname#154242
noname#154242
回答No.1

さんこうに ●子供に危険なホームページを見えなくしたい: インターネット・ネットワークトラブル http://www.pasotora.com/net/archives/2007/02/post_87.html ●安心goo スティック http://stick.goo.ne.jp/safety.html ●第28回 新しくなったIE8のセキュリティ<篠田佳奈の How To セキュリティ | OCNセキュリティ対策 http://secure.blog.ocn.ne.jp/column/2009/11/post_c0e8.html

関連するQ&A

  • 当サイトは無料制ですか?

    symannteckといえばノートンのセキュリティソフトになりますが、当サイトへの登録は利用料が無料と理解して登録しましたが相違ありませんか?

  • アダルトサイトをブロックしたいんです。

    子どもが、アダルトサイトを見ているようです。 (それもかなり過激です。過激でないサイトがあるのかどうかは知りませんが・・・) IEのインターネットオプションで、コンテンツの規制をかけてみたのですが、これがほとんどブロック状態で、とても使い物になりませんでした。 (試してみたら、こんなものも?というものまでパスワードを求められました) 子どもが使っているパソコンには「ウイルスバスター2003」を入れてありますが、URLフィルタではいちいち設定しなくてはならず、IEの履歴を手がかりに設定はしましたが、とても、追いつけそうにありません。 私のノートには「インターネットセキュリティ2003」を入れてあります。 こちらは、自動的にサイトを規制するようなのですが、パソコンのウイルスソフトを入れ替えた方が良いのでしょうか? こういうサイトをブロックするソフトは他にもあるようですが、 ウイルスソフトとの共存は可能なのでしょうか?? もしご存じの方は教えて下さい。 子ども自身にも、私が(こっそり見ている事を)知っている事を伝え、 自制するようにし向けてはいますが、やはり、心配です。

  • サイトが入ってくるのをブロックしたい

    PCでwin10 ブラウザはgoogle chromeです Chromeで「訪問者調査の参加者に選ばれました」とChromeの調査を名乗るサイトが現れます ネットには怪しいフィッシングサイトらしいとたくさんの書き込みがあります これはパソコンのどこかに入り込んでしまったウイルスなのか  ネットで防御をかいくぐって入ってきたものなのかどちらでしょうか サイトが現れたときにはurlが出るし履歴にも残っています ウイルスなら駆除するし ネットで割り込んできているならブロックしたいし どうすればいいですか 昨日1回でしたがesetでスキャンしたがなかったのでadw cleanerというの見つけて20個くらい削除しましたが さきほどからは9;30以降で10回以上履歴が残っています セキュリティソフトはesetです このサイトをブロックできますか しかし履歴でurl見ると同じものあるが違ってるのも多い

  • 有害サイトブロック、無料ソフトについて

    Windowsvistaの有害サイトブロックのサービスがなくなり、小学生と中学生がたまに使用しているので、困っています、無料ソフトについて、教えてください

  • 昨日みれたサイトがブロックされる・・・証明書のエラー?

    昨日見れたサイトがブロックされてしまいます。 ブロックされるサイトとして、このOK WaveやYAHOO等、ログインする場合にブロックされてしまいます。 今は、ブロックを無視してサイトにログインしています。 証明書が有効でないか期限がきれてるという表示や、証明書に問題がありますとでてきてしまいます。 ちなみに、ノートンのインターネットセキュリティーを使っています。 昨日から今日、特に何をしたわけでもありません。 どうしてこういう事がおこるのでしょうか・・・ 改善方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 有害サイトをブロックする無料のソフト

    タイトル通りなんですが、有害サイトをブロックする無料のソフトは 無いのでしょうか? 個別のPCにインストールを前提に考えてますので、 プロバイダーのサービスでURLフィルタは使いません。

  • ウイルスセキュリティと有害サイトブロック

    OS:Windows XP Pro SP2 現在『トレンドマイクロ ウイルスパスター2007』を利用しているものです。 実はうちの息子が小学校4年生になり、異性に対して興味を抱いてきてる歳でもあり、 異性に興味を持つことは悪いことではないのですが、 今日のインターネットはあまりにも刺激が強いサイトが容易に閲覧出来、 そのようなサイトを成長過程の息子に見させることに懸念しております。 今現在『トレンドマイクロ ウイルスパスター2007』を利用しており、 『URLフィルタ』というようなものもあり、トレンドマイクロ独自のデータベースにより 有害サイトの閲覧を禁止するフィルタ機能があります。 とりあえずは安心しているのですが、6月に更新が切れ、1年間の更新料が4,725 円と経済的にも負担が大きいです。 今、更新料が無料の『ウイルスセキュリティZERO \3,140』は更新料もいらず大変魅力的なのですが、 有害サイトブロック機能もあるにはあるが、見せたくないようなサイトをいちいち登録しなければ ならないような感じです(サポートへ質問したが無視されました)。 禁止サイトの登録など切りがなくやってられません。 iフィルタというのも年間\3,600円の更新料がいるようです。 当然新ウイルスに対してのアップデートも早く、初期購入料が高くても更新料が安く、 有害サイトもブロックも信用出来るようなソフトはあるのでしょうか? 『SOURCENEXTウイルスセキュリティZERO\3,140』と有害サイトブロックの他のソフトと併用でも良いのです。 長い目で見て経済的で、信頼性のあるソフトはあるでしょうか? 何か『その辺の、これええんちゃうか!』といったようなヒントをご教授していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ●知らない内に200位のサイトを"全てブロック"してしまった原因とは?

    インターネットオプション>プライバシー>サイト>サイトごとのプライバシー操作>管理しているWebサイトに約200位のサイトが全て"常にブロック"に設定されておりました。 (現在は、全て削除しましたので問題はありません) 最近、PCを買い換えましたが、このような設定を自分で行った記憶がありません。 素人考えでは、セキュリティソフトの設定を間違たのでは?位しか思い浮かびません。 (avastは、前PCより数年使っていますが、今まで問題なかったのですが・・・) いったい、何が原因で、こうなったのでしょうか? お詳しい方、どうか教えて下さい。 OS:WinXP sp2 ブラウザ:sleipnir1.66、IE6 PC:DELL Dimension 9200C セキュリティソフト:avast4.7

  • ハーレクインのサイトを完全にブロックしたいんですが

    よろしくおねがいします。 私はハーレクインシリーズの小説とコミックが好き過ぎて一日中見てしまいます。 この際一切見れないようにしたいと思っているのですがセキュリテイとして使っているノートンではブロックできないとサポートセンターの方にいわれました・ 後ある3台のパソコンはウイルスバスターを使用してるので変更できません。 どなたか方法を無料でできるようにお教えいただけませんか harlequin libralyなどです・

  • 広告ブロック機能があるソフト

    ノートンインターネットセキュリティには広告ブロック機能がありますが、次のバージョンは重そうなので、他のソフトに替えようと思います。 ノートンインターネットセキュリティについているような広告ブロック機能があるソフト(有料ソフト、フリーソフト)はあるでしょうか? ウィルス対策ソフトに付属しているものでも、単独のものでもかまいません。