• ベストアンサー

香寿たつきさんについて。

wakayamakeiの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

chaffさんの回答で、外部出演の記事であり内容はこれでよろしいと思います。 ただ、宝塚が5組になり、去年新専科というものが打ち出されました。 「宝塚のシステム」はちょっと変化しております。 『新専科』というのは、その時点で各組の2・3番手10名がここの所属と言うことになりました。組子ではなくなり、公演毎に各組へ出演するという形を取っています。 各組はトップ及びトップ娘役は固定ですが、公演毎に2番手3番手の変化があることになりました。組子としての次・というのは各組ある感じですが・・・。 今年は3名、月・星・花でトップ退団があります。月は紫吹さん、星は香寿さんのトップ就任が正式発表になってますが花はまだのはず。 劇団の表明では、必ずしも新専科から時期トップを選択するというわけでもないとのことです。新専科はまだ始まったばかりなので、私の理解もあやふやなのですが、新専科は生徒というよりもよりタレント性を打ち出していく形に思えます。 ここ数年の外部への出演もTVやCMだけでなく、舞台への発展も構想にあるということでしょうね。 OGがメインの舞台に現役(新専科メンバー)が出演しますし、新専科メンバーではないにしろ、現月組娘役トップ(壇れい)の外部舞台出演も決定してますし。 私も数年前から見なくなってきておりますが、昔ながらの宝塚はかなり変化していきそうですよ。

haduki
質問者

お礼

「新専科」ってそういう事だったんですねー!! はじめて知りました・・・詳しく教えて下さって感激です、 とても嬉しいです、ありがとうございました!!(^^)

関連するQ&A

  • 宝塚歌劇団 雪組の女役さん

    現在の宝塚雪組の女役トップは舞風りらさんですが、2番手にあたる女役さんってどなたなのでしょう? また、男役さんは貴城けいさんが宙組にうつったら2番手は水さんですか? 昔と違い、2番手3番手がはっきりしていないのでよく分かりません…(特に女役さんは)。

  • 最近の宝塚

    もう宝塚に興味をなくして早何年も経とうとしています。 学生時代から月組が大好きで 特に高校生の時はバイト代のほとんどをつぎ込み 時にはサバキからチケットを買ったりしながら 歌劇や宝塚グラフを毎月買っては 夢見心地の毎日でした。 そんな私も大好きだった天海祐希さん退団時に 宝塚から足を洗い(?) すっかり宝塚とは縁のない世界へ 宙組も出来たというのさえ そうなのかー程度で終わってしまう始末で もうほとんどどうでもよくなっていたのですが 最近宙組の和央ようかさんを偶然ある媒体で見る機会があり びびっとくるものがあったというか 最近にはないときめきを覚え もうすでにこの方はトップであることを知り 残念(?)に思いながらも また宝塚にはまりそうな自分がいます。 そこでちょっと浦島太郎状態の私に教えていただきたいのですが 現在の組のそれぞれのトップさんと2番手さん、3番手さんをお教えいただけませんか? 知るところですと月組は今回のエリザベートがさよなら公演になるということ ということは次はどの方なんでしょうか? 個人的になのですが大和悠河さんは 月組に組配属されてはじめて拝見し 確か天海祐希さんの後の東京ガスのCMにも抜擢された記憶があり(おぼろげ) 大きく育てよと(失礼ながら)思っていたので 大変興味があるのですが・・・。 また皆様の個人的意見で結構です。 どこの組の誰さんがお歌がうまいとかダンスは最高とか そういう情報もお教えいただけると嬉しいです。 長くなりましたが、月組好きだった私としては月に戻りたいようで でも宙にも惹かれるといった感じです。 宝塚ファンの皆様ご意見お待ちしています。

  • 宝塚オススメDVD

    花組明日海りおさんのエリザベートを夏に見てから宝塚にすっかりはまってしまいました…!DVDまで買ってしまうほどです。他にも宝塚歌劇団のDVDを買おうと思っています。そこでみなさんにお尋ねします!何かオススメのDVDありませんか?お話の難しさや二本立てかどうか、組は問いません。これは買う価値がある!というものがあれば教えていただきたいです。ただし、現トップスターさんから現3番手までの方が主演している公演でお願いします。

  • 宝塚のオーケストラの人数は?

