• ベストアンサー

アトピー

大学生の女です。 もう半袖が着たい季節ですね。私は腕の関節の部分にアトピーがひどく、新しい世界に行った一年目(例えば大学一年とか高校一年とか)は半袖になるのに勇気がいります。恋愛感情の好きだけではなく、男女問わず好きな友達にはアトピーで嫌われたくないです。心の中で気持ち悪いと思うのは仕方ないと思います。でも、あからさまに態度に出されると結構傷つきます。今年ももう暑いので半袖を着たいのですが… 皆さんはアトピーの子を見たことありますか? その子を見てどう思いますか? そしてアトピーの子に彼氏が出来ると思いますか? 正直にお願いします。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aa34680
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

こんばんは。 私は生まれてからすぐにアトピーになりました。 大人になった今でも腕や指、その他の間接にもアトピーがあります。 お気持ち、よくわかります。 大人でもあからさまに気持ち悪い顔をする人もいます。 そんな人とはできるだけ関わらなければいいですよ。 社会にでればそうは言ってられないのですが、 できるだけストレスを貯めないようにして、ストレスの発散方法を見につけましょう。 気にするよりも、理解してくれる友人、恋人を探して下さいね。 心の中でだって、気持ち悪いと思われるは私は嫌ですが・・・ きっと、本当の友人、恋人はそんな事を思ったりはしませんよ。 でも、気になる気持ちはよく解ります。 半袖になりたい気持ちもよくわかりますし、でも人目を気にして躊躇しますよね。 しかしながら、日差しはアトピー肌によくありませんし、 隠せる程度のおしゃれで涼しげなボレロなんてどうですか? 最近は、UVケアで長袖を着ていてもおかしくありませんから。 私は、ステロイドによる黒ずみのためミニスカートもはけないままで大人になってしまいました。 はける人がとてもうらやましかったですね。 でも、いくつかの恋愛を経て、昨年結婚しました☆ 社会にでれば、社会で経験を積んだ理解のある人が沢山います。 あなたを理解できない人がいないなんて事はありません。 もちろん、同じ年頃の人だって理解してくれる人はいるはずですよ。 時にはショックな事があるかもしれません。 でも、くじけちゃいけません。 前向きに考えて、あせらずにゆっくりと理解ある友人、恋人を探してくださいね。 応援してます!

