• 締切済み

教えてください。

僕には数年続いた異性のメル友がいます。お互い既婚で相手とはメールと電話のやり取りのみで会ったことは一度もありません。 最近相手と揉めてしまい、面倒臭くなった僕は一方的にやり取りを終わらせようとしました。 すると僕の勝手さに相手は憎しみを抱いたようで、この数年間のやり取りのことを僕の妻のブログを通して僕の妻に告げると言い出しました。 実行されると間違いなく夫婦関係に影響が出ます。 相手もそれを分かっていて言っています。 この数ヶ月間相手に謝り続け、相手の要望通り何度も時間を作って電話やメールで対応してきましたが気が収まらないようです。 そこで質問なのですが、相手の発言は脅迫になりますか? また、それを実行され夫婦関係に支障が出た場合、僕は相手を何かの名目で訴えることは出来ますか?

みんなの回答

回答No.3

脅迫罪に当たる「脅迫」の程度について、判例は「他人を畏怖させる意思で、畏怖させるおそれのある害悪を通知すれば、たとえ害悪の発生を望まず、またその他人に畏怖心を生じさせなかったとしても、脅迫罪が成立する」とされています[大正6年11月12日大審院判決]。 したがって、今回のご質問で、お相手の今回の発言が脅迫(刑法222条)に当たるかどうかは、公表されようとしているメールの内容にもよることで、一概にはお答えできないように思います。 問題は、そのメールの内容が公表されれば、普通の人は畏怖するであろうかどうかということになります(必ずしも質問者さまが畏怖するかどうかではない)。 回答者に、刑事実務の経験がほとんどないことにもよりますが、その程度のお答しかできないことを、心苦しく思います。 ただ、後段の「それを実行され夫婦関係に支障が出た場合、僕は相手を何かの名目で訴えることは出来ますか」とのご質問については、ある程度、具体的なお答えができるように思います。 今回のメールの交換は、お互いに既婚であることを前提としてのものということですから、お互いの配偶者には内密にするという、暗黙の了解があったのではないかと思われます。 今回、交換したメールを公表するということは、その了解に反する行為ですから、不法行為(民法709条)として、慰謝料などの損害賠償を請求することはできそうです。 なお、上記いずれの問題も、かなり微妙な要素を含みます。 質問者さまが具体的な行動を起こす前には、必ず、弁護士などの専門家にご相談なさることを、強くお勧めしておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 お互いに暮らしている奥様の寛大さと愛情に頼り、且つ、お宥恕がありますように。  でもメールのことだけで何をそんなに恐れるのかわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)
回答No.1

あなたか悪い事をしていたんだから酷い言い方ですが自業自得ですよね。 奥さんを大切に出来ないでこんな質問して大人として恥ずかし過ぎます。 裁判官も調停員も呆れると思います。 全てを打ち明け奥さんにブログをやめてもらうしかないんじゃないでしょうか? 全てを打ち明けたら相手の女性に尽くすんではなく奥さんに尽くしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 法律に詳しい方教えてください。

    妻に内緒で数年続いた異性のメル友がいます。相手とはメールと電話のやり取りのみで会ったことは一度もありません。 僕が悪いのですが最近相手と揉めてしまい、面倒臭くなった僕は一方的にやり取りを終わらせようとしました。 すると相手は、腹いせにこの数年間のやり取りのことを僕の妻のブログを通して僕の妻に告げると言い出しました。 実行されると間違いなく夫婦関係に影響が出ます。 相手もそれを分かっていて言っています。 そこで質問なのですが、相手の発言は脅迫になりますか? また、それを実行され夫婦関係に支障が出た場合、僕は相手を何かの名目で訴えることは出来ますか? 自業自得なのですが困ってますので宜しくお願いします。

  • 既婚者で異性のメル友がいる方!!

    既婚者で異性のメル友がいる方にお聞きしたいのですが… できれば男性の方のご意見をききたいです。 勿論女性の方も大歓迎です! メル友に会いたいと思うときはどんなときなんでしょう? やっぱりちょっと不倫願望などあるのでしょうか? もし会う場合は自分のパートナーに内緒にしますか? 内緒にする、しないどちらもその理由をお聞かせ下さい。 私自身、既婚者ですが異性のメル友はいます。 でも最初から既婚だと伝えてあります。 自分のパートナーにもメル友がいることは伝えてあります。 でも私は本来同性のメル友がほしかったのですが なかなかできませんでした。届くメールも異性ばかりですし… メル友の方に私たち夫婦が知らない情報を教えてもらったり 日常の何気ない会話をしたいと思い、メール交換をしているのですが… 私自身、会いたいと思ったことはありません。 でも相手の方が会いたい…という人が多いので 「既婚者なのにどうして?」と考えてしまいます。 私が警戒しすぎなんでしょうか? 他の方はどうなんだろうと思います。

