• 締切済み

一科目を毎日続けて勉強する制度は?

以前から感じていたことなのですが、今の学校教育は、一科目を週一コマ教えて一学期で計12コマ教えるといった制度ですが、それより12日間連続して(もちろん休日は休んでも)教える制度にした方が、生徒の学力の伸びが断然よいと思います。 理由は、週一コマだと、翌週にはやったことがウル覚えなのでなかなか定着してません。 夏期講習などで毎日連続して勉強すると、数学の苦手な子が、かなり上達してくるのが誰の目からも感じられます。 今、週一コマの制度なのは、多分、先生の日程的な都合からだと思いますが、例えば理科の先生が最初の12日はA校で教え、次の12日はB校で教える・・ というように先生の日程はいくらでも変更可能だと思います。 皆さんは、こういった制度へ改革することをどうお考えですか?

みんなの回答

  • terupe
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.2

第一に、一度集中的にやった科目は何ヶ月か、下手すると来年までやらないわけですよね。そっちのほうが次やるときに辛くありませんか? 第二に、もともとコマ数の多い科目でそれをやると、何ヶ月かはその科目ばかり朝から晩までやり続けることになりませんか? もともと得意ならともかく、苦手な科目だと登校拒否になりそうな・・。 第三に、先生の日程はいくらでも変更可能ではないのです。先生というのは担任もあれば、部活も持っています、会議の時間等も確保しなければなりません。ひとつの学校でも時間割りをくむのは大変な作業で、ちょっと無理な条件を入れると、パソコンが一晩中計算してもできないことがあります。学校をまたぐということになると、その先生は、部活や担任をもてなくなるわけで、現行の学校制度では無理でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

失礼ながら「自宅学習」をあまり視野に入れていない質問だと思います。 >週一コマだと・・・ →次の授業までに忘れなければいい=自宅学習すべし >夏期講習などで・・・ →普段から毎日勉強すべき 数学は週に3コマほどだと思いますが、毎日あると授業について行けない子どもが増えるのではないでしょうか。 一日おきなどにすることによって、その授業内に理解できなくとも次の授業までに理解してくるためだと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学習塾について

    近所にある少人数単位での個別指導を謳った進学塾に、夏休みの夏期講習から中三の 子供が通い始めました。 選択科目は英語と数学で、夏期講習ではその二教科を、通常料金より沢山受講できる週 五日間、一日二コマのコースで受講しました。 家では全く机に向かわない子なのですが、そこには自習室もあり、講習後は集中して自学 もできていたようです。 今後も塾に行きたいという意欲もあり、九月からも通わせる事にしました。 これからは下校後、一日一コマ受講で曜日を振り分けて受講させたら、そのあと自習室も 使えるし学校の課題も片づけられて(自習室は塾の日以外でも利用できます)良いのでは、 と考えていたのですが、先日塾の面談では、夏期講習同様二コマ連続で受講した方が学 習効率が良いです、と言われました。 こちらの予算もありますので、そのような流れで週四コマで週二回、という予定を組む事に しました。 週の一日は数学、一日は英語という割り振りです。日程は後日いかようにも変えられます。 出来るだけ沢山教えてもらう機会が欲しいところですし、一日一コマでしたら週四日間通える のですが、一日一コマでは効率が良くない、という話は本当のところ教える側としてはどうな のでしょう。その通りなのでしょうか。 専門家の方にアドバイスいただければと思います。 担当講師の講習予定をスムースに組むため、という感じもしなくもありません。 ちなみに子供は「確かに二コマ続きの方が頭に入るかもしれない」などと言っております。 一コマだとあっという間に終わってしまう、とも話てました。 以上よろしくお願い致します。

  • 三学期からの勉強について

    自分は新潟大学農学部を目指す工業高校二年生です 新潟大学農学部はセンター7割あれば行けるのですが7割5分を狙っています 二学期から勉強を始めて質や効率云々はわかりませんが バイトの日以外週4で4時間は勉強しています 英語の文法は桐原の頻出問題集1066とフォレストで組み合わせてしています 長文は基礎長文精講をひたすら読もうかと思いますまだ始めていませんが・・・ 生物は田部先生の39講と理系標準問題集 化学は照井式とらくらくマスターと重要問題集をしているのですが 理論化学の計算が分からないので高校の先生にお願いして補習を頼もうかと思います 数学はチャートをしていますが定着力があまりないです どの科目でも一概に言えることはなかなか定着しないです 定着力を着けるために週4の勉強にあと日曜日に4時間の復習時間をつけようかと思います 分かりにくい文章ですがよろしくお願いします すべて独学です 生物はゼロからです あと地歴公民のセンターはどれがおすすめですか? 国語の勉強法と上の勉強のアドバイスを教えてほしいですお願いします 全統の偏差値は英語は45 数学は42 国語は48です お願いします

  • 駿台の夏期講習、とりすぎてしまい消化できません…

    6月に大学をやめ、他大学受験をすることにした者です。 はじめて駿台の夏期講習を受講しているのですが、 今日から4日間の日程で一日に3講座(50分×3コマ×3講座) をとってしまいました。 一日の授業の内容を消化しきれず、まだ一日目なのにクタクタです… やはり一つに絞ったほうがよいのでしょうか。 いいアドバイスがあればお願いします!!

  • 可能性はありますか?男性の方ご意見お願いします。

    最近とても素敵だなと思っている男性がいます。 知り合ったのはつい数週間前です。 それから一度、金曜の仕事帰りに夕食に誘ってくれました。 その翌週の週末にはどこかに出かけようと誘ってくれて、一日楽しくすごしました。 その後も、メールで数度やりりとりしましたが、ここ数日連絡がありません。2週連続で誘ってくれたけれど、3週目は誘ってもらえませんでした。 彼女はいないのは知っていますし、恋人も募集中みたいなのですが。 私にはまだ可能性はあるのでしょうか?

