宝塚オーケストラの人数と魅力について

このQ&Aのポイント
  • 宝塚のオーケストラは一体何人いるのか、気になっているファンの声があります。
  • 宝塚の魅力の一つにオーケストラの生演奏が挙げられますが、具体的には何組存在しているのでしょうか?
  • また、宝塚での公演にはオーケストラ一組だけではなく、最低でも2組は必要と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

宝塚のオーケストラの人数は?

宝塚のファンで、よく宝塚大劇場に足を運んでいる一人です。 常々疑問に思っていることなんですが… 宝塚の魅力の一つに、オーケストラの生演奏が挙がると思うのですが、 この宝塚のオーケストラって、一体何人?(または何組?)存在しているのでしょうか??? 当然ヅカ専属なのでしょうが、組が5つ、劇場が兵庫と東京の2つで演目を持ち回り、と考えると、オーケストラは最低でも2組は必要ですよね…。。。。 すみません、音楽のことは全く判らないので、オーケストラ一式(という表現も間違っていると思いますが)の総人数も知らないのですが、 もしどなたか御存じの方がおいででしたら教えてください。 ちなみに余談ですが、私はトップになることを待ちに待っていた安蘭けいさんのファンで、今後の星組が最も楽しみです。 あの高らかな歌声を聞く度に、ライブで聴けることに喜びを感じます。 最後まで読んで頂き有難うございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63138
noname#63138
回答No.1

こんにちは。 専属のオーケストラで、基本的に下記のような編成が二組あり、公演期間の途中で交代しているそうです。 第一バイオリン3人 第二バイオリン2人 トランペット2人 シンセサイザー2人 以下、各1人で演奏。 ビオラ・チェロ・フルート・オーボエ・ファゴット・サックス(アルト)・(テナー)・(バリトン)・ホルン・トロンボーン・ピアノ・ギター・ベースギター・ドラムス。 ティンパニ・鍵盤楽器・小物類1人。 クラリネットはサックス奏者が兼務。 【出典】 http://girls.www.infoseek.co.jp/express/takarazuka/qa/08-10.html でも、兵庫と東京とか複数で開催している時は、交互に担当するでしょうか? それとも、もう一組いるのかは不明です。 ちなみに、うちの奥さんは、春野寿美礼のファンなんで、今年は年末まで大忙しです。 今週の3連休も、旦那をひとり置き去りにして、関東から、梅田芸術劇場に行くようです(ーー;) 最後のコメントが書きたかっただかも~(^_^;) 失礼しましたm(__)m

yamataka08
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 どうも有難うございます~~!! 気になっていたことが解って、これからの宝塚観劇がまた少し楽しみになりました! それにしても、演目数の割にお見受けする様子ではオケの方々は多人数とはいえなさそうにおもうのですが。。。。かなりハードそうですね… 有り難く生演奏を拝聴します(^_^)! 奥様は春野さんのファンなんですね! 彼女の歌も魅力的ですよね~!! ご理解のある御主人でうらやまCです。 私は関西在住、既婚ですが、夫は生まれも育ちも関西の割に、大劇場には行ったことがないんですよ。何度か誘うものの「照れくさいわ~」と、あまり興味を示しませんです。。。 現在 悪天候の関西地方ですが、「あさきゆめみし2」楽しめるといいですね。 長くなりましたが、有難うございました!!

関連するQ&A

  • 宝塚 千秋楽 出待ち

    宝塚ファンの方、詳しい方に質問です!! 今、公演中の星組ですが、この演目で安蘭けいさん・遠野あすかちゃんなどが卒業されますよね。 このようにトップさんが卒業される千秋楽の日って"花の道"でファンの方々が並ばれて見送られるって聞いたことがあります。 安蘭けいさんの大ファンなので私も見送りたいなぁと思ってるのですが、初めてのことなので分からないことだらけです。 そこで、 ①何時くらいに行けばいいのか ②花の道のどの辺りに居れば一番いいか(安蘭さんがよく見える、など) ③守らなければならないルールみたいなものはあるのか その他何かアドバイスなどあればよろしくお願いします☆

  • 宝塚入り待ちについて

    はじめまして! 私は安蘭けいさんのファンです。 今度東京で星組公演を見に行きます。 そこで、初めて入り待ちをしてみようかと思うのですが開演の何時間前に待っていれば良いのでしょうか?13時30分開演の公演です。 あと、私はファンクラブには入っていないのですがそれでもジェンヌさんの姿を見ることができるのでしょうか? 初めてなのでわからないことばかりです・・・ よろしければ注意?することなどもあれば教えてください。