その他の回答 (2)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

親としては切ないです。 年頃の娘がアトピーでおしゃれも出来ずに悩む姿。 私自身がアトピー体質で子供にも遺伝しました。 一番の心配はこの体質が遺伝していないかって事でした。 成長と共にアトピーが出ましたが現在は収まっています。 私自身を実験台に効果のありそうなものを試行錯誤を繰り返して試しました。 まぁ健康な肌の方に比べれば皮膚の質自体良好とは言えないけどそれでもスキンケアを行っている性か実年齢よりも10歳以上若く見られます。 一般的にアトピーの皮膚は乾燥ぎみで薄いのが特徴です。 それ故にちょっとした事で傷つきやすくそこが炎症を起こして皮膚のトラブルになりやすいのです。 ですから実践的な対処法とスキンケアについて参考になればと書きますね。 湿疹などが出来た場合にですが試して貰いたいのが「湿潤治療」です。 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/ 慢性湿疹が数日で治った! http://www.wound-treatment.jp/wound155.htm 10年間皮膚掻痒症に http://www.wound-treatment.jp/next/wound399.htm 湿疹に湿潤治療を行うとじくじくがいつまで経っても治らないかもと不安を覚えるかもしれません。 実践してみると確かに普通の切り傷よりも治りは遅いです。 しかしドミノ倒しの様に患部が拡大していくのは確実に防げます。 また湿潤治療では痒みや痛みが格段になくなります。 これは再生機能を最大限に発揮してくれるからと思います。 スキンケア 財団法人日本アレルギー協会 皮膚アレルギー情報 http://www.jaanet.org/contents/hihu.html 【皮膚疾患】 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1hihu.htm 耳鼻科の女医さんがまとめたものですので読みやすいです。 日本皮膚科学会 皮膚科Q&A http://www.dermatol.or.jp/ 乾皮症について http://www.furano.ne.jp/utsumi/neues/skinitching.htm 分かりやすいQ&Aです。かなり膨大なものですが必ず熟読してください。 少し高度なところでは あたらしい皮膚科学 (北海道大学医学部皮膚科 清水 宏教授) http://www.derm-hokudai.jp/textbook/index.html さて上記のサイトを踏まえたスキンケアですが、石鹸やシャンプーは純石鹸やベビー石鹸ベビーシャンプーがお薦めです。 タオル類もベビー用のものやガーゼなど肌に負担の掛からないものを使用してください。 良く泡立てて産毛に触る位の優しさで撫でるようにするだけで十分汚れは落とせます。 ベビー用は低刺激ですが洗浄力は見掛けに寄らず強力です。 石鹸ならば独特の匂いがありますがオリーブ石鹸がお薦めです。個人的にはマルセイユ石鹸を基準にしています。 但しアトピーの乾燥肌の人間には石鹸での洗浄も過剰に皮脂を取り去る結果になる事が非常に多いのです。 石鹸洗浄は2,3回に1回で後はなにも付けずにお湯で流すだけにした方が極度の乾燥肌には良いのです。 シャワーなどで汗に起因する汚れは殆ど洗い流せます。 清潔志向の副作用で必要以上に洗浄し過ぎが乾燥に拍車を掛けているのです。 浴槽の温度はぬるめで40度までにして余り長風呂すると大切な皮脂が流されてしまいます。 石鹸の参考サイト http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-4.html ミョウバン風呂も特にお薦めです。 ミョウバン水の作り方及び解説 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html ミョウバンが皮膚のバリアになってくれます。 皮膚の雑菌の繁殖を抑えて消臭効果があります。 アトピーの弱い肌にも使えてアセモなどを予防してくれます。 スーパーの漬物の素のコーナーで50g100円ちょっとで買えます。 経験上痒くて掻いた後も皮膚の状態が悪化しません。 乾燥する冬場は下記に説明する美肌水も入浴剤として入れてください。 なによりも保湿に心掛けて下さい。カサカサするから油分を補うのは逆効果です。 皮膚を潤った状態に保つ事が皮膚の健全な新陳代謝を行う環境を作ります。 入浴後の注意事項 乾燥肌の人間にとって10分以内に保湿のスキンケアが完全に行えるかが決め手になります。 しかし実際に脱衣所などで体を拭いていてタイムリミットを越えてしまうケースが圧倒的に多いのが実態の様です。 ですからスキンケアはセットを風呂場に持ち込んでバスタオルで体を拭く前に行う方が確実です。 保湿ローションやクリーム・オイルなどのケアを行うと必要な水分を皮膚に封じ込めてバスタオルで軽く抑えるだけで水滴などはそれほど残っていない筈です。 美肌水 http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui_qa.html 保湿が重要です。それこそ湯水の如く使えて安全で安価です。 アトピーの方も藁をもすがる思いで見つけ出した方が多いです。私もです。 本当に稀に尿素が合わない方もいますがその場合には尿素の配合を少なくしてグリセリンを増量してください。 それで保湿力は維持できます。 但し尿素が合わないと言う事は目に見えないが皮膚が非常に傷ついてボロボロになっている結果なのです。 その辺が界面活性剤によるかぶれとは異なる点です。 尿素自体は皮膚にも存在していますのが浸透力が強いので刺激として感じる訳です。 材料費は薬局でグリセリン400円位 尿素は薬局のものは http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782119.html 園芸用はもっと安く手に入ります。 美肌水でも水分が維持できない場合には油分で水分の蒸発のカバーが必要です。 皮膚に負担を掛けない観点でしたら白色ワセリンでも十分ですが個人的には馬油をお薦めします。 白色ワセリンは融点が38度以上なので普通に塗ると伸びも悪くべとつきます。 入浴時の時にケアする様に書いた理由でもあります。 馬油の場合には30度を超えたら液状になるほど融点が低いので人間の皮脂の代用には最適だと思います。 最近は馬油配合のものが薬局で同じ所に並んでいますので馬油100%のものを購入してください。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661009.html http://baayu.sepia53.net/baayu01seibun.htm 民間治療でヤケドした患部に良く使用されましたが成分的にも皮脂に近い成分といえるでしょう。 薬局でも馬油100%のものが2000円以下で購入できます。 食事に関しては大事な事ですが、個々に嗜好やアレルゲンなどもあります。 私の腸内環境の目安は五味先生の「良いオナラ」と「悪いオナラ」 http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html 腸内環境を整える事により免疫力などが向上します。 アトピー性皮膚炎の養生法 http://www.matsuihsp.or.jp/shokunai/html/natopy.html#anchor148581 アトピー性皮膚炎を克服する http://www.matsuihsp.or.jp/shokunai/html/atopi.htm そして基本的にサプリメントには頼らないのが無難ですがビタミンCだけは1日1g摂取した方が良いと思います。但し健康食品ではなく薬局の棚にあるビタミンC原末です。 例 http://item.rakuten.co.jp/hourenso/m313-01/ 消化吸収は半分以下でも残りは腸内環境の整備に活用されます。 それだけ飲んだ場合の副作用としてはお腹がゆるくなる事もある位です。 あくまでもアトピー体質で子供にも遺伝しての実践体験としてお勧めできる安全で比較的安価なスキンケアとしての紹介です。 市販のものでも肌にあえば良いのであって、肝心なのは確実に皮膚の保湿が十分に行えることなのです。 追加項目として アトピーの原因の除去に空気清浄機をという方も多いです。 個人的には検討しましたが結局は購入するに至らずで来ました。 その点では商品知識に乏しい訳ですが、花粉症に悩む方が実践的な評価をされていましたので紹介しておきます。 空気清浄ワールド(あつ花別館のコンテンツ) http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468/seijou_world_index.html コンテンツの「ナゾの「空気浄化機」」は是非とも一読を。 空気清浄機のダークサイドを示しています。

