• 締切済み

アトピーについて教えてほしいことがあります。知り合いでアトピーの人がい

アトピーについて教えてほしいことがあります。知り合いでアトピーの人がいるのですが、その人のアトピーはあまり酷くなく、部分的な物で首や関節に症状が現れます。ここで疑問に思ってることがあるのですが、アトピーが原因で首にキスマークの様に一部赤くなったりすることはありますか?寝てる間にかきむしってキスマークの様に赤くなったりしますか?後、アトピーはどの季節に酷くなったりしますか?知ってる方や、知識がある方、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sm35
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

私もアトピーもちですが、よく寝ている間に掻いていることがあり、特に冬場毛布などケバケバしたものが首辺りにあたるときに掻いていることが多いです。 人によっては、夏場などよく汗をかく時期にひどくなる人もいます。 で、ご質問のキスマークのように見えることですが、実際あります。 というのも、私自身それで”首どうしたのキスマーク??”と聞かれたことがあります。 3度ぐらい。 (まぁ、その後症状がひどくなり首から血がでるほど書いていたので信じてもらえましたが。。。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fflmh
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私も部分的に出るアトピー持ちです。 私の場合ですが、首に症状が出て赤くなってもキスマークのようにはならないですね。 酷くなる季節は夏ですね。 ただ夏に酷くなる人もいれば冬に酷くなる人もいれば1年中という方もいるので人それぞれだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyanron
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私はアトピー持ちです。 最近までひどいアトピーで顔、手、腕、足、首などに 症状が出ていましたが、治療の効果があって 最近ほとんど炎症が出ていない状態にまで落ち着きました。 それぞれの炎症は、ばらばらの順で治っていき、 最後に首の症状がゆっくりと治っていきました。 その為、今まさに首の一部分だけ直径1cm位の赤い跡が 残っています。 私は何とも思わずにいたのですが、ある男性から 「吸血鬼に吸われた跡があるよ」とか 「首が蚊に刺されたような跡があるよ」と、 2回に分けて言われ、やっと2回目に もしかしてキスマークと思われているんじゃないか?と、 気付いてちょっと困っているところでした。 質問された男性には、 「夜、痒くて掻いたみたい。」とか 「あと、ここだけ治れば完璧なんだけど。」と 答えたばかりです。。。 ですから、poji12さんがご質問のように アトピーが原因で首がキスマークのように赤くなる事はありますヨ。 また、人それぞれだと思いますが、私の場合アトピーが酷くなるのは 季節を問わずストレスが溜まった時、 疲れすぎた時、甘いものを食べ過ぎた時、食生活が乱れた時などです。 アトピーは、夜痒くなる事が多いですよ。 その為、酷い時は夜中じゅう掻きむしって ほとんど眠れず、朝方になってようやく眠れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も弱アトピーです。 アトピーが出ている場所が部分的にはれて、赤くなります。 それが首にあったりしてキスマークに見えるかは分かりませんが、近くでみれば明らかにキスマークとは違うのが分かると思います。 私の場合はキスマークと勘違いされたことはないです。 乾燥の強い季節はひどくなることもあります。 あと、私はスギ花粉のアレルギーを持っているので、花粉症の季節はひどくなります。 特定のアレルギーがあるかないかでも変わってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lalax77
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.1

 「アトピーが原因で首や~」  というのはその人ではなく他の誰かという  ことですか?この文章からでは理解しにくい  ので詳しくお願いします。

poji12
質問者

補足

わかりにくい文章ですいませんでした。 その人に限らず、アトピーのある人全般にキスマークのような物が出来るか知りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アトピーにいいのは?