  • 宝塚 ベルサイユのばらで

    漫画のベルばらが好きで、最近地元で池田理代子展があり、なんとなくその後ネットしてたらたまたま動画サイトで宝塚のベルばらを見かけ、そこから宝塚に興味がわいてきて… 今動画サイトで色々見てて、すっかりはまってしまいました 今度ちゃんとベルばらを見ようと思ってDVDを買おうと思っています そこでオススメを教えて欲しいのですが…今のところ ・初めて見るのでダイジェストじゃなくちゃんと話全部入ってるもの と、それとは別に ・「愛の面影」という曲が好きなので、それが入ってるもの (素敵な物だったらダイジェストとかでもかまいません) を探してますが、いまいち調べてもわからなくて… 愛の面影が使われてる公演てどのくらいあるのでしょう? 春野さん以外のものも聞いてみたいのですが、なんかオスカル編とかいろいろあってよくわからないです ちなみに 安蘭けいさんのアンドレ (安蘭けいさんの演技がかなり好きです。あと、作った感じな男の声がまだ苦手なので、安蘭さんの自然に男役の声が出る所も好きです。 そういった意味では水夏希さんの声も好きです) 春野寿美礼さんのフェルゼン (愛の面影の歌声が素晴らしくて一発で好きになりました) 真矢みきさんんのオスカル (宝塚時代もこんなにかっこよかったのかと驚きました 理想のオスカルでした) とかが今の所見て「いいなあー!」と思いました 逆に、天海祐希さんは前から好きだったので見てみたのですが、上記の声の理由と、あと涼風さんの口紅の塗り方がなんか気になってしまってw 自分的にしっくりこなかったです (気分を害されたら、すいません…!でもご本人はかっこ良くて好きなんです 嫌いで批判しているとかいう訳ではないんです、ごめんなさい) 調べたら安蘭さんのアンドレのDVDはダイジェスト?みたいな物なのですよね? ちゃんと話を一通り見たいので、はじめの一本はダイジェストじゃない物を買いたいと思ってます。 そうなると真矢さんの公演の物を買うべきかな?(というかこれはDVD出てるのでしょうか) あと春野さんのフェルゼンのもちゃんとした(って言うと変な言い方ですが)公演のものではないのですよね?というかこれもDVDって出てるのでしょうか? その他のベルばらも、これおすすめ!って物があったら教えて欲しいです。あと、初心者でも入りやすい宝塚の作品もあったら、教えてもらえたら嬉しいです。 春野寿美礼さんの闇が広がるも良かったので、エリザベートなんかもいいかなと思ってます。エリザベートも他にいい公演があったら見てみたいです あと「闇が広がる」「愛の面影」のような、かっこいい曲でおすすめがあったら、これも教えてもらえたら嬉しいです。 好きな曲があると入りやすいと思うので… なんか欲張って沢山聞いてしまってすいません どうぞよろしくお願いします

  • 安蘭けいさんのオススメ出演作品を教えてください。

    先日、BSでの宝塚歌劇団星組公演を見て、安蘭けいさんの歌声・演技・容姿など 全てに魅了されてしまいました。 是非とも他の作品も見てみたいのでDVDの購入を考えています。 どの作品がオススメでしょうか? 主演でなくても、BS放送された「ソウル・オブ・シバ!」のプロデューサー役のように 出番の多い味わいある脇役でも構いません。 先日まで公演されていた「エル・アルコン」も悪役の主演ということで、大変興味があります。 DVD発売は数ヶ月先のようですが、こちらはどうでしょうか? どの作品でも安蘭さんの魅力を堪能できると思いますが まず初めの1枚として、皆さんのご意見を伺いたいです。 昔の作品でも何とかして購入しますので、ファンの方、ご指導お願いします。 また、DVDを購入しなくてもこんな形で見られる、という方法がありましたら教えて下さい。 ちなみにスカイステージは親の許可が下りないため見られません…。 TSUTAYAのホームページで検索をかけてもレンタル可能作品がほとんど見つからないのですが 宝塚作品はレンタルショップに置かれていないのでしょうか?

  • 東京宝塚劇場での観劇について

    東京宝塚劇場での観劇について 初めて宝塚を観に行く予定なのですが、2点お尋ねします。 1)11:30開演なのですが、何分前に劇場入口に到着しておくべきでしょうか? パンフレットぐらいは購入したいと思うのですが、観劇前に確保しておくべきでしょうか? 2)ネットで調べますと、兵庫の宝塚に比べ東京の宝塚のファンはおしゃれして観劇をする傾向にある という一文を見かけました。 東京の観劇では、Tシャツ・ジーンズのような格好は不適切でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 宝塚歌劇について