  • 異性(既婚者)のメル友

    あるメル友探しのサイトで同じ市内に住む、同じ年の男性とメル友に なりました。 お互い既婚者です。 やり取りをしていくうちに相手が「会いたい」などと具体的に話を進めて 来たのですが、私は「無理」と言う感じで返事をしました。 その後、半月ほどメールのやり取りはあったのですが、 「パソコンの調子が悪いのでメールできなくなるかもしれない」と言われ 案の定、来なくなりました。 なので、やっぱりHする相手が欲しいだけなんだなぁ~と解釈し、 諦めました。 メールの内容も初めから 「どういう風になったら浮気になると思いますか?」 「期間限定で不倫をしたことがある。あなたは不倫した事がありますか?」 「家庭は壊したくないけど、女遊びはしたい」 と言うものが多かったです。 ↑の内容のこともあり、会うのは拒んでいました。 相手とは1回も会った事がありません。 私はただ「異性の友達」が欲しかっただけだったので。 それから2ヶ月後、いきなりメールが来ました。 会えないと言われた相手に2ヶ月も経ってからメールをしてくるという 気持ちが分かりません。 特に既婚男性にお聞きしたのですが、会える可能性が低い女性にメール するとはどういう気持ちなんですか? ただ単に私と同じ、友達が欲しいのですか? やっぱり何とかつなげていつかは関係を持ちたいのが目的ですか? 2ヶ月、音信普通になりましたが本当にパソコンが壊れたのかも しれません。 「買い替えた」と言っていました。 既婚者同士(異性)でメル友⇒友達にはなれないのでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが よろしくお願い致します。

  • 自分は30代の既婚者です。子供は2人居ます

    自分は30代の既婚者です。子供は2人居ます 自分の愚かな行動から嫁に女性関係がばれました。 相手の旦那さんからの連絡で・・・ そのお相手とは遠距離で10年位の間メールのやりとりがありました。 メル友感覚で接してましたが、10年前に向こうから1回逢いに来ました。 その後仕事で行く事があり2回ばかり逢いました。 きっかけは、1通のメールが相手から来て話しをするようになったのがきっかけです 変な言い方かもしれませんがキスはしましたが、行為はしてません 自分を信用してくれてた妻を傷つけてしまいました。 妻からしばらく離れたいと言われ1週間ばかり、家を出ましたが 先月中旬に自宅に戻りました。 もちろん普通な夫婦とは行きませんが、少しずづですが話しをしてくれる迄になりましたが 最近嫁がmixiの異性の同級生(既婚者)とメールしてるのが分かりました パソコンは2人の共有なのでメールのやりとりで分かりました。 しかも携帯直でお互い教えあいメールのやりとりをしてる見たいです。 嫁の携帯は覗いてません。 自分は言えた義理でもないし、自業自得と思ってますが 嫁の事が好きです。 もちろん何も起こらないと信じてますが、 不安でどうしようもありません。 みなさんはその時見て見ぬ振りをしますか? 本当に馬鹿な事をした自分ですが、何卒宜しくお願いします。

  • メル友との物品のやりとり

    10月から、あるメル友募集コーナーで メル友になった人(異性)がいます。 お互い既婚者で恋愛感情は一切なく 日々あった出来事などを週に2、3回メールしている関係です。 彼が新品未使用の、ある物を譲ってあげようか? と言っています。住所、氏名を明かさずに 物をやりとりする方法なんてありますか? 住んでいる場所が離れているのでやりとりは 宅配便などになると思います。 方法があったとしても「住所氏名を知られたくない」 と言われたら彼は気分を害するでしょうか? やっぱりメールだけにしておいた方が良いのかな? 正直メールしていてあまり楽しくないんだけど (相手が未だにかたいので)来ると返事を返すって感じです。

  • メル友相手について

    こちらのカテゴリーでいいのか、わかりませんが、 的確な意見が頂けそうなので、質問させて下さい。 メル友募集サイトで知り合った人と、メール交換をはじめて、1ヶ月ぐらいになります。 まじめな方とお見受けしたので、お互い純粋なメル友としてやりとりしているのですが、相手の奥様がやさしくなく、それを解決するためにご夫婦でお互いのメール相手とメールをされているようです。 つまり、相手夫婦のマンネリ化している関係をメールによってリフレッシュされているというわけです。 世の中、いろいろなライフスタイルがあるので、それを とやかく言うつもりはありませんが、私はあまり自分たち 夫婦の事を言う方ではないので、最近、いささか引き気味なのですが・・・。 時折、私のことが「ちゃん」づけになったり、言葉が「マンガ」調になったり、ご夫婦のお互いのメールを見せ合ったりされているようです。 すごく誠実で、正直な方とは思うのですが、ちょっと・・・??? 以前、教師をされていたようです。 お互い40代で既婚者同士なのですが、男の人ってこんなものなのでしょうか? メール内容にも、常に奥様のことが出てきて、最近は やさしくなり「愛しい妻」って書いてありました。 私は、ようするに利用されているっていうか、刺激を与えていることなのでしょう。 このまま、続けていこうか迷っていますし、私のような年代ではこういったことは当たり前なんでしょうか? 皆様のご意見をうかがいたいです。