  • achan21
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

私は、生まれながらではなく20歳ころにストレスからアトピーになりました。顔や首や腕や背中あらゆるところがジュクジュクになり、人に会うのが嫌になりました。 みんなが自分のジュクジュクした肌をみて汚いと思ってるだろうなぁとか思って一人で落ち込んでいました。 でも、友人に「見るのも嫌やろ」と言ってみたら「何言ってるんそんな訳ないやん。辛そうやなぁって思うけど、そんな風に考えてたら自分がしんどくなるで」と励まされました。 当時付き合っていた彼もアトピーでただれた背中に薬を塗ったりもしてくれました。 きっと理解してくれる友達や恋人が出来ますよ。 本人が一番しんどいんだからそれをあからさまに態度に出すような人とは距離を置いてみるのもよいのではないでしょうか? ストレスも体によくないですからね。

関連するQ&A

  • アトピーで死にたいです。

    高1女です。 生まれたときから ずっとアトピーです。 特に、ダニに反応します。 関節が特に酷く、皺が凄いです。 夏になると半袖を着なくてはならないので、腕と膝の関節が出てしまいます…。 小学の時、それが原因でいじめられ、中学では友達に引かれました。 もう…。高校ではそんな思いしたくないです。 夏が来る前に消えちゃえばいいのに。自分なんて。