    9月29日に放送されたTBSのオールスター感謝祭に宝塚歌劇団の方たちが出演されているところを見て、幼いころから関西圏に住んでいても歌劇の中継番組を一度も見たこと無く、全く興味が無かったのに、そんな私が宝塚の皆さんの番組での歌声や全ての美しさにどんどん引き込まれていき、衝撃と感動を受けて一発で魅了されてしまったんです!?(私は一児の父です…)^^; 表現が悪いと思うのですが、最近のバラエティ番組や音楽番組で今まで普通に楽しく見ていた一部のタレントの方や歌手の方が実は商品としてはレベルの低い、質の悪いものだったのではないかと…(本当に表現が悪くて済みません!あくまでも私自身の感覚の話ですので。。。) とにかく今日、歌劇の方たちを見てとてつもない努力の上での本物を感じてしまったんです! 前置きが長くなってしまったのですが、そこでです^^; もっと色々と宝塚について知りたいのと、もちろん作品も見てみたいのですが、私の中で勝手に敷居が高いイメージがありまして何をどうすれば良いのか全く分からないんです。。。 チケットを購入して気軽に劇場に行くような感覚でも良いのでしょうか? とはいえ、行くといっても嫁も子供もいまして小遣い制の私には厳しいですのでDVDやビデオなどになっている作品なんかがあったりもしますか?? 何を質問させて頂いたら良いのかすら分からない状況ですので、ファンの方に「私はこういうところから宝塚の世界に嵌った」とか「こういうところで情報を得ている」とかファンになった人の入り口みたいなものをお教え頂ければ嬉しいです^^; 本当に文章もめちゃくちゃで申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • 宝塚初体験の江戸っ子ですがカサブランカを……

    今度2月に、東京宝塚劇場で、宝塚のカサブランカを観ます。宝塚まったくの初体験です。席は、1階 扉1-4 22列 47番です。 映画「カサブランカ」の大ファンなのですが、本作を世界初のミュージカルにした、というので観に行くことにしました。頑張ったのですがS席で舞台正面はもうここしか残っていなかったのです。 宝塚がこんなに大人気と改めて知った次第ですが、この宙組公演のカサブランカ、見どころはどこでしょうか? 主演の方などについては一応調べましたが、いま一つピンときません(キレイな人だとはおもいました)。 また、「宝塚みるのなら、こんなところに注目」など、なにかアドバイスいただければ幸いです。 一応、オペラグラスよりちょっと大きい双眼鏡持っていくつもりです。当方ちなみに男性です。 よろしくお願いいたします。

  • 宝塚歌劇の生徒さんにファンレターを送りたいのですが…

    いつもお世話になっています。 質問タイトルにあるように宝塚の生徒さんにファンレターを郵送したいと思っています。 ファンレター自体は劇団宛に送ればよいということや、友人達にも贔屓にしている生徒さんがいることから、ファンレターに書く内容も大体掴めています。 しかし、問題は「同じ組の3番手さん(男役)と、若手さん(娘役)」に同時期に出したいということがタブー(同じ組の複数の生徒さんへのファンレターは出してはいけない)なのではないかと思い躊躇しています。 私は元々3番手さんのファンで、最近この方が出演している公演を見てきました。 その時に公演内容にとても感動して、ますますその方のファンになってしまいましたが、相手役の生徒さんも若手ながら美しいし演技も上手く、歌声もとても素晴らしく感じられました。 なので、元から応援していた生徒さんには純粋なファンレターとして送りたいし、そして是非、若手の生徒さんには素晴らしい公演になった感謝の気持ちをお礼として送りたいのです。 このような場合、やはり元から応援していた組の3番手の生徒さんにだけ送り、若手の娘役の生徒さんには送らないほうがいいのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、宝塚に詳しい方に是非回答していただければと思います。

  • 【BUCK-TICK】と【X JAPAN】

    過去のライブ映像を見て、この二組のバンドを比較すると、一見したらどちらも5人組でビジュアルも似たような風に思える。 ただ、各パートで比較すると、そのビジュアルが圧倒的で勝負にならないメンバーもいる。 それは置いておいて、この二組のライブ映像を見ずに、楽曲だけ聴いた時に軍配が上がるのはどちらだろうか? 自分はBUCK-TICK。 素人が言うのもなんだが、ドラムも小気味いいし、ベースラインもしっかりしているし、ツインギターも両者それぞれのパートをしっかりとこなしていて、やはり聴いていて心地いい。 そして、ボーカルのパワフルさと、抑揚があり伸びのある歌声が演奏にこれでもかとマッチしている。 X JAPANも同様の事は言えなくもない。 が、やはり楽曲だけ聴いていると、どこかそれぞれのパートに粗があり、それをボーカルのハイトーンボイスでうやむやにしているようにも取れる。 双方のファンからしたら、素人が知った風な事を抜かすなと怒られそうだが、特にファンでもない人達が、この二組のバンドの楽曲だけ聴いた際に心地よいと思うのはどちらのバンドだろうか?

  • 宝塚音楽学校の人数

    宝塚音楽学校第97期生が先日卒業式を行いましたが、なぜ34名しか居ないのですか? 毎年45~50名を募集していたと思うのですが、10名以上も辞めてしまったのか、最初からこの期は募集が少なかったのか・・・。 分かる方、教えて下さい。