    宝塚のファンで、よく宝塚大劇場に足を運んでいる一人です。 常々疑問に思っていることなんですが… 宝塚の魅力の一つに、オーケストラの生演奏が挙がると思うのですが、 この宝塚のオーケストラって、一体何人?(または何組?)存在しているのでしょうか??? 当然ヅカ専属なのでしょうが、組が5つ、劇場が兵庫と東京の2つで演目を持ち回り、と考えると、オーケストラは最低でも2組は必要ですよね…。。。。 すみません、音楽のことは全く判らないので、オーケストラ一式(という表現も間違っていると思いますが)の総人数も知らないのですが、 もしどなたか御存じの方がおいででしたら教えてください。 ちなみに余談ですが、私はトップになることを待ちに待っていた安蘭けいさんのファンで、今後の星組が最も楽しみです。 あの高らかな歌声を聞く度に、ライブで聴けることに喜びを感じます。 最後まで読んで頂き有難うございました。

  • 宝塚のトップスター

    この前ゴールデンで宝塚を取り上げた番組を見ました。 1989年以降五つの組でトップになれたのは26人だけ・・・とあり、過去のトップの写真、映像が映りました。 トップだけが許される大きな羽を背負い階段を下りる、など一度実際見に行きたい衝動にかられ、大変興味をもったのですが、なぜ過去のトップ(26人)はみんな男役なのですか? また、女役にもトップがあるようですが、大きな羽(それに変る特徴)などあるのですか? 宝塚は最初に男役か女役かを自分で決めるようですが、ファンの話しなどを聞くと、皆さん男役こそが宝塚の醍醐味、と言います。女役あっての男役でしょうが、どうも素人には脇役なんじゃないかな(スミマセン、色々知らないもので・・・)に思えます。音楽学校に入る時点で女役を選択した彼女たちは「注目を浴びる男役」に憧れないのでしょうか?身長のこと、顔つきのこと、理由は色々あるでしょうが、どちらかと言えばファンの少ない女役で満足なのでしょうか? 失礼は承知です。宝塚を始めて見たもんですから、そして今非常に興味があるので教えて下さい。

  • 宝塚入り待ち

    私は宝塚観劇団娘役トップ娘役の方のファンクラブに入ってます。 その方の入り待ちはいつも他の方より早め。 その組のトップさんよりはるかに早いです。 その娘役さんの入りが終わったあとにトップさんのギャラリーをするのはタブーでしょうか?

  • 宝塚歌劇の生徒さんにファンレターを送りたいのですが…

    いつもお世話になっています。 質問タイトルにあるように宝塚の生徒さんにファンレターを郵送したいと思っています。 ファンレター自体は劇団宛に送ればよいということや、友人達にも贔屓にしている生徒さんがいることから、ファンレターに書く内容も大体掴めています。 しかし、問題は「同じ組の3番手さん(男役)と、若手さん(娘役)」に同時期に出したいということがタブー(同じ組の複数の生徒さんへのファンレターは出してはいけない)なのではないかと思い躊躇しています。 私は元々3番手さんのファンで、最近この方が出演している公演を見てきました。 その時に公演内容にとても感動して、ますますその方のファンになってしまいましたが、相手役の生徒さんも若手ながら美しいし演技も上手く、歌声もとても素晴らしく感じられました。 なので、元から応援していた生徒さんには純粋なファンレターとして送りたいし、そして是非、若手の生徒さんには素晴らしい公演になった感謝の気持ちをお礼として送りたいのです。 このような場合、やはり元から応援していた組の3番手の生徒さんにだけ送り、若手の娘役の生徒さんには送らないほうがいいのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、宝塚に詳しい方に是非回答していただければと思います。

  • いよいよ今日、PRIDE

    いよいよ今日、今年のプライドの大一番がありますよね! だけど即日見れる人って限られてて、ほとんどの人は数日遅れで見るしかないですよね。 その前にスポーツ記事で嫌でも結果が目に入ります・・・。 みなさんはテレビ放送まで絶対記事を見ないよう我慢するのか、先に記事で結果を見てしまうつもりなのか教えてください。

  • 東京エリザベート新人公演

    7月10日からはじまる、東京宝塚劇場公演「エリザベート」について教えていただきたいのですが・・・ 7月23日18:30~新人公演が行われますよね、 宝塚大劇場の新人公演では、上級生の方(トップさんや二番手のスターさんなども)観劇されているようですが、東京公演でも観劇されているのでしょうか? 出待ちをしたいと考えており、観劇されるのでしたら、当然、楽屋を出る時間は遅くなりますよね・・・。 東京の出待ち経験が少ないので質問させていただきました。 経験のある方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 宝塚音楽学校を首席で卒業し男役トップについて

    ある記事で、今回星組トップになった安蘭けいが「汀夏子以来、実に42年ぶりの、宝塚音楽学校を首席で卒業し男役トップに就いたジェンヌである。」と書いてありました。他にもいるように思うのですが、入学時主席と記憶違いしているのか、すっきりしないので分かる方お教え頂ければと思います。よろしくお願いいたします。