• 締切済み

アトピーについて教えてほしいことがあります。知り合いでアトピーの人がい

アトピーについて教えてほしいことがあります。知り合いでアトピーの人がいるのですが、その人のアトピーはあまり酷くなく、部分的な物で首や関節に症状が現れます。ここで疑問に思ってることがあるのですが、アトピーが原因で首にキスマークの様に一部赤くなったりすることはありますか?寝てる間にかきむしってキスマークの様に赤くなったりしますか?後、アトピーはどの季節に酷くなったりしますか?知ってる方や、知識がある方、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• sm35
回答No.5

私もアトピーもちですが、よく寝ている間に掻いていることがあり、特に冬場毛布などケバケバしたものが首辺りにあたるときに掻いていることが多いです。 人によっては、夏場などよく汗をかく時期にひどくなる人もいます。 で、ご質問のキスマークのように見えることですが、実際あります。 というのも、私自身それで”首どうしたのキスマーク??”と聞かれたことがあります。 3度ぐらい。 (まぁ、その後症状がひどくなり首から血がでるほど書いていたので信じてもらえましたが。。。)

• fflmh
回答No.4

私も部分的に出るアトピー持ちです。 私の場合ですが、首に症状が出て赤くなってもキスマークのようにはならないですね。 酷くなる季節は夏ですね。 ただ夏に酷くなる人もいれば冬に酷くなる人もいれば1年中という方もいるので人それぞれだと思います。

• nyanron
回答No.3

私はアトピー持ちです。 最近までひどいアトピーで顔、手、腕、足、首などに 症状が出ていましたが、治療の効果があって 最近ほとんど炎症が出ていない状態にまで落ち着きました。 それぞれの炎症は、ばらばらの順で治っていき、 最後に首の症状がゆっくりと治っていきました。 その為、今まさに首の一部分だけ直径1cm位の赤い跡が 残っています。 私は何とも思わずにいたのですが、ある男性から 「吸血鬼に吸われた跡があるよ」とか 「首が蚊に刺されたような跡があるよ」と、 2回に分けて言われ、やっと2回目に もしかしてキスマークと思われているんじゃないか?と、 気付いてちょっと困っているところでした。 質問された男性には、 「夜、痒くて掻いたみたい。」とか 「あと、ここだけ治れば完璧なんだけど。」と 答えたばかりです。。。 ですから、poji12さんがご質問のように アトピーが原因で首がキスマークのように赤くなる事はありますヨ。 また、人それぞれだと思いますが、私の場合アトピーが酷くなるのは 季節を問わずストレスが溜まった時、 疲れすぎた時、甘いものを食べ過ぎた時、食生活が乱れた時などです。 アトピーは、夜痒くなる事が多いですよ。 その為、酷い時は夜中じゅう掻きむしって ほとんど眠れず、朝方になってようやく眠れます。

回答No.2

私も弱アトピーです。 アトピーが出ている場所が部分的にはれて、赤くなります。 それが首にあったりしてキスマークに見えるかは分かりませんが、近くでみれば明らかにキスマークとは違うのが分かると思います。 私の場合はキスマークと勘違いされたことはないです。 乾燥の強い季節はひどくなることもあります。 あと、私はスギ花粉のアレルギーを持っているので、花粉症の季節はひどくなります。 特定のアレルギーがあるかないかでも変わってきます。

• lalax77
回答No.1

「アトピーが原因で首や~」  というのはその人ではなく他の誰かという  ことですか?この文章からでは理解しにくい  ので詳しくお願いします。

poji12
質問者

補足

わかりにくい文章ですいませんでした。 その人に限らず、アトピーのある人全般にキスマークのような物が出来るか知りたいです。