    友達の子供なのですが…。もうすぐ二歳です。 一歳前くらいからアトピーといわれ,夏はかきむしる,冬は乾燥の為やはりかきむしる… 皮膚科で軟膏と保湿など貰って塗っているのですが… アトピーに関してあまり知識がなかったので知り合いの方にもアトピーの子供さんがいらっしゃったので聞いたりもしました。人によっては薬はよくないよ,酸性の水でアトピーの部分につけてあげるといいよ。と言う方もいます。 違う人は小学校に入るころには治ってくる。と言う人もいます。 何が1番子供にとっていいのでしょうか…? 正解はないと思いますが,アトピーの子供さん,または知識をご存知の方アドバイスください。 また軟膏であまりよくない物とかありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • アトピーについて

    今年の春にアトピー性皮膚炎と診断された高校生(女)です。 診断から2・3ヶ月の間は膝の裏や腕の関節、脇に湿疹や乾燥などの症状が続いていましたが、処方された薬で大分良くなりました。 しかし、最近首(左右と後ろ)と陰部に痒みがでるようになり、中でも陰部の痒みはかなりひどく、睡眠も妨げられ、とても困っています。 陰部の病気にあてはまるものがなかったので、おそらくアトピーからくるものだと思います。 前置きが大分長くなってしまいましたが、これはアトピーが悪化しているということでしょうか?

  • アトピーについてです。

    わたしは小さいころから肌が弱く、小学生のころにははっきりとアトピーになっていて脇やひざを掻き壊していました。 いまは大学生なのですが、うでの関節部分のアトピーが少し良くなったかと思うと、またかゆくなっての繰り返しできれいになりません。 首はひどくてかさかさなのにかきむしって、首を動かすのも躊躇する感じです。 皮膚科にはいっているのですが、一生薬をもらわなければいけないのかと思うと悲しいです。 かゆみがでない肌になりたいのですが、薬以外でできれば治したいのでなにかこれがよかったとかこうしたら治ったなど あったら教えてください。 できれば小さいころからアトピーがあって治った方からの意見も頂きたいです。 わがままな意見すみません。 アトピーって一筋縄じゃいかないものですね。 ふつうの肌になりたいです。

  • アトピーは根治するのでしょうか? 私(53歳)も子供(23歳と18歳)

    アトピーは根治するのでしょうか? 私(53歳)も子供(23歳と18歳)も皮膚が弱く季節の変わり目などは関節部分などがかゆく湿疹ができたりします。子供は肌が黒ずんで硬くなったりしています。整形外科に行って外用、内用薬をもらってくると症状は治まりますが次の季節の変わり目にはまた湿疹ができるの繰り返しです。何か特効薬ってないのでしょうか。

  • 風邪で、顔が真っ赤に腫れ発疹が。。。アトピー持ちです。

    本格的な風邪を引きました。 体の熱が引くと、顔がこわばってしまうほど真っ赤に腫れ、 熱をもってとても熱くなります。 にきびのようなヘルペスのような、水泡を持ったかゆい発疹が とてもたくさん出ます。 首と顔のアトピーがひどいのですが、そのアトピー部分にだけ 症状が出ます。 風邪による熱が引くと、その症状が出ます。 10日の間に2回、なりました。 他にリンパ腺の腫れ、関節の痛みもあります。 血液検査をしたのですが、内科的な問題はありませんでした。 授乳中なので強い薬も使えず、顔の腫れがあまりにもひどいからと 強力ネオミノファーゲンCを注射されました。 医師もどこが悪いか確定できずにいます。 この症状は何かご存知の方、教えていただけませんでしょうか? このような症状になった方いらっしゃいませんか?

  • アトピーについて

    アトピーについて 答えていただきたいです! 私は軽いアトピー持ちで 中学3年くらい(今は高3です)から 首にアトピーが出てしまいました。 当時病院には行ったものの そこまで酷くないため 薬など小まめに塗らず 完治していません; すると最近、腕の毛穴(?) がプツプツと荒れてしまい (剃刀負けみたいな感じです) たまに痒みを伴うように なりました; そこまで目立つ物では ないですが これから夏になり 肌を出すようになるので どうしても気になります! 酷くなったら…と 不安もありますし 皮膚科に行こうと 考えているのですが この症状はやはり アトピーから来てるんですか? それとも肌が乾燥して 一時的に荒れてる だけなのでしょうか? もし同じ症状の方や 分かる方いましたら お答えいただきたいです。 よろしくお願いします!