  • アトピーについて

    私は今岩手県に住んでいます。 そして今年3月に高校を卒業しました。 今は18歳の女で専門学生です。 私は小さい頃には普通の肌 だったと思うんですが、 小学生くらいからアトピーの 症状がひどくなってきました。 私はほんとに悩んでます&苦しんでます。(泣) このサイトでアトピーについての 質問や回答がたくさんあり、 ほとんど読みました。 私と同じ感じで悩んで苦しんでる人が たくさんいるんだなぁとちょっと勇気付けられる事も ありました。 高校に入ってから症状が かなりひどくなりました(泣) 私の症状は うでの関節 首 乳首 背中 お腹 です。 そして、高3の頃から 頭が痒くなってきたんです。 そして今ではたぶん頭皮アトピーです。 親とは毎月薬貰いに病院へ行ったり してます。けど親に頭が痒くなってきてる事を 言ってません。 記事を見てると大人になるにつれて 症状は良くなってくと よく聞きます。けど私の場合ますますひどく なってるんですよ。 最近ではそれがほんとに どーしよーって一人で悩んだりしてました。 高校生活の3年間私は 普通ーの女の子として はしゃいできたし、けっこう 目立つ方でした。 夏服の時はブラウスは絶対に 長袖を着ていったりしてました。 この高校内でアトピーの人はどれくらい いるんだろーって思ったりもしたんですが、 多分私だけだろーなって思ったりもしながら 学校生活を送ってました。 体育の時は半そでになるのが ほんとに苦痛でした。 友達の肌を見て何回うらやましいと 思ったことだろう・・・ 数え切れないくらいです。 そして私は結構恋愛も 豊富な方だったんです。。。 けっこうイケメンな男のこと 付き合ってたり・・・ けどぜんぜんHとかまでは いってません! ってゆーかそのことで相談があります。 Hするとき、どーしよーって・・・ このアトピーの肌を見られたら 一生終わる・・・って思います。 まだ18なのでまだまだ男の子達と 遊びたいなーって思ってるのに そのことを考えるとほんとにつらいです。泣 だって夏には絶対海には行きますよね? そのとき可愛い水着もきれないし、半そでもきれない・・・ どーしたらいいの。

  • アトピーについてです。

    わたしは小さいころから肌が弱く、小学生のころにははっきりとアトピーになっていて脇やひざを掻き壊していました。 いまは大学生なのですが、うでの関節部分のアトピーが少し良くなったかと思うと、またかゆくなっての繰り返しできれいになりません。 首はひどくてかさかさなのにかきむしって、首を動かすのも躊躇する感じです。 皮膚科にはいっているのですが、一生薬をもらわなければいけないのかと思うと悲しいです。 かゆみがでない肌になりたいのですが、薬以外でできれば治したいのでなにかこれがよかったとかこうしたら治ったなど あったら教えてください。 できれば小さいころからアトピーがあって治った方からの意見も頂きたいです。 わがままな意見すみません。 アトピーって一筋縄じゃいかないものですね。 ふつうの肌になりたいです。

  • あせもがヒドイです…涙

    19歳女です。 この頃暑くなってきて汗をすごくかきます。 私は超敏感肌で顔は季節の変わり目は調子が悪いのですが、それ以上に今あせもに悩んでいます。腕と足の関節、首や鎖骨の辺り、背中やお腹、汗をかく全ての部分であせもがあり、半袖やスカートがはけません。ずーっと赤くなって、それでまた掻いてしまうので傷になってしまったり…悪循環です。髪の毛もポニーテールにしたり、涼しげにアップにしたいのに、首もいつも赤い斑点みたいなのがあるので悲しいです。それと私はアトピーもあるので、毎年この時期になって半袖になるのには勇気がいります。友達や好きな人に嫌われたらどうしよう…と思うとなかなか半袖になれないんです。 なにかいい対策があったら教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • アトピー 色素沈着

