• ベストアンサー

プリンターについての質問なのですが。。。

かなり古いプリンターなのですが、最近、デジカメで撮った写真を高画質の光沢紙でプリントすると、黄緑色になってしまったり、写真に縞模様が出てしまったりで、泣きが入っています。 どうしてなのでしょうか? ちなみに、用紙でクーポンとかを印刷する場合は綺麗に印刷されるのです。 何が原因なのでしょうか? 又、プリンターも定期的にクリーニングする様に以前、聞いたのですが、クリーニングの仕方もわかりません。 素人なので、簡単な御回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.6

プリンタの修理屋です。 「どうしてなのでしょうか?」「何が原因なのでしょうか?」・・・別に不思議なことでもありませんし、良く起こることです。 結論を先に言えば”故障”ということです。 ただ、故障というのは結果であって、なぜそのようになったかという原因は分からないことがほとんどです。人によって使用状況が大きく変わるからです。 さて、あなたは半紙と小さなラベル紙を与えられて、どちらにも「分かりやすいようにあなたの名前をできるだけ早く書いてください」と命令された場合、同じ筆記具で書くでしょうか? 多くの場合はNOですよね。 ラベル紙なら先の細いペンなどを使うでしょうし、半紙ならマジックとか筆を使いますね。 そのほうが仕事がやりやすいからです。 プリンタも似たようなもので、普通使用の噴射ノズルと写真用の噴射ノズルがあります。 今回の現象は写真使用のノズルが死んでしまったと考えられます。 こういう現象の場合は電気回路の問題ですから、クリーニングはまったく効果が無いと思われます。 修理に出さなければ直らないと思われます。 なお、クリーニングは機種によってやり方が異なりますので、他の方が言われるように機種名が必要になってきます。 一般論ですが・・・・ コピー機能の無い、単機能プリンタでしたら、何かのデーターを印刷するときに。「ファイル」→「印刷」とし、プロパティをクリック。 「ユーティリティ」という感じのタブがありますので、そこをクリックするとクリーニングのアイコンが出てきます。 コピーができる複合機の場合は、上記の方法の他に、操作パネルから行うことができます。 こちらは取説を読んでください。

Hitoki-o
質問者

お礼

御回答してくださった皆さん、申し訳ございません。確かに機種名がわからないと回答もできないですよね。 焦りが先に立ち、つい書き損ねてしまいました。 プリンターを頻繁に使ってないので、何とも訳がわからないのですが、hp psc1210でした。 かなり古いので、修理に出すより買った方が早いかもしれないですね。 年賀状の印刷もまだなので。。。 とりあえず、クリーニングしてみます。 皆様、御迷惑をかけてしまってすみませんでした。

その他の回答 (5)

回答No.5

>素人なので、簡単な御回答をお願いいたします。 無理です。 見ている人は、あんたのプリンターが何か解らない。メーカーも解らない。 素人以前の問題です。 仕方が無いのでこう書くしかない。 自分でプリンターのメーカーHPへ行き、サポートページやダウンロードページを探し出し、そこにあんたのプリンターのマニュアルが無いか探す。 あったらダウンロードして、よく読んで、クリーニングを行なう。一度で駄目なら2度3度繰り返す。 それでも駄目ならインクの劣化も考えられるから全部新しいインクに交換してクリーニングを行う。 以上が自分で出来ないのなら、そのプリンターは諦めて、新しいプリンターを買うしかない。

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.4

困りましたねー 相談受ける方も困ります、最低でもメーカー名と機種名は書きましょう。 まず取説を探して、隅々まで読んでください。 無い場合はメーカーHPに入り機種名出検索してDLしてください。 取説には以下のやり方が書いてありますので確認ください。 1・用紙設定は 光沢紙になっていますか 2.ヘッドクリーニングしてください 3.テスト印字してください   かすれや、色順が正しいか確認してください   < 用紙でクーポンとかを印刷する場合は綺麗に印刷   これは白黒印刷ですか?   <又、プリンターも定期的にクリーニングする     色のたくさんある写真を印刷してもOKです     印刷が終わったときはプリンターの電源スイッチでOFFしましょう。     

noname#153159
noname#153159
回答No.3

メーカーによっては光沢紙と普通紙でインクが変更されますがメーカーや機種が書いてないです。

noname#123702
noname#123702
回答No.2

メ-カーのホームページから『製品サポート』の項目を 見つけて、御自分のプリンターモデル番号を探し出し チェックしたらいかがでしょう。 プリンター・ソフトの再ダウンロードとインストールで 正常になるかも。 それでも駄目なら メーカーに問い合わせるか、地域のサービス(修理など)の 拠点に直接持ち込むのがいいのでは。 遠隔地なら購入先に持ち込むのはドウでしょう。 関連余談になりますが、補充インクの充填間違いはないですか? 私は以前、補充用インクを本来とは違った穴から充填して 無茶苦茶なことになった経験があります。 クリ-ニングも製造会社毎に異なりますが、印刷用紙に 接する部分(インクが出る部分)を綿棒で軽ァるくコシコシ こすってお掃除したらドウでしょう。