  • covezのアルバイト

    現在大学1年生です。 春休みから塾講師のアルバイトをはじめようと思うのですが、covezの雰囲気はどうですか? 未経験者でもはじめられる研修制度はありますか? 週2日で1日1コマくらいでも大丈夫でしょうか? 授業以外の事務もありますか? よろしくお願いします

  • 新中学3年生です。 私は春休み中に塾に入ることになったのですが、5教科全部やるのってどう思いますか? 塾は創英ゼミナールです。個別指導の塾です。 5教科やるとなると平日に3日か2日になります。 3日の場合は1日2コマ19:20-20:20、20:30-21:30 2日の場合は1日3コマ18:10-19:10、19:20-20:20、20:30-21:30です。 わ私これ以外に習い事が週2日あるので平日全部埋まってしまう週3日は避けたいと思っています。 ただ週2日にすると塾の時間が早くなってしまうので夏の間部活を早く切り上げないといけなくなってしまいます。 何かを諦めなければいけないのはわかってはいるのですが、部活はやっぱり時間ギリギリまでやっていたいです。 みなさんなら週2日か3日どちらを選びますか? また私は今まで塾に行ったことがなかったので今の時期から五教科全部ガッツリやるのは少しハードかなとも思うのですが、減らした方が良いのでしょうか? 志望校は小田原高校です。成績は二学期時点で合計42です。

  • 授業の時間割について 大学 下らんですけれども暇なときにお願いします

    3年生からの時間割についてのアンケートっぽい相談です。 1セメスター上限26単位の状況で皆さんならa~eのうちどれがベストな選択だと思うのか教えてください。ちなみに、 ・通学は片道100分~2時間の間です。 ・文系です。 ・3年4月なら、公務員の予備校に通うつもりです。 ・4年はゼミ4単位分必須。 ・4年はゼミだけ。 ・サークル未加入。 ・順調に行けば3年でとらなければいけない単位は32単位16コマ。 a 3年の前半学期に目一杯登録する。1~7限(6,7限夜間)までとって、学校に行くのは週2日。後半学期は週1日学校。 b 3年の前半学期に目一杯登録する。一日とる授業を3、4個にし、週3,4日学校に行く。後半学期は週一日学校。 c 前半学期、後半学期均等に配分する。各学期、なるべく一日にとる授業の数を多くし、週一日で済ませるようにする。 d 前半学期、後半学期均等に配分する。なるべく多くの日に学校行くように授業時間割を組む。 なお興味のある授業の時間割に合わせてとるという意見も十分に考えられますが、ここではそれ考えないようにするとします。つまり、すべてのコマに自分の興味のある教科があると仮定します。

  • 出席日数のことで質問ですが・・・

    自分は今は中2で今年の4月から中3になりまして受験生という事でだんだん心配になってきたことがありますので質問したいと思います。 僕は中1の2学期の頃からぽつぽつ休みがちになり、3学期から休む日がだんだんと増えてきて1月の6日からは全くいかなくなりました。 休む日は体がだるくしんどい感じで、病院に行って診察してもらうと起立性調節症外と診断されました。 それ以降全く学校へ行かなくなり中2の2学期始業式の日に登校したのですがやはり休む日が多くなり2学期は20日ぐらいしか登校していませんでした。 3学期になりぽつぽつと登校し始めたのですが、やはり体が付いていかず今で3週連続休んでます。 もはや中3ということもあってそろそろ受験ということも気になってきたのと同時に出席日数が少ないと高校には行けない(もしくは入試のとき不利になる)ということが耳に入ったので気になって仕方ありません。 しかし面接のときに出すと出席日数はパスできる(もしくは大目に見てもらえる)ということを病院の先生に聞いたのですが本当にそうなのでしょうか? あと今からまた休まずがんばって毎日登校しても間に合うでしょうか? 中3になるまでに知りたいことなのでどうか回答をお待ちしております。

  • 個別指導塾のアルバイトについて

    個別指導塾のアルバイト(週1回1コマから、夏休みのみでもOK 1コマ90分:小中学生1800~3200円 高校生2000~3800円)をしてみようかと思っているのですが、初めてで、何も知らないので不安です。 経験者の方、どんなことをしたのか教えてください。 また、面接時に学力テストがあるそうですが、内容はどんなものでしょうか。 僕がバイトしようと思っている塾は得意な科目を教えることができるようですが、そういう場合は得意な教科のテストだけとか・・・? それとも普通の学力テスト+得意教科のテスト・・・とかになってしまうのでしょうか? あと、バイト始めると準備と報告書(?)などやらなければならないので時間がかかるって本当ですか? 授業1コマ90分で僕は時間的に連続で2コマやらないと、1日1コマだけになってしまいます・・・連続でできますか? 最後に家から近いので自転車(10分)で行こうと思っているのですが、問題ないですか? 長文ですみませんm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 勉強法

    高校生初の定期テスト、一学期の期末テスト(コロナの影響で中間は抜き)で平均点以下、赤点を何個か取ってしまいました。 テスト勉強をサボっていた訳ではなく中学校の時とのギャップ(授業内容やスピード、テストの難易度)がありすぎたのが理由です。今までのテスト勉強ではダメだったんだと思い知らされました。 私の通う高校の先生はどれもみんな成績に関してとても厳しく『テストの点数が悪いと留年』と言うワードを1日1回は聞くほど脅されてます。(いい意味でも悪い意味でも) なので、実際、1年生の一学期の成績は今後どのくらい影響するのか、 おすすめの教科別勉強法、テスト対策、夏休みの勉強法(部活週4) を教えてください。お願いします。