    よろしくお願いいたします。 私は今14歳です。 元々アトピー ですがここ何年かはアトピーが 無くてとても肌が綺麗でアトピー の事なんか忘れていました。 でも去年の8月の終わりくらいから 徐々にひじの裏や、膝の裏が痒くなって 最初は痒いなくらいだったんですけど 段々ふくらはぎや、太もも、お尻、腰 なども痒くなって掻いた所はカサカサ になり、ポロポロと皮膚がおちて汁などが でて腕や足を伸ばすのが痛いくらいでした。掻いた所は黒く色素沈着になって 暑くても半袖や足を出したりする事が できなくなり急にオシャレが出来なく なってストレスもとてもたまり 毎日泣いてるくらいです。 今年の5月くらいまではそんな状態 が続いていたのですが色素沈着を 一刻もはやく治したくて我慢できる 痒みは我慢していて色素沈着は分かりませんが痒みは大分良くなりました。 一番は汁が出るまで掻かなくなって 腕や足を伸ばすのが痛くなくなりました。 そこで馬油とゆうのを使おうと 思うのですが色素沈着は良くなりますか? 使ったことある人はどの馬油が一番 聞きましたか(>_<)? これでアトピー&色素沈着が治った って言うのがあれば教えてください。 色素沈着は色々ケアして どのくらいで消えますか? 皮膚科には行きたいのですが、辛くて リスカをしてしまって何十本もあって 見せたくなくて行く勇気がありません。 リスカがバレるとママも心配するし ママにはバレたくないのでなかなか 行けないです。 痒いし辛いしアトピーと 色素沈着本間辛いです…

  • アトピーを治したい…。

    こんにちは、nyann5です。 両親はアトピーではないのですが、祖母の体質か、土地柄か(多いです:中国に近いからという噂)、 兄妹そろってアトピーです。 兄は首、腕や足の関節がかさかさになって、紫になって、裂けるという 結構ひどいアトピーなんですが、 私は顔と二の腕に鳥肌のようなぶつぶつがまんべんなくあるだけ。 母は、「女の子だから、かわいそう。」と言って皮膚科に連れて行ってくれましたが、 治ることはなく、私も物心ついたときからアトピーだったので、あまり気にしていませんでした。 だんだんと顔の方は目立たなくなり、今は顔と首の間、二の腕だけです。 割と「肌綺麗ね!!(顔:あまりニキビとかできないから?)」って言われることが多く、 この年になるまでアトピーを治したいな~とはなんとなく、くらいにしか思いませんでした…。 でも、気になる年頃になってきました。 皮膚科に行っても、治らないといわれるし、 温泉やエステに通っている知人もいましたが、今は連絡がとれません。 食事、生活の仕方(お風呂や服、睡眠など)塗り薬など、 なにかいいものはありませんか? 私のようなアトピーは回りにいないので、このアトピーにちかい方が いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アトピーで悩んでいます、助けてください

    自分は小さい頃からアトピー持ちで、症状は様々、腕や背中膝や肘の間接部分 お腹の周りがボロボロでした。塗り薬やレーザー治療、飲み薬なども試してみました。病院も何件か通ってみたのですが結局症状が治まることはありませんでした。大学の時友人に相談して「甘い物や食べすぎに注意してみたら?」と言われ、試しに1週間ほど試してみたらだいぶ収まりました。しかし、季節の変わり目や特に夏はどんだけ気をつけていても悪化してしまいます。前の会社で、アトピーの事で上司と相談して2週間ほど休みを貰いましたがその後も治るこ事もなく辞めてしまいました。悪化した原因は仕事上で扱っていた製品だったのです。 家族は「そんな事ぐらいで会社を休んではダメ」「ガマンしろ」「普通に動けてるんだからいいでしょ?」となかなかわかってくれませんでした。その夜泣きました、家族ならわかってくれると思っていたのですが正直死にたいとも思えました。 その後3ヶ月ほど自宅で回復するのを待って就職活動を再開し、今の仕事でなんとか頑張っているのですが、異常気象が関係しているのかわかりませんが、まだ5月だというのに暑くてかゆくてたまりません。 スーツを着ているのでその分暑いのかもしれません、だからと言って脱いで行くと日差しが皮膚にあたって痛いし半そでで行くとボロボロの皮膚が周りの人に見られとても嫌です。今の私は腕 首周り 背中にアトピーが出ていて、このGWはほとんどかゆくて痛くて眠れませんでした。 上司に今の症状を話してしばらくお休みを頂こうと思っているのですが、最近は体調不良(カゼ)などで休みがちになっていて、「休みすぎだ」と注意を受けました。こんな状態で話してもきちんと聞いてくれるのか不安です。(また休むのか?辞めるの?と思われそうで・・)あと家族の方も理解してくれるかどうか・・・・ 真剣に悩んでいます、皆さんならどうしますか? あと文章が読みにくいかもしれませんが、よろしくお願いします

