• 締切済み

首のアトピー?それとも首のたむし(体部白癬)?

症状についてですが、1年ぐらい前からアゴと首の境目辺りの小さい赤い症状だったのが、今では首の左右に大きい症状なりました。 症状は首だけで、かなり痒くて冬の寒い時期に乾燥すると皮がウロコみたいになり、痒くて掻き毟った後は皮膚が剥がれます。 あと、暑い時に汗をかいた後とかも痒くなります。 症状は途切れ途切れではなく、一つに大きくつながっている状態です。 首の症状が出てる赤い部分と出ていない肌色の部分がはっきりと分かれています。 そこで先日皮膚科に行きました。 症状をじっくりと目で見てくれたのですが、顕微鏡で皮膚を検査せずにアトピーと言われました。 念を押して「白癬ではないですか?」と聞いたけど、きっぱりと「アトピーです」と言われました。 しかし、自分ではタムシ(体部白癬)と思っています。 その理由は、普通のアトピーなら放っておいても自然と治ったのが、この症状は1年前から変わらず、むしろ症状が酷くなって痒みもいまだにあるからです。 そこでお聞きしたいのですが、 ・この症状はアトピーとたむしのどちらでしょうか? ・あと、たむしの人が周りにいないのに、首だけに症状が出る事はあるのでしょうか? 他人(の使った物)との接触で思いつくのは、美容室に行った時にカットとシャンプー時にケープを巻いたぐらいです。 ・もう一度病院で、顕微鏡で見てもらった方がよいでしょうか? それではよろしくお願いします。

みんなの回答

• kentaulus
回答No.1

ここに質問しても診察できませんから、 別の皮膚科で診察を受けたほうが良いです。