  • アトピーに良い石鹸、ボディソープ

    うちの娘は関節や首などに部分的にアトピーがあります。アトピー用の石鹸を色々試して使うのですが、どれもぴりぴりすると言います。病院で薦められた物も取り寄せした一個3000円の物もダメでした。一度、訪販の自然派製品を試した時は商品自体は良かったみたいなのですが、私に代理店を勧めるいわゆるマルチだったので辞めてしまいました。刺激が無く、出来ればリピート買いし易い石鹸がありましたら教えて下さい。

  • アトピー性皮膚炎。リバウンドの症状について。

    こんにちは。 閲覧していただいてありがとうございます。 生後半年でアトピーになりました。 2005年の12月頃から、学生時代ずっと使用していたステロイドを絶って もう少しで2年が経とうとしています。 ステロイドを絶った当初は、ステロイドを塗っていた顔・首の症状がひどく、 特に首は回らないくらいひどかったのですが、現在は手に少し出る程度で 顔も首も落ち着いています。 質問なのですが、去年の冬、それまで症状の出たことのない 胸元・お腹の部分にアトピーがでました。 寝付く前など非常に痒く、皮膚がポロポロ落ちて黄汁が出て 乾燥すると衣類に張り付いてしまう状態です。 このようにステロイドを塗っていない部分にアトピーが出るのも、 リバウンドの症状なのでしょうか? 今はとても快適に過ごしているのですが、これから冬~春と 季節的に乾燥するので、また症状が現れるのではと心配しています。 ご回答よろしくお願いします。

  • アトピー

    大学生の女です。 もう半袖が着たい季節ですね。私は腕の関節の部分にアトピーがひどく、新しい世界に行った一年目(例えば大学一年とか高校一年とか)は半袖になるのに勇気がいります。恋愛感情の好きだけではなく、男女問わず好きな友達にはアトピーで嫌われたくないです。心の中で気持ち悪いと思うのは仕方ないと思います。でも、あからさまに態度に出されると結構傷つきます。今年ももう暑いので半袖を着たいのですが… 皆さんはアトピーの子を見たことありますか? その子を見てどう思いますか? そしてアトピーの子に彼氏が出来ると思いますか? 正直にお願いします。宜しくお願いします。

  • 大人のアトピーについて

    私の主人は日系人で幼い頃からずっとアトピーで大人になった今も腕の関節の部分や膝の裏、特に ヒドイのは手首から手全体が赤くなり皮膚が硬くなっています。 主人の生まれた国はアトピーがほ とんど知られておらず、今までアトピーの治療に専念したことがありませんでした。そのせいか症状が悪化しても特に何もせず、ひたすら患部を掻いて掻いてしまったことに後悔し、それがストレスになり不眠になる・・・っということを繰り返していたようです。今も仕事で海外に行くことが多く日本に居ることの方が少ないです。私と結婚してからはしつこく通院をすすめ病院に1度だけまともに行ってくれました。 その時はステロイドの軟膏を処方してもらい1日一度10日間一番ひどい部分だけ塗ってだいぶよくなりましたが、次は今までアトピーが出ていなかった箇所に出るようになり、私はその部分にも塗ったほうがいいのではないかとすすめましたがステロイドをあまり使いたくないという理由で新しくアトピーが出てきた箇所は掻き続けてひどくなってきています。 アトピーというものは一部が回復しだしたら新たに他の箇所にでてくるんですか? 少しでもアトピーの箇所が減るようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • PX-S170Tを使っていますが、インクの補充ができません。
  • インクボトルを逆さにしても、下線より上が白く見えるため、補充されていないようです。
  • どのようにインクボトルを差し込むかコツがあるのか、教えてください。また、テスト印刷しても何も印刷されません。
回答を見る