  • 私はアトピー性の皮膚炎の体質です。

    私はアトピー性の皮膚炎の体質です。 もう30年の以上悩まされています。目の周辺や腕、足の関節に発症します。 病院も数多く行きましたが、完治していません。ステロイドは効果的ですが副作用は気になり最近は使っていません。 そこで相談なのですが、アトピーで絶対してはいけないことを教えてください。 とくに目の周辺に出る症状に対してしてはいけないことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アトピー?皮膚がおかしい・・・

    2~3年前からなのですが、両腕のひじの裏側(柔らかい部分)の 皮膚の様子がおかしいんです。 具体的にどうおかしいのかというと、間接部分を中心に、 5センチ四方の皮膚がカサカサしていて、見た目にもしわがたくさん見えます。色もまわりに比べると黒っぽくなっていて、 何がきっかけなのかはわからないのですが、たまに痒みが出て、その時は赤くはれたようになります。 まわりの人からはアトピーのようだと言われるのですが、 今まで(27歳)そんな症状出たことないし、病院でもそのような診断は受けたことがありません。 また、体のほかの部分には一切そのような症状は出ていませんん。 これはアトピーなのでしょうか? 大人になってからもアトピーになったりするのでしょうか? また、両腕の間接部分だけ、など特定の部分だけに症状が出たりするのでしょうか? それともまったく違う皮膚病のようなものなのでしょうか? 半そでの季節になり、気になってきました。

  • アトピーの跡が消えない

    子供の頃アトピー性皮膚炎でした。今はでは症状自体はありません。 でも今でも皮膚は弱く虫刺されで夜寝ている間に掻いていると血が出ていたり、イボのようになって残ったりと肌は弱いです。 そんな私の悩みはアトピーの跡です。 足(膝下、太もも)、二の腕に赤茶色のようなブツブツがあります。 今までは気にしたことなかったのですが、20歳をすぎたころから跡がはっきりしてきたようで、周りから指摘されるようになりました。 スカートを着ていたり、半そでを着ている時は「どうしたの?サブイボでてるよ。大丈夫??!」と心配までされます。しまいには「カワイソウ・・・」と言われたり^_^;う~ん、自分で気にしてなかっただけに、人に言われるとさすがに気になり、皮膚科に行ってみたのです。 すると「これは薬塗ったりしなくてもいずれ消えるよ」と言われ「いつごろですか??」と尋ねると「40歳過ぎ」って!!(@_@;)そうか~・・・・。できれば今、治したいのです。 ある日ある友人に会い「あ!この腕!!あたしも前コレだったの!!」と言われました。 聞いてみると彼女は顔にもアトピーがあったらしく皮膚科に通院していたそうで、腕のアトピー跡も皮膚科の薬でなのったらしいのです。その子の腕は白くてつるつる。 彼女の行った病院にいってみようかと思っているのですが県外の友人なのでなかなか行く機会がなくて・・・通院は無理だし。一度病院いってるしなかなか病院に再びいく気になれません(^_^;) 今は乾燥はいけないと思い、毎日風呂上りにはフェルゼアを塗っています。 どなたか跡が消えた経験がある方いらっしゃいませんか??いい薬やケア方法があれば教えてください。