  • bu-to
  • ベストアンサー率47% (212/445)
回答No.1

プリンターのメーカーと機種番号を記載すると回答が付くかもしれません。

関連するQ&A

  • プリンタードライバーの設定

    エプソンプリンターPX-045Aを使っています。OSはmac10.8.6です。A4の普通紙に画像をプリントすると縞が印刷されるので、手持ちのフォト光沢紙をつかうため用紙を設定したいのですがドライバーから設定する方法がわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • EPSONのプリンタで、他社用紙に写真をきれいに印刷出来ないでしょうか?

    デジカメで撮った写真をEPSONのプリンタで印刷したのですが、まるで下手な油絵か水性インクで書いた絵を水に浸けてぼかした様になってしまいました。 前回、EPSONの純正用紙(プリンタ購入時に付属していたもの)に印刷した時は普通の写真の様に綺麗な出来だったのですが、今回はKodakのフォト光沢紙を使用したら、かなり酷い出来でした。 店頭で相談した時は、純正には劣るがそれほど変わらないと言われたのですが… これなら普通紙に印刷した方がきれいなぐらいでした。 EPSONのプリンタで写真を印刷したければ、純正用紙を買うしかないのでしょうか?この用紙(Kodak)でそこそこの画質を得る事は出来ないのか、どなたか教えて下さい。ヨロシクお願いします。 <使用機種等> SONY VAIO PCV-J12 Windows Me ★プリンタ  EPSON PM-880C ★印刷ソフト EPSON PhotoQuicker2.0 ★デジタルカメラ SONY DSC-S50 211万画素 画像サイズ1024×768 用紙 kodak フォト光沢紙 写真サイズL判 <設定> 「フィルタ設定」→「人物」 「プリント設定」→「フォトプリント紙」(プリントモード「きれい」)

  • レザープリンターの印刷用紙

    レザープリンターを購入しました。 http://kakaku.com/item/K0000277250/ 今まではキャノンのインクジェットだったので、 インクジェット専用用紙の高品位画質というのばっかり買ってました。 印刷目的は写真付き文章で、写真のきれいさもある程度重要となります。 毎日A4で10枚程度印刷するので、光沢紙とか写真用の用紙は高くて手が出ません。 これまでのように普通紙よりは上で光沢紙や写真用の用紙よりは下の用紙はレザープリンターではどの用紙に当たりますか?

  • プリンターの寿命?

    質問させてください。エプソンの複合機PM-A750を1年近く使っていますが、最近写真プリントの印刷品質が極端に悪くなってきてしまい困っております。以前は綺麗だったのに、最近は明らかにツブツブ感(ざらざらした感じで人間の肌の質がぶつぶつ)と、印刷に縞模様が出たりします。これはプリンター?ヘッド?の寿命なのでしょうか?このプリンターはほとんどL版印刷しか使いません。今まですでにL版プリントを1500枚は印刷しております。この枚数ですともう限界なのかなぁとは思いますが、どうなのでしょうか? インクは純正を使っております。クリーニングやギャップ調整を繰り返しても改善しません。ご指導宜しくお願いいたします。

  • プリンターで使う写真用紙について(光沢など)

    初歩的な質問ですみません。 最近プリンターを買って、自宅で写真プリントをはじめました。 もともとモノクロをやっていたので印画紙は少しわかるのですが、 プリンターのほうの写真用紙のことがぜんぜんわからず困っています。 光沢はわかるのですが、半光沢や無光沢にあたる写真用紙の種類となるとどれになるのでしょうか。 現在デジカメで撮ったモノクロを半光沢、無光沢で印刷したく困っています。 無光沢にあたるものって、フォトマット紙あたりなんでしょうか? ちなみに写真用紙はEPSONやFUJIFILMなどがいいかなと思っています。 初歩的な質問で申しわけありませんが、写真用紙について教えてください。 また、お勧めの写真用紙などありましたらそれも教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 ・探しているもの  プリンターで使う半光沢、無光沢にあたるA4サイズの写真用紙 ・プリンター  EPSON PM-A820 ・プリンター使用歴  2ヶ月くらい ・カメラ  EOS kiss DegitalN  (これ以外にEoskissIIIを4年くらい使っています) ・デジカメ使用歴  1年 ・印刷したいもの  モノクロA4サイズ ・使用用途  写真展に出す

