• ベストアンサー

プリンターについての質問なのですが。。。

かなり古いプリンターなのですが、最近、デジカメで撮った写真を高画質の光沢紙でプリントすると、黄緑色になってしまったり、写真に縞模様が出てしまったりで、泣きが入っています。 どうしてなのでしょうか? ちなみに、用紙でクーポンとかを印刷する場合は綺麗に印刷されるのです。 何が原因なのでしょうか? 又、プリンターも定期的にクリーニングする様に以前、聞いたのですが、クリーニングの仕方もわかりません。 素人なので、簡単な御回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.6

プリンタの修理屋です。 「どうしてなのでしょうか?」「何が原因なのでしょうか?」・・・別に不思議なことでもありませんし、良く起こることです。 結論を先に言えば”故障”ということです。 ただ、故障というのは結果であって、なぜそのようになったかという原因は分からないことがほとんどです。人によって使用状況が大きく変わるからです。 さて、あなたは半紙と小さなラベル紙を与えられて、どちらにも「分かりやすいようにあなたの名前をできるだけ早く書いてください」と命令された場合、同じ筆記具で書くでしょうか? 多くの場合はNOですよね。 ラベル紙なら先の細いペンなどを使うでしょうし、半紙ならマジックとか筆を使いますね。 そのほうが仕事がやりやすいからです。 プリンタも似たようなもので、普通使用の噴射ノズルと写真用の噴射ノズルがあります。 今回の現象は写真使用のノズルが死んでしまったと考えられます。 こういう現象の場合は電気回路の問題ですから、クリーニングはまったく効果が無いと思われます。 修理に出さなければ直らないと思われます。 なお、クリーニングは機種によってやり方が異なりますので、他の方が言われるように機種名が必要になってきます。 一般論ですが・・・・ コピー機能の無い、単機能プリンタでしたら、何かのデーターを印刷するときに。「ファイル」→「印刷」とし、プロパティをクリック。 「ユーティリティ」という感じのタブがありますので、そこをクリックするとクリーニングのアイコンが出てきます。 コピーができる複合機の場合は、上記の方法の他に、操作パネルから行うことができます。 こちらは取説を読んでください。

Hitoki-o
質問者

お礼

御回答してくださった皆さん、申し訳ございません。確かに機種名がわからないと回答もできないですよね。 焦りが先に立ち、つい書き損ねてしまいました。 プリンターを頻繁に使ってないので、何とも訳がわからないのですが、hp psc1210でした。 かなり古いので、修理に出すより買った方が早いかもしれないですね。 年賀状の印刷もまだなので。。。 とりあえず、クリーニングしてみます。 皆様、御迷惑をかけてしまってすみませんでした。

その他の回答 (5)

回答No.5

>素人なので、簡単な御回答をお願いいたします。 無理です。 見ている人は、あんたのプリンターが何か解らない。メーカーも解らない。 素人以前の問題です。 仕方が無いのでこう書くしかない。 自分でプリンターのメーカーHPへ行き、サポートページやダウンロードページを探し出し、そこにあんたのプリンターのマニュアルが無いか探す。 あったらダウンロードして、よく読んで、クリーニングを行なう。一度で駄目なら2度3度繰り返す。 それでも駄目ならインクの劣化も考えられるから全部新しいインクに交換してクリーニングを行う。 以上が自分で出来ないのなら、そのプリンターは諦めて、新しいプリンターを買うしかない。

• acha51
回答No.4

困りましたねー 相談受ける方も困ります、最低でもメーカー名と機種名は書きましょう。 まず取説を探して、隅々まで読んでください。 無い場合はメーカーHPに入り機種名出検索してDLしてください。 取説には以下のやり方が書いてありますので確認ください。 1・用紙設定は 光沢紙になっていますか 2.ヘッドクリーニングしてください 3.テスト印字してください   かすれや、色順が正しいか確認してください   < 用紙でクーポンとかを印刷する場合は綺麗に印刷   これは白黒印刷ですか?   <又、プリンターも定期的にクリーニングする     色のたくさんある写真を印刷してもOKです     印刷が終わったときはプリンターの電源スイッチでOFFしましょう。     

noname#153159
noname#153159
回答No.3

メーカーによっては光沢紙と普通紙でインクが変更されますがメーカーや機種が書いてないです。

noname#123702
noname#123702
回答No.2

メ-カーのホームページから『製品サポート』の項目を 見つけて、御自分のプリンターモデル番号を探し出し チェックしたらいかがでしょう。 プリンター・ソフトの再ダウンロードとインストールで 正常になるかも。 それでも駄目なら メーカーに問い合わせるか、地域のサービス(修理など)の 拠点に直接持ち込むのがいいのでは。 遠隔地なら購入先に持ち込むのはドウでしょう。 関連余談になりますが、補充インクの充填間違いはないですか? 私は以前、補充用インクを本来とは違った穴から充填して 無茶苦茶なことになった経験があります。 クリ-ニングも製造会社毎に異なりますが、印刷用紙に 接する部分(インクが出る部分)を綿棒で軽ァるくコシコシ こすってお掃除したらドウでしょう。

• bu-to
回答No.1

プリンターのメーカーと機種番号を記載すると回答が付くかもしれません。