  • メールやラインのやり取りについて

    私と主人は40歳 小学生の子供を持つ夫婦です。 ちょくちょくケンカはするものの、仲良くやってきたつもりでした。 主人のメールの相手は既婚女性。メールの内容からご主人とケンカをし家出をしたり上手くいってない感じのメールのやり取りでした。 どこで知り合ったかは、聞いても話してくれません。アドレス交換だけならまだしも携帯の番号も交換してました。 メル友なら番号はいりませんよね。 既婚男性と既婚女性が お互いのパートナーに隠れて会うのは私はあり得ないのですが、主人はその女性と会っていました。 異性に 自分のパートナーの愚痴を言う人は 何を考えて愚痴るのでしょうか? 私は、主人とケンカしたりした時、同姓の友達に話します。 わざわざバレた時に、浮気をしてたんじゃないかと疑われるような相手に何故 愚痴ったり相談したりするのでしょうか? 私は物凄く不快です。 そんなに簡単に携帯の番号やアドレスを異性と交換するんでしょうか? かなりショックで文がまとまらないですが、いろんな意見を聞きたくて、、、 よろしくお願いします。

  • 既婚者の方とメール交換をしていらっしゃる女性の方

    既婚者の方とメール交換をしていらっしゃる女性の方に質問です。 いくつかのサイトで、異性とのメールのやりとりが奥様にばれて「恋愛感情はない」「遊び」などと旦那様は言っているようですが、相手(女性側)はどうなのだろう?と疑問に思いました。メル友と疑似恋愛をされている女性の方、特に相手に奥様や彼女がいるのを知っている場合、どのような気持ちでメールをされているのか教えて下さい。 ただ単にメール(疑似恋愛)するのが楽しいとか、機会があれば体の関係もOKとか、奥さん(彼女)の知らない部分を私は知っているのよ、みたいな優越感がある??とか、罪悪感はある.....とか ↑これは私の想像です。疑似恋愛メール経験がないのでわかりません。宜しくお願いします。 *ここでいうメル友は趣味の話をするようなメル友ではなく、体の関係はない!けど「好き」「寂しい」「会いたい」「抱きしめて」等々の疑似恋愛をしている方です

  • 同僚女性とのメールのやりとりはNG?

    たびたびお世話になっております。 33歳新婚1年目の男性です。 またまた夫婦関係についてのご相談です。 僕の職場には、学生時代の後輩の女性がいて、彼女とは 学生時代から交友があり、今の職場にも僕の方から誘い、 今では職場でも先輩後輩の関係です。 彼女は女女してなくて、どっちかといえばさばさばしてて 誰ともフレンドリーに話せるタイプなので、僕も仕事のこと で何かあったりすると彼女にメールで頼んだり、あとは 仕事関係の講習会なんかに参加した後は、ぐちや感想を 彼女にメールしたり(といっても、長々としたメール じゃないです)、彼女からもメールがきたりします。 そういうのを、例によってうちの妻は面白く思わないようです。 「家でまでメールのやり取りを頻繁にし合って欲しくない」 とのことでした。後輩が女性ということも、嫌なようです。 僕としては別に彼女を女性として意識しているわけじゃなく、 単に気のいい後輩くらいにしか思っていないし、話しやすい しメールしやすいからしているだけなのに、妻は変に 勘ぐってこちらが気分を害するようなことを言ってきます。 「仲のいい先輩後輩といっても、既婚の男女同士なんだから プライベートの時まで互いにメールし合うってどうなの?」 とも言ってきます。 皆さんは、妻の意見をどう思いますか?既婚の男性の場合には 男女の関係になくても、異性とのメールのやりとりをしては いけないものなんですか?そういうのを妻にぐちぐち言われる ものなんでしょうか? 僕が誰といつメールしあおうと、妻には関係ないので口出し してほしくないのですが、妻はよく愚痴ってきます。 僕が女心にうといから妻を疎ましく思ってしまうのかもしれ ませんが、どうぞご意見をよろしくお願いいたします。

  • 誠実な既婚者は・・・

    誠実な既婚者は、たとえ会ったりする事のないメル友であっても、自分から異性にメールを出すのは避けるものでしょうか? 相手からくるメールに返事を出すことに関しては罪悪感は感じないけれど、自分から相手に出してしまったら誠実さに欠けるといった感じでしょうか?