  • プリンタ: Canon ip6100Dについての質問です。

    プリンタ: Canon ip6100Dについての質問です。 突然、画像に示すような、縞模様が出るようになりました。 ちなみに縞模様の症状について説明についてしますと、 Fig.1: テキストファイルを、印刷品質「標準」で印刷したものです。規則正しい等間隔の縞模様です。    即ち印刷されている部分と印刷されていない部分とが規則正しい等間隔で現れました。 Fig.2: 同じテキストファイルを、印刷品質「きれい」で印刷したものです。縞模様は現れていません。 Fig.3: イメージファイル(.jpg)を印刷品質「標準」又は印刷品質「きれい」で印刷したものです。    イメージファイルの場合、印刷品質「標準」で印刷しても又は「きれい」で印刷しても全く同じFig.3の規則正しい等間隔の縞模様が現れました。 Fig.4: ユーティリティの「ノズルチェックパターン印刷」で印刷した結果です。    この場合、7Cの下側の方では、縞模様となっていません。7Mの下側の方、7PCの下側の方、7PMの下側の方でも、同じく縞模様となっていません (図示省略)。 ウエブを色々検索すると、 http://okwave.jp/qa/q2538389.html に説明されている、 (1)プリントヘッドあたりが詰まっている等で問題があるか、 (2)エンコーダーが汚れている等で問題があるか、 等のようにも思えます。 ところで、プリンタヘッドあたりが詰まっている場合でも、規則正しい縞模様となる場合があるのでしょうか? それともエンコーダーの汚れている部分を見つけ出して拭いて綺麗にすれば治るのでしょうか? それとも原因は他にあるのでしょうか? 見識のある方に画像のような縞模様の出る原因について、是非教えていただきたく宜しくお願いします。

  • プリンタの寿命

    2003年6月に購入したインクジェット・プリンタを使ってますが、ここに来て添付のユーティティを使って何回ヘッド・クリーニングしても印刷した写真に出る縞が除去出来ません。(1.5mm程の間隔の縞模様) 印字方向も一方向にして見ましたが駄目です。 もう寿命と言うことでしょうか。 ヘッド交換も7・8千円かかるというので自分で出来ないかとも思ってます。 お知恵をお貸し下さい。 プリンタはEPSON PM870Cです。

  • プリンタ印刷時の縞模様について

    写真印刷を行う際、どうしても青っぽい縞模様が発生してしまいます。 プリンタは Canon MP610を使用しています。 ヘッドクリーニング、強力ヘッドクリーニングを行なっても改善されませんでした。 尚、テストパターン印刷を行った場合、青の部分が半分色違い?で印刷されます。 2-3年使用していますので、そろそろ寿命なのでしょうか。。。

  • イラストレーターでの印刷設定について

    イラストレーターCSを使っています。OHPフィルムなどにおいて、最近印刷時に横に縞が出てくるようになりました。キャノンに修理に出したのですが、直りません。キャノンの話では、用紙設定に問題があるのではないかとのことです。ワードでは確かに印刷時に「例えば高品位専用紙とか光沢紙となの用紙の設定」をしますが、イラストレーターではファイル→「プリント」でプリントするのですが、「プリント」時に「枚数」などの選択項目はありますが「光沢紙」等の選択のための枠が表示されていません。どうしたらプリンター上で「用紙の種類」等を選択できるのでしょうか。6月まではイラストレーターでの印刷は特に何もしなくても「ファイル「→「プリント」の選択で、透明フィルムやOHPフィルムに縞が出ずにきれいに印刷できたのですが・・・

  • 新しくエプソンのall in oneプリンターを買いました。stylu

    新しくエプソンのall in oneプリンターを買いました。stylus nx415という型番です。早速プリントしたところ、既に絵柄に縞模様が入ってしまいました。ヘッドクリーニングが必要なときに起きる、あれです。 もちろんヘッドクリーニングして改善されましたがうっすら縞模様が見えます。 買ったばかりでこれということは、交換した方がいいのでしょうか? アメリカ住まいで郵便の受け取りに手間取り、郵送会社での保留期間が長かった事もあり、不安です。 アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう